スポンサーサイト 


「 金田中 草 」でディナー♪ 

金田中 草 」でしっぽりと和食ディナー
081214-1.jpg


シンプルモダンなテーブル席で味わえる日本料理。

「五皿完結のコース料理」をいただいてきました。




まずは、ビールで乾杯
081214-2.jpg
芳醇な酵母の味が美味しかった白濁りビール。


「行」というコース(一人13860円)を注文。


初皿はこちら
081214-3.jpg
この、ひとくち「初皿」は、半月替りで変わる前菜のこと。

手前の丸い焼〆皿は「牛刺身 辛子刷毛醤油」。
左奥の竹筒の中は、
「鯖生鮨 薄塩蕪ら ぽん酢」と「金柑甘煮 酢くらげ」。
右手前角の江戸切子の中は「子持ち若布 糸花鰹」。


そして、右奥の杉板の上はこんなカンジ
081214-4.jpg

松葉串に刺さっているのは「ふぐの唐揚げ」と「揚げ長芋」。
四角いのは、「干し葡萄黄味鮨」。
奥のガラス器の中は「床節・大豆・色紙昆布の大船煮」。


これだけではありません(^^)
杉板の下の横竹の中には色々な盛り合わせが隠れています♪

杉板をとると・・・ほらっ!
081214-5.jpg

4種盛りのひとくち前菜。

「コハダきらず漬」「ふぐ皮煮こごり」「金時人参の梅煮」
「千社塔西京漬」。


この初皿を食べ終わる頃に「後ひとくち」が運ばれてきました。
081214-6.jpg

焼〆皿「京海老芋の煮揚げ」

薄味に煮しめた海老芋を揚げたいっぴん。
これは、絶品でした。


そして、汁物へ。
081214-7.jpg

店内が暗かったからかしら?
写真が時折、赤くなったりならなかったりと不調でした(-_-)
これじゃぁ、折角の美味しいお料理がうまく伝わらないわよね?

ちょっと残念・・・
081214-8.jpg

白磁小切立に入っていたのは・・・
すっぽん玉地蒸し 鼈甲(べっこう)餡 露生姜 」
とろんとろんで美味しかった♪


このあたりから、日本酒に移行(笑)
081214-9.jpg



ふぐ三昧の「お造り」が運ばれてきました。。
081214-10.jpg

手前が「ふぐ薄造り 小角あん肝」。
小丸皿のたれ(ぽん酢・浅葱・一味)をつけます。

奥の白い四角皿は「ふぐ皮相混ぜ 白菜 寸葱 」。
すだちと油ぽん酢であえてあって、さっぱり!


081214-11.jpg

この「ふぐ&あん肝」の組み合わせ・・・


最高にうまうまっでした
もっと、食べたかったわ。



そして本日の「主皿」こちら
081214-12.jpg

左手前が、香箱蟹(せいこ蟹)。
そのお隣にあるのが、「雲子(白子)のフライ」。


ちょっとぉー、そこのあなた!
「雲子」でウケないようにね。
これ、「くもこ」って読むのよーーー(笑)


今シーズン2回目のせいこ蟹に大満足(^^)
081214-13.jpg

三つ葉と生姜酢をつけていただきました。




奥の土鍋はなんだと思う?
081214-14.jpg

寒ぶりと豆腐と菜の花の霙(みぞれ)仕立て」
上に針柚子が散らしてあって、いい香り♪
ボリュームもあります。

体の芯まで、ポカポカと温まりました(^^)



〆のごはんは、こちら
081214-15.jpg

「鯛茶漬け」です


本来は、「うずら雑炊」か「稲庭うどん」のどちらかから選ぶの。
でも、鯛茶がどーしても食べたくなって替えていただきました。
(追加料金を払えば、いかようにでもできるそうです)



そして、「甘味」
081214-18.jpg

好きなものを選べるのが嬉しい。
名物「苺のミルクプリン」と年代物の「デザートワイン」。



「林檎のブリュレ」も美味しかったです。
081214-17.jpg



こんな風に席までワゴンで来てくれるんですよ~♪
081214-16.jpg



5皿とあなどっていたら、お腹いっぱい(笑)

ごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



本日は、記事をふたつに分けてUPしました。
(↑カテゴリーを分けてわかりやすくしたかったので)
コメ欄は、見落としてしまうと申し訳ないので
最新記事のこちらに統一させていただきました(^^)

以下は御礼の気持ちをちょこっとだけ♪
しばらくコメ欄閉じている間も変わらず遊びに来て下さった方(^^)
どうも有り難うございました♪
お返事できないと申し訳ないからと、苦肉の策だったのですが
逆に温かい拍手コメなどを頂戴しまして、とっても嬉しかったです。
引き続き、ペースが落ちるかもしれませんが、
これからもどうぞ宜しくお願いします


そんなのろまなあたしだけど、
愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへしてくださる?

Comments

↓の記事ありがとう!
あのシリーズのスパイス持っていたのね!さすがはにたまごんちゃんだわ。ダブらなかったかしら?名前が気に入って買ったの。
あのタオルはキッチンタオルだからふかふかでも顔はうずめないのよ(笑)。
スパチュラの色もぴったりでよかったわ。
実は見えていたのよ、なんてね。

で、この日本食のコース、すっごくおいしそうだわ。私の旅行記でもほんとに困ったのは照明。せっかくおいしいのに暗いから写真がおいしそうに見えないんですもの。
さすがに〆のラーメンはなしですね。リンゴのブリュレ、おいしそう。

金田中ーーーーーっ。
出たねぇ、素晴らしいこのセレブぶり!!
ふぐとあんきものコラボだなんて
ああ、どんなんだろう~。
想像の世界で遊んでみるわ~

またまたおいしそうなものを...
こんなに食べてて、何で
2週間で1kgしか太らないの?
私は太りやすいので、友人は
太らないけど、充分過ぎるほど
太りますよぉ~

う○こ!!

受けたよ!大声で笑っちゃったよ!


そーー、そーー。
ルクのスパチュラって
使いやすいんだよねぇ~~
あたしも大好き!一時日本では
製造休止してたんだけど、最近みかける
さすが、ママンちゃんだ!
赤いルクのシリーズの写真がとっても
可愛かったよ!

ねーーねーー。

「イケメンといえばにたまごん」つうくらい
イケメン好きのにたまごんちゃんの
ために
イケメンUPしたのになんで
こっちこないのよぉ~
にたまごんちゃんのために
UPしたんだからね!!

自慢しようと思って...

http://qoohappy.blog24.fc2.com/

イケメン所だけ読めばいいよぉ~
まるでボンジョビの若い頃みたいだわ~

行きたいっ
ここ行きたいっ
お金貯めとくからさ~
来年行きたい~
でもふぐは終わっちゃうよね
寒い時だけだもんね
お洒落してさぁ
冷酒呑んじゃってさぁ
でべろべろになっちゃう?
あ~楽しみだなぁ

にたまごっちって
う○こ、すきなの?
間違えた、う○こ話、すきなの?(笑)

くもこ・・・しばらくう○こって気がつかなかったよ。
気づいたら、無性におかしくなって
やっぱりこの人変態だって思っちゃったわ♡

こんなにおいしいものばっかり食べて
やっぱりセレ部ねぇ~
なんだか未知の食べ物ばっかりなんだけど!

↓ママンちゃまからの贈り物もとっても素敵!
にたまごっちのルクシリーズが見れて良かったよ~
やっぱり赤、かわいいね^^
私も大きなオバールが欲しいなぁって思ってます。

そういう話で良いのよっっ!


>>トムクルーズ?

若き日の、ジョン・ボンジョビでしょう

ここだけの話、「タケル」って
いうのよぉ~。本当はちゃんとした
名前があるんだけど、何故か「タケル」
なの。
可愛いわよねぇ~

わぉ~
イイお値段のコースですなぁ。
あん肝うまい季節になりましたね。
こっちの方は本場なので
鍋なんかにして結構食すること多い
ですよ!

おはよです~♪

また素敵過ぎ~♪

食べたことがないものばかりです^^;

食べたい~♪

美味しいお店っていつもどうやって

みつけるんですか?^^

私ほとんど知らなくて^^;

だめだわ~^^;

>蓮根チーズうまうまですね~^^
ホント今月は飲みっぱなしのような^^;
体調くずさないようにしないとな^^;

コメレスです(^^)♪

ママンちゃん×2♪
タオル、顔うずめちゃったわ・・・手遅れ(笑)
照明の暗いレストランでの撮影。
フラッシュ無し・シャッター音なしのうちのコンデジ。
赤い光でピントを合わせるからどうしようもないと言われたことがあるのですが、なんとかならないのかしらね。
ざんねん~!!


モニちゃん♪
ふぐとあん肝・・・
お酒がすすむ絶品な一皿でした。
また食べたいっっっ(^^)


Kyokoちゃん♪
う○こ!
反応してくださって有り難う~(笑)
イケメン、見に行ってみましたよん。
サングラス・ボーイが好み!
って、なんでKyokoちゃんまでツーショット写真撮ってるのぉーーー(大笑)
このままだと、年末までにまた1キロ太る!
お正月に更に1キロ太る!
やばすぎなので、年明けからしぼります(汗)


ルナコちゃん♪
はい♪(^^)
是非、一緒にべろべろになりましょっ!
タクシー代もためなくちゃっ、あたし(^^)


JUNAっち♪
「う○こ」も「○ん○話」も嫌いじゃないわっ(笑)
やっぱり変態なのかしら?
気をつけなくっちゃ!(笑)
ルクと圧力鍋とオーブンはおうちごはんに欠かせない。
コレを駆使して一時間以内でごはん作るのが、
平日ごはんのルーティーンです(^^)
ルク、大きいのもいいよね!
お魚丸ごと煮込めるし、おせちの作り置きもできるし!


Kyokoちゃん♪
そういう話でよかった???(笑)
たしかにボンジョビだわ。
あたし、老眼すすんだみたいだわ。
どーしましょっ(笑)

「タケル~~~~~~~!」って呼んで
ほほえまれたい!(変?)


マロンちゃん♪
そうそう、そちらは本場ですよね。
生のあん肝をはじめて食べたのがそちらの旅館でした。
鍋に大量投入???
うらやましすぎ!
お箸持って行ってもいい??


ゆいちゃん♪
本やネット、口コミなどからです(^^)
(時折ハズレもあるけど・・・笑)
ホント、師走~お正月にかけては
昼も夜も忙しいですよね(^^)
お互い、肝臓を大切にしましょっ♪


鍵コメさん達もありがとう~!

うわ~、落ち着いた感じの素敵なお店だね。
行きたいわっ!!
くもこ・・・了解っ!!
言ってくださらなかったら、違う読み方してたよ、私・・・(笑)

コメレス(2)です(^^)♪

しょこらちゃん♪

ホント、ホント!(笑)
違う読み方しながら、注文しなくてよかった・・・
(それ、あたしだけ?)

わたしこそ、なかなか来られなくてごめんね。
すっごく豪華なコースではないの(^O^)/
5品って、内容と違う気がする…
金田中は美術館併設のカフェにしかいったことないけど、
そこのランチは量が少なすぎて、食いしん坊のわたしには物足りなかったよ~(汗)

コメレス(3)です(^^)♪

プリンちゃん♪
いえいえ、お互い様です(^^)
ここはね、主皿が出てくる前までは、
「〆ラーいけちゃうかもっ!?」とよぎりましたが
主皿の土鍋料理と、最後のお茶漬けが結構ボリュームがあり、満腹になりました。
美術館カフェだったら、私そのままラーメンやに行っちゃうかもです~~~~(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

