スポンサーサイト 


@@@ 茶房「HIGASHIYA」で桜を愛でる @@@ 

青葉台の目黒川沿いにある茶房「HIGASHIYA」へ

090320-60.jpg

川沿いにあるため、桜を愛でるには最高の立地。
だけど、店舗の賃貸借契約満了のため今年の桜を最後に移転予定。
ええーーーっとびっくりした方はご安心あれ(笑)
新星「HIGASHIYA」は、目黒区八雲にて引き継がれるそう。
よかった、よかった。
新店舗もまた訪ねてみなくっちゃ!



看板などがないため、うっかり通り過ぎてしまう人も多いんですって。
このモダンなのれんが目印です。
090320-61.jpg


1階が店舗、2階が茶房になっています。


1階には、オサレな和菓子がずらり。
090320-62.jpg


生菓子、羊羹、最中、かりんとうなど色々。
焙じ茶のプリンや抹茶のブラマンジェなどもあります。
 

090320-63.jpg


どれにするか目移りしちゃうっっっ(@@)


090320-64.jpg
ここ、ラッピングもオサレなのよね。
贈答品の購入で時折使いますが、結構喜ばれます。




階段を上がって2階の茶房へ
ちょっと一休みしていくことにしました。
090320-65.jpg


中央には、茶釜がある長ーーーーーいテーブルがあります。



090320-66.jpg

あとは、カウンター席がほんの数席あるだけ。
とっても小さな空間です。
大きなガラス窓からは、桜の木が見えるんですよ。
まるで絵画のように切り取られたその風景を愛でながら
美味しいお茶をいただけるなんて、嬉しいですよね。
外国人のお客様の姿もちらほら。



まず、自家製の桜茶(煎茶)\840 をいただきながら、
ほっとひと息。
090320-71.jpg

春の香りがほのかに薫ります。
三煎までおかわりできるの。
頃合いを見計らって店員さんがお声をかけてくれるので
気弱な人でも(って誰?)安心よっ♪


お茶のお供に選んだのは、こちら
090320-67.jpg

これ、なんだと思う?
羊羹みたいだけど、なんとこれ、「玉子焼」なんです。
ちょっとしょっぱくてほんのり甘い。
蒸し焼き独特のプリッとした食感は和菓子というよりアテ?
玉子焼味の蒸し羊羹みたいなカンジ?
お酒にもあいそうだけど、不思議なお味なんですよ~。
好き嫌いは別れそう(笑)



和菓子は大きなお盆にのせて、席まで見せに来てくれます。
1個190円ぐらいだったかな?
ケーキよりもヘルシーで安価だから、
あれこれ見ているとますます決められなくなっちゃう~~~!


そんなこんなで、更に選んだ和菓子はこちら
090320-68.jpg
「濃茶の羊羹」「棗(なつめ)バター」



090320-69.jpg
「濃茶の羊羹」は文句なしにうんまいっ!
甘さ控えめでしつこくありません。





090320-70.jpg
そしてこれは「棗(なつめ)バター」
干し棗の間に、発酵バターとローストした胡桃が挟んであります。
これが、目から鱗の美味しさなんですよ。
六花亭のバターサンドよりもうまいんじゃないか?と思いますが
食べたことのある方、いかがでしょう???
(ちなみにこれ、我が家ではリピしてます、高カロリーなのだけが難点)




甘いものをいただきながら、頼んだお茶はこちら
090320-72.jpg
宇治の玉露(煎茶)¥1350 です。
こちらも三煎までいただくことができます。



一煎目&二煎目。
小さな小さなカップに極少量のお茶を入れてくれます。
お茶本来の香りと甘みを味わえるように♪
お茶のエスプレッソ・・・というのがまさにぴったり。
茶柱もたって、ウキウキ(^^)
090320-73.jpg


三煎目。
最後の一杯は大きな器でたっぷりと。
これはこれで美味しかった。
090320-74.jpg



三煎のお茶をいただいたあとは・・・
お茶の葉っぱをだしぽん酢につけてお箸で食べます。
090320-75.jpg


いい茶葉じゃないとできないこの技にはびっくり。
思ったほど、苦みもなくパクパクいただけました。


090320-76.jpg

さすがに全部は食べれなかったけど・・・(苦笑)



コーヒーブレイクも好きですが、
たまにはこんな風にお茶を楽しむのもいいものです(^^)




以下はおまけ。


1階のお店でテイクアウトしてきた「焙じ茶プリン」
090320-78.jpg


袋の中に? まさか・・・ね。

090320-79.jpg


げげっ、ホントに豚ちゃんだったわ。


090320-80.jpg


可愛い豚さんの正体は黒蜜(^^)
木製のスプーンと一緒に入っていました。


090320-81.jpg


プリンはしっかりめ。
とろとろプリンが多い中、ちょっとクラシカルで珍しい?


090320-82.jpg


プリンは・・・フツーでした

ごちそうさまでした♪



ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


Comments

素敵なお店ですねぇ~
コーヒーとケーキも良いけど
時にはこんな和のティーブレイクもいいわぁ
最高だわぁ~。ここ行ってみたいな!

素敵なお店!どうやって見つけたの?棗(この漢字初めて見たかも)はうちにあるのでマネしてみたいけど、カロリーが怖い。デーツ(棗)だけでも怖いのに。

京都にいるみたいですね~~。
東京にもこんな和風な茶房があるなんて!
って、東京にはなんでもありますね(^^)
でも、南の方・・・・(笑)
中目はおしゃれなお店がたくさんあるけど、なかなか行かない場所でして、
にたまごんさんの写真で胸がいっぱいになりました。

ケーキより実は「あんこ」好きe-266
あんこにはやっぱり緑茶ですね。
機会があれば訪ねてみたいです。

いつもステキなお店紹介、見ていて楽しいですe-343

にたまごんさん、こんにちは^^

豚ちゃんが可愛くてニコニコ~笑。

素敵なお店ですね~♪

和な雰囲気好きだな~^^

>野球感動でしたね~♪^^

うわーお洒落なお店!!
さすが閑静な住宅街にあるお店だけのことはあるねー。先日京都にイエモンカフェがOPENして、ここと全く一緒で
お茶の葉をポン酢で最後に食べるのを
売りにしていた。もしかしてコンセプト的なものを此処からぱくったのかなって
思っちゃった。きっと東京のお店
リサーチしているはずだし。。

素敵なお店だね~
棗バターに興味津々だよぉ
食べてみたいっ
棗自体知らなかったし
茶道のぉ棗はココからきてるんだろうね、きっと
お茶の葉も食べたいっ

HIGASHIYAさん、先週末に行って来たばかりです。
ほんと、にたまごんさんとは出没範囲がかぶるわ(笑)
私は焦糖羊羹?が一番好き♪
八雲に移転したらご一緒しましょう。

下の記事の石垣島ラー油、ありがとうございました。
うちの子がラー油を食べられるきっかけになった一品なので嬉しかったです。
ご馳走様でした。

こういう隠れ家的なひっそりとした茶房は静かな時間が過ごせそうでとてもいいね。
お茶もおいしそうだし、
お菓子も実にお上品^^
お茶の葉をポン酢で食べるっていうのに驚いちゃったわ~。
カテキンをたっぷり摂取できて、
にたまごんちゃん、ますます美しくなっちゃったんじゃないの?(笑)

和菓子な季節ですよね^^
桜餅食べた~いと言いながら
まだ食べてません
いいなぁー美味しいお茶と和のお菓子
気持ちも静かになれそうだわ

おうえん♪

素晴らしいところでの花を愛でる時間。
心の洗濯になりそう。この卵焼き、羊羹だと思った!
棗バターって、これまたすごい☆
お茶もおいしそうで、まったりとした時間が過ごせそうだね。
葉っぱをだしポン酢で食べるのもすごいなぁ。。。おいしいのね。なるほど。
体にはよさそうだけれど~☆

うわ~、こういう茶房大好き!!
ぜひぜひ行ってみたいな~って思うけれど、もうね、見ているだけでも嬉しい。
お茶と和菓子、いいよね~。
そしてちゃんと茶釜もあるところがなんだか落ち着く~。
そして、プリンのぶたちゃん、かわいい!!
この入れ物、お弁当のソース入れにほしいわ~。

お返事(^^)♪

Kyokoちゃん♪
そう!
たまには、お茶もいいかなぁ・・・と(^^)
サルシッチャの近くの川沿いです。
お近くまで行った折に是非!



鍵コメちゃん♪
はーい、了解でーす(^^)


ママンちゃん♪
ここは、この界隈では有名なお店なんですよ~(^^)
オンライン通販もやっていて便利♪
そうそう、例のクレイジーツアーでいらしてもいいかも!
棗って、ウスターソースのイメージがあるけど(笑)
甘いから和菓子にしてもイケるんですね。
中のローストした胡桃がほんのり甘くキャラメリゼしてあって絶妙なんですよ~。
持ち帰りもできます(^^)


jasmineさん♪
ありがとうございます!
ええ、京都みたいですよねっ(^^)
ワタシは、甘いものは全般好きなんですけど
「あんこ」は、大地から出来てるってカンジがしてこのところ食べる機会が増えてます。


ゆいちゃん♪
豚ちゃん、
なんかお弁当のソース入れ!ってカンジで
いい味出してました(^^)
ええ!
侍ニッポン、おめでとう~~!!!


モニちゃん♪
なるほど~、それもアリかも!
確かにリサーチは重要だものね。
新規開業する時は、うちの業界も必ずプロのリサーチを入れるもの!
お茶っ葉、いい茶葉を使うと苦くないのよ。
このあと、家にある茶葉でやってみたらちょっと苦かった・・・(苦笑)
安物はダメ!(>_<)


鍵コメちゃん♪
えー、そうだったんだ!(^^)
はいはい、了解いたしました!!


ルナコちゃん♪
茶道のは、色が似ているからかしら??
これは、うんまいよ~(^^)
でもカロリー高そうだから、1個だけっ!


りーさん♪
あらまぁ、奥様♪
またかぶりました?(笑)
そうですね、
移転して落ち着いた頃に是非ご一緒したいわ♪
ラー油、そうだったんですか~?
それは良かったです。
我が家のは、もう・・・・なくなりました(T_T)
また買わなくちゃっ!


バブちゃん♪
おやおや?
ここにもまたガセネタが・・・!(@@)
バブちゃんにお会いできなくなっちゃうじゃん!
カテキンは、アレルギーにもいいから
この時期、積極的に摂るようにしてるの。


ほ助さん♪
おうえん、ありがとうございます!
ああ~、そうですよね。
春を想いながらいただく桜餅・・・たまりませんよねぇ。
今日のおやつは和菓子にしようっ!(笑)


panipopoちゃん♪
お店も割とオトナなお客さんが多くて
うるさくないところがいいんです(^^)
カラダにいいと聞いて、思いの外パクパク食べすぎてしまったわ(-_-)


しょこらちゃん♪
1階の売り場なんかは、そうなの。
見ているだけでも楽しいのよ~(^^)
お茶のおかわりを入れてくれる時に
茶釜からお湯を汲んでくれる様子を眺めるのも
また楽しいし。
豚ちゃん、洗ってとってあるわ(爆)
主婦だから・・・わはは。

おはよう~。
石垣島ラー油、ついに
ゲットしましたよん

きゃ~!
おいしそうな和菓子達!

なーっ!玉子焼~!!?
ひょーっ!棗バター!!?
きゅ~ん!ぶたーっ(笑)

ものすごい盛り上がった記事でした^^

ブタかわいい・・
超ほしい・・・

お返事(^^)♪

Kyokoちゃん♪
ホントー?(^^)
それはよかった!
おめでとう~


鍵コメちゃん♪
ひょー、それはもったいない・・・ぼそっ(笑)
色々了解っ!
ありがとね~


eriちゃん♪
盛り上がってくれてありがとー!
ぶたさん、お弁当用にとってあるのよ♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

