スポンサーサイト 


@@@ 沖縄そば(百年古家 大家)@@@ 

早朝便で沖縄入りした私達。

レンタカーを借りる人が多い中(昔、来た時はレンタカーだった)
色々と悩んだ末、今回は貸し切りタクシーをお願いすることにしました。

予算的には、ちょっとお高くなってしまうけど
週明けの仕事に向け、疲れを残さないようにするための苦肉の策です。
(結果的にこれはいい選択でした。)

090114-1.jpg

東京から予約したのは「パンダマーク」が可愛い「つきしろ交通」

090114-2.jpg
沖縄ではタクシーもお安いんですねぇ(@@)
東京では、初乗りは710円。



途中、やんばる物産センターにあった看板。
090114-3.jpg
立派な「おっぱ」が4つ・・・(*/∀\*)



お昼ごはんを食べに向かったのはこちら
090114-4.jpg

広い敷地の中にある食事処「大家(うふやー)」

090114-5.jpg

ここは、100年の歴史を刻む古民家を修復したお店。
敷地の大きさはかなりのもの。
地元の方のお宅に招かれたかのような安心感があります。

090114-6.jpg

ゆったりと時が流れる落ち着いた雰囲気がいい

090114-18.jpg



入口の脇には「島バナナ」がたわわになっていました。
090114-7.jpg
小ぶりだけど、甘みが強いバナナ。
ホテルの朝食でいただきましたが、うまうまだったわ~


店内の様子。
090114-8.jpg
テラス席には滝が流れていて、いい雰囲気♪
ほぼ満席でした。


オーダーしたのは「沖縄そば」と・・・
090114-9.jpg
この「大家ぼうる」
黒糖味のシュークリーム(シューケーキ?)です。
おすすめとあれば、食べるっきゃないっ♪

090114-10.jpg


「ちんぴん」も頼みましたが、残念ながら品切れ(-_-)
090114-25.jpg




待ちに待った「沖縄そば」よー。
090114-12.jpg
私達が選んだのは「大家(うふやー)そばセット」

ラフティーもテビチーも両方食べたい食いしん坊さんのために
どちらも味わうことが出来る昼の人気メニュー。



UPでご覧下さい

沖縄そば(ラフティー&テビチのあいのせ)手前は沖縄のかまぼこ。
090114-13.jpg

ジューシー(炊き込みごはん)
090114-14.jpg

センギリイリチャー(昆布と切り干し大根の煮付け)
090114-16.jpg


島豆腐
090114-15.jpg

パパイヤのキムチ和え(売店で売っていて買ってしまった、笑)
090114-17.jpg

・・・以上5品がセットになって、1050円ぽっきり
沖縄そばの名店と言われるところは数多くありますが、
小さくて街の食堂といった雰囲気のところが多いんですよね。
その店、こちらはおすすめ。
大満足でした(^^)


食後は同じ敷地内にあるパイナップル酢の工場兼販売所へ。
090114-22.jpg
090114-20.jpg


好きなだけ試飲することが出来ます。
ストレートと希釈、それぞれ味わいが異なるということで、
合計6杯を試飲(笑)

090114-23.jpg

パイナップル酢は3種類
090114-21.jpg
黒糖・シークヮーサー・パッションフルーツ味の3つ。
ストレートで飲んだり、ドレッシングなどに使いたかったので
味見して一番香りがまろやかだったパッションフルーツ味を買いました。


お腹が満たされた私達は
青く輝く海を楽しみながら、一路美ら海水族館
090114-24.jpg

世界一と世界初がいっぱいある「美ら海水族館」。
名物、ジンベイザメの餌付けも見たよー。

続きは次回♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



とりあえず、更新のみ♪(^^)
お正月の韓国旅行の写真もまだUPしきれておりません。
そんなこんなで、旅行関連の記事が続くかと思います。
しばらく、おつき合いくださると嬉しいです(^^)


「はっぴーDAY」のfedi吉ちゃんが、
本日の記事で文中リンクしてくれてます。
素敵に紹介してくださって、どうも有り難う~~♪♪
海苔が大好きな可愛いノリオちゃんこと「のり王子」の姿が見たい方は
是非遊びに行ってみてねっ(^^)




愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪


宜しければ、拍手してくださる?

Comments

ソウルに行ってる!って思ってたら 沖縄にも行かれていらっしゃったのですね!  
いいですね~!  450円の初乗り 710円の東京の初乗り…
え?高くね?(笑)

うんまそーな画像と景色をいつもありがと☆旦那っちもにたまごんちゃんもナイス!行動力!

今日のランチにこれ食べたい!
もう絶対食べたいのに~。
き~っ!
ジタバタするほど食べたいのに食べれなくてストレスたまるわ(笑)
先日沖縄フェアで買った「島とうがらし」のスパイスでもなめて我慢するしかないわね。
ぷぷぷ。
ちゅらうみ水族館もっと見た~い!

美味しそうだし、雰囲気グーだしいいですね。
4月に祖母を連れて沖縄旅行なので、
にたまごんさんの続き記事も楽しみです。

ここ、おばあちゃん連れて行ってあげよう(早速メモメモ)
うちのノリオ君までご紹介ありがとうございました。

観光客相手のはおいしくないって聞いたことあるけれど、ここのは美味しそうだねぇ~。お店探しはにたまごんちゃんがやるのかな。それともダー?

本当だタクシー450円なんて安い!!
おっぱい4つの牛もなんか
笑えるぅ~。明日の水族館にも期待大☆

異国

やっぱり沖縄は同じ日本とは思えない異国の雰囲気ぷんぷん漂ってきます!!だから、みんな沖縄旅行に行きたいんですよね!パスポートのいらない海外です!

おっぱ 素敵ですねw
ランチもおいしそう!!

行きたいなぁ。。。
貸しきりタクシーって中国で借りたことあります!
便利ですよねw

旅行記事大歓迎~!!
(↑中国語ぽくねっ!?)
ちゅらうみ水族館まだ行ったことがないので次こそは~
貸切タクシー 運転しなくていいから良いな~と思うんだけど
タクシーのおっちゃんがずっと一緒いってのが(当たり前だけど・・・)
私はちっとツライ。笑
だから奄美でもレンタカーにしたけど
むちゃ疲れたよ、信号めったにないから
ずっと走りっぱなしだもん。

韓国の次は、沖縄か~いっ!

どんだけセレ部やねんっv-405

沖縄も韓国も私にとっちゃぁ、異国よ。
続きのレポ、楽しみにしてるね^^

今度は沖縄なの? あちこち行くね
で次はNZ?

雰囲気もいいしおいしそうだし、それでこのお値段はいいですね。暖かくていいでしょうね。

おっぱにはなぜ「い」がないのかな?
素朴な疑問なの
ストレートすぎるからかなぁ

沖縄料理にはあまりいい思い出がないけど
ここはいいねっ
とっても美味しそうだよ
パイナップルケーキも魅力的よね
ないと思うと余計に食べたくなるし

私も沖縄そば食べたいな~♪
炊き込みご飯も美味しそうだね。
あ、思い出した!モニちゃんの沖縄炊き込みご飯!それを作ろーー♪

私も沖縄好きだなーー。リアムが、ジンベエザメとか大好きだから、美ら水族館、ほんと一度連れてってあげたいの。明日のアップ楽しみにしてるね。
ジンベエくん、登場だったら、リアムと一緒に見せてもらいます♪

私、実は沖縄そばも見たことなかったし、もちろん食べたこともなかったの。だからこうやって、にたまごんちゃんがUPしてくれたから、実物を見ることが出来てうれしい!
豚肉がたくさん乗っているんだね、やはり。とんこつ+醤油みたいな味なの?

パイナップルの酢っていうのにも心惹かれたわ☆ そして水族館!私はどこにいっても、水族館めぐりが好きなのよね~!更新が楽しみだよ~ん☆

沖縄いいな~ (^Q^)

お正月が終わった後の沖縄ってやっぱすいているのかな?
沖縄もおいしいものたくさんあるんですよね!(しかも安い)

この後の食歩き記事が楽しみ(^o^)/

沖縄でレンタカーだと
片方が飲めないので、結局夜はホテルの
近くで..
ってなっちゃうので。「貸し切りタクシー」
っていいなっ!
この初乗りの金額だったら
庶民のうちでも、1日くらいは...笑

あーー、沖縄いきたいよぉ

にたまごんちゃん、こんばんわ~☆

お久し振りです(∩。∩;)ゞ
いやぁ~、久々に遊びに伺ったら、韓国周遊も途中に、沖縄にも行かれたんだね。
ご実家なのかな。。
沖縄の方が長生きで健康なのは昆布だって聞いたけど、やっぱりかなり濃厚な食事だよね(^^)
でも旨そー(*^-^*)
で、お酢だと、お酢が健康の誘導をしているって感じですよね。
海草とお酢、だからお肉のすっごいのを食べても中和されてしまうのかもしれませんね。
それにしてもめっちゃ美味しそう。

ガソリンも同じ金額なのに、初乗りがここまで違うと、東京ってぼってる?って聞きたくなるね(笑)

にたまごんさん、おはよです~♪

タクシーの安さにびっくり~!!!!

出かけるとき頻繁にタクシーを

使うのでいいな~なんて(笑
  ↑
飲み過ぎで、です^^;

美味ししそうなものたくさん~^^

コメレスです(^^)♪

なーちゃん♪
そう!
同じタクシーなのに、全然料金が違うのでびっくり。
タクシーの運転手さんによれば、
あちらの方はほとんど自転車に乗る習慣がなく、
ほとんど車で移動するそう。
だから庶民価格なんですって(^^)
東京は高すぎっ!


バブちゃん♪
き~って・・・あーた・・・(爆笑)
もうバブちゃんったらサイコーに面白いわ。
うどんのようなラーメンのような麺が
かつおだしによく合うのよね。
島とうがらし!
美味しかったので、うちも一瓶買ってきました♪
お・そ・ろ・い・ねっ♡


fedi吉ちゃん♪
ここ、おばあちゃまもご一緒ならいいかも!
駐車場も広いし、何より雰囲気がいい。
夜はまた違った沖縄料理が楽しめるようですよ~
ただ、お店にたどりつくまでの道がかなり狭かったので、それだけ気をつけてねっ(^^)


モニちゃん♪
ここ、とってもバランスのいいお店で
良かったです(^^)
今回の沖縄そば?
私が何軒かピックアップしておいた中から
行きやすいところをタクシーの運転手さんと相談して決めました。
この「おっぱ牛」。
色んなところで看板があったわ(笑)
沖縄ではメジャーなのかもっ!?


MINOちゃん♪
沖縄って、お墓や宗教も独特なんですよね。
琉球王国ここに健在!ってカンジ。
空港の近くにデューティーフリーもありますし
そういう意味では海外気分たっぷりかも。
中国の貸し切りタクシー・・・どういうのだろう~
興味ありあり!


エミリオっち♪
あはは、中国語っぽい~(笑)
それに走り続けなきゃいけない奄美の旅(笑)
いいねぇ~
タクシーはそうね、
気の合う運転手さんだといいんだけど
ちょっと気を遣ったりする、するー。
今回の移動中は、私はほぼ爆睡。
ダーが運転手さんと喋っていました。
可哀想なダー・・・許せっ(笑)


JUNAっち♪
だ~か~ら~、セレ部じゃなくて「デ部」♡
今回は海に入れなかったから、
またいつか夏に行きたいっ(^^)


Kayちゃん♪
ほんと!
いつかNZにも行ってみたいな~(^^)
その時は押しかけるからよろしくね~♪


ママンちゃん♪
私達が行った時は
沖縄ではめったにない寒さだったらしいんだけど
それでも13度くらいあったの。
海風が強いので、寒く感じるみたいです。
東京よりはぐっと暖かかったんですけどね。


ルナコちゃん♪
生々しいからかなぁ?(爆)
ルナコちゃん、沖縄料理苦手だったのよね、確か。
ごめんね、旅行記事がしばらく続くかも(>_<)


まちまちちゃん♪
「ジューシー」。
もっちもちで切り昆布がいっぱい入っていて美味しかったですよ~。
モニちゃんレシピ、以前あったね!
あたしも作ってみようかなぁ。
ジンベエくん、記事にしたのでお時間ある時にリアム君と見てみてね~


panipopoちゃん♪
そうなの!
豚肉は欠かせないっ(笑)
三枚肉をよーく煮込んだラフティーや
骨がついてるテビチーなどがのってます。
そばのつゆは澄んだスープで、かつおで出汁をとったもの。
うどんとラーメンの間をとったようなそばです。
水族館、私も好き(^^)
久しぶりに行って、はしゃいできました(笑)


じろうさん♪
飛行機は往復とも満席でしたよ~。
あと観光地もそれなりに賑わっていました。
丁度、成人式の時だったので
ニュースでよく報道される国際通り周辺は
警官の姿もちらほら見られました。


Kyokoちゃん♪
そうよね、
自分たちで運転すると、お酒が飲めない(これ重要)
このタクシー、普通に乗ると初乗り450円。
貸し切りの時は一日いくらとか半日でいくらという定額料金で借りられるから
更にお得ですよー(^^)


ふわりちゃん♪
お久しぶり(^^)
お忙しいのに有り難う♪
実家は沖縄ではないのですが、
今年のお互いのスケジュールを確認したら
なんだかすれ違いになりそうな事が判明。
それじゃぁと、思い立って行ってみた次第です(笑)
沖縄の長寿のものは、そうね、ふわりさんのおっしゃるように食べ物かしらね(^^)
昆布、豚肉、かつおだし・・・などなど。
おうちごはんでも取り入れたいなぁ。
タクシー料金。
東京は高すぎよねっ!!!同感!!!


ゆいちゃん♪
まぁ、飲み過ぎでタクシーなのねっ(笑)
沖縄に住んでいたら、
もっと気兼ねなく飲めるのに~~と思ったのよ、私も!(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

