スポンサーサイト 


@@@ これは、うんまい!「和牛すね肉のビール煮」 @@@ 

      「和牛すね肉のビール煮」
081221-2.jpg





寒くなってくると、
ほっこり温かい煮込み料理が食べたくなる。
この日は「ビール煮」を作ってみました。

大きくていい「和牛すね肉」で作るとうんまい!
081221-4.jpg
お店に売ってるもの(=カットしてあるもの)はちょっと小さめ
小さいお肉だと、スカスカになっちゃってイマイチなのよ
一本丸ごと(1キロ前後)買ってきて大きめにカットして作りました。



本場ベルギーだと、黒ビールで煮込んでいきますが・・・
081221-5.jpg

ちょっとくどくなるので、白ビールで作りました。

使ったビールは、本場ベルギーの「ヒューガルデン」のホワイト。
隠し味にブランデーを入れてコクを出します。

このビールを1本丸ごと投入。
生きた酵母を加えて、更に瓶の中で二次発酵させてるので
そのまま飲んでもうんまい
オレンジやコリアンダーの香りがあり、白く濁ったビールです。
(手に入らなければ、銀河高原ビールなど酵母色の強いもので代用可)
出来上がりにはビールの味は全くしませんし、
これならお子さんでも無理なく食べられます♪




アメ色になるまで炒めた「たっぷりの玉ねぎ」と一緒に
すね肉が軟らかくホロリとなるまでコトコト煮込むお料理ですが・・・

081221-6.jpg

この日は、またもや「圧力鍋」を使用。
お肉が柔らかくなるまで圧をかけたら
肉を取り出して、ソースを煮詰めて味をととのえて出来上がり♪



じゃがいもと一緒に食べたよー
081221-3.jpg
本場ベルギーだと、フライドポテトが添えられているところですが
さすがにくどいので・・・


ハーブ風味の粉ふきいもでいただきました♪

キタアカリのホカホカ粉ふきいも。
うんまいよー(^^)



副菜はヘルシーにall野菜にしてみた♪
081221-7.jpg
「大根とパプリカの切っただけのサラダ」(笑)
上にのっているのは、たっぷりのスプラウト・ルッコラ。
茎が細いこのルッコラはサラダにぴったり。




こんなのも作ったよー。
081221-8.jpg
「長ねぎのオーブン焼き」

081221-9.jpg081221-10.jpg
フライパンで長ねぎとベーコンを炒めてから
パン粉、チーズ、バターをのせてオーブンでグリル。
塩・胡椒はお好みで♪
長ネギがトロトロになたら出来上がり。
本当はポロ葱で作るお料理ですが、長葱でも甘くて○。
一人、一本は食べられちゃいます。
風邪予防にどうぞ♪


081221-11.jpg
いただきものの「スナップえんどう」も。
シンプルにさっと茹でて、醤油マヨで食べたよー。


ごちそうさまでした♪



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



081221-1.jpg

3連チャン忘年会も無事終了!
かなりよれよれです・・・

↓コメント、嬉しく楽しく読ませていただきました。
遊びに来てくださった皆様、どうも有り難うございます♪

本日は日曜日。
仕事はお休みですが、家族のために時間を使いたいと思います。
訪問などは、しばしお休み。
週明けまでお待ちくださいね。

どうか、ご了承下さいませ<(_ _)>


愛のポチ、お忘れの方いらっしゃらない?
宜しくね(^^)
にほんブログ村 グルメブログへ

Comments

おはよう!牛肉のビール煮大好き!子供が食べないのでめったに作らないけど、見たら食べたくなりました。
長ねぎのオーブン焼きはとっても好みです。作ってみますね。

煮込むビールで違いがあるのか~
とろとろ~
でた!うんまいのね!`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、
うんまいって言われると気になっちゃう~!!!

ごゆるりと休んでください。。。

ベルギービールって酵母が強いの?
本場のビールは凄く呑みやすかったよ
種類がいろいろあるのかな?
銀河高原ビールはあまり好きじゃないのよ
凄いクセがあるもんね
でも牛を煮たら絶対美味しいよね
葱とベーコンのはすぐできそうだね

今日はゆっくりしてね
また明日~

とろとろ旨そうですなぁ~
ビールで煮込むと、とろとろになるの
分かてるんだけど、もったいなくて
ついつい飲みにはしってしますアタシ。。

今日の記事で登場してもらってまーす。事後報告でスイマメーン。

3連チャンお疲れ様でした。

ビールも使い分けるんですね。
美味しそうな食卓。
寒い毎日煮込み最高ですね。

ヨレヨレ仲間ができました(笑)

NZは夏だとういうのに、最高気温15度のぶるぶるの寒い1日でした。。そんなときは、やっぱりこんなほっこり煮込み料理最高ですねー。私もお肉がほろほろ溶けるような煮込み料理大好きです!黒ビールじゃなくて、白ビール+ブランデーなんて、にたまごんちゃんさすが☆いいアイデアを教えてくれてありがとう♪ 

忘年会3連ちゃんもお疲れちゃん。笑
クリスマスツリー、とっても綺麗☆
我が家の初クリスマスツリーは、かーなーり地味だよ。。。苦笑

和牛すね肉のビール煮る・・・
名前見ただけで、かなりおいしそうだと想像できるよ!!
お肉がとろ~と柔らかくておいしいのだろうね。
食べたいっ!!
にたまごんちゃんちのクリスマスツリーおしゃれだね!!

コメレスです(^^)♪

ママンちゃん♪
ビール煮、黒ビールで作ると独特のクセがありますが、白ビールだと食べやすいです(^^)
長ネギは、簡単だけど我が家では好評なので
よかったら作ってみてね♪


eriちゃん♪
はい、そうです♪
「うんまい」です(笑)
優しいお言葉ありがとう♪
おかげさまで、今日は家族孝行できて良かった!
おでかけしたり、有意義な一日になりました。



ルナコちゃん♪
おお~、本場でビール三昧??
あたしも連れて行ってほしいー!
なんていうのかしら?
これも、飲みやすいビールなんですけど、
濁ってて酵母が生きてるっていうカンジ!?
以前、普通の国産ビールで作ったら、
なんとなく味に深みがなくて物足りなかったんです。
今日はお言葉に甘えさせていただきました。
いつもありがとう(^^)
ルナコちゃんもねっ(^^)


マロンちゃん♪
あははっ(^^)
勿体なくて飲んじゃう気持ち、わかります~
リンクしてくださったの?
嬉しい~~
見に行きますね~~♪


fed吉ちゃん♪
うふふっ(笑)
よれよれ仲間っ♪


まちまちちゃん♪
ええー(@@)
夏でもそんなに寒い日もあるんですかぁ~!
煮込み、あんまり甘いのが好きじゃなかったら
ブランデーのかわりにバーボンがおすすめ!
いつもありがとう!(^^)


鍵コメさん♪
どうもありがとう!(^^)


しょこらちゃん♪
食べにきてくれっ(笑)

おはようございます

忘年会続きでおいしいもの三昧
なのに、家でもこんなおいしいものを!

ダイエットが必要な私には目の毒。
サラダだけみよう。
  サラダだけみよう。

おはよです~♪

忘年会お疲れ様です~^^v

ビール煮って凄い~^^

牛すね肉柔らかくて美味しそうです~♪

長ネギもいいな~^^

>梅豆腐は、???がたくさん
飛びました(笑

「ヒューガルデン」好きなんです~。
それを丸ごと1本! 贅沢だわ~。
ブランデーの隠し味が大人風味で美味しそう♪
「長ねぎのオーブン焼き」は絶対に私好みだわ。
冷蔵庫の中の材料でできそうだし、
これはまねっこさせていただきたい!

お疲れさま~。
家族と過ごす時間も大切だよね(^_-)-☆
このビール煮なんて、今すぐ食べたいくらい。
いい奥様してるね!!

ビールで煮込むの、人生で1度だけ作ったことがあったけれど高級ビールではなかったなぁ~。久しぶりに食べたい(作りたいてはなく)なーっ。

よれよれ~?(笑)
今日も応援。

明日(今日だね)の記事で
リンクさせてもらってます
よろしくね~

ビールにだなんて美味しそうだね
これはやるっきゃないな

にたまごっち、家族との時間を大切にするだなんて
かっちょいいよっ!!
それ、大賛成^^

コメレス(2)です(^^)♪

皆様へ

コメレス遅くなってごめんなさい<(_ _)>
更新も訪問もしばらく出来ていませんね。
ごめんなさい~~~
ですが、元気に毎日過ごしております。
おかげさまで、
寂しがりやのダーも満足そうです(聞いてないって?)
年末年始は、家族との時間優先・・・
ということで、どうかご理解くださいませ♪


Kyokoちゃん♪
ご無沙汰していてすみません!
Kyokoちゃんもお忙しいでしょうに、ありがとね!
サラダだけ見る??(笑)
そういわず、肉も見ていって!!!(爆笑)


ゆいちゃん♪
あはははっ(^^)
????は、私だけじゃなかったんですね♪
この煮込む料理。
ビールで煮るので、
お肉はとっても柔らかくなりますよ~(^^)


meshiさん♪
「ヒューガルデン」私も大好き♪
ビールの好み、合いますね~(^^)
長ねぎ、とろとろになるまでグリルすると
美味しくていくらでも食べられますよ~♪


プリンちゃん♪
ありがとう!
そうそう、リアルの生活があってこそのブログですものねっ(^^)
プリンちゃんもお忙しそうだけど、
ご無理のないようにね♪


モニちゃん♪
えー、作りたくはないの?(笑)
でも食べたいの?(大笑)
お料理上手なモニちゃんなら、
チャチャッとできちゃうから是非作ってほしいわ。


ママンちゃん♪
色々な意味でよれよれ続きです(笑)
応援ありがとう!
お正月まで体力がもつか不安・・・


ルナコちゃん♪
ええーーー(@@)
ありがとう!
リンクしてくださったの?
めっちゃ嬉しいです。
今から飛んで参ります~~~(ピュー)


鍵コメさん♪
ホントにホントにありがとう!
めっちゃ嬉しかったです。


Kayちゃん♪
ビールの風味は消えてるのでお子達でも大丈夫!
是非、どうぞ♪


JUNAっち♪
優しいお言葉有り難う!
やりたい事が実生活でもいっぱいありすぎて
ブログの時間がなかなかとれなくて。
年末年始を過ぎたら少し落ち着くかなと思います。
温かいお言葉にウルウルきちゃうわ。
こんなのろまなおばさんだけど、
これからもどーぞ宜しくっ♪









コメレス(3)です(^^)♪

鍵コメさん♪
お互いよれよれですわねっ??(笑)
あと一頑張りすれば仕事納めですね(^^)
インフルエンザがちらほらでてきたようですが
体には気をつけてくださいね♪

にたまごんさん、改めてあけましておめでとうございます~♪

今年もよろしくお願いします^^

美味しそうなものいっぱい~^^

白ビールって初めて聞きました^^

お酒に反応してしまった~(笑

素敵な1年になりますように~★

コメレスです(^^)♪

明けましておめでとうございます~♪
お酒がまだ体から抜けない・・・そんな月曜日ですね(笑)
今年もどうぞ宜しくお願いしまーす(^^)

にたまごんさん、こんにちは~♪

お忙しいのにコメントしてすみません~^^;

↑閉じてるのに~^^;

私も鶏皮大好きです^^

ついつい食べ過ぎちゃうことも^^;

レバーのカレー、塩レバーが頭に

毎回出ちゃいます~^^;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

