スポンサーサイト 


「石垣島ラー油」でまかない焼きそば!? 

これ、知ってるー?

090320-50.jpg


ペンギン食堂の「石垣島ラー油


090320-51.jpg


ラー油といっても、そんなに辛くなくて具沢山。
だから、そのまま使わずに広口の容器に移し替えて
スプーンで具ごとすくって使うように書いてあるの。
一度食べたら、もう他のラー油じゃ物足りなくなっちゃう。


本当に美味しくて、ラー油の概念が変わりますっ!


HPによると、
原材料は、島唐辛子、春秋ウコン、島コショウ、石垣の塩、黒糖、
にんにく、白ゴマ、黒豆味噌、山椒、オリーブオイル&サラダ油。



フツーのラー油より黒っぽくて、とっても香ばしい。
黒糖を使っているのも関係ある?
味に深みがあるけど不思議と辛すぎないから、
そのまま白飯にかけて食べるだけでもイケるの!(←やってみて!)
辛いの苦手な子供でも、ここのラー油なら食べられるっていうほど。
まじうまです。



今回は、焼きそばにしてみました
090320-52.jpg


イメージは、以前何かで見た
  「作醤炒麺(ザージャンチャオミェン)」


陳建民直伝という「四川飯店秘伝のまかない焼きそば」です。

確か本来は豚挽肉だけで作るレシピだったはずですが、
うちではたけのこのみじん切りも加えて作ってみた。


090320-53.jpg


具材は、紹興酒・甜面醤・醤油・オイスターソースなどでしっかり味付け。
麺はしっかり焼いてから、この具材と一緒にスープを加えて炒め、
味を調えます。


090320-54.jpg



仕上げに、たっぷりのラー油をかけたらできあがり



090320-55.jpg



簡単だけどやめられないわ~、これ(笑)




ラー油の購入に際し、ご親切にしてくださったmさん。
どうも有り難う!(^^)
これで安心して心おきなく食べられまする~~!感謝!




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




週末の3連休いかがお過ごしになりましたか?
ワタシは充実した3日間だったのですが、なんかまだよれよれ(苦笑)
昨日はPCあけられませんでした。
またのんびりやっていきまーす(^^)
どうぞ宜しくですっ♪


Comments

おはよ~
なんとか乗り切ったかな?
お疲れ様だったねぇ
このラー油、激しく気になるっ
ラーメンやさんのあまり美味しくない
おつまみメンマにラー油たっぷり
かけると美味しくなるでしょ?
それがこれだったらビールが何杯でも…
おっといけない
焼きそばにラー油ね~いいかも~

このラー油なかなか手に入らないって
聴いた気がするわぁ~
最近うちのQooが「ラー油ラー」なので、買ってみよう!
HPを見たら大宮にも売ってるお店が
あったわっ!

でもって、超美味しそうな炒飯、
じゃない焼きそば!
....買ったら炒飯作ろうって思って多聞で
間違いそうになったわ~
絶対GETするぅ~

お疲れさまでした~!
このラー油おいしそう。やきそばもたまりません。普通のソース焼きそばはそんなに好物じゃないのですが、これは好みだわ~。

はい、知っています。
石垣に行ったときにいろいろ物色しました・・・・
が!
ニンニクがだめなんですよ、うちの夫。
なので、沖縄方面の島唐辛子を使ったラー油で「にんにくなし」を探すのが大変だったのを思い出しましたi-230
美味しそうなんですよね~、瓶もラベルも可愛いし(^^)

具沢山でXO醤みたいですね?!

にたまごんさん、こんにちは~♪

石垣島ラー油って使ってみたいんです~♪

やっぱり美味しそうだな~♪^^

ネットで買っちゃおうかな~なんて

思ってきました(笑

知ってる、知ってる!!
わざわざ有楽町の「わした」ショップに買いに行ったら売り切れだった!!
やっぱり美味しいんだ。
なんか色も違うもんねー。
よーし、リベンジするぞぃ

こんにちは。
このラー油、前から気になっていて、どこで、ゲットv-91できるのかしら。。。と思ってたんです。
今HP見たら、な。なんと。。。タマぷら東急でもあるんですね。
今から行ってきまーすv-222

↑、グルメの皆さんが今すぐにも買いに行きそうな勢いですね。
こちらでは入手不可能なのであまり考えないことにします。笑

↓、手打ちパスタ、いいですねえ。

リンクいただいて行ってもいいかな?

石垣島ラー油
うちにもあるよ~!!
辛さよりうま味が強いよね!^^

あああああ
食べたくなってきた!
明日はラー油使えるごはんにしよう。

にたまごんちゃん、こんばんわ(*^_^*)
わたしも使ってるよん。
ガーデンで買ってるけど直ぐに売り切れるよね。別容器に移し替えるって知らなかったよ(^^ゞ
だからいつもドバッっとネギがでちゃうんだね。焼きそばか…いいね(・∀・)
使ってみますね

おおお、このラー油、聞いたことあるよっ!!
そんなに辛くないんだね~
こんな焼きそば是非食べてみたいよ。
シンプルでめっちゃうまそーーーっ。
白飯にも、是非いきたい♡

このラー油、見ただけでも格別って感じがする!
オーラが出ているね☆
焼きそばもこれは、すんごくおいしそうで、にたまごんちゃんちに食事時にフラリと現れたい私!

あらら、私が思ってたことなの、にたまごんちゃんが書いてくれたことは☆
だけれど、それだけの力量が私にあれば、って感じなんだけれどね。
まったく同意見なので、反対にうれしく思ったよ^-^
みんなそんなふうに思ってくれる人が多くて、これまたうれしかったの。

にたまごんちゃん、このラー油とってもおいしそう。焼きそばもいいね~。
これはぜひぜひ使ってみたいっ。
大阪と京都にもお店がありそうなので、ちょいとのぞいてみるよ。

にたまごんさん、こんばんわ。

知りませんでした、こちらのラー油。
ラー油って、あまり興味がわかなかったのですが、
「そのまま白飯にかけて食べるだけでもイケる」
との一言に悩殺されました。
ぜひ試してみたいです♪

お取り寄せのみかと思ったら、
小売もされてるんですね!
早速銀座わしたショップあたりに見に行ってみようと思います。

お返事です(^^)♪

ルナコちゃん♪
ハードな3日間だったけど、なんとか(笑)
親戚一同が集まる機械なんてなかなかないから
充実してました!
メンマにラー油・・・マジックのように美味しくなるよね!(^^)



Kyokoちゃん♪
そうそう、HPを見ると
意外に色々なところで取り扱っているみたいですよね。
Qooちゃんのために、GETできますように♪
チャーハンもうまそうだー!


ママンちゃん♪
うちでもソース焼きそばは不人気なんですよ~。
塩焼きそばとかあんかけ焼きそばの方がいいらしい。
これは、簡単でおつまみにもなりますよ~(^^)


jasmineさん♪
本家本元、石垣でですか~~?(^^)
じゃ、ペンギン食堂そのものにもいらしたとか?
うらやましい~限りです(>_<)
にんにくの香りも強いので、
にんにく苦手な方だと確かにツライかも・・・ですね。
にんにくなしのラー油、見つかりましたか?
それはそれで美味しそうです♪


ゆいちゃん♪
ネットだと結構高かったりしませんか?
断念したことがあります(>_<)
みつかりますように!


モニちゃん♪
ワタシもわしたショップでは売り切れで手に入らなかったのよ~。
毎月、入荷日が決まってるのよね。
辛さは物足りないけど、深みとコクが好き!


けっちんさん♪
こんにちはー!
そう、名前は知っててもなかなか出会いがないんですよねぇ。
たまプラ東急で、無事見つかったかしら・・・?
(^^)


かおりちゃん♪
かおりちゃんなら、手に入るもので手作りできちゃいそうな気がしますっ!(^^)
(いつもすごいなぁと思ってます)
リンク有り難うございます(嬉しいですっ)
こちらからも張らせていただきますね。
今後ともどうぞ宜しくデス!(^^)


eriちゃん♪
おー、eriちゃんもお好きなのねっ?(^^)
そうそう、辛さを求めると物足りないけど
この香ばしさがたまらないのよ~。
今日は、どんなラー油ごはんかしら?(笑)


fuwariちゃん♪
ガーデンでも売ってるんですねぇ(^^)
そうそう、タイミングなんですよね。
そのままの容器だと、うちではみんな不器用なのでドバッと出ちゃって勿体ないのなんのって!(苦笑)
だから、即!移し替えてしまいました。
ワンガリマータイおばさんと呼ばれてます。


JUNAちゃん♪
白飯、もうたまらないのよ~。
クリチーとかにかけてもあうので、すぐなくなって困ります(>_<)
確か、JUNAちゃんのとこは、お母様の手作りだったよね?
前に作り方もUPされていたような・・・?
お手製ラー油も食べてみたいっ(^^)


panipopoちゃん♪
フラリと来て、来てっ(笑)
これなら、辛いものが苦手な人でも大丈夫だから!
そうだったの?
同意見?
それはよかった!頑張ってねっ(^^)


鍵コメちゃん♪
やほー!元気そうで何よりですっ(^^)
どうもありがとう!
マージンもらわなくちゃ?なんちゃって(笑)


しょこらちゃん♪
そう、この焼きそば、ビールもすすむので
かなりキケーン!(>_<)
お近くの取り扱い店で手に入りますように!


タナベさん♪
わした、売り切れのことが多いようです。
(ワタシ、わしたにはフラレっぱなしでした、笑)
こちらのラー油は、辛くないので色々な使い道があるんですよね。
白飯は、ホントうんまいですっ(^^)

やっぱり

にたまごんさん、こんにちわ。

やっぱり売り切れでした。笑。
また今度行ってみようとおもいます。
文中リンクもさせていただいてしまいました。
http://ginzagohan.buzzlog.jp/e116349.html

わしたショップには、以前ちらっと寄っただけだったのですが、
今回じっくりめぐってみたら…とても楽しいお店ですね!

お返事(^^)♪

タナベさん♪
文中リンク、ありがとうございます♪(^^)
次回は手にはいりますように!
じっくり見ると楽しいもの&美味しそうなものがいっぱいで楽しそう!


鍵コメちゃん♪
ありがとう!(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

