スポンサーサイト 


「ガレット・デ・ロワ」♪ 

       「ガレット・デ・ロワ」

090105-5.jpg


新年を祝うフランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」。
アーモンドクリームがぎっしり詰まったパイです。
幸運を運ぶお菓子として、ご存じの方も多いと思います。


090105-8.jpg


ちなみにこれは買ったものではありません

なんと手作り!

そうです。
もうピーンときた方もいらっしゃるかしら?
Chez Panipopo ♪ *おいしいお菓子レシピ*」のパニポポちゃんが
私達が帰国する際に、持たせて下さったものなの。


はいっ!
大切に大切に日本に持って帰って参りました!

帰国便の時間を逆算して、
焼きたてを持たせてくれたパニポポちゃん♪
旦那様と一緒にこれを持って見送りに来てくださったのでした。

090105-6.jpg

もう、ヒデキ感激よっ

心配りの素晴らしい素敵な女性で、思わずウルウル・・・


この祝い菓子。
金紙製の王冠が添えられていて、
生地の中には王冠や人形(フェーブ)がひとつだけ仕込まれています。

090105-7.jpg

昔はフェーブとして乾燥した「そら豆」が使われていたそうですが、
今は専ら陶器製の可愛らしいデザインのものが主流。
どんなものが出てくるのかワクワクドキドキ~(^^)
まさにおみくじ気分??


切り分けた「ガレット・デ・ロワ」の中にフェーブが入っていた人は
王冠をかぶりその日1日王様になってみんなから祝福を受けます♪
そして、一年間を幸運に過ごすことが出来る・・・
と、言われているそうです。



さてさて、
我が家では誰のところにフェーブが入っているのかな?

090105-1.jpg


ドキドキしながら切り分けました~~

090105-2.jpg

じゃ~ん!
フェーブが出てきたーーー

090105-3.jpg

その幸運を射止めたのは、ダー(夫)♪

090105-4.jpg

可愛い王冠のフェーブ。
すっごく嬉しそうにしていましたよ~。
今年1年、きっと彼はシアワセに過ごすことでしょう♪


パニポポちゃん♪
表面はサックサク、中はし~~っとりしていて
と~っても美味でしたよ~
ごちそうさまでした♪


でもね、
1月6日のエピファニー(公現祭)まで待ちきれなくて早くも完食しちゃった。
食いしん坊でごめんなさい~(>_<)





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



もてなし上手なパニポポちゃん
なんとこんなに沢山の韓国土産までいただいてしまいました。

090105-9.jpg

新年早々、お時間を作ってくださって有り難うございました。
(両親達からもくれぐれも宜しくとのことでした♪)
お会いできてとっても嬉しかった
またお会いできるその日を楽しみにしています♪


愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

宜しければ、拍手してくださる?

Comments

にたまごんちゃんあけましておめでとうございます☆
ご両親と一緒にソウルでの新年だったのですね!  そしてぱにぽぽちゃんと会って。 素敵!
 ガレットデロワやマカロン その気持ちがとっても素敵だなって思います。
ぱにぽぽちゃんのところで、 にたまごんちゃんたちがたくさんのお土産を持っていかれたことも読みました。
お互いが相手を思って、会う。
本当に素敵なことだなって思います。
2009年が にたまごんちゃんご夫婦にとって ますますご活躍&素敵な年となりますように。

にたまごっちぃ~~~~
おかえりっ!

なんだぁ、韓国行ってたんだね^^
しかもパニちゃんにも会ってきたの??
あーた、いつの間にって感じだわ。

「ガレット・デ・ロワ」なんてお菓子初めて知ったよ。
中にそんなもんが入ってるんだね。
なんだかちょっと楽しいお菓子だわ。

今年も、セレ部絶好調で記事書いてね~
庶民部JUNAっち、楽しみにしてます。

今年もよろしくね~♪

にたまごっち お帰り~
いいなぁ 良いお正月だったね!
そしてpanipopoちゃんのお菓子 本当に素晴らしいわね♪
かわいらしいもんが出てきて
感激するねー★^^
下々部エミリオも楽しみにしてるよ~!^^

みたよ ぱにぽぽちゃんとこで
すごいね 大吉は旦那のところだったのね
憎い演出だよね かっちょええーーー

ガレット・デ・ロワ好き!こんなにきれいに作れるなんてさすがパニポポさん!
楽しいひと時にいい思い出もできてよかったですね。

うぁ~!こんなにきれいに写真を撮ってくれて、実物よりもきれいに見える!笑 にたまごんちゃんの写真技術、素晴らしいね☆

ダーさんが、フェーブを引き当てたなんて^m^ ではでは今年は良い年になること間違いなし!

この写真の撮り方が同じだから笑っちゃった。。。そしてうれしいわ。それと、水OOの方がありがとう、って喜んでたわよ。テニスレッスンの後はあの道を通ってうちに戻るから、先ほどお礼を言われたの。^-^

また写真もありがとう!感謝☆ これからもよろしくね。応援も4♪

明けましておめでとうございます。
年末年始とご訪問いただいていたのにご挨拶が遅くなり失礼致しました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
手作りガレット・デ・ロワ!
一応、クオカでフェーブセットを購入はしているものの
年始にお菓子作りにまで手が回りません。
素晴らしいプレゼントで羨ましいです。

今年はダーさんが王様ですね。
にたまごんさんにも幸多かれと祈念いたします。
また遊んで下さい。

こちらからも・・あけましておめでとう!
ソウルで充実のお正月を過ごされたんですね。
私も海外でお正月を過ごすのが夢ですが、まだまだ先になりそうです。。

もうガレット・デ・ロワですか?
時間がたつのが早すぎて追いついてません。まだ年賀状も整理してないのに・・。
手作りの素敵なガレット・デ・ロワは見るからに美味しそう◎
今年も良い年になりそうですね~↑↑
どうぞよろしくお願いします。

にたまごんちゃん、おかえりなさい。
ステキな韓国旅行だったのね。
しかも、panipopoちゃんとのおデート&心のこもったお土産。
もううらやましいったらないわよん。
今年もセレブのお食事ブログ、めっちゃ楽しみにしてるからね~!

にたまごんさん、こんにちは~♪

韓国に行かれてたんですね~^^

このパイが手作りなんてびっくり

です~^^;

ホントお店やさんみたい~^^

美味しそうだな~^^

>TKO、ホント単純で、うふふ~な感じに
なっちゃいました(笑。

しばらくお熱かな~(爆

素敵なお土産いいなぁ。
本当にきれいなパイ生地で想像以上のおいしさなんでしょうね。
また韓国記楽しみにしています。

にたまごんちゃん、こんばんは♪
アーモンドクリームもいっぱいで本当美味しそうなガレットデロアだね~♪ダーさんも良き1年になること間違いなし☆ぱにぽぽちゃんの気持ちもとっても素敵だし、にたまごんちゃんの優しい心遣いのお土産もとても素敵で、
そんなお2人が実際に同じ時間を過ごされて素晴らしいな~って思ったよ。。

とっても綺麗にできていて、びっくりです。こんな心のこもった手作りの贈り物、本当に感激ですね。
実は先ほどデパートで王様のガレットを見てきたのですが、年々、これを出してくるお菓子やさんも増えていますね。カットのものもありますが、それではフェーブが入っていないだろうし、小さくホールに仕上げたものは何だかそれっぽくないし、悩むところです。今年はこのお写真を拝見するだけにしようかなあと思っています。アーモンドの粉が沢山余っているのですが、もちろん自分で作るという選択肢は全くありません・・・。
  • [2009/01/05 20:30]
  • URL |
  • 夫婦ともかっぱ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

王冠のフェーブ、めちゃカワイイ!!!
ガレット・デ・ロワは大好きなんです♪
美味しいですよね~。
私も毎年いただいて食べてるんですが、
一昨年はむりやりアタリました。
(ちょうど見えてたんですよ~)
ソウルから大切に持ち帰っただけあって、
とっても美味しそうですね~。

はじめまして!

こんばんは~。
panipopoさんのところから遊びに来ました!
ガレットやっぱり絶品だったんですんね!
これまたpanipopoさんのマカロンも
うらやましいです~。

↓のワンちゃんはワイヤーダックスですか?
以前飼っていたので、思わず初訪問なのに、コメントしちゃいました。

また遊びに来させてくださいね~。

にたまごんさん

あけまして おめでとうございます!飛行機の中から初日の出を拝み、ソウルで焼肉三昧なんて、素晴らしいお正月になりましたね~。♪ 

ガレット、どこの老舗のお菓子かと思いきや、パニちゃんの手焼きだったのね~。おいしそう (^^)

クラウン入りで、幸先の良い年始だったようだけれど、これが、一年間ずっとず~っと続きますように。。。

にたまごんさん&ご家族の皆様のご多幸をお祈りしています。

今年もどうぞよろしくね!

ガレット・デ・ロワ、ぱにぽぽちゃんのところでも見せていただいたよ。なんだか素敵なお二人のお話にうっとり。やはりお二人とも、素敵な女性だわ!!ほんと、今年はお会いしたいよ~。

コメレスです(^^)♪

なーちゃん♪
明けましておめでとう&有り難うございます♪
両親達も喜んでくれたし、ぱにちゃんにはお会いできたし、素敵な新年の幕開けとなりました。
このガレットにもマカロンにもいっぱいの気持ちが詰まっていて・・・
嬉しく有り難く食べたわ~
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくねっ(^_-)


JUNAっち♪
ただいまっ!
こちらこそ、宜しくね。
でさ、
「セレ部」というより「デ部」だからーー(泣)
ホント、夢のある素敵なお菓子よね。
一生懸命時間をさいて作ってくれたということが
何より嬉しかったし、美味しかった。
お料理上手なJUNAっちなら作れるかもっ!
来年はどうかしら?


エミリオっち♪
ただいま~(^^)
両家の両親を連れていったので
かなり大所帯の旅行でてんやわんやだったけど
楽しい滞在でした♪
心のこもったガレットには感激!
下々部なんてとんでもなーい(>_<)
今年もいっぱいうんまいもん、見せとくれ!


Kayちゃん♪
ホント、お店のみたいにきれいなのっ!
(ぱにちゃんは謙遜されてたけど(^_-))
すごい大きくてね、それはもう立派なガレットでしたよ~(^^)


ママンちゃん♪
買ったことしかなかったので、大感激でした。
さすが、プロは違う!!!というお味でしたよ~
ダーも感激してました(^^)


ぱにぽぽちゃん♪
ぱにちゃん、とってもとっても美味しかった!
あまりの立派さに
箱を開けた瞬間、我が家では歓声があがったわ(^^)
しっかり包んでくださったから綺麗に持ち帰れました。
ぱにちゃんには新年早々、お世話になりっぱなしでしたね・・・
色々と有り難うございました(^^)
写真も水○○の件も了解っ(笑)
これからも宜しくーー♪


りーさん♪
すごーい!
クオカでセット買っていらっしゃるのね!
これはもう、作るっきゃない???(笑)
りーさんにもいっぱいのハッピーがある一年になりますように!
こちらこそ、今年も宜しくねーーー♡


さえらさん♪
有り難うございます!(^^)
楽しかったのですが、ウォン安のせいで、
ソウルは日本人であふれかえっておりました(苦笑)
お互い今年も良い年になるといいですね♪
こちらこそ、宜しくお願いしまーす(^^)


バブちゃん♪
バブちゃんも昨年ぱにちゃんにお会いしたのよね?
ホント、魅力的な女性ですよね(←ぱにちゃん)
ダーリンもめっちゃかっこよかったし(そこかいっ)
こちらこそ
バブ家の食卓で今年もいっぱい勉強させてね~(^^)


ゆいちゃん♪
ホント、お店みたいなパイでしたー(感動した!)
お笑いブームですものねっ♪
深夜の「あらびき団」などもよく見てるわ、うち(笑)


fedi吉ちゃん♪
そうそう!
お写真からもわかる通り、綺麗なパイ生地で
それはもう、市販のものより美味しかったです♪
さすが、ぱにちゃん!!!
韓国記事、B級ネタばかりですけど
待っててね~~~(笑)


まちまちちゃん♪
見たわよー、すんごい綺麗なマカロン!
義父母様、喜ばれたでしょう~~(^^)
あーた、だたものじゃないわねっ(笑)
今年はとてもいい新年を迎えることができました。
ブログに感謝っ!しなくちゃ・・・ですね(^^)


夫婦ともかっぱさん♪
あらま、タイムリーですねぇ。
光栄です(^^)
昨年は我が家はメゾンカイザーのものをいただきました(手作りしたことないです、笑)
確かに年々扱うお店が増えているような気がします。
アーモンドの粉がいっぱいあるなら、
是非チャレンジされてみては???(^^)
フェーブ探しもなかなか楽しかったです。


meshiさん♪
meshiさん、面白すぎだわ~(笑)
「むりやりアタリました」にウケました(爆笑)
ぱにぽぽちゃんのものは、
さすがプロ!という素晴らしい出来映えのガレットでした。
今年は王冠がダーのところに行ってしまったので
また更に買ってこようかどうか検討中・・・
食べ過ぎかっ?


fanifaniさま♪
はじめまして(^^)
ぱにぽぽちゃんのところからいらして下さったとのこと。
嬉しいです。どうもありがとう!
ガレットもマカロンもそれはもう、絶品でした。
(その辺のお店のものよりずっと美味しい!!)
ワンコは、その通り(笑)
ワイヤーダックス♀です。
以前飼われていらしたんですか~~?
それは奇遇です(^^)
どうぞ、また遊びにいらして下さいませね♪


メギーさん♪
元日の早朝便でソウル入りしたので、
今年はちゃんとおせちをいただいていないんですよ~(笑)
遅ればせながら・・・
帰宅した今頃になってお雑煮やら何やらをいただいているところです。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しく♪


しょこらちゃん♪
ぱにちゃんは、ご想像の通り!
とっても可愛らしくて素敵な女性ですよ~
あたしゃ、おばさんだけど(笑)
ホント、いつか近い将来お会いしたいわ!!

応援だけでごめんなさい。また福岡から遊びに来ます

ぱにぽぽちゃんと会えて、よかったね~。
それに、こんなに豪華なお土産(^O^)/
味はもちろん最高だったでしょ^^
とびきりの思い出が出来てなによりです~♪

そういえば、年末にクオカでいろんな種類のフェーブを売っていて、ミニチュア好きのわたしはとっても欲しかったんだけど、このタルトを焼く訳ではないから我慢して帰ってきました(^^ゞ

今日も応援ね。パニポポちゃんのご主人かっこいいの?パニポポちゃんもかわいい(ブログの写真で見ました)からいいカップルね。

私のソウルの叫びを聞いてくれ

鼻水止めて~


このままじゃ
息の根が止まる・・・・
新年早々・・辛いわ~

あけましておめでとうございます!

遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます
年末から ドタバタ あわただしい生活をしていましたぁ~

  「ガレット・デ・ロワ」

きらら♡ は初めて聞きました!
これ手作りなんですねぇ~
素晴らしい!!
どう見ても! ケーキ職人が作ったケーキにしか見えませんよ

おしゃれな お祝いですねぇ♪ すっごく羨ましいです!

コメレス(つづき)です(^^)♪

fedi吉ちゃん♪
おーー、嬉しいわーー(^^)
わざわざどうも有り難う!
気をつけて帰ってきてね♪


プリンちゃん♪
プリンちゃんもお会いしたのよね。
そうです、とびきりのお味でしたよ~♡
いっぱいの真心をいただいてほっこりしました(^^)
クオカのフェーブ♪
いっぱい種類があったなんて、
見ているだけでワクワクしちゃいますね(^^)
ほしい~~~♪


ママンちゃん♪
いつも応援有り難うございます!
そうです、かなりのイケメンだわよっ(笑)
優しい目をされていて、
ぱにちゃんととてもお似合いのカップルでした♡


eriちゃん♪
eriちゃんのソウルの叫び、しかと受け止めたわっ!
鼻水かぁ~(>_<)
ティッシュ抱えて、温かくして、はよ寝なさい。
お大事にね♡


きららさん♪
いえいえ、お互いさまですから~(^^)
明けましておめでとうございます!
今年もいっぱい美味しいお写真見せてくださいね。
どうぞ、宜しくっ♪







にたまごんさんこんばんは

なんだこのゴージャスなお菓子は(^Q^)

「ガレット・デ・ロワ」って言うんですね
輝く王冠.. もちろん「紙」なんですね(^^;

top写真の輝き方が本物かと思ってしまった

とっても上品でおいしそ~ (^Q^)

コメレス(つづき)です(^^)♪

じろうさん♪
あはははっ(^^)
ちょうど光が王冠にうまく反射していたようです。
本物っぽく見えますか?
光栄です~。
お味は、もちろん絶品でした。
お近かったら、皆さんにもお裾分けしたかった!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

