スポンサーサイト 


@@@ ミシュラン★★「AIMEE VIBERT ~ エメ・ヴィべール」 @@@ 

ミシュラン★★フレンチ「エメ・ヴィべール」でランチ

090210-1.jpg

店名の「エメ・ヴィベール」とは真っ白なフレンチローズの一種。
ムッシュ・ヴィベールが作苗し、
愛娘エメの名前をつけたという愛情深い薔薇の花です。
八重の房咲きのバラで、可憐で華やか。
フランスの花嫁さんのブーケには欠かせない花なんだそうですよ。




ここは、3回目の訪問になるかしら?
今回はプライベートだったので、はじめてコンデジ持参で♪
写真がいっぱいあるので、さらっと読んで下さいね~(^^)

090210-3.jpg


目の前にはレンガ造りの女子御三家「女子学院」があります。
麹町のビル群に囲まれた一角に佇む一軒家フレンチ。
なかなかいい雰囲気です~


090210-4.jpg


週末はウェディングの利用で貸し切りのことも多いので注意が必要。
小さいながらも庭園があり(←芝生がハート形で可愛いの♪)
クリスマスシーズンには電飾された木々が綺麗なんですよ。


090210-2.jpg



化粧室に行ったり、窓からの風景を楽しんだりしながら
2階のウェイティングルームでしばし休憩。
090210-5.jpg



これこれ!これが、庭園の芝生。ハート形がキュート♪
090210-6.jpg



しばらくして、1階のダイニングルームへ移動。
肉も魚もどちらもいただきたかったので、
フルコース(8400円)でお願いしました。
前菜~デザートまで好きなものをチョイスできるプリフィクススタイル。
苦手なものはないかなど、細かく聞いてくださいます♪

090210-7.jpg
エルメスのお皿が素敵
小鳥のさえずりが聞こえてくるようです♪




まずは、Amuse-bouche(一口のお愉しみ)
「ビシソワーズ」
090210-9.jpg



「パン」
090210-8.jpg




私が選んだ Entrees (前菜)
「活・帆立貝となすのコンポテ 2種のビネグレット」
090210-10.jpg



こちらはダーが選んだ前菜ね。
「フォアグラとポテトの温か~いテリーヌ」
090210-11.jpg
メインのようだわ。





Soupes (スープ)
それぞれ違うものをチョイスしてみました。
「プーレーのコンソメスープとロワイヤル」
090210-12.jpg
澄んだコンソメの色に感動~



もひとつは、
「ビストゥー入り野菜の温か~いスープ」
090210-13.jpg
つぶつぶ感がいいカンジ。




Poissons(魚料理)
「真鱈と白子のポアレ 柔らかいキャベツとハーブの香るソース」
090210-15.jpg
表面がカリッ、中がトロンとした白子が最高っ!




もひとつの魚料理。
「鮟鱇のローストアイユ風味のいんげん豆のフォンデュ」
090210-14.jpg




Granite(グラニテ)
グレープフルーツ味でさっぱりと♪
090210-16.jpg




Viandes (肉料理)
こちらは、追加料金を払ってお願いしたもの。
「国産牛ヒレ肉のポワレとエシャロット ソースミニョネット」
090210-17.jpg
これは、うんまいっ!お肉も柔らかかった。




もひとつの肉料理。
「和牛すね肉の赤ワイン煮」
090210-18.jpg
見るからに濃厚~




Avant Desserts (一口デザート)
「柿のコンポートとミルクムース」だったかな?
ワインがすすんでだんだん記憶があやふや・・・(笑)
090210-19.jpg




Desserts(デザート)
こちらは二人とも同じもので。
「ショコラのムースとプラリネのクリーム、
          塩味のカラメルアイスクリーム」
090210-20.jpg

かなり、うまうまっ(@@)



金箔よっっ(^^)
090210-21.jpg



アップでどうぞ♪
090210-22.jpg


大変美味しゅうございました。




食後の「コーヒー」
090210-23.jpg




「小菓子」と一緒にいただきました。
090210-24.jpg



かなりボリュームのあるコースでした。
夜になっても全然お腹がすかなくて
この日の夜はお茶漬けにしちゃいました(笑)

でもね、
以前はもっとひとつひとつのポーションが大きかったような・・・
気のせい??


お天気が良ければ庭園もお散歩できます。
レモンの木などもあって、なかなか楽しいですよ。


ごちそうさまでした♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



昨日もコメントくださった皆様、更新の励みになります。
どうもありがとう!(^^)
昨日のコメレス&訪問は、しばしお待ちを♪
宜しければ、拍手もお願いいたします!

Comments

うわぁ ゴウジャスランチだわぁ
私もご一緒したかった!
もう見てるだけで 幸せ気分!
いつものように全ポチ完了

雰囲気のよいお店で愛するだんな様とおいしいお食事。
いや~、最高だわん♡
こうして見てると、つくづく夫婦は食事の嗜好や胃袋の丈夫さが似ていることが大事だって感じるね。
だんな様が誘っても、「こってりしたのは駄目」「今日は食べたい気分じゃない」「あなただけ食べたら?」なんてセリフばかり言う奥様だったら、何だか2人はうまくいかなくなりそうだもの。
こんなに美しく(←想像)、しかも驚異の胃袋を持つ妻を見つけたダーリンに拍手だわね(^_-)

LUNCHとは思えないボリュームですね!!
いや~ん、羨ましすぎます♪
お店の造りもステキだし、お料理はもっと魅力的~e-343
真鱈と白子のポアレ?!
よだれが・・・・i-202

フレンチって背筋が伸びますよね~?って私だけでしょうか。(^^)

ステキな写真に、ご馳走様でした~♪

LUNCHとは思えないボリュームだねぇ。
ワインを飲んじゃったら、そりゃ夜はお茶漬けだわ!!
にたまごんちゃんは、旦那様ととっても
仲良しで、食の好みもにているから
お食事も楽しくできて良いねー。

ご馳走様でした~。もしかして
先取りバレンタインデート?

素敵な店構えだね~
うっとりしちゃうよぉ
もちろんお料理にも
は~食べてみたいな~
で、追加もしたわけね
そりゃお腹も空かないわぁ

ギブス取れたよ~
今度はスカートでにたまごっちに
会おうかしら~(うそ)

こんなにゴージャスなお食事に
ワインまでランチに食べちゃ
夜はお茶漬けなんて
食べないで寝るだけよっ。

きのう コンデジ使いこなせなかった。涙

にたまごんちゃん、こんにちは~♪
ほんと、写真いっぱいですんごい楽しませていただいたよ~
一軒家の佇まいもむちゃくちゃ素敵なレストランだね。お店の名前の由来も素敵☆
それに、なんて美味しそうなお料理の数々なのーー。東京に行くことあったら、ぜひここでランチしてみたいな~♪

すごすぎて~~~><
いいなぁ。いいなぁ。と言葉がこぼれちゃいます><
こんなフルコースを体験してみたい!!
お皿も可愛いですねー!優雅に食事ができちゃいそう。。。
外食ってあまりしない私ですが、
なんだか外で食べたくなってきちゃいました~><
たまには人様にご飯を作ってもらいたい!!(笑

にたまごっちは、ほんとに旦那様とラブラブだね~♡
こっちが照れちゃうわよぉ。
いつも一緒って感じ^^
食の好みもきっと一緒なんだろうなぁ~

すっごく素敵なお店だね^^
エルメスのお皿、めちゃくちゃ好み!!
買えないけど(笑)
これで、いったいおいくらするコースなのかしら。。。
いやねぇ、下世話なこと聞いちゃったわっ。
さすがのにたまごっちも夕食はお茶漬けだったんだね!

もう、ランチで8400円ってどうゆうことなの???
外観からして日本じゃないみたい。
風景もお料理も美味しかったでしょー♪
たまには?!
豪華なランチでワインってのもイイですね♪

お返事~(^^)♪

Kayちゃん♪
たまにはいいよねっ(^_-)
お祝いランチだったのよ~


バブちゃん♪
ん?
なんか誤報が流れているのか?
美人じゃないよ、メタボおばさんよっ。
脅威の胃袋は合ってるかもしれないけど(爆)
そういわれてみると
うちは愛情というより、胃袋でつながっているような気がするわ(笑)


jasmineさん♪
ええ、かなりのボリュームでしたっ(>_<)
たまにはいいかなぁと(笑)
背筋?もっちろんのびますよー、私も!
後ろに立っていられたりすると、もうダメ(笑)


モニちゃん♪
バースデー兼バレンタインデート♡


ルナコちゃん♪
ギブサー卒業なのね~~
おめでとう!!!(^^^)
今度は絶対スカートでお願いっ(笑)


エミリオっち♪
エミリオっちは、お茶漬けなし派ね(笑)
いやぁ、翌朝までお腹重かったから
その方がよかったかも(^^)
写真・・・ないのかい(T_T)


まっちーへ♪
東京にいらっしゃる時には是非候補のひとつに!
庭園にはベンチもあってゆっくりもできるよー


みなみちゃん♪
たまのご褒美ということで(^^)
そうそう!
人様に作ってもらうお料理って、
この上なく美味しくてシアワセ気分になりますよね~


JUNAっち♪
あーたこそ、
毎日ハートがいっぱいのラブラブ弁当じゃないのっ!(^^)
もう、毎日楽しみにしてるのよ~
お互いあんまり好き嫌いはない方なんだけど、
夫婦って食好みも似てくるから不思議。
これは8400円のコース。
肉か魚かどちらかだったら5250円♪


マロンちゃん♪
この日はお祝いランチだったの。
この建物ね、パリ郊外のイルドフランスに点在するメゾンを模して再現されたそうで、
ホント、ヨーロッパのサロンにいるカンジなの。






お返事~(^^)♪

はじめの鍵コメさん♪
へぇ~、そういう意味なのねぇ(^^)
やっぱりお茶漬け・・・よねっ?(笑)
どうもありがとね♪


ふたつめの鍵コメさん♪
お忙しいところ、ありがとう~
むふふ、GETなさったのね(^^)
楽しみにしてます♪

素敵なお店ね~。
フォアグラのテリーヌにも、デザートにも釘づけです♪
にたまごんさんのご夫婦はとっても仲良しね。
私たちもハートの芝生を眺めつつ・・(ロマンチック)・・
美味しい時間を過ごしに行きたいで~す!!

お返事~(^^)♪

さえらさん♪
ここ、予約時間の少し前から
お外で待っていてくださるので、ちょっと照れます(笑)
ご主人様と是非ハートの芝生を眺めてみてくださいませっ(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

