スポンサーサイト 


ミシュラン ★「 Tateru Yoshino 」でフレンチディナー♪ 

今更ですが・・・クリスマス記事を。

081225-19.jpg

今年のクリスマスは平日でした。

・・・ということは、仕事がある

だから、フツーのおうちごはんのつもりでいたら、

ダーからまさかのクリスマス・ディナーのお誘い

仕事後のお楽しみにと予約しておいてくれたんだそう。
(ただ単に自分が食べたかっただけ?疑惑もありだが・・・)


聞けば、ミシュラン★の「Tateru Yoshino」だというじゃない。

081225-18.jpg

もちろん 行くわっ!

・・・ということで、突然ながらも、伺って参りました


081225-21.jpg

この日は、決まったクリスマスメニューのコースのみ。
お一人様、一律18900円也♪
ちとお高めのクリスマス価格の設定ね・・・

081225-23.jpg

メインだけ2種類の中から(←和牛かジビエ)選ぶんですけど
どっちも食べてみたいね、ということで
ひとつづつお願いしてみました。


まずは、シャンパンで乾杯~~♪
081225-22.jpg

チーズ風味のシューをつまみにシャンパンをぐいぐい(笑)

081225-24.jpg



一皿目。
「甲殻類の冷たいジュレ キャビア添え」
081225-26.jpg

横から見るときれいな層になっています。
上からの図ももちろん完璧な美しさ
蟹の風味が口いっぱいに広がりつつもくどくなくて○。

081225-27.jpg


ここは、パンもすんごくうんまかったわ。
081225-25.jpg

何種類かあったので、ついついおかわり(笑)
3~4個は食べた・・・と思います。
(ほんのりチーズ味のフォカッチャやなどもあったよー)


この辺りからワインに移行。
クリスマスなので、大好きな赤のこちらを。
081225-29.jpg081225-30.jpg
シャトーマルゴーの赤。
渋いのに、飲みやすい。
こういうワインって悪酔いしないといいますが、まさにそう。
それにしてもフルで4万、ハーフで2万円はちと上乗せしすぎ!?



二皿目。
「フォアグラのポアレ~赤い果実と共に」
081225-31.jpg

ベリーのソースの酸味とフォアグラってよく合うのね。
見た目の美しさはいかにもミシュラン★らしい。


ふっわふわのこちらの厚切りトーストと一緒に食べました。
081225-32.jpg



お次は・・・
「半熟に火を入れた自然卵 トリュフソース」
081225-33.jpg

中はトロ~~ン
全体にからめながらいただきました。

081225-34.jpg



お次は4皿目の最後の前菜。
「手長エビと蕪(かぶ)のラヴィオリ仕立て 生ウニ添え」
081225-35.jpg

モダンなお皿に斬新に斬新な盛りつけが目を引きます。

081225-36.jpg

3種類のピーマンのソースをつけていただきました。



そして、魚料理へ。
「舌平目のエギュイエット じゃがいもとビーツのコンフィ」
081225-37.jpg
081225-38.jpg

じゃがいもとビーツが真ん丸にくりぬかれていたりと
女性ウケするお料理が続きます。



そして肉料理。
「和牛のロースのグリエ 粒マスタードのクリーム添え」
081225-39.jpg

きのこやマッシュポテト、クスクスを詰めた野菜が
添えられています。



そして吉野シェフお得意のジビエ
「ジビエのトゥールト」
081225-40.jpg
081225-41.jpg

カモシカ・・・じゃなくて、
鴨と鹿などの肉をミンチにしてパイ包みにした渾身のいっぴん。
ソースもジビエからとったもの。
「かなりボリュームがありますので・・・」と
お店の方がおっしゃっていたけど、その通り。
お腹にずっしりときました。

081225-42.jpg
断面ショー♪

中にはフォアグラトリュフも入ってるの。
これは、すんごい。
一体この日は何キロカロリー分食べたんだろう~(コワッ




お口直しの「グラニテ」。
081225-43.jpg
上にのっているのはバジル。
バジル風味のソルベの下にはフルーツとシャンパンのジュレが。
オトナ味でございましたわ~



そしてこちらがデザート。
「シュープリーズ」という名前のサプライズ・デザート
081225-44.jpg

おおおっ!
なんと真ん中に金の玉の(←文字にするとなんか変だわ)飴細工がっ!

081225-45.jpg

ちょっと珍しいでしょ?
でもね、あたしゃ、
定番のノエルにちなんだケーキも食べたかったのよ・・・ちと残念。
ダーは、「金の玉だ~、金の玉だ~」と
嬉しそうに呪文のようにつぶやきながら食べていたわ。


そして、最後に出てきた「小菓子」
081225-47.jpg

マカロンや、ヌガー、チョコレート、
色とりどりの砂糖菓子・・・

081225-48.jpg081225-49.jpg


オーガニックコーヒーと一緒にいただきました。
081225-50.jpg


ごちそうさまでした♪


ジビエがうんまかった
ジビエ好きな方はどーぞ♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



はっぴーDAY」のfedi吉ちゃんが、
ナンプラー風味のスペアリブの蒸し焼き」を
作ってくださいました。
なんとリピしてくれているそうで、嬉しい限り♪
fedi吉ちゃん、ありがとね~~ん(^^)

ご訪問くださった皆様。
どうもありがとうございます(^^)
更新するのが精一杯で、訪問がなかなか出来なくてごめんなさい。
(今度こそ日にちを分けて少しずつまわるぞー!ご了承を!)

愛のポチ、お忘れの方いらっしゃらない?
宜しくね(^^)
にほんブログ村 グルメブログへ

Comments

おはよ~
またまた刺激的は写真で…
は~羨ましい!!
っていうか2000kcalはいってるわよ!
絶対に!!
もう~太っておしまいっ
ジビエなんて食べたことないしぃ
いいのよ、忙しい毎日のご褒美って
ことでね。
でもこの量は少食のレディには
ちょっとキツイよね
私は余裕よ、確実に

セレブなお店でも
写真撮ってるのが凄い!!

ブロ友セレブ度No1のにたまごんちゃん
だけど、

大食いNo1でもある。

って最近気が付いたよ。

で、結局何㎏太ったの?

あっ。金の○だ!!
ってそこにばっかり注目してしまった!!

うまうまがいつもより少ない気がする。
ミュシュランのレストランって、そこまでではないのかなぁ~

いいわね~。
私も夫にサプライズされたい(泣)
でもって、ミシュランのレストランでフォアグラとかジビエ(←初めて聞いた!)とか食べたい。
ディナーが2万ずつでワインが4万?
しかも、シャンパンも飲んでるし。
んもう、どんだけセレブなのよ~。
にたまごんちゃんったらステキすぎ(*^ー゚)b

ポチ

すてき~!!
いいなぁ!!
金の・・・ぷぷぷっ。

にたまごんさんこんばんは

>ダーからまさかのクリスマス・ディナーのお誘い
う~ん すごい
旦那様がこっそり予約しているなんて すご~い


さすがにどの料理も美しい!

ベリーのソースで食べるフォアグラ
ジビエのトゥールト
真ん中に金の玉のデザート(笑)

たしかに
カロリーも爆発ですね(^^)!

な、な、なんなの??
この豪華なお店はっ!!
やっぱり正真正銘のセレ部、部長だわっ。(しつこい??)

金の玉のくだりで笑わせて頂きやした(笑)

あたし、たまごのトロトロ食べてみたいな♡

コメレスです(^^)♪

ルナコちゃん♪
うううっ・・・やっぱりカロリー過多よね(苦笑)
隣の席に若いカップル(アラサーぐらいか?)が
いたのですが、
レディの方は途中で「お腹いっぱぁい♡」と
彼氏にメインを食べてもらっていました。
あたし?
もちろん、わしわし完食しちゃいました(汗)


Kyokoちゃん♪
(→o←)ゞあちゃー
ってことは、あたし!
体重増加率の方がナンバー1なんじゃっ!
2キロちょっとぐらいかしら・・・
お正月明けがコワイです(>_<)


モニちゃん♪
注目するツボが
ダーと一緒だわよ、モニちゃん(笑)
ミシュランって、賛否両論ありますよね。
美味しくないわけじゃないですけど
★をもらっていないところで
同じくらい美味しいところもあるのになぁ・・・
・・・と思いました。


鍵コメさん♪
おおおっっっ~~~
それは偶然。
こちらこそ、
今度ともどうぞ宜しくお願いいたします(^^)


バブちゃん♪
バブちゃんみたいにお料理上手で
クリスマスディナーがあれだけ作れたら
きっと旦那様もお子さんもみーんな
おうちごはんでくつろぎたいと思うんじゃない?
そういう意味では、あたし・・・
なんだかダーに申し訳ないような気がします。
ごめんよー!(>_<)


エミリオっち♪
モニちゃんと反応するところが一緒だわ(笑)
ありがとうねっ♪


じろうさん♪
あはははっ・・・その通り。
カロリー大爆発ですね(笑)
オフィシャルもプライベートも一緒なので
たまにはこういうサプライズも
いいかな?・・・と思ったらしいです(^^)



JUNAっち♪
たまごのトロトロ、あたしも大好き♪
黄味の味が濃厚でうんまかったよー。
セレ部っていうより・・・デ部とか?
そっちの方が似合いそうな気がするー(>_<)
お正月明けがコワイですー。


鍵コメさん♪
お忙しいところ有り難うございます(^^)
まぁっ♪(^^)
そういうご縁もあるのですね。
こちらこそ宜しくお願いします♪

おはよです~♪

凄い~^^

こういうお店行ったことがないので^^;

行ってみたい~。

いつか誰かが連れてってくれると信じて(笑

美味しそうです~♪

>私も30日まで仕事です~^^
一緒だ~^^嬉しいな
頑張りましょうね~♪

にたまごんちゃんのおとうさんが
ロシアおじさんな真相がしりたくて...

私の
お皿には
みんな厳しいのに・・・

このお店の模様と何が違うのさ!


私には一緒にみえる。
コンタクト今入ってないけど・・

うわぁお さすがセレブのディナーだ! シルブプレ~

わぉ~~~
クリスマスしっかり楽しんじゃって
るじゃないですか!
ちゃんと予約してるダーさん流石!

噂のお店はクリスマスディナーも素敵っ♪
お皿もお料理も芸術的ながら、確かに濃ゆそうな・・。
私も「お腹いっぱ~いi-175」ってメインをパスしちゃいそう・・(アラサーじゃないけどね)。
にたまごんさんが完食なさる姿を想像しちゃいましたよー。。

コメレス(2)です(^^)♪

ゆいちゃん♪
仕事納めまで、あとちょっと!
お互いもうひと頑張りですね(^^)


Kyoko ちゃん♪
あはははっ(^^)
「ロシアなおじさん」の真相?(笑)
うちの父、最近ロシア土産のあの帽子が気に入っていておでかけするときにたいていかぶって行く。
んでもって、
お気に入りはモンクレールのブラックダウン。
だから、もしや・・・(>_<)
顔が児玉清似だったら、多分ビンゴ!
その折りは、あたしに即通報してください(笑)


eriちゃん♪
そうよねぇ、お皿同じよねぇ~(^^)
私にも一緒に見えるわ!
安心してね(^^)


Kayちゃん♪
うわぁお 
ほんじゃあたしにはティフ君の作った低カロリーケーキをシルブプレ~♪


マロンちゃん♪
はいっ(^^)
今年のクリスマスはラクさせてもらいました。
(いいのかっ?)
でもね、そういうつもりじゃなかったから、
冷蔵庫に食材をしこたま買いだめしておいたのよね。
ただいま、それらを頑張って消費中・・・
これまた太りそうです。
いいのか悪いのか・・・(-_-)


さえらさん♪
はいっ、お味はちょっと濃ゆめです。
メインを選ぶ時に予め「ジビエはやや重ためでボリュームがありますが、大丈夫でしょうか?」と聞かれました。
大食い選手権じゃないんだから、
いい加減にしなさいっ・・・ですよねぇ(反省)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

