 


@@@「 琉球茶房 あしびぅなぁ 」@@@ 

これ。
シーサー版「真実の口」みたいじゃない??

090214-20.jpg

こわくて、手を入れられませんでした・・・(笑)



またかいっ?と言われそうですが
1月に行った沖縄旅行の食の備忘録です。
ちょっとだけおつき合いくださると嬉しいです(^^)



世界遺産首里城の見学の折りに立ち寄ったのがここ
090214-21.jpg

あしびぅなぁ



門を入るとこんな風景が。
うっそうとしたグリーンひしめく通路を通ってお店に入ります。

090214-22.jpg


ここは、「美里御殿跡」を改装した琉球茶房。
「御殿」というのは、王朝時代に一間切りを領有し、
王府の政治機構の中でも最も重用された特権階級で
御殿親国と呼ばれた階層だそうです。
その一つ「美里御殿」は、当時の三司官の住居屋敷跡。
残念なことに、
庭園の一角を残し第二次世界大戦で焼失してしまったんだそうです。
そして、
その跡地に当時の風情を模して再現されたのがこちらのお店。
静かに時間が流れるひとときを楽しめる茶房でした。
(以上、あしびぅなぁHPより引用)



こちらがその庭園
090214-23.jpg
松の木の横に南国の花が咲いていたりする不思議空間(笑)
地元の邸宅にお邪魔しているかのような錯覚に陥ります。


1月だというのにもう「桜」が咲いているんですね。
090214-33.jpg
さすが沖縄



そして、「桜」の横には「ブーゲンビリア」がっ!(@@)
090214-34.jpg
四季折々どの季節にも必ず色鮮やかな「花」があるのが
沖縄のいいところなんですって。

別の場所でコスモスも見たんですよ~。
「桜」に「ブーゲンビリア」に「コスモス」・・・
「春」と「夏」と「秋」がいっぺんにやってきているよう


そういえば、この日。
名古屋(かどこか?)のテレビ局がこの茶房に取材に来ていて
「いいねぇ~、この庭!」とお話されてました。




店に入ると、まず座席のリクエストを聞かれます。
庭園を眺めたかったので、縁側の席をお願いしました。
090214-24.jpg



コタツにはいりながら眺める庭園はサイコーに気持ちいい♪
090214-25.jpg



ダーが頼んだ「沖縄そば定食」
090214-27.jpg
090214-26.jpg



私が頼んだのは「そーきそば定食」
090214-28.jpg

こーれぐーすをたっぷりかけていただきました。

090214-29.jpg
090214-30.jpg

もちもちの「じゅーしー」もついていました。
090214-31.jpg
090214-32.jpg



沖縄そばが楽しめるだけでなく、
とっても落ち着いた空間で沖縄気分を楽しめるお店でした。


ここ、良かったですよ~(^^)



近くで、こんな可愛い「牛」もいたわよ~
090214-35.jpg

さすが、今年の干支。
存在感、ばっちりでした♪





ランキングに参加中♪
ポチッと宜しくお願いします(^^)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!


遊びに来てくださった皆様、どうも有り難う♪
本日は日曜日♪
予約投稿&更新のみでブログは小休止させていただきます。
皆様にとって素敵な一日になりますように♪
↓お時間あったら、「拍手」にクリックをお願いしまーす。

