スポンサーサイト 


隠れ家イタリアン「mondo」~伝統と創造どちらがお好み? 

少し前のこと。

隠れ家イタリアンリストランテ「mondo」へ

090302-4.jpg

自由が丘から徒歩10分ほど。
閑静な住宅街の中にひっそりと佇む白亜のおうち。
この「長い芝生の通路」の先にお目当ての隠れ家が。

090302-1.jpg

「mondo」と彫られたモダンなガラスの照明。
これだけが目印!(笑)

090302-2.jpg

芝生の通路の先にある階段を下りると
ようやくお店が顔をのぞかせてくれます。
意外にモダンな風貌でちょっとびっくり(笑)
到着するまでにワクワクドキドキ・・・
そんな小粋な演出が素敵です。

090302-3.jpg

コースは昼夜ともに、「伝統」と「創造」のふたつのみ。

地元密着のイタリア郷土料理をベースに構築された「伝統」コース。
シェフのアイデアに驚かされる斬新な創作が楽しみな「創造」コース。

この二つのうち、どちらかを選ぶシステムです。
コンセプトがなんとも面白いでしょう?


090302-5.jpg

この日、ランチデートをともにしたのはこちらの素敵マダム
ワタクシの大切なブロ友さんです。
「新年会をしたいね」と言いつつ、なかなかお互いの予定があわなくて
ようやく実現した念願の「新年会ランチデート」でした(笑)

仕事の話、家族の話、おうちづくりから引っ越しネタまで、
お互いの近況などを話しながら、楽しいひとときを過ごしてきました。



スプマンテで乾杯♪
090302-8.jpg



つきだし。
090302-9.jpg

どちらもベースは同じだけど、調理法が違う。
左側のカップに入っているのが「伝統(menu regionale)」
右側のソルベ風な仕上げになっているのが「創造(menu moderno)」

つきだしをいただいた上で、どちらのコースにするか決めます。

私は悩んだ末、「創造」で。
りーさんは「伝統」でお願いすることに。


パン(5種類)
090302-13.jpg
グリッシーニや、クミン風味のスパイシーなシュッテルブロット、
塩味のタラッリーニなど、本場でいただいているよう。
丸パンも焼きたてで美味しかった。




まずは前菜から。
090302-17.jpg
伝統コースの「イタリア各地のハム盛り合わせ」


090302-15.jpg
創造コースの「仔牛のクロケッティーナ」

090302-16.jpg
中は「生」のタルタル仕立て。これが三つ!(^^)
一番手前のは、アイスプラントと一緒にいただきました。うまっ♪




お次は野菜のいっぴん
090302-21.jpg
伝統コースの
「ホワイトアスパラガスのボルツァーノ風(アルト アディジェ)」


090302-19.jpg
創造コースの「イカ墨とジャガイモのピューレ」

090302-20.jpg
滑らかながらコクがあって美味しかったぁ~。




そしてパスタ
090302-22.jpg
伝統コースの「タリアッテレ 牛肉のラグー(エミリア ロマーニャ)」


090302-23.jpg
創造コースの「コルツェッティ カラスミと美味しい蕪」
真ん丸にカットされた蕪&パスタはホント個性的。
からすみも自家製なんですって。




そしてメインは「アクアパッツァ」
肉か魚のどちらかを選べますが、
魚の場合は、どちらのコースも「アクアパッツァ」になります。
この日の肉メニューは、
仔豚のポルケッタ(伝統コース)・豚の低温ロースト(創造コース)
でした。

090302-24.jpg
伝統コースの「アクアパッツァ(カンパーニャ)」


090302-25.jpg
創造コースの「アクアパッツァ」

090302-26.jpg
魚の奥にある白い泡々はあさり出汁のエスプーマ。
これと、左に添えてある粉末を魚につけながら食べるの。
(粉末は手前から、オリーブ、ドライトマト、ケッパー)
超・斬新!




デザートはこちら
090302-27.jpg
伝統コースの「リンゴのフリテッレ(アルト アディジェ)」

090302-28.jpg
創造コースの「イチゴとココナッツのカンノーリ」
グリーンのは、ピスタチオ風味のクリーム。
パリパリのパイの中のクリームがイチゴ風味でした。


コーヒーと一緒にいただきました。
090302-30.jpg


小菓子もあったわ。
090302-29.jpg
ビスコッティがとにかく固くて(本格的ってことなのかしら?)
コーヒーにひたしまくっていただきました。
歯が丈夫ではないもので(笑)

テーブル奥に見えるアルバムは、お店のもの。
ソムリエの田村氏が見せてくださいました。
お料理からワイン農家のショットまで、イタリア紀行の写真がいっぱい!
ワインの貴重なお話なども伺えてよかったです♪


さて、皆さんは
「伝統」「創造」どちらがお好みでしたか?


シェフもソムリエもイケメンなのもポイント高し。
今度は、ディナーで伺ってみたいです(^^)




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!



りーさんからいただいたオミヤ。
090302-31.jpg
090302-32.jpg


いがらしろみさんのもの。
こちらで買ってきてくださったの。
りーさんらしいオサレなセレクトに感動!
クッキーを早速その日にいただきましたが、めちゃうまだったわ。
どうも有り難うございました(^^)



最後まで読んでくださって有り難うございます。
コメントも励みになってます、重ねて有り難う(^^)

<お知らせ>
少しの間、更新、ゆっくりになります。
そしてその間、訪問もお休みさせていただきます。

(先日、義父が救急車のお世話になり突然入院しました。
 おかげさまで命に別状はありませんでしたが、まだ心配な状態です。
 はっきりとした検査結果が出るまでの間は、
 ブログに費やす時間を義父母のために使いたいと思います。
  義父が落ち着き次第、またお邪魔させていただきますね。
 どうか、ご了解ください。)


愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪

Comments

おはよ~
お義父さま、大事にならなくて
ひとまずは安心だね
訪問なぞはキニシナイでね
仕事もあるんだから

だめ…選べない
2人でいったらきっちり
半分ずつ分けるな。きっと

さすが自由が丘!おしゃれだわ~。伝統と創造?どちらでもいいけどイケメンがいいわ。
義父さん、ご心配ですね。はやく良くなるといいですね。

伝統と創造、やはり二人で行って半分づつでしょう!

義父さん、大変ですね。お大事に。
訪問なんて気にしなくて良いからね。

にたまごんさん、家族に病人がいるのはなんとも気分がすぐれないものですよね。
私も先週まで義母が入院&手術で気が落ち着きませんでした。
無理せず看病してくださいね(^^)

★伝統
★創造

選びがたいので、同行者と別々に注文して、目でも楽しみたいです~e-266

うわー。これ悩むよねぇ。
創造はちょいと冒険かも知れない。
特にお魚料理だと普通のアクアパッツァ
の方を羨ましいと思っちゃうかも。
こりゃ伝統と創造ミックスでいただき
たいよねぇ。

お義父様り件、了解。
にちまごんちゃん、無理しないようにね

ええー!
大変な時に貴重なお時間をいただいてしまって申し訳ない(泣)
それはブログどころじゃないですよ。
お義父様の具合はいかがですか?
数年前、うちの義父も心筋梗塞で救急車のお世話になりまして
それはそれは大変でした。
お察しいたします。
ご存知のように義父はもちなおしてピンピンしていますのよ。
にたまごんさんのお義父様も大事がないといいですね。
一日も早い回復を祈念しております。

こんなにおしゃれなお店があるのね。。。
すごいっ!とにかくすごいよぉ~
コンセプトもまたいいわ。
伝統と創造だなんて!

優柔不断の私には絶対に決められない^^;

お父様、大事になさってあげてくださいね。
お母様も不安だろうし・・・。
にたまごっち、そばにいてあげてね。
早く回復しますように・・・。

にたまごんちゃん、こんにちは。

ホワイトアルパラを見ると春だな~と思うね~。からすみも大好きだし、どちらも食べたいわ。だから2回行く♪笑

今日は、にたまごんちゃん、大変ななか、遊びに来てくださったのね。ありがとう。お義父さま、1日も早く回復されますように。ダーさまもお義母さまも心配されてるでしょうね。にたまごんちゃんも無理なさらないようにね。

どちらもどちら、やはり2人で半分こかな。
ホワイトアスパラは、フレッシュなんでしょう?
これはとってもうらやましいな。
韓国では見つからないもの。。。
今年は夫にこっそりもらおうと思ってる^m^
イケメンなシェフとソムリエなんて、ホO同士ではないんでしょ!?(<-過激発言だった?)

お義父さま、早く結果が出て何でもないといいね。
心配だもの。なんでもないことを祈ってます。

↓のお寿司もすんごくおいしそう!

むむ~ 悩んじゃうね!
どっちも捨てられないっ。
デザートは創造のほうは絶対食べたいなぁ~!

お義父様 心配ね。
はやく良くなってご退院できるよう
祈ってます。
にたまごっちも大変だけどがんばって。

こんなお店が自由が丘に! 知りませんでした~。
ぜひ行きたいので、メモメモ♪
コースはどちらも食べたいわ~。

お義父様、心配ですね。。。
うちもクロ母が体調よろしくないので、
お気持ちわかります。
ゆっくり看病してあげてくださーい!

お義父さま、大変でしたね。
すっかり安心できるようになるまでは、
ブログのことは忘れて看病してあげてください。
にたまごんちゃんも、無理なさいませんように。

お義父さん、心配だね
にたまごんちゃんも体に気をつけて
看病してね

私はね、断然「伝統」が
食べたいです。
みんな、選べないのねぇ~

どれもこれもとにかく全部魅力的だったわ~^^
ご一緒されたブロ友さんのところもお邪魔させていただこうっと。
きっとにたまごんちゃんと同じ空気を感じるブログねと想像しつつ。

ちょっとちょっと。
お義父さまが?
よくなるよう祈っております。
にたまごんちゃんもご自愛くださいね。

悩んだあげく、どちらか1つに決めれないので、2つとも食べることにした!!だってどちらもおいしそうなんだもん。あっ、半分ずつじゃないよ。2つのコース全部ひとりで食べるの!!うひっ。

お義父さま、心配だね。
訪問とか気にせずに、お義父さまやお義母さまの力になってあげてね。
にたまごんちゃんもくれぐれも無理しないように。

にたまごんちゃん、こんばんは。

自由が丘好きなお友達から「mondo」の事は聞いていたけど、こんなにスタイリッシュなお店なんだね。

わたしは創造コースにします。
蕪に惹かれました。

お義父さま、ご体調がお悪かったんだね。
お義父さまが早くご回復なさいますよう願っていますね。
にたまごんちゃんもお仕事と両方なので色々とご心労だと思いますが、お身体ご自愛の上、看病して差し上げてくださいね。。

お大事になさってくださいね。。

お返事です(^^)♪

ルナコちゃん♪
温かいお言葉を有り難う(T_T)
きっちり半分ずつね。
私は今度は「肉料理」が食べたいなぁ~


ママンちゃん♪
どうも有り難う!
ママンちゃんは、
お料理よりもイケメン度重視なのね(笑)
かなりウケたわ。


かおりちゃん♪
有り難うございます!
ルナコちゃんと同じで半々派ね(^^)
2倍楽しめるから、いいかも♪


jasmineさん♪
有り難うございます。
jasmineさんもお義母様が大変だったのですね。
術後は順調ですか?(^^)
身内に病人がいると、なんだか落ち着きませんよね。
ふふっ、お料理「半々派」→3人目です(^^)


モニちゃん♪
どうも、有り難う!
創造のアクアパッツァには、ビックリしました。
私は創造を食べたのですが、
確かにアクアパッツァは伝統の方に目を奪われちゃったわ(笑)


りーさん♪
すみません、UPが遅くなってしまって~(-_-)
今回のことは、
突然の事で家族みんなびっくりしました。
りーさんのお義父様も似たようなご経験ありなんですね。
義父は幸い大事には至らずほっとしていますが、
検査の過程で違う病気が見つかり、まだ入院中。
早くはっきりしてほしい!と思います。
お引っ越し、頑張ってね!(^^)
色々と有り難うございました。


JUNAちゃん♪
ここのシェフ、お若いんですけど
2009年の東京トップシェフ100人に選ばれた方なんですよ。
随所にこだわりがあって、是非夜も行ってみたいと思いました(^^)
温かいお言葉、ありがと~う!


まっちーちゃん♪
どうも有り難う!
ホワイトアスパラ、美味しいよねっ(^^)
フレッシュなのはホント、季節が限られるので
食べられるうちにいっぱい食べたいわっ♪
(そちらにもあるのかな?ホワイトアスパラ)


ぱにぽぽちゃん♪
ホント、お正月は元気に観光三昧だったのにね。
どうやら具合悪いのを隠してたみたいなの。
なかなか難しいです(-_-)
温かいお言葉、どうも有り難う!
イケメンシェフとソムリエ・・・
ふふふっ、確かに気になるっ(笑)


エミリオちゃん♪
デザートのクリーム、凝っていてうまうまでした!
どうも有り難うね(^^)


meshiさん♪
お料理は好き嫌いが別れるかもですが、
コンセプトが面白いので楽しめると思います。
是時、行ってみてください~(^^)
meshiさんのところもそうなんですねぇ。
お義母様、どうぞお大事に。
私達、
だんだんそういうお年頃になってくるのかしらねぇ~。
ちゃんと親孝行もしなくちゃっ!(←to自分!)


プリンちゃん♪
温かいお言葉を有り難うございました。
義父、医者嫌いなんですよ~(苦笑)
できることはしてあげたいと思います(^^)


Kyokoちゃん♪
Kyokoちゃんは、
保守的なお料理の方がお好みなのね。
スパッと選んじゃうところが男前だわっ(^^)
どのテーブルでも
皆さん結構同じように迷われていて
違うコースをお願いして半々にしている方が多かったです(^^)


バブちゃん♪
りーさん、素敵な方なんですよ♪
ブログでは女子力ないっておっしゃってるけど
いえいえ・・・素敵なマダムなのよ(^^)
温かいお言葉、どうも有り難う。


しょこらちゃん♪
あはははっ、
しょこらちゃんは、半分ずつじゃなくて、
2つ食べる(2回来るのかい?)のね(笑)
可愛いしょこらちゃんのイメージがぁ~~
温かいお言葉も、どうも有り難うね。


fuwariちゃん♪
「mondo」好きのお友達がいらっしゃるのね。
夜の評判はどうなのかしら?
またメニューが変わった頃に伺いたいなと思ってます(^^)
温かいお言葉も有り難うございます。
無理せず、私に出来ることはやってあげたいなと思います(^^)


いっぱいの鍵コメ様。
どうも有り難うございます(T_T)(T_T)(T_T)
感謝!!!!!!

お義父さま、救急車でご入院とは大変でしたね。ご家族は絶対大きな力。
どうぞたくさんの愛情で早いご快方に向かいますように!!

素敵なお店!!
是非行ってみたいです。写真もきれいですね!!
是非両方がっつりいただいてきたいと思いまーす。さんきゅ◎

お返事です(^^)♪

さえらさん♪
温かいお言葉を有り難うございます(T_T)
自由が丘にしては、ちょっとオトナな雰囲気で
お店にたどりつくまでの道のりも楽しいです。
是非両方がっつりと!!!(笑)

隠れ家イタリアンリストランテ「mondo」
素晴らしいお店 お料理もおしゃれで
最高ですね

お返事です(^^)♪

有り難うございます♪
既成概念にとらわれない、お若いシェフの感性が光るお店で、
楽しかったです(^^)


Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

