スポンサーサイト 


「韓国めし」対決 ( ソルロンタン VS コムタン) 

すみません、本日もまた長い記事です。
さらっと読んで下さいね~(^^)



まずは、ソルロンタンから。


今の時期。
朝7時頃のSEOULはまだ真っ暗なんですよ・・・こんな風に
それに、やっぱり大陸なんですねぇ。
東京とは吹く風の冷たさも全然違います。


そんな中、朝ごはんを食べに
神仙ソルロンタン
090106-25.jpg
明洞(ミョンドン)店は、ロイヤルホテルの真向かい。
セブンイレブンの隣にあります。
私達の泊まったホテルからも、歩ける距離で便利。
ここもリピで、もう5回くらい来ているかなぁ。
(旅行中の朝は「粥」か「ソルロンタン」を食べることが多いから。笑)



キムチをつまみながら待ちます。
大根が古漬けっぽくてうんまい!
テーブルに置いてあるものを、好きなだけ自分ではさみで切って食べます。
090106-26.jpg


ほとんど待たずに出てきたソルロンタン(笑)
090106-27.jpg


器が熱いから要注意よ~


薄味仕立てなので、テーブルに置いてある塩をお好みで入れます。
この白濁したスープがたまりません。
090106-30.jpg
二日酔いにもいいんですって。
ねぎもたっぷり入っていて、あったまる~


スープを少しすすったあとは、ごはんを投入。
これまた、お好みで♪
090106-31.jpg



両親達も大喜び。
これは、老若男女問わず食べやすくていい。


この通り完食!
「ごちそうさまでした~」
090106-32.jpg

朝ごはんにおすすめよ~



続いて今度はコムタン

場所は南大門市場。
ウンホ(ウノ)シッタン」と「チンジュチッ」のどちらに行こうか?
ちなみにどちらも老舗・・・但し、限りなくB級、笑)
家族協議の結果(笑)支店のない「チンジュチッ」へ行くことに。


これがね、
とってもわかりにくいところにあるのよ。


屋台でひしめくカオスなにぎわいを見せる南大門の
とある家庭用品屋の小さな小さな角で曲がり・・・
090106-46.jpg

昼間でも真っ暗なこんな細い道をずんずん突き進んで行きます。
090106-47.jpg
ちょっとコワイ雰囲気もあったりして・・・
迷路のようでしょ?

やっと到着。
090106-33.jpg

まだ11時だったので空いていましたが、
このあとすぐ満席になりました。
この日は他に日本人はいなかった・・・
隣の席の人によくここがわかったなと褒めてもらいました(笑)

090106-35.jpg

ここは、創業50年。
韓国のサラリーマンが選ぶN0.1のお店に選ばれたことがあるそう。

090106-36.jpg

庶民的な雰囲気ですが
お役人さんや、財閥の会長がハイヤーで乗りつけたりもします。
芸能人もお忍びで来ることもあるんですって。
(・・・と聞きました)


歯医者みたいなコップ(笑)とおしぼり。
090106-37.jpg


キムチやカクテキをつまんで待ちます。
090106-38.jpg


待ちに待った「コリコムタン」よ~
090106-39.jpg

テール(牛の尾)を24時間水にひたして弱火でじっくり煮込んだ後
一旦、水を全部捨てて焼酎だけで煮込んでいったテールスープが
この「コリコムタン」

ソルロンタンと違ってスープが澄んでいるのが特徴。

見た目はくどそうに見えますが
食べてみると、とろみがあって香ばしく意外にさっぱり。
骨から染み出た濃厚なコラーゲンで、つるつるお肌間違いなしっ!
女性にとっては、うまうまで美容にいいとくれば
もう食べるっきゃないっ!?


一人分につき、でかいテールがふたつも入ってます!
090106-41.jpg


熱いので、取り皿に取り出してから、ほぐします。
090106-42.jpg

ほぐした肉は、スープの中に戻して食べてもいいし、
このたれにつけてたっぷりのにら&にんにくと食べてもいい。
090106-43.jpg
やや酸味のあるたれで、すんごくうまうまーー


ごはんも添えられてきます。
スープに入れて食べるもよし、そのままいただくもよし。
090106-44.jpg


私はが気に入ったのは、サリ(麺)
最後にスープの中に入れてもらって食べました。
090106-45.jpg


もう、ここ。
あと100回くらい行きたいわ

お店に到着するまでは
カオスな雰囲気に顔が引きつり気味だった両親達
「とても美味しかった」と喜んでくれました。


さて、今回の対決(笑)
我が家では、このコムタンに軍配があがりました♪
また絶対行きますっっっ



皆さんは、ソルロンタンコムタン・・・

どちらがお好みでしたか~~~~?




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




街で見つけた「言いまがい」(←糸井重里風に)
090106-50.jpg
イッコさん? ニワトリか?


<過去の関連記事はこちらからどうぞ>

韓国へ♪(←南大門)
韓国(ソウル)で食いだおれ♪
(↑冷麺・クリスピークリームドーナッツ・焼き肉・屋台)
韓国(ソウル)で食い倒れ その2♪
(↑粥・サンゲタン・三金のサムギョプサル)
韓国(ソウル)で食いだおれ その3♪
(↑ソルロンタン・空港焼き肉)
「妻家房」で韓国ごはん♪(←サムギョプサル)
お正月の明洞(ミョンドン)で食べ過ぎました。


愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

宜しければ、拍手してくださる?

Comments

にたまごんさん、おはよです~♪

イッコ?(笑。

面白い~^^

100回くらい行きたいってことは

ホントお気に入りなんですね~^^

いいな~♪

>砂肝=ビールですよね~(笑

にたまごんちゃん、おはよ。
う~ん、どちらもおいしそうだから、ひとつに決めれないよ・・・
私、両方食べたいっ。
韓国の言い間違い面白いよね。
続きもあるのかな? 楽しみ~。

(*^▽^*)ノおいしそっ♪

グズグスしていてまだ朝ご飯を食べてないシェリーにとっては、
過酷な写真ばかりだわ!!(爆)
にたまごんさんがあと100回は行きたいお店??
私も南大門市場のこんな雰囲気の所でお昼ごはんを食べたよ~i-179
けど、こっちのお店の方が美味しそう^^
今度チャンスがあったらココに行ってみたいなぁ~e-343
飲食店の他に色んなお店が繋がってて楽しい場所ですよね~e-454
私、物覚え悪いクセにネギル言葉だけしっかりちゃっかり覚えて、
お店の人と交渉しながら何か買ってきた記憶があるわ~(爆)

おは~
そりゃもちろん両方だよ!
韓国行ったことないんだよね
でも行くなら絶対にたまごっちと
一緒がいいな~
一泊じゃ忙しいからやっぱり2泊か~
今年は無理でもいつか行きたいっ

両方!
でも朝ごはんから大根のカクテキとお肉はきついかしら。
夕飯のコリコムタンのたれがまたおいしそう。でも韓国のあの雰囲気がダメなのよね~(涙)。
この店はどうやって見つけたの?

わたしも絶対両方(^O^)/
にたまごんちゃんは、美味しいお店をよく知ってるね~。
韓国食べ歩きに行きたい^^

あと100回行くの
じゃ 今度は私も連れてってー
応援完了

にたまごんさん

アンニョハセヨー。(これ、あってる?)
私も、この歯医者さんのコップみたいなのが目印のレストランに行ってみたいです。100回とは言わないけれど、せめて一度だけでも。。。!

先日、韓国食料品店へ行ってきたのだけれど、うんま~いキムチを買って来たの。でも、にたまごんさんのお食事したところのも、うんまそう~。♪



韓国旅行の記事、たっぷりと堪能させていただきました。ありがとう~!

あーたが100回行きたいって言うんだから、よっぽど美味しいのね!!
本場のは食べた事ないから想像するっきゃないけれど、ソウルってやっぱり
すごいね。混沌とした街の雰囲気も、
それからいっぱい副菜がただで食べられるのも(笑)

ねえねえ、お店を選択するのは旦那さんがするの?それともにたまごんちゃん?今度、にたまごんグルメ手帳を見てみたいわーっ

さすが、にたまごんさん。
ディープなお店をご存知でいらしゃる。
今の気分ではソルロンタンに一票ですが
このコムタンのお店に行ってみたい!
ハングルできないと無理かしら?

にたまごんちゃん、すごい!
グルメは日本に留まらず韓国までも☆
しかも、こんな迷路みたいなとこまで!
にたまごんちゃんに着いて、韓国行きたいよ。笑
んー、どっちにも行ってみたい!美味しそうすぎて、選べましぇん。笑

にたまごっち、こんばんは^^
ねぇねぇ、韓国語喋るの??
地元の人の会話わかってる感じじゃない?

今日は端々ににたまごっちのオモローが見れて楽しかったなぁ。
老若男女のあとの絵文字とかさ、
歯医者みたいなコップとか(笑)

でもって、さいごにイッコときたぁ~
笑いの神が降りているぅ♡

私は白濁スープが苦手なんで、コムタンです。
でも熱々で、テールからいいスープが出ていそうで、
両方いけそうな気がします。
もう韓国いくしかないなぁ・・・。
今日パンフ貰ってきてみました(笑)

にたまごんちゃん、こんばんは☆
私、この南大門のお店知らない!
ちゃんとメモして行ってみるよ。
この曲がったところ、Alphaという文房具屋さんの近くよね?この包装紙とか、見たことが何回もあるから、ここは分かる!南大門から行ったら、進行方向左手にあるの?新世界からだと、南大門を見て、右側?

うちの夫が喜びそうなお店だし、近いから行ってみたいな☆

ソルロンタン、ここのキムチも好きだよ、私。何回もおかわりしちゃうの。カクトゥギと一緒に^-^

応援も4☆

むちゃ行きたくなってるんだけど!
こんなに見せ付けてくれて
どーしてくれるの~!?
おいしそ~!!
身体を芯からあたためてくれそうよ。
THEFACESHOPでまつがい探しなんかしてないで
朝鮮人参美容クリーム買ってきてほしかったわ。
臭うけど。

おっ、食べ過ぎてお休みかーい。
雪の予報だったけれど銀座は降ってないね。寒いから気をつけてねー

コメレスです(^^)♪

ゆいちゃん♪
そう、「イッコ」だった(笑)
近くて、週末を利用しても行ける距離なので、
また行きたいですっ(^^)


しょこらちゃん♪
言い間違い、他にもいっぱいあったよー!
面白かった!


シェリーちゃん♪
値切る言葉というと、「ピッサヨ」かしら?
買い物に必要な言葉は真っ先に覚えますよね。
あとは、「トイレどこですか?」とかも(笑)
このコムタンのお店はホントうまうまっ!
機会がありましたら、是非行ってみて♪


ルナコちゃん♪
ルナコちゃんの胃袋・・・親近感湧きますっ!
女同士の韓国いいわね~
いつか一緒に行きたいわっ(^^)


ママンちゃん♪
そうでしたね(^^)
ママンちゃんは韓国料理は大好きだけど、街の雰囲気が苦手なんでしたよね。
このコムタンのお店はね、仕事でご一緒した通訳の方(韓国人)に教えてもらいました。
まじうまよっ!


プリンちゃん♪
今回も、B級食めぐりでしたが
これがまたたまらないんですよ~。
韓国なら、滞在費を考えたら国内の温泉より安上がりっだったりするかも!?


Kayちゃん♪
おっしゃー、OK!OK!



メギーさん♪
合っていらっしゃいますよ~。
アンニョンハセヨ~♪
お近くにうんまい韓国の食材店があるんですか?
いいなぁ~、うまうまのキムチ!


モニちゃん♪
はい、まじで100回行ってもいいお店です(笑)
そうそう、副菜がずらりとテーブルに並ぶのは圧巻ですよね。
しかもおかわりし放題だし。
グルメ手帳、今度見てみる?
字、汚くて読めないけど
コワイものみたさでどう?(笑)


りーさん♪
ディープだと、嫌がる女性の方も多いですけど
勿体ないなぁと思います。
ハングル、私も大してできないですよ~(汗)
でもなんとかなってます。
環境スポットだと、日本語表記のお店や日本語話せる人も多いですし。
ただ、ハングル文字がある程度読めると
メニューやお店の看板がわかるので便利かもです。


まちまちちゃん♪
一緒に行ったら楽しいでしょうねぇ~~。
ワイワイ女同士で(^^)
めざせ、韓国オフ??(笑)


JUNAっち♪
韓国語、なんとか買い物が出来る程度です。
大してしゃべれなくてもなんとかなるよ~♪
(身振り手振りで、笑)
外国の当たり前が、自分にとって新しい発見だったりすることも多いから楽しいですよね(^^)
ん~~、また行きたいっ!


fedi吉ちゃん♪
おおーーー(爆笑)
もうパンフレットもらってきたの?
福岡からだと、すっごくお近いから行きやすいでしょ?
ウォン安の間に是非っ♪


ぱにぽぽちゃん♪
未開拓のお店だった?
是非是非、いらしてみてください♪
そうそう、曲がり角のところは、包装紙がいっぱいあった!
(店名は覚えていないけれど)
手前の交差点には、高麗人参の大きなお店があってそれも目印になるかもです。
キムチやカクテキ、おかわり自由なのが嬉しいですよね。
・・・もはや、また行きたくなってます(笑)


エミリオっち♪
娘ちゃん達と一緒に行ってもいいんじゃない?
女同志だったら、ゆっくりエステもできるし!
んでもって、臭うクリーム、買ってきてくれ(笑)


モニちゃん♪
ご心配くださってありがとう!
食べ過ぎも確かにあるっ(笑)
実は明日からまた出かけることになってしまったので
仕事やら荷造りやらでブログ開けませんでした(泣)
のんびりペースでごめんなさい。
こんなあたしですけど、どうぞヨロシクですっ!

韓国ってあまり注目していなかったけど、すごく美味しいものがいっぱいなのね~。
もちろん両方の食べ歩きに飛んで行きた~い!!
にたまごんさんの丁寧なブログで俄然ソウルに興味が出ました!!有難う!

コメレスです(^^)♪

さえらさん♪
ソウル、国内で温泉旅行をするより安上がりです(笑)
アジアならではのあの雰囲気が苦手・・・
という方もいらっしゃいますが、大丈夫なら是非っ♪
革ジャンや眼鏡などもお安くて、買い物の楽しみもあります。
ただ、ウォン安の今はどこも日本人だらけ・・・
ちょっと落ち着いた頃にいらした方が落ち着くかもしれません(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

