スポンサーサイト 


@@@「骨つきチキンのオーブン煮込み」と「クミンピクルス」@@@ 

     「骨つきチキンのオーブン煮込み」

090225-1.jpg

ルクで作った「だけだけオーブン料理」です。



090225-2.jpg

骨つき鶏は必須(骨ごと煮るといいおダシが出る)。
骨まわりはしっかり切り込みを入れて開いておくのがコツ。
下味もしっかりつけておきます。


090225-3.jpg

まず、1センチ厚さのベーコンを炒めるだけ
その上に、ざく切りキャベツを少し混ぜ敷くだけ
その上に鶏肉をのせるだけ
その上に白ワインを注ぐだけ



090225-4.jpg

その上に残りのざく切りキャベツ(大量)を敷き詰めるだけ
その上にローズマリーをちょこんとのせて水を加えて
弱火で蓋をしてコトコト20~30分くらい煮るだけ
最後にオーブンに10分ほど入れて、焦げ目をつけるだけ


090225-1.jpg

で、塩こしょうで味を調えて・・・

出来上がり



090225-5.jpg
090225-6.jpg

見た目(写真)はイマイチだけど、優しいお味でいいのよ~。
チキンの皮がパリッとしてて、好き♪
キャベツもいっぱい食べられます(^^)




そして箸休めには「クミンピクルス」を
090225-7.jpg

使った野菜は、
かぶ・パプリカ(←生のまま)&人参・しめじ(←さっと湯通し)
長ネギ(くたっとなるまで湯がいてから)。
大根とか、れんこん、カリフラワーなどの冬野菜でも。
酸味を控えて、クミンパウダーで味にアクセントをつけていて
どことなくインド風なカンジのピクルス?(笑)
白ワインビネガー、はちみつ、塩、こしょう、クミンの漬けだれに
漬けるだけ
カレー粉を入れるピクルスも作ったりするけど
これはまた毛色が違うお味で、おすすめ!




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!



最後まで読んでくださってありがとう!
取り急ぎ、朝は更新のみで。
皆さんのところには少しずつ伺いたいと思います(^^)
どうぞ、よろしく♪


愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪

Comments

骨の回りに包丁を入れて開くのですね!OK! これも、↓リゾもにたまごんちゃんのレシピで挑戦したいです。
だけ☆だけ☆ がたくさんで、これはもはや"だけ"ではない立派なお料理ですよ~(笑)
 私が作ったら超頑張ったんだぞー!って食卓に出します!!!

うちの夫はチキンが好きだから作ってあげたいけれど、
もうちょっと簡単になりませんかね~(笑)
オーブンに入れる時は、天板に移して焼いてもいいでしょうか?(^^;
基本的なこと聞いちゃってゴメンナサイ・・・なにしろ手間のかかる料理を避けて通ってきちゃったのでe-258

ルクは重いので、しばし眠っておりますが、たまには起こしてあげようかな~(笑)

最後に焼きいろをつけるひと手間を加えるところが私の料理と違うんですよね。パリッとしておいしくなるんですね。味のしみたキャベツもいっぱい食べられていいですね。
ピクルスもおいしそう。

だけだけ料理最高!!!。
一つ質問です。
最後の焼き色のときは、きゃべつが上でも
チキンにまで焼き色つくんですか?
にたまごんさんの焼き色最高ですが、
私のつくかなぁ・・・。

昨日のオネエマンズで
料理研究家のマロンちゃんが
手羽には挟みなどで切り込みを入れるって
やってたの観ててへ~なんて思ってたのよ
なんてタイムリーなの
これはいいねっ
あっルクがないや…

だけだけ料理最高!!
チキンの煮込みは骨からいい出汁もでるし、美味しそうだなぁ。

クミンピクルス。そそります。
かなりそそります。
クミンってエライよねぇ

はろはろ。にたまごんちゃん。
昨日はリンクありがとう♪
キャベツって、こっちでは一玉大きいのを買うんだけどね、いつもお好み焼き以外であまり使わないから、困ってたんだけど、これはキャベツもいっぱい使えていいね~~。それに、クミンのピクルス?!美味しそーー☆クミンをピクルスにって、初だよ~。嬉しー。

美味しそう!

はじめまして!時々拝見させて頂いてます。
思わず「笑み」がでてしまうような楽しさに、舌が肥えてらっしゃるのが伺えるお料理!
これからも楽しみにしております。

いや、だけだけって言いつつ、
けっこうあるや~ん♡

でもルクって、そのままで十分おいしくなるからいいいよね^^

クミンをいれたピクルスってーのもあるんだ!!
にたまごっちは何でもお料理知ってるなぁ。。。

あ、チューするのわすれた♡

v-415

おいしそー

ピクルス大好きです!!特に自家製ピクルスは何をつけてもいいので好きです^^野菜って色んなものが交じっているほうが旨みがアップしますよね!好きなものを好きなだけって最高の幸せです★

このチキンのオーブン焼き、とってもおいしそうよ!
こんなのをサラリって出してしまうにたまごんちゃんはさすがだわ☆
スーパーウーマンだよ!!!
クミンのピクルスっていうのも面白そう☆
Indianみたいになるのね。体にもよさそうだよね。

こんなのがササって作れて食卓に出せるなんて。。。
う~ん、見習いたい☆

だけ、だけと言いながら凝ってるよー
忙しいながらも
きちんとお料理して
ちゃんと寝てる?

お返事です~(^^)♪

なーちゃん♪
褒めてくださってありがとー(^^)
平日は専ら「だけだけ」なのよ、うち(笑)


Jasmineさん♪
オーブンに入れる時の件。
チキンの上の部分の皮目にだけ焼き色をつけたいので
耐熱皿に煮込んだスープや具と一緒に移して
焼いてみたらどうでしょう(^^)
(天板だと火が入りすぎてお肉が固くなっちゃうかもしれないので)
ルク、是非起こしてみてください~♪(笑)


ママンちゃん♪
最後に焼かないと、皮がピロピロのまま(←何か変な表現)でイマイチなんですよ。
キャベツ、びっくりするほど食べられて一品で済むので助かります(笑)


fedi吉ちゃん♪
うふふ、
「だけだけ」私も大好き!(笑)
最後の焼き色の時は、もし肉がキャベツで隠れていたら一番上にしてあげてからオーブンに入れてください♪
入れるキャベツの量にもよるけど、ルクでこれだけ煮込むとキャベツがかなりくたっとなってカサが減るので、多分ちょこっと整えてあげるだけで大丈夫だと思います(^^)


ルナコちゃん♪
えーそうだったの?
おネエMANS見ればよかった!(IKKOさん好きだし)

ルクがなかったら、厚手のお鍋でふたをして
コトコト煮込んでいけば大丈夫!
(煮込み時間はちょっと長めにね)


モニちゃん♪
仕事後の夕飯は「だけだけ」に限るよね。
モニちゃん、クミン好き?(笑)
あたしも大~~~~~~~好き!
人参のソテーなんかにもクミンいれちゃう。


まっちーへ♪
クミンシードだと歯触りが悪くなるので
クミンパウダーで是非(^^)
結構、クセになります。


まーみんさん♪
はじめまして!(^^)
時々、遊びに来てくださってるなんて嬉しいです。
メタボなズボラー主婦の食日記でお恥ずかしいですが、
これからもどうぞ宜しく~♪(^^)


JUNAっち♪
ホントだ(笑)
「だけだけ」の数、数えてみたら
ちょっと多かったわね(ごみん)
クミンパウダー、肉料理にいれてもいいし、
便利だよ~


JUNAっちもう1回
チューありがとう!
あーた、忘れたわね(T_T)


MINOちゃん♪
そうそう。
余った野菜も全部放りこんじゃってます(笑)
エコです~(笑)


ぱにちゃん♪
ベーコンとチキンのだしが、キャベツに染みてるから
他の調味料はいらないの。
平日は時間との勝負なので(←要領悪いから)
いつも「だけだけ」です(笑)


マロンちゃん♪
凝ってるー?
ありがとう!
ちゃんと寝てるけど、掃除してなーい(笑)
またダスキンか?






二日続けて、すごく魅力的なレシピ~
この鳥料理もお鍋任せで、忙しいときに
いいわぁ~

さっきJUNAちゃんのところでも書いたんだけど、私も昨夜は骨付きチキンのオーブン料理だったのよ。
クレイジーソルトをたっぷりまぶしてオーブンに突っ込んだだけの、超シンプル料理^^
次回はそれを数段グレードアップさせて、この煮込みに挑戦するわ~!
とにかく私も息子もチキンが大好きなのよっ♪
その前にルク買ってこなきゃ駄目?

「だけだけ」って、こういうの大好き!
しかも、すっごくおしゃれ(^_-)-☆
こんなお料理をささっと作れるにたまごんちゃんみたいになりたい♪
その上、体型もお揃~に!(笑)

今日の更新がないから、応援だけ4つぽちり☆
忙しいんだね。体に気をつけてね!

お返事です~(^^)♪

Kyokoちゃん♪
うちの平日の晩ご飯は
こんなカンジの「だけだけ」とか簡単なものばかりです(^^)
お忙しい時があったら是非に♪


バブちゃん♪
あら?
シンクロしてた?(光栄だわ)
「オーブンにつっこむだけ」も美味しそう♪
ルクじゃなくても、厚手の鍋だったら大丈夫!
チキン、うちもよく食卓に登場するわよー(^^)
これまたおんなじねっ(^^)


プリンちゃん♪
これって、鍋ごと食卓にバーンと出せて
なんとなく手が込んでいるようにみえる(らしい?)ので
便利なんですよー。
体型・・・私も春に向けて真剣に考え中(T_T)


ぱにちゃん♪
すみません。
月末月初のため、ブログまで手がまわりませんでした。
応援ありがとう!(^^)
ぱにちゃんもね~~♪

にたまごんさん、おはようございます。
私もルクでよくチキン料理します。ローズマリーも育てているし、キャベツを今度買ってきて真似してみますね。

お返事です~(^^)♪

かおりさん♪
ローズマリー、私も育てています♪
といってもせまいので、小さな鉢植えですが(^^)
キャベツが大量にある時にはおすすめです~♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

