スポンサーサイト 


パスタは「Conchiglie(コンキリエ)」で♪ 

おうちパスタを2連発!
パスタって、時間がない時に便利なのよね。


使ったパスタは「コンキリエ」。
その名の通り、貝殻の形をしたパスタです。




まずは、「市販のコンキリエ」で。
090320-1.jpg


具材は、おうちにあったもので。
あえて、買い物にいかないってのも主婦には大事・・・よね?


090320-2.jpg


サーモンとアスパラをクリームソースで。
パルジャミーノとパセリをふって、できあがり。
むふっ、超簡単ですみません(>_<)


090320-3.jpg

コンキリエって、
フツーのパスタより麺のからみがいいからうまうま





お次のコンキリエは、「手打ちパスタ」で。
この間、パスタマシンで失敗したので、手ごね&手のばしで(笑)
090320-10.jpg


作り方は、意外に簡単。
ニョッキを作る要領で成型したものを、
テーブルナイフをつかって押しのばしてくるっとひっくりかえすだけ。
厚みさえ均一にすれば(←ゆで時間が変わってしまうので)
大きさはまちまちでもOK♪




これが・・・・・
090320-6.jpg



こうなる!
090320-4.jpg

不格好なのは、ご愛嬌~(^^)
よく乾かしたあと、この状態で冷凍庫に入れて保存もできます。



この日は、菜の花があったので・・・・
090320-7.jpg



パスタと一緒に茹でてみた。
野菜はブロコッリーなどあるものなら何でも。
くたくたに茹でてつぶしてソースにした方が、
形が残ってるより美味しいと思うので、
多少ゆで時間が長くなってもノープロブレムで。
(ザッパー主婦ですみません!)
パスタのゆで時間も5分ぐらいだったかな?
そんなにかかりませんでした。



090320-8.jpg



茹で上がったらフライパンに移して
にんにく、とうがらし、アンチョビ、ほたるいかを加えて
オリーブオイルでよく炒めからませたら・・・



できあがり♪
090320-10.jpg

お皿に盛りつけたあと、
リコッタチーズを一緒に盛って食べてもうまうまよっ♪





「市販のパスタ」と「手打ちパスタ」・・・
どちらがお好みですか??(^^)

我が家では、不格好でも「手打ちパスタ」に軍配があがりました♪
また、作ろうっと(^^)




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




本日の記事は予約投稿です。
この週末は3連休よーという方も多かったのでは?
ワタシ達もこの週末は予定が目白押し・・・
PCを開けるのは週明けになりそうです(^^)
よい週末をお過ごしください♪

Comments

生クリームとサーモンのパスタは、パスタ界のキングですよね~。

久々にパスタ食べたいな~。

僕は、麺類はあまり好きじゃないのですがパスタは好きですね~。

子供の頃、スパゲティーはチョッと贅沢な食べ物だったので・・・・

簡単にと言いながらレストランのような仕上がり。さすがです。両方ともおいしそうで選べないわ。

う~食べたいっ
そうだなぁやっぱり手作りパスタかな
絶対美味しいに決まってるよぉ
ちゃんと作ってて本当に尊敬だ~
忙しいのにさ
またね~

コンキリエって名前がかあいくて好き^^
やっぱ手打ちか~
ま、私はお店で食べます(笑)


ほたるイカ・・
並べたくなるのは私だけ?

市販のパスタしか
うちにはありましぇ~ん
ほんと、にたまごんちゃんは
忙しいのに生パスタつくっちゃうなんて
尊敬!しかも、すごくおいしそう♥

手打ちパスタの方がソースが絡んで美味しそう♪
全然不格好じゃないわ~。
私、パスタもうどんも蕎麦も作った作ったことないの。
もちろん、パンもベーグルも手出ししてないわ♪
(ケーキは2回だけ・・・年1回の苦行?)
だから、こんなに美味しそうなのを見ると、
「私も~~♪」とか一瞬だけ思ちゃうのよね。
う~~む、今年の課題にします!

生パスタ、私もデビューしたいな~って思いながらなかなか・・・
にたまごんちゃんの生パスタ、とってもおいしそうだわ~。
アンチョビにほたるいか・・・この組み合わせ、かなりツボ!!

お返事です(^^)♪

あまんだまん☆カズさん♪
はじめまして♪
コメント有り難うございます(^^)
あー、ワタシもそうでしたよ~
子供の頃、パスタ食べるのってワクワクしました。
みんな、同じなんですね~(^^)


ママンちゃん♪
いえいえ!
ママンちゃんには及びません~(>_<)
パスタだとごはんの時よりもおかずが少なくて済むからラクチンだから、助かるの!(^^)


ルナコちゃん♪
ありがとう!
このパスタ生地は、以前のと同じセモリナ粉のだけど、
もうちょっと水分が多くて柔らかめに作ったの。
ちょっと大目に作って冷凍できちゃうから助かってます(^^)


eriちゃん♪
うん、名前可愛いわよね!
eriちゃん、料理上手で器用だから、
パスタもうどんもそばも打てそうなのにぃ~(笑)
ほたるいか、なんて奇遇なの!
あたし、この日、クチバシなどの処理をしながら
ばっちり並べてみたわよ~~(^^)


Kyokoちゃん♪
Kyokoちゃんは、ほらっ!ご贔屓の美味しい生パスタのお店があるものねっ(^_-)
生パスタ、やってみると意外と簡単で安上がりなの。
きっとやったらハマるわよ~(笑)


meshiさん♪
ホント?
ありがとうございます♪
料理上手なmeshiさんだから、
職人のように美しいものを作り上げそうなのに!と
勝手に妄想してます(^^)
粉ものは手を出さない・・・という方、
結構いますものね♪
マシンいらずのパスタは意外に簡単で手軽なので
いいですよ~。
いつか気が向いたら是非っ♪


しょこらちゃん♪
デビューして、して!(^^)
アンチョビにほたるいかの組み合わせの時、
洋風に食べたいならリコッタチーズをのせて。
和風に食べたいなら生姜を隠し味にすると意外にハマリます~


あと、拍手コメくださったちゅんごさん。
どうも有り難うございました!

美肌のたまちゃん
おはよー
パスタうまそうだね!

手打ちパスタが食べたいです!!
でも・・・
アスパラとサーモンは普段のうちの冷蔵庫にはありません(笑)
あえて買物に行かない!主婦の鑑ですe-420

手打ちには愛情もこもっているから美味なのでしょう。
ほたるいかは今が旬ですよね。
うー食べたい。
おすそ分け、待ってます!

手打ちのコンキリエはデュラムセモリナ
粉で作ったのかな、前に教えてもらった
やつ。あれもっちもっちで美味しいよねー。
あれから、我が家ではよく登場してるよ。

生パスタはもちもち具合が乾燥したものとは全然違っておいしいよね。
でも、もちろん作ったことはないの。
↑モニちゃんも書いてるけど、
セモリナ粉ってやつがいるのかしら?
でも、ニョッキには使わないよね?
え、使う?
じゃあ、セモリナ粉を調達することが私の一番の課題だわねっ(笑)

コンニチワーにたまごんさん(^ё^)ノ
タマらー ほ助でーす(^m^)

美味しそうなパスタですねー
手打ちも乾麺も捨てがたい
モチっと行くかプリっと行くか
手打ちはソースも絡んで美味しそう

お洒落なお料理沢山出てきそうですね
ちょっと過去記事追ってみます
また遊びに来させてくださーーーい
ヨロシクお願いします<(_ _)>
おうえん×3(^ё^)b

手打ちパスタ、これはすんごくおいしそうだね~!
菜の花のアクセントがきれい☆
自分で忙しいのにてごねして、パスタを作ってしまうなんて。。。
これこそ働く主婦の鑑!
ズボラな妻にはできましぇん。。。^-^;
アンチョビーが利いているのは私も好き。

もちろん手作りに一票!!
もっちもっちでうまそうやー

にたまごんちゃん、こんばんは~☆

わたしも時間無し、材料少なしの時はパスタにしちゃう^^
コンキリエ、にたまごんちゃん特製の手打ちのものを見ていたら、絶対にお手製の方が味の絡みも良さそうだね。
旬のホタルイカとアンチョビの組み合わせはベストだね。
菜の花の苦味がまた合いそう^^
めちゃ旨間違いなしだー☆
春のパスタ、美味しそう♪

こんばんは


パスタ、どちらも美味しそうですe-266
盛りつけもとっても綺麗

そして前記事の自由が丘のお店もよさそうですね
ルイ・ジャドも好きだし、コースもリーズナブルで内容ばっちり
行きたいお店リストに早速加えました

また美味しい情報よろしくお願いします

お返事です~(^^)♪

Kayちゃん♪
おー、Kayちゃん(^^)
元気にしてるー?
またまたぁ~、奥様ったら、どこからそんな情報をっ(笑)
太ってて、顔がパンパンなだけよ~~(T_T)


鍵コメちゃん♪
ありがとよー(T_T)


jasmineさん♪
あはは、この日はたまたまあったんですよ(笑)
うちは、宅配食材+まとめてどかんと買い物派なので
買い物に行かないで作れるとすっごく嬉しくなります♪(^^)


りーさん♪
お引っ越し準備は順調?(^^)
今の季節のほたるいか、美味しいですよねぇ。
刺身で食べることが多いですけど、パスタも○でしたよ~
うふふっ、今度食べに来る?(笑)


モニちゃん♪
そうそう!
以前にブログに載せたものとほとんど一緒。
成型しにくかったので、水分をちょっと大目にしてゆるめて作りました。
工作気分で楽しかった!
ハマリそう~(>_<)


バブちゃん♪
そうそう、セモリナ粉と塩と水だけで出来るの。
卵を入れたりするレシピもあるんだけど、
極々シンプルに。
(うちは、クオカのセモリナ粉を使ってるよ)
ニョッキは、強力粉と卵黄で作ってる。
ニョッキの配合にするんじゃなくて、
ニョッキの形にしてからナイフでつぶして成型するとこの形になるってことなの。
説明、うまくできなくて、ごめーーん(>_<)


ほ助さん♪
コンニチハー(^^)
食いしん坊のB級メタボブログですが、
こちらこそどうぞ宜しくお願いします~♪
応援も有り難うです!


panipopoちゃん♪
宅配の食材が冷蔵庫にあったので
消費するべく作りました~(^^)
パスタは大目に作って冷凍できるから
意外に大変じゃないのよ。
ごはん炊き忘れた時(←時々あるのだ)にも
便利よ♪


マロンちゃん♪
あら、彦麻呂風?(笑)
うまいでーー!


fuwariちゃん♪
時間のない時は、fuwariちゃんもパスタ?(笑)
旬の食材を食べると、元気になれますよね。
ほたるいかの処理がちょっとだけ面倒だけど
食べるためならなんのその!(爆)


ラムさん♪
自由が丘の「ラ・クープ」はCPが良いと思います。
マダムのお人柄がなんとも心地よくて
うちではお気に入りです。是非っ(^^)
ランチの予約だったら、お早めに~~!

コンキリエのパスタ料理

手作りで
美味しそうです

お返事です♪

ryuji_s1さん♪
ありがとうございます♪
忙しい時は、パスタに頼ることも多いです。
旬の食材をはじめ色々な組み合わせが気軽に楽しめるのは、
パスタならではの醍醐味ですよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

