スポンサーサイト 


ほっかほかの「すじ肉大根」はうんまい! 

我が家の定番


ほっかほかの「すじ肉大根」です。

081215-1.jpg

行きつけのお肉屋さんで
いい「黒毛和牛のすじ肉」があった時に大量に買って(1キロぐらい)
圧力鍋でまとめて下茹でして冷凍しておくんですけど・・・

とっても便利


カレーやハヤシライスもすじ肉で作ると、
トロントロンうまうまっ
(ちょっとくどいけど、男性好みのこっくりしたお味になります)


この「すじ肉大根」も家族に人気のいっぴんです。
この日は、五香粉をきかせて中華風にしました♪



081215-2.jpg

テーブルに出す直前に青ネギをたっぷりかけます。


簡単だけど、うんまいわよ~



今日はここまで。
簡単更新ですんませーーーん




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




愛のポチ、お忘れの方いらっしゃらない?
宜しくね~(^^)
にほんブログ村 グルメブログへ

Comments

これ絶対うんまいでしょう! ウーシャンフェンを使うところがまたさすが!
美味しいもの食べているからこうやってちゃちゃちゃーって組み合わせができるんだなぁって思ってます。
 私もダンチュー・料理王国・エスカイヤなんかもたまに料理系の時にチェックしてます~!  
 っていうか買ってくるのは夫。

とろんとろんぐあいが・・
たまらない!

く~っ(>∀<)
食べたい!ごはんが進むな、きっと。

すじ肉って一回も料理した事ない。
はっ!
あたしにはストウブがあるじゃ~ん!
え~っと
どこにしまったっけ?(笑)

すじ肉といっても、黒毛和牛なんて、さすがセレ部の部長さんのにたまごんちゃんね~。
とろとろって言葉がほんとによくわかる^^
ご飯にかけていただきたいわ~!

いい色に仕上がってるねぇ~。
こりゃ文句なしにうんまいでしょう!!

この前、松屋の地下で買った「牛スジ」
はとっても良かったんだけれど、重いのなんのって。銀座からはるばる田舎な世田谷まで頑張ったわ(笑)

そうか!
すじ肉は圧力鍋で茹でればいいんですね。
昔、普通に鍋で下茹でをしようとしたら
匂いがすごくてノックアウトされてしまって…。
なんだろう、生臭いというかなんというか。
それ以来、すじ肉は外でいただくお肉となってました。

これだけ綺麗なアメ色は外でもなかなか食べられないですよ~。
さすがにたまごんさん。

すじ肉か~
買ったことないんだよね
大根と煮ればうんまいのね
じゃいいのがあったときに
買ってきて母にやって貰おうっと

関西人のくせに、すじ肉大好きなくせに、
調理したことないんですよ~。
お肉屋さんに言えばあるのかな?
大根もトロトロで美味しそう♪

そうそう! 教えていただいた『鴨丸』行ってきました。ウヒヒ
私、かなりお気に入りですよ~。
また行きたい!!!

コメレスです(^^)♪

研*ちゃん♪
料理雑誌~~!
「夫が好んで買ってくる」ってとこが同じね(笑)
デパ地下やスーパーも大好きなので、
ついてきたがってやや困ることも!(←買いすぎる)


eriちゃん♪
ストーブがあるなら、のっけておくだけで
できちゃうじゃないっ!!
安くてうんまいから、是非是非~~。
↑↑って書いたあとに、失礼(>_<)
ストウプって、鍋のことだったんだね!
いやだわ、あたしったら(笑)


プリンちゃん♪
外国産のすじ肉だと、アクが多くてやっぱり味が違うのです(-_-)
黒毛和牛といっても、すじ肉だからお安いのよ♪
ごはん、すすみますよね~~(^^)


モニちゃん♪
あははっ(^^)
それは、重かったでしょう~~
お疲れ様!!
でも「いいすじ肉」に出会ったら
買っちゃう気持ちわかるぅ~~(^^)


りーさん♪
圧力鍋でも臭いといえば臭いけど(爆)
短時間で済むから耐えられるかも!!
ラクチンなので、是非再チャレンジを~♪
これね、黒糖をちょっと入れて煮込んでいます。
だから、かなりこっくり(太る?)です。


ルナコちゃん♪
そうだった!
ルナコちゃんのお母様のすじ煮込みは
絶品だったのよね(^^)
大根と煮ると、
うんまいだけでなくカサが増えるの(笑)
大食い一家の我が家ではこれ重要!
どんだけ食べるんだ~


meshiさん♪
すじ肉。
店頭にないことも多いので、予め頼んでおきます。色々なすじ肉を買ったけど、「黒毛和牛」が一番くさみやアクが少なかったような気がします。
おおーーー
あそこに行かれたのねっ(^^)
し、し、しかも、お気に入りにっ???
レポ記事、読むのを楽しみにしていますね~~(^^)

ぎゃー、これはとってもツボです。
ここからお箸を伸ばしたいっ 笑
いろいろアレンジもできるだね~
さっすが、にたまごんちゃん☆
NZでもすじ肉買えるのかなぁ。。
ここで思い出した。。実家から圧力鍋を持って帰ってくるのを忘れましたー。ががーん。涙

私をスキーに連れてってごっこをしたにたまごっち、
こんばんは^^
もうねぇ、そこ大爆笑!!!
三上博は誰がやったのかしらぁ♡
ダー様??

それにしても、このスジ肉&大根ちゃん、超うまそうだよ!!
こっちはスジ肉っていうとおでんなんだけどね。
こういう風に煮込むのもいいね~
トロットロになるよね。

やっぱにたまごっち、料理上手だわ~♡

スジ肉と大根の煮つけ大好きよ~。これはまた照りがよくていい感じ!
にたまごんちゃん、忙しいのに偉いですね。

こりゃ、うんまい!連発ですね。
アタシもスジ大好きなんですが
中々自分ではやる気がしないから
居酒屋なんかで見つけたら3人前くらい頼んじゃいます。
にたまごんサンのめっちゃ色も、
トロトロ具合も最高~に伝わるよーん

にたまごんちゃん、こんばんは~☆

コメレス終わっているのにごめんね。

スジ肉を1キロも圧力鍋で煮ておくなんて、お忙しいにたまごんちゃんならではのアイディアだね。

スジ肉っていうと和風の煮込みを思い浮かべるけど、材料が同じでもウーシャンフェンで中華風に仕上げるなんて、お料理通のにたまごんちゃんだなぁ~。

めっちゃこくがあってご飯もおちゃけも進みそうだよ(^^)

おいしそ~

冬はやっぱり煮物が多くなりますよね。
私は一人暮らしで、一度に何品も作るってことがないので、煮込めるものなら何でも入れてしまいます!!
スジ大根。。。(*´∇`*)お酒のお供にもってこいですね。+.゜ヽ(o´∀`o)ノ゜.+。

おはよです~♪

筋肉って買ったことがないです~。

どんな感じなんだろう~^^

湯気がいい感じです~^^

おはようございます!

突然ですが、はらドーナッツ行かれました?
(昨日オープンだったの~)
私、ムチューになりそうです。あはは
全部の味をチェックしたい~~~。

味が染みてて美味しそう
応援だけに来たんだよ でもうまそー

うちはパパがあまりすじ肉好きではないので作らない料理でしたが、
すじ肉のコラーゲンがお肌にいいって記事を見てからは自分のために作ります。
醤油味噌の甘辛味にゆず胡椒で・・・。

中華風今度試してみますね。

コメレスです(^^)♪

まちまちちゃん♪
ツボ?(^^)
NZでも、すじ肉あるはずよっ。
きっと、すんごい大きいやつ!(笑)
圧力鍋、便利ですものね。
今度ご帰国されたら、忘れないようにね~♪


JUNAっち♪
男女逆転した配役で遊んだのよ、あたし達。
だからダーは原田知世(爆)
あんまり、見たくない~~~ってカンジでしょ?
そうだったね。
JUNAっちのきれいな芸術のようなおでんにも
すじ肉が入っていた!
お料理上手は、あーた、JUNAっちよ!(^^)


ママンちゃん♪
くどくて苦手な方もいらっしゃると思うけど
これくらいこっくりした方がうちでは人気♪
下茹でして冷凍してあったすじ肉を使ったので
ラクチンメニューでしたよ(^^)
平日はちゃちゃっとできるものに限る!


マロンちゃん♪
そんなに細いのに、3人前も食べちゃうの?(@@)
ミルクレープに続き、二度びっくり。
居酒屋さんで見つけると、私も必ず頼みますよ~
同じね(^^)


Fuwariちゃん♪
そうそう!
ごはんだけでなく、お酒のアテでもいいですよね(^^)
このところ、飲みに行くことが多いのでおうちでのお酒をちょっと控えているのですが、この日はビールちょこっと飲んじゃいました(^^)


MINOちゃん♪
一人暮らしならではの知恵ですねっ(^^)
煮物の時は、冷蔵庫にある余り野菜を私もぽんぽん放り込んじゃうことが多いかも(笑)
栄養もあるし、冷蔵庫はすっきりするし、
一石二鳥よねっ(^^)


ゆいちゃん♪
えっと、すじ肉はねぇ・・・
とろんとろんで、プルプルして、舌の上でとろけるカンジ。
コラーゲンもとれるから女性に嬉しい食材でもあるんですよ~。
お安い部位でもあるので、うちでは常備!


meshiさん♪
はらドーナッツ???
オープンしたて???
しかも、meshiさんをとりこにした???

これは行かねばっ!(笑)


Kayちゃん♪
お忙しいのにありがとう(^^)
味、しみしみです~
やや濃い味で体に悪そうかもです~
あはは・・・(苦笑)


fedi吉ちゃん♪
おかえりなさーーーい(^^)
お疲れのところ、有り難う♪
醤油味噌の甘辛味に柚子胡椒・・・
想像しただけでたまらない組み合わせ!
今度、うちでもやってみますね~
ありがとう~(^^)


鍵コメさん達も有り難う~~~♪♪

本日は更新&訪問できずっ(T_T)
応援にきてくださった方、ごめんなさい。
明日はできるかなぁ~

にたまごんちゃん、今日は忙しいのね。応援だけポチっと4つね☆

コメレス(2)です(^^)♪

panipopoちゃん♪
どうもありがとう(^^)
師走に入って、ややよれよれ気味ですが
なんとか!(苦笑)
panipopoちゃんも、「歯」お大事にね。


鍵コメさん
ありがとう~(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

