スポンサーサイト 


「春」を味わう(ふきのとう田楽)♪ 

「春」を味わいたくて作った「おうちごはん」

090220-21.jpg

「ふきのとう田楽」



090220-22.jpg

使ったのはこの「ふきのとう」




090220-23.jpg090220-20.jpg
「ふきのとう」はしっかりアク抜きをして、ざく切り。
ボリュームを出すために鶏挽肉を加え、この二つを炒めておきます。
さっぱり上品に食べたかったら、挽肉はなくてもOK。
うち?
ええ、うちはボリューミーなのが好きなので「肉」は必須よ(笑)
独特のえぐみも丸くなって、お子さんでも食べられます。


090220-25.jpg090220-26.jpg
使った白味噌はこちら。
酒、みりん、卵黄、出汁を入れ、
木べらで混ぜ合わせながら火にかけていきます。
焦げ付かないように注意!!


090220-30.jpg
味噌が煮詰まってきたら、
炒めておいた具材(ふきのとう&鶏挽肉)を加え入れ
固さや味を調整したらできあがり




090220-31.jpg
090220-32.jpg
こんにゃく、豆腐、生麩(←あぶりました)と一緒に食べました。
生麩は、京都「麩嘉」の粟麩を使ったわ。
(たまたまスーパーで売っていた)



面倒だったから、串に刺さずに。
好きなだけ味噌をのっけて、わしわし食べました。
090220-33.jpg


「ふきのとう」の香りが口いっぱいに広がります~


090220-34.jpg

んん~~♪

「春」だ(^^)




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!




先日は沢山のお祝いコメをありがとう!
ダーに伝えたら、照れながらも嬉しそうにしてました(笑)

このところ、なかなか皆様のところにお伺いできなくてごめんなさい。
いたって元気に過ごしておりますが (花粉症はツライけどっ!)
仕事もあり~、日常のこともあり~
どうやっても時間が足りない!ので
のんびりペースになってますがお許しを♪
コメ欄はあけておきます(^^)


愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪

Comments

お、1番のりだわ~♪
ふきのとう、春だね~~
日本のこういう季節感のあるごはんって、大好き☆にたまごんちゃんも、忙しい中でも何でもできちゃってすごいな~。これから、どんどん春野菜が出てくるのが、また楽しみだね~♪

おはようございます

ふき味噌、作ったことないです
湯沢の行きつけのお店のおかみさんが春になると必ず作ってくれて、しかもお土産も持たせてくれるので人に作ってもらうものだと。。。

とってもおいしそうですね
大根に乗せて食べたいなぁ

にたまごんさん、上から二つ目の写真!
春~~♪って色ですねe-420
すっごくキレイな黄緑。
うっとりしちゃいました。

食材もしっかり紀伊国屋でそろえておっしゃれ~e-343
いいな~、紀伊国屋のある街(^^)

食べ物で季節先取りって
自己満足かもしれないけど「うふふe-266」って気持ちになりますよね(^^)

春ね~
綺麗なふきのとうだ
うちは旦那実家でたまに貰うんだけど
庭にあるのだから大きくて汚れてる
でだいたい天麩羅なのよ
こんなふうにすれば
日本酒のお供にいいねぇ
卵黄もいれるんだねっ

う~ん花粉症のせいもありだ、きっと

ふきのとう=てんぷらしか頭になかった。
こうすれば美味しい上にヘルシーですね。
春ですね。
食べたーーーい。
花粉症私は自覚症状無いのに昨年耳鼻科で花粉症でてるからってどかっと薬出されましたよ。

犬も花粉症とかあるのかな?と今日はワンの散歩しながら思ったところでした。

ふきのとう、大好きです。昨日買ってきたの。でもうちのお子ちゃまたちは食べられないので独り占め。
こうして味噌味なら食べられるかしら?やっぱりあげない。

まだまだ寒いけれど、春だわ~。
なんかしみじみ日本人で良かったと思える一品だわねー。

にたまごんちゃん、花粉症なんだ!!
じゃ、春は辛い時期でもあるねぇ。

こっちにも春をっ!!

むちゃ寒いねん。><

にたまごんちゃんって洋食のイメージが強いけれど、こういう和ものもお上手なんだね。
ふきのとうはちょっと苦手なんだけど、実家の両親が大好きでね。
この写真見たらうらやましがると思うわ~^^

お返事です~(^^)♪

まっちーちゃん♪
季節感のあるごはんをいただくと、
なんだかワクワクするわよねー(^^)
この味噌はいっぱい作ってもすぐなくなっちゃうの。
ごはんやお野菜(大根とか)にのせてもいいし、
大目に作っておくとラクチンなので重宝してます♪


ラムさん♪
こんばんは!ラムさん(^^)
ええ、お大根に乗せてもいいですよね~
おかみさんが作った本格的なお味の味噌なんて素敵♪
私も誰かに作ってもらいたい~~(>_<)


jasmineさん♪
うふふっ・・・ね(笑)
ありがとうございます~(^^)
柔らかい緑が、いかにも「春」!ってカンジ!
いつも紀伊国屋というわけじゃなく、
3つぐらいのスーパーをうまく使い分けてます♪


鍵コメさん♪
温かいコメをありがとう!
嬉しいです(^^)
こちらの方こそ、御礼が言いたい!(^^)



ルナコちゃん♪
おー、自生しているふきのとうなんてすごい!
もっと色が濃くて赤っぽいでしょ?
そっちの方が味が濃くて美味しいんだそうよー
庭にはえているなんて、豪邸じゃー(笑)
白味噌150グラムにつき卵黄1個。
みりん・酒・出汁はテケトー(大さじ4~5くらい?)
あとは、煮詰めながら味を見ながら微調整。
挽肉のコクがおかずになるのよ、これ。


fedi吉ちゃん♪
自覚症状がないけど、花粉症なの?
ほんじゃ、気をつけなくちゃね!(^^)
わたしは、目がかゆくて鼻がぐずぐず。
5年くらい前から突然なったのよー(T_T)
ワンコも心配!
(どーなのかしらね?たまにくしゃみしてるけど、笑)


ママンちゃん♪
独り占めなのー?(笑)
うらやましい。
うちは奪い合い。
作ったのは私なのに、食べ損なうこともしばしば(苦笑)


モニちゃん♪
花粉症、つらいわーーー(T_T)
外に行く時はマスクは欠かせないわ。
銀行に行く時なんかは、
すっかりアヤシイおばさんなのよ、あたし。


エミリオっち♪
エミリオっちのとこはまだ寒いんだね。
もしかして、まだコタツに入ってる??


バブちゃん♪
おうちごはんでは、和食と洋食は半々なんだよー。
肉と魚もなるべく交互になるようにはしてるの。
そう言われてみると、ブログにはほとんど洋食しかUPしてないわ~。
和食はビジュアル的に地味だから、ブログ的には難しいからかも(T_T)

おーーー花粉症仲間ッ。
マスクは当然、メガネもしてるよーん。危ない家庭教師風なーんちって。
ふきのとう、こういうの見ると
もう春なんだなぁって感じるね。
初物は食べると長生きするっていうから
わしわし食べよー

このふきのとう、まだ赤ちゃんみたいでかわいいね~!
とってもおいしそうな春の一品ね☆
にたまごんちゃんはやはりお料理上手。
こんなふうに気の利いたものが仕事の後に作れちゃうんだからすごいね。

花粉症、今年はひどいらしいね。
こちらは昨夜から雪が降って、今日は案外とひどい黄砂だったの。
でも、頑張って、楽しくアウトレットで買い物して来ちゃった~!笑
楽しかったよ^-^

お返事です~(^^)♪

マロンちゃん♪
マロンちゃんも花粉症なの?
最近メガネ(ゴーグルみたいなやつでしょ?)している人多い、多い!
お大事にね(^^)
そっか。長生きするのね。
初物はすすんで摂るようにしようっと(笑)


ぱにぽぽちゃん♪
アウトレット楽しかったみたいね、良かったね!
(大きいルク、見つかった?)
韓国は、花粉症より黄砂がすごいんでしょ?
ぱにちゃんもお大事にね♪(^^)

大好きなふきのとう発見!!
春だね~。
まだ寒いけれど、春が近づいてるな~って感じることができて、なんだか嬉しい。ありがとうね~。
生麩の田楽、大好き!!

にたまごんちゃん、花粉症はいかが?
そんな中にも、こんなに粋なお料理作ってえらいわ~。
昨日は菜の花が出てきて、春を感じたけど、ふきのとうもいいよね(^_-)-☆
日本人でよかった~って思える^^

生麩の田楽は美味しいよね!
私も大好き!!

白味噌は山利さんのなのね♪

にたまごんちゃんも花粉症なの?
うわ・・・・可哀相!!

蕗のとうの苦味が春を感じさせるね。
これだけを食べてしまいそう(笑)

お返事です~(^^)♪

しょこらちゃん♪
そうそう。
ふきのとうを見かけるようになると
春を感じるわね~(^^)
生麩・・・奪い合いでした(笑)


プリンちゃん♪
プリンちゃんは花粉症はないの?
うらやましいわ~
いつもは2月下旬くらいから症状が出るんですけど、今年はなんだか早かった!
菜花も「春」を感じますよねっ♪


鍵コメさん♪
ええーーー、魚拓???????
びっくりだわ、それ。
遊びに来てくれてありがとう!


franさん♪
franさんは京都通だから、
生麩とか白味噌とかお詳しそう!!(^^)
山利さんのものは添加物もなく美味しいので
もうずっとリピしています。
花粉症・・・5月上旬くらいまでかなぁ。
しばしの辛抱ですっ!












Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

