 


@@@「トンバラ餅」「トンバラ蒸し」「トンバラ鍋」@@@ 

あると便利な「豚バラ肉」(トンバラ)を使ったおうちごはん。
写真がたまっているので、一気にUPしちゃいます。
3連発でいってみよー♪



       「トンバラ餅」
090119-9.jpg

台所劇場」でおなじみモニちゃんのレシピです。
あちこちでつくれぽされているので、ご存知の方も多いかも。

090119-10.jpg

お正月用のお餅の残りがあったのでそれを使いました。
餅は厚さを半分にしてから4等分にし、肉でくるくる巻きました。
モニちゃんのとは形状が異なるけど
元祖ズボラーってことで、お許しを♪(^^)


こちらはたれ
090119-11.jpg
こちらのコリコムタンのたれを真似て、
酢醤油をベースにしてキムチの古漬けやにらを刻んで作ってみた。

モニちゃん、うまうまでした~。
いつも美味しいレシピをありがとう。
ごっつぁんでした!





      「トンバラ蒸し」
090119-14.jpg

これは、我が家の冬の定番のいっぴん。
大量の白菜がペロリと食べられるから嬉しい。

090119-13.jpg

鍋に白菜と肉(トンバラ)を交互に重ねて並べ入れて
酒をふり、軽く塩・胡椒して火にかけるだけ♪
ぽん酢でいただくのが大好き。
↑の「トンバラ餅」でご紹介したモニちゃんは
黒砂糖をひとかけら入れて作るそう。さすがっ
それもとても美味しそうなので、今度やってみようっと。




      「トンバラ鍋」
090119-15.jpg
すり胡麻をたっぷり入れた味噌仕立ての豆乳鍋

090119-18.jpg090119-19.jpg
具材は何でもお好みで♪
この日はにら・キャベツ・もやし・しめじ、じゃばらねぎ、
そして、トンバラを入れました。
じゃばらねぎは、長ネギをじゃばらに切って素揚げしたもの。
これを鍋に入れるとコクが出るの。


090119-17.jpg090119-16.jpg
〆はラーメン
ちびまる子ちゃんの鍋用生ラーメンを使いました(笑)
とんこつっぽいラーメンスープが出来るので、
この鍋の時は、うどんやおじやじゃなくてラーメンが好き♪
箸休めには韓国旅行で買ってきたトンチミをつまんでさっぱりと。

*トンチミ・・・大根を丸ごと塩漬けにして熟成させたもの

090119-20.jpg

トンバラ、サイコー♪



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




今日は2本の記事をUPしますので
お時間がありましたら、そちらも読んでくださると嬉しいです♪
見落とし防止のため、こちらのコメ欄は閉じさせていただきまーす。
(コメントはまとめて最新記事のコメント欄をお使い下さい♪(^^))


愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いしまーす♪


宜しければ、拍手もしてくださる?

