スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

@@@「新ごぼうのリゾット」@@@ 

        「新ごぼうのリゾット」

090223-1.jpg



新ごぼう、あさり、えびを使ったリゾットを作りました。
ごぼうは食物繊維たっぷりで低カロリー。
和風のおかずになることが多いけど、たまには洋風に♪
びっくりするほどごぼうが食べられます。



090223-2.jpg

新ごぼう一本は、
軽くたたいて味を染みこませやすくしてから香りがたつまで炒めちゃう!
みじん切りにした玉ねぎ&お米を加えて炒め、白ワインを加えます。


090223-3.jpg

あさりの出汁(別鍋で火を通して貝を取り出しておいたもの)を
少しずつ加えて煮ていきます。
お米がこの出汁を吸うと、いいお味になるのです♪
あさりの数が少なくて(←これうちね、笑)出汁が薄い時は、
ヒュメドポアソン(粉末)を足したりして調整!(^^)


090223-4.jpg

別のフライパンで、
にんにくのみじん切り・唐辛子・塩こしょう・白ワインで
海老を炒めておきます。
ガーリックの香りで思わずつまみ食いしたくなっちゃうけど、
じっと我慢ね(笑)



090223-5.jpg

この海老と取り出しておいたあさりを鍋に加え、
しっかりとマンテカーレしたら出来上がり♪



090223-6.jpg


炒め始めてから15分ほどで出来ちゃいます


090223-1.jpg

簡単だけど、ぐーですよ~(^^)



そういえば「ごぼう」って外国の人は食べないの?
そんな事を聞いたことがあります。
うちではみんな大好きなんだけどなぁ~




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!




お料理上手なまちまちちゃんが
「ココナツピラフ」を作って下さいました。
これ、炊飯器で炊くなんちゃってピラフなんですけど
とっても美味しそうに作ってくださってて、嬉しいです(^^)
ありがとね~

まちまちちゃんブログはこちら→
ココナツピラフの過去記事はこちら→




最後まで読んでくださってありがとう!
取り急ぎ、更新のみで。
皆さんのところには少しずつ伺いたいと思います(^^)
どうぞ、よろしく♪


愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪

Comments

にたまごんちゃん、おはよ♪
新ごぼうって、本当美味しいよね。。ごぼうをリゾットになんて、使ったことなかったよ~ 本当美味しそ~~♪
まねしたいけど、そうなの、ごぼうってこっちにはないのよね。すっちゃんは、すんごいごぼう好きだけど(うどんも肉とごぼう天)、やっぱり外国の人は根っこ食べてるイメージが強すぎて苦手なのかなぁ。今日ね、ココナッツピラフをアップさせてもらいました。やっぱりむちゃくちゃ美味しいね。ありがとう♪

おはよう~!このリゾットすごくおいしそう。でも私作ると多分エビをつまみ食いしてなくなるので、エビなしのリゾットになると思います。
ごぼうはアメリカだとオーガニックスーパーなどでは売っています。ジョディー・フォスターのちょっと前の映画でも女の子がごぼう入りのスープを作っていました。孤島での話しだけど。ゴボウルートって呼んでましたよ。

にたまごんさんこんにちは~♪

牛蒡入りのリゾットって初めて

です~^^ 食感が美味しいんだろうな~^^

海老ちゃんもたくさん~♪

食べたいな~^^

>そうです~^^;ビール気持ちとって
置きました~(笑

にたまごんちゃん、おはよ~!
来なかった間の記事も読ませてもらったけど、おいしいものいっぱいで目のごちそうになりました(*^_^*)
そして、ごぼうをリゾットに仕立てるとは、グルメ経験豊富なにたまごんちゃんならではだよね~。
ノルウェーの友人は、ごぼうのこと始めは根っこだと思ったって(汗)
でも、いまでは大好きよ(*^^)v

おはようございます。
絶対美味しいですよね。
あさりがいっぱい出回ってるうちに作ります!!!。

ごぼう・あさり・エビ!
ステキな組み合わせ&色合いですねe-420
うちだったら、ごぼうをエリンギに代えてしまいそう(笑)
ついつい苦手なものを食材に取り入れない悪い癖がありまして(^^;
新ごぼうって、香りはあまり強くないのでしょうか?←買ったことないかも(^^;

あさりのブロード使うなんて本格的!!
ほんと炒めただけの海老はそれだけで
美味しそうなのに、我慢、我慢だね!!

ごぼう好きよ~。
長女がよくごぼうを摩り下ろして
ポタージュスープ風にしてくれるよ。
リゾットも美味しそう。
関西では若ごぼうって「葉のついた茎」も売ってるんだよ~。

ゴボウが入ってても色が綺麗♪
食欲そそるわ~。とっても美味しそう~。
リゾットって簡単でいいよね。
仕事あとの平日ご飯にピッタリだもんね。
海老のニンニク炒めが入ってるのがイイ!
これだとしっかりメインになりそうだわ♪

ごぼうリゾットか~
それだけだと??ってかんじだけど
海老がはいることによって
とってもお洒落になるねぇ
ツヤツヤしてて美味しそう♪
っていうか一人で全部食べちゃうかも

ごぼうって、炊き込みご飯でもおいしいけど、
こんな洋風リゾットにもいいんだね~
しかも米から作るなんて本格的♡

なんかものすごいツヤツヤだよv-398

おいしそ~~~

お料理上手さんの
お料理っっかんじだわぁ~
ヘルシーだし、お通じ良くなりそうだし
作ってみたいでーす

にたまごんちゃん、こんばんは☆

牛蒡がリゾットに合うなんて全然考えた事がなかったよ。
食に精通しているにたまごんちゃんならではの発想だね。

ごぼう好きには香りを想像しただけでもう堪らないね。
是非作ってみたいな。

生のあさりの剥き身を最近見ないけど、春先には出回るもんね。
これだけの出しのでたリゾット、相当な価値があるね。

食べたいな^^

お返事です~(^^)♪

まっちーちゃん♪
おはよ♪
そちらには、やっぱりごぼうはないのねぇ(>_<)
すっちゃんはごぼ天食べるほどお好きなの?
それはすごいね(^^)


ママンちゃん♪
エビ、食べちゃいそうでしょ?
オーガニックスーパーじゃないと売っていないんですね、ごぼう。
教えてくれてありがとう。


ゆいちゃん♪
ごぼうは、たたいているので
そのまま食べるより香りが楽しめて美味しいの!
チーズなども使わないんだけど結構コクがあって
意外にイケますよ~(^^)


プリンちゃん♪
根菜ってなかなか量がいただけないので
こういう食べ方も悪くないですよ。
ノルウェーでもごぼうはいただかないんですね~
確かに「根っこ」っぽいものね(笑)


fedi吉ちゃん♪
あさりの缶詰でも出来ますよ~(^^)
加える水分はお米の4倍量が目安。
強火で少しずつ加えていって
お米が柔らかくなったら出来上がり。
その際は、缶詰のスープを捨てずに
ブロードに加えて使ってね(^^)



jasmineさん♪
新ごぼうは、香りが強いです(>_<)
これは、たたきにしてから切って加えているので
より強い香りがします。
エリンギで是非っ(笑)(^^)


モニちゃん♪
炒めたエビ・・・つまむの我慢できる?(笑)


エミリオっち♪
ポタージュも美味しいよね(^^)
娘っち、お手伝いしてくれてえらいなぁ。
「若ごぼう」っていうのがあるのー?
こっちでは見たことない(売ってない?)
葉っぱも食べられるの?
食べてみたいな♪(^^)


meshiさん♪
そうそう!
リゾットは仕事後の平日ごはんでしたよ~(笑)
しっかりメインになるから、アタシはラクチーン!


ルナコちゃん♪
しっかりマンテカーレすると、
お米がコーティングされてツヤツヤになるのよ。
この日はお米200グラムで作りましたが
完食でした・・・食べ過ぎ注意!(>_<)


JUNAっち♪
そうそう!
炊き込みご飯も美味しいよね!(^^)
この日はイタリア米をちゃんと使ったんだけど、
フツーの無洗米でやってもできるよ。


Kyokoちゃん♪
これ、バターつかわないで、オリーブオイルだけなの。
(バター好きなら使ってもいいけど)
これでもコクがあってガッツリ系です。
良かったら、作ってみてね~(^^)


fuwariちゃん♪
お久しぶり~(^^)
新ごぼうの香り、お好きなら是非っ♪
PCの不調はその後いかがですか~?
私のようにならないように、気をつけてね~~!


鍵コメさん達もどうもありがとう!
海外のごぼう情報をお話くださった方、
その他ご親切に貴重な情報をお話下さった方、
本当にありがとうございます。
皆様に感謝!
今日も素敵な一日になりますように~♪

初めまして!という気がいたしませんがv-10よろしく!先日ママンとの外食の時、主人が(いま、ごぼうに凝っているのだけれど、何かいいメニューない?ってv-12私を前にv-219ごぼうに凝ってるなんてツイゾしりませんでしたがv-8それで今久しぶりにママンのところを見ていたら、このごぼうレシピを発見v-10どうやら、簡単らしいしv-238今晩はお雛様なので、リゾットというわけにはいきませんが、今週中には作らせていただきますv-91オフ会でお会いできそうで、お会いしたくない気分になるのは、ママンがあなたがとても綺麗と言うからv-14なんちゃってv-8

お返事です~(^^)♪

ティンカさん♪
ようこそ、いらっしゃいませ(^^)
私もなんだか初めての気がしません(笑)
不思議ですね♪
ご主人様がごぼうに凝っていらっしゃるのですか?
ごぼうのリゾット、いっぱいごぼうが食べられますのでよかったら是非に(^^)
皆さん気を遣って下さるので
なにやらニセ情報が流れていますが(笑)
詐欺罪で訴えられてしまいそうなくらい
実物とはかけ離れているので、申し訳ないです。
私、この通り食いしん坊なので、フツーのメタボなおばさんですー(T_T)
いつかお会いできるといいですね(^^)


↑ティンカさん、だまされちゃダメよ(笑)。にたまごんちゃんはメタボじゃないし、細くて若くてきれいだから。実際会って確かめるしかないですね。

会うっきゃナイv-76

お返事です(^^)♪

ティンカさん♪

ママンちゃんとのやりとりが名コンビですね!
いつかお会いいたしましょうね(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。