スポンサーサイト 


牡蠣のトマトチャウダー&パプリカのブルスケッタ&ポルチーニ肉団子 

大好きな牡蠣を使ったトマトチャウダー

090204-7.jpg


色鮮やかで、牡蠣の香りが漂う濃厚チャウダーです。
我が家では人気のいっぴん。
鍋いっぱい作ってもすぐなくなっちゃう(笑)


090204-4.jpg090204-5.jpg


鍋に、玉ねぎ1個とセロリ2/3本を薄切りにしたものをバターで炒めて
よく洗った牡蠣と白ワイン(←結構入れます、100ccちょっと?)を加え
フュメドポアソン(粉末)と水(200cc)を入れてコトコト煮込みます。
トマト缶1缶と生クリーム半パックを加えて温め、バーミックスをかけ、
塩こしょうして、味を調えたら出来上がり♪


090204-6.jpg

仕上げにシェリー酒をおとすといい香りでいただけます。

090204-8.jpg

浮き身用に途中で取り出してあった牡蠣をチョコンとのせると
いいカンジ?

これ、あさりでもいけますっ♪♪
具材を変えて、色々と応用して作れます(^^)



バゲット好きな我が家。
「パプリカのブルスケッタ」と一緒に食べたよー(^^)

090204-2.jpg

オーブンで焼いて皮をむいた2色のパプリカを一口大に切って、
刻んだケッパー&アンチョビ、お好きなハーブ、オリーブオイル、
塩こしょうでマリネ。
にんにくをこすりつけてカリッと焼いたバゲットにのせて
わしわし食べました♪



もひとつ揚げ物を。
090204-15.jpg

「ポルチーニ肉団子」

肉団子のアレンジ版。
たっぷりのパルジャミーノを入れて
みじん切りしたポルチーニ茸(戻し汁も加えます)&玉ねぎ&にんにく、
イタリアンパセリ、パン粉、卵など好きな具材を加え、
細かいパン粉をうすーくつけて揚げます。


090204-16.jpg

レモンを絞って食べました♪


ワインのお供にどうぞ♪




ブログランキングに参加しています♪
更新の励みにご面倒ですが、「ポチポチ」をっ


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもっ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




この日、飲んだおうちワインはこれ
090204-19.jpg

渋すぎず、軽すぎず、飲みやすかった。

090204-20.jpg

かなり好み





はっぴーDAYのfedi吉ちゃんが、
ナンプラー風味のスペアリブの蒸し焼き」を作ってくれました。
忙しい時のお助けメニューとしてリピしてくれてるんだそう!
我が家でもフライパンひとつでできるから、よく作ってるよー。
にんにくつぶしながら、おっさんくさく(笑)
どうも有り難う♪(^^)

昨日の記事へのコメレスはしばしお待ちをっ(^^)←終了!

愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いしまーす♪
宜しければ、拍手もしてくださる?

Comments

まあ、レストランかと思ったら!カキのトマトチャウダー、絶対作ります!
マルゴーも好きよ。

にたまごんちゃん♪どれもこれも、ほんと美味しそうだわ~~ やっぱり、にたまごんちゃんって、すっごいセンスもあって、伊達に美味しいものをたくさん食べ歩きしてないわね。笑ニヒ。^^ 

うんうん、パプリカのブルスケッタ、ワインがいっぱい入っちゃうね。。♪
そして、ポルチーニ肉団子、これ、私も作ってみよーー。子供もまるくてコロコロかわいいし、いっぱい食べてくれそうだよ~♪そして、牡蠣のチャウダー、美味しそすぎるぅぅぅぅ。栄養満点で寒い日には、ほんっとあったまりそうね。
牡蠣も、バーミックスでつぶしちゃうの?それは牡蠣の旨味がむっちゃ凝縮して美味しいに違いないわっ。
テルトル、私も好きだにゃ。でも、フランスのワインはNZでは高すぎよ。
またまた、美味しいものいっぱい作って勉強させてね~~♪ありがと♪

すごー! お家でこんなに素敵なごはん食べたいお―――。
 マカロンのコツありがとうございます!  コメントをいただく前に第2回を焼いたのですが、 次回3度目は失敗なくいけるといいなぁと思ってます!  
 記事にリンクしました~! 
本当どうもありがとうございます!

涎もんだよ~
バーミックス欲しい…
牡蠣じゃなくてあさりでもいいんだもんね
美味しそう~
あ~たいつもこんなにいいワイン
呑んでるの~?
ワインセラーあるの??


うわぁ~、レストランのお料理かと思いました!
手の混んだもの作られますね~(尊敬!)
うちにはバーミックスないし・・・っていうのを作れない言い訳にしてもいいでしょうか?!(笑)

ハートのル・クルーゼ、可愛いですね♪

牡蠣のトマトチャウダー&パプリカのブルスケッタ&ポルチーニ肉団子
素敵なお料理
すばらしいです
美味しそう

すごいっ。仕上げにちゃんとシェリー酒入れてるし、まるでレストランだ!!
にたまごんちゃんは、本当にお料理も上手だねぇ~。ほれぼれしちゃうわ。
トマトチャウダー、いいねぇ。
こういうの食べながらワインか。
おされ~

チャウダー すごくきれいな色~
にたまごっちはやっぱり
おうちごはんも むちゃオサレだなぁ~ 
なんか平仮名ばっかりになっちゃっただ!

サフラン色なので、カボチャか人参かと思ったら!
トマト1缶???
牡蠣をバーミックスにかけるからかしら?
とっても綺麗で美味しそう~。アサリもOK?
これ、近いうちにマネっこさせていただきます♪
ポタージュがあれば、朝も楽ですよね。
(私は普段食べないんだけど、スープはあれば飲むの~)

にたまごんサン、どうやってこんな
ステキなメニューが浮かぶの?
本とか?
あたしにも、ご馳走してチョ♪

すごいすごい。
こんなに素敵な食卓最高ですね。
こんな素敵な日に私のご紹介までありがとうございました。
でも、私センスがないから美しくできないです(涙)。ごめんなさい。
美味しい料理が食べたいなら、奥さんに色々な店の美味しい物を食べさせなくてはだよって昔パパが言われましたが、
にたまごんさんがまさにその通りですね。

ポルチーニ肉団子!!!
おいしそ~!!

ワインの仕入れにそろそろ行かなきゃ^^
休みをどっぷり休むだけに使っている今日この頃・・・
今度は休みにワイン買いに行こっと!

にたまごっちはさぁ、ふんとによく食べるしさ、
・・・じゃなくってぇ
お料理もふんとに上手だよね。。。

こんなお料理、下が肥えてるにたまごっちだからこそ、出来るって感じよ♡
すごい!

ハートのルク鍋、すんごいかわいいね^^
ほしいっ!

お返事(^^)♪

ママンちゃん♪
チャウダー、温まるから冬はいいですよね♪
いつもはビールなのですが(笑)
ワインでまったり~もいいものですね(^^)


まちまちちゃん♪
肉団子丸めたり、餃子包んだりするのって
子供は大好きですよね、是非一緒にっ(^^)
牡蠣はそのままだと風味がちょっと物足りないので、つぶした方が濃厚で美味しいと思います♪
まちまちちゃん、ワイン詳しい?
私はワイン素人なのですが、渋めの赤が好きで
これはかなりお気に入りっ(^^)
こちらこそいつも勉強させてもらってまふ(笑)


なーちゃん♪
リンク?どうもありがとう~!
嬉しいですっ(^^)
のちほど、見に行かせていただくね~~~♪
あたしもそろそろ2回目・・・焼きたいっ(笑)


ルナコちゃん♪
いつもは
ビールか梅酒か安ワイン(笑)
この日は、まったり飲み食べしたかったので
こちらのワインだったのよっ、むふ♪
ワインセラー?
・・・・・・・もちろん、ないっ(笑)


jasmineさん♪
言い訳?
むはは、OKですよ(笑)
このお鍋は、はじめて買ったルクなんですよ。
今となっては、大食いになってしまったので
この大きさではちょっと小さいけどっ(苦笑)


ryuji_s1さん♪
お久しぶりです(^^)
有り難うございます~♪


モニちゃん♪
いつもはビール派だけど、たまにはっ(笑)
シェリー酒を入れるのと入れないのとでは
かなり違うので、是非っ♪
我が家では「牡蠣」のために
シェリー酒を常備してるといっても過言ではないかも(笑)


えみりおっち♪
ひらがなばっかりでもうれしいわっ(笑)
いつもありがとう♪
えみりおっちのとこもいつもよだれものよ~


meshiさん♪
トマトと生クリームの混ざった色だからかしら?(笑)
確かに野菜スープにみえますね~、むふふ。
あさり、たっぷり入れて濃いめにお出汁たっぷりで作ると美味しいですっ(^^)


マロンちゃん♪
おそとごはんで食べたものや、どこかで見たものや、
読んだものなど「THE 適当」・・・色々ですっ(^^)
失敗作も数知れずよ~~~


fedi吉ちゃん♪
そうそう、食べないとどんなものかわからないものね。
って、私はただの大食いだけど・・・わはは(笑)


eriちゃん♪
新しい職場環境だと気を遣うから結構疲れるわよね。
私なんて、きっと休日は「寝たきり」になっちゃうかも!
がんばれ~~(^^)
安くていいワインがあったら、教えてね♪


JUNAっち♪
お料理上手は、JUNAっちよっ(^^)
あたしゃ、ただの大食い(笑)
ハートのルク、新婚時代に買ったはじめてのルクなの。
ちょっと小さめだけど、
飾っておいても可愛いから気に入ってます♪(^^)


鍵コメさん♪
どうもありがとう!
こちらこそ~(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
良い週末を♪

にたまごんさん、こんにちは~♪

牡蠣大好き~^^

チャウダー美味しいそう~^^

冬が終わる前にたくさん食べておかなきゃ~^^

>ホント美人さんでびっくりしちゃいます^^

にたまごんさん、おはよです~♪^^

男の方ってセロリダメな人多いイメージでした^^

好きなんですね~^^

お手軽にできちゃって嬉しかったです(笑。
  ↑
ここホント重要で^^;最近手抜き^^;

お返事~(^^)♪

うちのダー、変わってるでしょーーー(笑)
セロリとかドクターペッパー、ルートビアとか
毒っぽいカンジのものが好きなんですって。
あたしは、ダメです~~(T_T)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

