スポンサーサイト 


@@@@ 「瓦そば」??? @@@@  

       おうちごはんで「瓦そば」

090310-32.jpg



「瓦そば」ってご存じですか?


 山口県の郷土料理なのですが、
 もともとは、西南戦争の際に薩摩軍の兵士達が野戦の合間に
 瓦で色々なものを焼いて食べたのが発祥・・らしいです。




本来は、日本瓦の上で焼いて食べるものですが
ホットプレートで作りました。

090310-30.jpg
材料は、
茶そば・甘辛く味付けした牛肉・錦糸卵・青ネギだけ


090310-34.jpg

これらをホットプレートの上で焼いて、つゆにつけて食べます。

090310-33.jpg




このつゆが、味の決め手!!
090310-31.jpg

温かい(←これ重要、冷たいと美味しくない)めんつゆを用意して、
たっぷりの大根おろし・たっぷりのレモン汁・七味・海苔で
お好みの味にして、そばや具をくぐらせて食べます。

090310-32.jpg


茶そばがいくらでも食べられちゃう。
忙しい時には、大助かり。
簡単ごはんだけど、うまうまよ♪




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!





先日の記事では
義父への沢山の励ましのお言葉を有り難うございました。
コメントとても嬉しかったです(^^)


<お知らせ>
少しの間、更新、ゆっくりになります。
そしてその間、訪問もお休みさせていただきます。



愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪

Comments

なんか、管理人のみばっかだわぁ~
にたまごっち、こんにちは^^

瓦そば、ブロ友ちゃんのところで見たことあるんだけど、
にたまごっちのはまた、おいしそうだね~
あったかいつゆがポイントなのね!
たくさん食べられそう♡

コメ返しや訪問はいいよ~
どうしてるか気になってきてみてるだけだから。
で、ついついおいしそうなので、
コメ残しちゃう(笑)

これはたくさん食べられそう。
おいしそうだわ~。
にたまごんちゃん、身体に気をつけてね。

冷たい麺を温かいおつゆにつけて・・・は基本的に好きですe-266

でも! おそばをホットプレートで焼くんですね!!
味の想像がつきません(^^;


にたまごんさん、お天気もこのところ不安定なので、ご自愛くださいね(^^)

瓦蕎麦をホットプレートでやるなんて、
いいアイデアだねー。
私は「焼蕎麦むにしていたけれど
こういうアレンジって好きっ!!

ホットプレートで蕎麦を焼くの??
なるほど~
彩りも綺麗だし本当にいくらでも
食べれそうだねっ
えっと焼酎ロックでお願いっ

名前だけ聞いたことあったの!
とっても美味しそうだわ~。
なるほど、ホットプレートでね。フムフム。
私もなんとかアレンジしてやっていたいわ~。
暖かくて酸っぱいめんつゆも美味しそうだし♪

はじめて見ました!おいしそう!!
キレイに等間隔にならんでる!!
ホットプレートでおそばって珍しいですね!郷土料理なんですか!日本って縦長だからなんでしょうか??
食文化が全然違うのがおもしろいですよね^^

そばをホットプレートで焼いて、そしてたれにつけて具と一緒に食べる、って考えただけでもおいしそう!

いろいろと大変だけれど、今しかできないことをしてあげてね☆ 
だけれど、にたまごんちゃんもおからだを大切に。

私は、健康体とお医者さんに太鼓判を押された今日、どこからか力が漲って来て。。。
現金なヤツであります^-^;

ホットプレートでお手軽にできるのがいいよね。盛り付けがとっても綺麗でうっとりだよ。
茶そばっていつもそのまま食べているけれど、こういうアレンジもできるのね。やってみたいっ~。

お返事です(^^)♪

JUNAちゃん♪
いつもありがとう。
元気もらってます!(T_T)
そうなの、温かいつゆがポイント!
他の方はどんな風に作っていたんだろう~~
こういうのって、
それぞれのおうちのオリジナリティーが出るから興味ある~(^^)


ママンちゃん♪
有り難うございます<(_ _)>
ママンちゃんもお仕事がんばって!
そうなの、いっぱい食べられちゃう!(笑)
この日は茶そば2袋でした(150グラム×2)


jasmmineさん♪
私もはじめて食べた時はコワゴワでした(笑)
焼いた麺が酸味のあるつゆに意外に合うんです!
春など季節の変わり目は体調崩される方も多いですものね(^_-)
昨日は花粉で目を丸ごと洗いたいくらいでした!(笑)
ありがとうございます♪(^^)


モニちゃん♪
ホットプレートのおうちごはんって
簡単に出来るだけじゃなくて
後片付けもラクチンだからいいよね。
助かってます~(^^)


ルナコちゃん♪
そう、焼くの!(笑)
焼きすぎてちょっとパリパリしたところも
また味があって好きです(^^)
ロックでいくのね?りょーかい!
食べ過ぎ注意よ~~(笑)


meshiさん♪
ラクチンですよね、ホットプレート。
このままテーブルでつっつけるし(笑)
我が家のは質素な具だったけど、
お好きな具をたっぷりのせて作るとまた美味しいかも!(^^)


MINOちゃん♪
ホントね。
北海道もまた独特なお料理がありますものね(^^)
各地の郷土料理、全部食べ歩いてみたいわ!


panipopoちゃん♪
お医者様の太鼓判??
それはよかった、よかった!
聞いただけで、元気百倍出ちゃいそうっ!(^^)
温かいお言葉、感謝!


しょこらちゃん♪
茶そば、フツーに食べても美味しいよね(^^)
盛りつけもそれぞれの楽しみ方があってまたいいよね。
大根おろしやレモンをのせて焼くおうちもあるみたいなんだけど
風味が飛んじゃう気がして、わがやではつゆにたっぷり入れて食べました(^^)



鍵コメさん達もありがとう!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

