スポンサーサイト 


「まんじゅまい」で島唄ライブ♪ 

沖縄旅行の夜ごはん。

なんだか呑みたい気分だったので、国際通りの一本裏道辺りをウロウロ。
そしてフラフラと居酒屋へ。

沖縄に行ったばかりの友人には
喜瀬別邸で食べた沖縄産雲丹のパスタがめちゃうまだったから
 絶対に行けっ!」
と、きつく言われていたのですが・・・・しゅびばじぇん(すみません)
次回は伺わせていただきたいと思います<(_ _)>


で、ここに行ってきた。
090115-1.jpg

「沖縄の家庭料理 まんじゅまい

090115-2.jpg

いかにも・・・・的な、小さな居酒屋です(^^)
まんじゅまいは、沖縄の方言で「パパイヤ」のことだそう。

090115-3.jpg
中はこんなカンジ。
手前はテーブル席が4卓。奥は座敷になっています。
かなり狭い(笑)



まずは、
オリオンビールで乾杯
090115-4.jpg


おつまみをあれこれ注文。


「ジーマミー豆腐」
090115-5.jpg
ジーマミー=沖縄の方言でピーナッツのこと。
とろんとろんでうんまかった。


定番の「海ぶどう」
090115-6.jpg
東京でもたまに物産展などで買ったり出来ますが
沖縄で食べるとプチプチ感が全然違う気がします。


「島らっきょう」
090115-7.jpg
ややピリ辛。かつおぶしとよく合う。


「ミミガーの味噌和え」
090115-8.jpg
コラーゲンたっぷりのミミガー。
お肌もプリプリよ~


「ソーキの煮込み」
090115-9.jpg


「テビチー」
090115-10.jpg


「麩チャンプルー」
090115-11.jpg
さっぱりしていて、うんまかった。


特製「タコライス」
090115-13.jpg

「これでもかっ~~~」っていうくらい大盛り(笑)

090115-14.jpg

別盛りになっているサルサソースをかけて食べます。

090115-15.jpg

高速で一生懸命混ぜるダー(笑)
中には、チーズや挽肉、トマトなどが入っています。

そんなに急いで混ぜなくても・・・・ ぼそっ


出来上がり♪
090115-16.jpg
かなりの量で、またまたかえる腹になってしまいました。


さてこの辺りでは、
島唄ライブを楽しみながら食事を楽しめるところがいっぱい。
090115-17.jpg
こちらでは、500円のチャージを払いました。

ちゃんとステージがあるお店もあるのですが、
ここはとにかく狭い!
ちゃんとしたステージもないっ!(笑)
どうするのかと思いきや、
座敷の隅っこに設けられた極々小さなスペースで歌ってくれました。


沖縄民謡の歌詞カードも置いてあるので、リクエストも可
090115-18.jpg

私達は「涙そうそう」をリクエストしたよー。



これは「サンバ」という楽器。
3つの木の羽根がついている楽器だからサンバ。
090115-19.jpg

ひとしきりライブを楽しんだあとは「サンバ」講座がはじまりました。

簡単なので、皆さん、すぐ習得。

ライブ後半は、みんなでサンバを奏でながら盛り上げる仕組み。
(↑半ば、強制(笑)ま、それが楽しかったりもする)


お酒も入ってるし、周りの方とももうお友達!?


最後はみんなで踊ったり、歌ったり♪
090115-20.jpg
写真の左に写っている赤いシャツは、ダー(笑)
はじめは照れていたけど、
雰囲気につられて、踊りまくっておりました。


オサレな夜もいいけど、こんな夜も楽しいわよ~(^^)



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




おまけ画像


ゴーヤ形のベンチ。
090115-21.jpg


国際通りにあの「チャーリー多幸寿」の支店があるのねぇ。
チャーリーズソース」というお店でちょっとメニューは違う指向?
懐かしかった!
090115-22.jpg


こんな名前の居酒屋もあったわ。
090115-23.jpg
ちょっと行ってみたい気も・・・・する(笑)

とりあえず、予約更新のみ♪(^^)
時間が上手く使えなくて、
なかなか皆さんのところにもお邪魔できていませんが、
また夜??明日?いえいえ時間ができ次第、
ゆっくりお邪魔させてくださいね(^^)
お正月の韓国旅行の写真もまだUPしきれておりません。
そんなこんなで、旅行関連の記事が続くかと思いますが
しばらく、おつき合いくださると嬉しいです(^^)



愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いしまーす♪


宜しければ、拍手もしてくださる?

Comments

お友達推薦の沖縄産ウニのパスタをど~して食べにいかないの?と思ったけど、これはもう納得。土地の料理&音楽&踊りで大満足できそう。タコライスのライスが見えません(笑)。

おお~ここは結構美味しそうなんじゃない?
タコライスは絶対だよね
あとは…う~ん
オリオンビールで!
猪木酒場が気になるっ

fedi吉ちゃんが東京に来るってよ!
時間があえばオフ会しようよ~

こんなタコライス見たことないねぇ。
野菜大盛りじゃん!!ふらりと入ったのに
いいお店で良かったねー。旦那さんも
にたまごんちゃん同様フレンドリー
なタイプとお見受けした!!

↓アントニオ猪木ね、うるさいよ
店員さんが「元気ですかー」とかいったり、とにかくうるさい。でも、わいわいするにはいい店よん(笑)

今日は応援だけ☆
よい週末を~!

にたまごっちは、だー様と本当にラブラブねぇ♡
こっちまでなんだか幸せな気分になっちゃうわよっ。
赤いシャツって、腕だけ映ってるやつ???

腕だけじゃ、わからないじゃないのっ!

すっごく楽しそうな場所だね^^

ゴーヤのベンチには釘付けになったけどさ、
アントニオ猪木酒場のほうがもっと、インパクトあったよ。

きっと入ったら、

「1、2、・・・・3名様ですか~~っ、ダーっ!!」

って言われるよ(笑)

にたまごんさんこんばんは

3枚目までの写真を見てたら、昔ながらの食堂のイメージなのに..
実はライブハウスなんだ~
やっぱ沖縄ラテンの血が騒ぐ島なんですね(^^)!

最後の写真の盛り上がり 楽しそう~(^Q^)
じろうの同期の沖縄出身の子、呑み会ではいつもノリノリだったもんな~ 

お返事です(^^)♪

ママンちゃん♪
タコライスのライス・・・ホント見えない(笑)
イタリアンだと、東京でも美味しいところがいっぱいあるので、
こういう地元っぽいお店でなーんとなく呑みたかったんです(^^)
楽しかったです~♪


ルナコちゃん♪
猪木酒場、モニちゃんが経験者みたいよ(笑)
今度、色々聞いてみましょう~(^^)
fedi吉ちゃんのところ、今からいってきまーす。
教えてくださってありがとう♪


モニちゃん♪
そうなのよ~。
こういう経験ははじめてだったので楽しかった!
沖縄の人って、とってもフレンドリーでね、
街ですれ違っても「ハイサーイ」とか言ってくれるの。
なかなか出来ない経験させてもらいました(^^)
で、猪木酒場経験者なのね(笑)
今度、色々聞きたいじょ。


鍵コメさん♪
あららら~~~~(>_<)
そういうこともある、ある!!!
お心遣いいただき、どうもありがとう(^^)
鍵コメ嬉しかったです。


ぱにぽぽちゃん♪
素敵なお祝いディナーを過ごされたかしら?
お忙しいのに、ありがとうね~~(^^)


JUNAっち♪
そうそう、腕だけの赤いシャツがダーです(笑)
猪木酒場、チェーン店みたいよ(笑)
なんかさー、ぐずぐず注文してたら
店員さんにひっぱたかれそうで・・・・コワイわ(笑)


じろうさん♪
土地柄もあるんでしょうね~(^^)
B級好きな我が家は、こういう雰囲気にすっかりハマッてしまいました。
職場に一人ノリのいい子がいたら
宴会も盛り上がって楽しいでしょうね~♪

にたまごんちゃん、こんにちは♪
にたまごんちゃんご夫妻は、本当に旅の達人だね☆すんごい楽しそうだもの~♪
ごはんも、どれもすんごい食べたいわ~
さすがに沖縄のお料理、NZでは食べられないわよねー あ、でもね、ゴーヤらしきもの発見したのよ!!

タコライスがどーなってんのー!?って感じだね~^^
ミミガーやテビチー食べて次の日
お肌プルップルだったでしょ~♪
にたまごっちは踊らなかったの?

はじめまして

沖縄料理って長生きしちゃいますよ、な感じがいいですね
ピーナツ豆腐も一度は食べてみたいなぁと思っています

でも何よりゴーヤの椅子が面白い
座ってみたいです

また遊びに来ますね
応援ポチッ

今晩はすべてをゆっくりと読ませてもらったよ。おいしそうだし、何よりも楽しそう~!絶対、私もノリノリになっちゃう感じだわ。。。^m^ 沖縄のおいしさがギュっと詰まったお料理も素晴らしいし、オキナワンって感じの音楽や民謡や楽器もいいね!
ダーさん、ノリやすい方だったの?とっても控えめで、上方のいいところのご子息みたいな感じで、こんなことはしない感じだったのに。。。^m^ 親近感です!爆

ゴーヤのベンチも、そしておもろい名前の酒場にも笑えた~☆

お返事です(^^)♪

まちまちちゃん♪
NZ でゴーヤらしきものを発見??
へぇ~、見てみたいなぁ(^^)


エミリオっち♪
もちろん!(^^)
写真とビデオをちょっとだけ撮った後、
踊ったよー。
阿波踊りみたいになっちゃったけど(笑)


ラムさん♪
はじめまして♪
遊びに来て下さってありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです♪
そうですね、
沖縄料理を毎日食べていたら、
夏バテとは無縁で、長生きしそうですよね♪
お年寄りも明るく元気な人が多かったですし!
ゴーヤのイス以外にも、実物大のあしたのジョーがうなだれて座っているジョーのイスなどもありました~
(写真、取り忘れました、残念っ(>_<))


ぱにぽぽちゃん♪
わはは、有り難う(^^)
きっとパニポポちゃんにお会いした時は
緊張して猫かぶっていたんだと思います~。
結構・・・・ワルです(笑)


鍵コメさん♪
ありがとう~。
嬉しいです(^^)
実は、今日もちょこっと行ってきました♪


こんばんわ

私も3月に沖縄行くことになりました!!3泊4日です^^
楽しみーーー!!!!!
オススメあったら教えてくださいv-10

お返事です(^^)♪

MINOちゃん♪
まぁ、MINOちゃんも沖縄に?
3月ならもっと気候がいいでしょうから
楽しみですね(^^)
少しずつですが、沖縄の記事もUPしていくつもりです♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

