スポンサーサイト 


「ぶくぶく茶」??? 

沖縄旅行の続きです♪


とあるものを飲みたくて喫茶店に行きました♪
090207-1.jpg



とあるものとは・・・・



これです。
090207-2.jpg

看板には「ぶくぶく珈琲」と書いてありますが


お目当ては「ぶくぶく茶」


「ぶくぶく茶」とは、
琉球王国時代から伝わる由緒あるお茶のこと。
炒った米を煎じて、茶筅でたてた泡をお茶に上に乗せたもの。
名前の通り、「ぶくぶく」とした泡がたっぷり!
飲む際に、この泡の上から黒糖の粉をパラパラとふりかけます。
お茶の種類は、
さんぴん茶やハイビスカス茶、ゴーヤー茶、うっちん茶など様々。
こちらのように珈琲を「ぶくぶく」させちゃうのもあり!(笑)
お店によってもまちまちなんですって。


この「ぶくぶく茶」
もともとは氏族階級で飲まれていましたが、
しばらく途絶え戦後復活したものなんだそうです。



ケーキセットを頼みました。
090207-3.jpg

「シークヮーサーのスフレチーズケーキと
                  焼き豆ぶくぶく茶」
   
      


他にも、
黒糖ラム酒仕立てのモンブランや紅芋モンブラン、
マンゴーレアチーズケーキや黒糖ショコラ・・・

           ・・・などの自家製ケーキがありました。



090207-4.jpg

シークヮーサー味のチーズケーキとは、沖縄らしい。
さっぱり&しっとりで美味しかった♪



じゃじゃーーん。
090207-5.jpg

「焼き豆ぶくぶく茶」です
見た目は、ソフトクリーム??

090207-6.jpg

上からパラパラと黒糖をふりかけます。
そのまま飲もうしたら、どうやっても泡が顔にはりつくので(笑)
スプーンですくいながら、泡を先に食べちゃいました。
よかったのかしら?

090207-7.jpg


沖縄産大豆やウコン、ゴーヤーなどをブレンドしたお茶は
ココアのようにコクがありました。
「焼き豆」って好きだわ♪


ごちそうさまでした♪


以下はおまけ
090207-9.jpg

この日は「成人の日」だったので
色とりどりの袴姿の若者の姿を見かけました。

090207-8.jpg
ピンクの袴なんていうのも・・・・・あるのね(びっくり)



ランキングに参加中♪
ポチッと宜しくお願いします(^^)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!


本日は祝日のため、コメ欄閉じます。
訪問&コメレス(←終了!)などは休み明けにさせていただきます(^^)
宜しければ拍手していってくださる?


