 


沖縄の味めぐり(ゴシキエビ・夜光貝・生ウニ)♪ 

とある大切なブロ友ちゃんのために、
沖縄旅行の記事をちょこっとだけ。
見てるーー???


沖縄旅行って、一体いつ?
・・・・って1月じゃん!!!(-_-)
古ネタUPですみません。
ご興味のない方はスルーしてくださいませ。



沖縄旅行の最終日。

「第一牧志公設市場」を訪れました。

090120-10.jpg


ここは、まさに沖縄の台所。
戦後のヤミ市から続くという市場の中は、
400ものお店がひしめきあっています。
独特の匂いが立ちこめるカオスな空間にワクワク!
南国ならではの珍しい食材が所狭しと並ぶさまは圧巻です



「島らっきょう」や「島バナナ」が、わんさか!
090120-11.jpg

「島バナナ」って、
小ぶりだけど、ねっとり濃厚で美味しいから好き♪


市場の中をしばし物色。
オミヤになりそうなものを探して歩く、歩く・・・
海ぶどう、ラフティー、ミミガー、その他色々な沖縄食材を
買ってきました。



そんな市場の1階には・・・

ちょっとイカした若造がいたり・・・
090120-12.jpg


かなりよれよれ気味のがいたり・・・
090120-13.jpg


ちょっとワルそうなもいましたわ。
090120-14.jpg




大量のの足まで!
090120-15.jpg
これだけ見ると、ちょっとコワイです。



美味しそうなものがいっぱい!
090120-16.jpg090120-17.jpg
090120-18.jpg090120-19.jpg
びぃびぃ&まんちゃ~(モツ系?)、ソーキなども山盛りでした。
ミミガーキムチ味も意外に美味しく、お買い上げ♪




そして、鮮魚屋さんへ。
090120-20.jpg

どこの鮮魚やさんでも見掛けるこの看板。
こちらで買ったものを2階の食堂でそのまま食べられるんですよね。
調理代は500円。
折角なので、こちらで珍しい食材を食べていくことにしました。

090120-21.jpg


さてさて、何がいいかなぁ~




色々ありすぎて、迷っちゃう。




たとえば、巨大な「車エビ」とか・・・
090120-23.jpg



赤・青・黄色の魚とか・・・
090120-24.jpg



これは皮を剥いだ「オニダルマオコゼ」
お刺身・唐揚げ・味噌汁で食べます。
090120-25.jpg



同じく皮を剥いであるこちらのお魚は何でしょう?
090120-26.jpg
「アバサー」とは沖縄の方言で「ハリセンボン」のこと。



こんなのもいました。
どんな味がするんだろう~
090120-22.jpg





で、
私達が選んだ食材はこちら
090120-27.jpg
イセエビ科に属する「ゴシキエビ」



かなりの大きさになります。
水族館にいるようなエビを食べたいというダーの希望で決定。
(ワタシは一番美味というセミエビが食べてみたかった!)
お刺身とお味噌汁にしていただくことにしました。
090120-28.jpg



それから「沖縄産生ウニ」も食べてみることに。
090120-31.jpg




そして、大きな大きな 「夜光貝」!
090120-30.jpg
この貝は、磨くと綺麗にピカピカに光ることから
貝殻だけでも人気があるものなんだそう。
そう言われてみれば、お土産屋さんで見たことがあるぅ!
お店の方のおすすめに従って
お刺身&ガーリック炒めにしていただくことにしました。




2階の食堂に移動します。
向かったのは、「ツバメ食堂
090120-32.jpg

メニューも色々。

090120-33.jpg


ビールを飲みながら待ちます。



お皿はプラスチック。
「おいしい」・・・・んですね?(笑)
090120-34.jpg



まずは、
「沖縄近海のお魚とゴシキエビの刺身盛り合わせ」
090120-37.jpg



たっぷりの「沖縄産生ウニ」
量が多くて刺身にしていたら食べ切れそうもなかったので
ご飯にのせて「ウニ丼」にして食べました。
090120-38.jpg



残りのゴシキエビは、お味噌汁になって出てきました。
お椀からはみだす豪快さがいい。
090120-39.jpg



「夜光貝」のお刺身
090120-40.jpg
食感はツブ貝に似ています。
だけど、もうちょっと大味(苦笑)



こちらはおすすめだった「夜光貝のガーリック炒め」
090120-41.jpg

おおーーーー!
これはうんまいっ!

コリコリしてて、ガーリックとよく合うし、ビールもすすむ。


お刺身(生もの)は、どれも割と大味でしたが
なかなか東京ではいただけないものを食べられた満足感で
夜光貝のガーリック炒めはおすすめです。
奪い合うように食べました(笑)




ごちそうさまでした♪



そうそう。
この市場内に、以前UPしたサーターアンダギーのお店があります。
お時間があったら、そちらも是非♪(^^)




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



旅行の過去ネタ、
備忘録としてもまた時々UPするかもしれません。
ご容赦ください(^^)

今日は、ふたつの記事をUPしているので
見落とし防止のため、こちらのコメ欄は閉じます。

