スポンサーサイト 


ちょっとオサレ?「 オープンミートパイ」でカフェ風ごはん♪ 

    「オープンミートパイ」でカフェ風ごはん
081120-1.jpg


おうちごはんをUPするのは久しぶりかな?


芸術の秋・・・ということで、
「オサレなカフェ風ごはんが食べたーい」
と、作ってみたおうちごはんです。


「オープンミートパイ」は、市販の冷凍パイシートを使うので超簡単。
お気に入りはこのNZベラミーズ社のパイシート。
081120-5.jpg
このパイシートはフレッシュバター100パーセント仕様のパイシート。
フレッシュバター100パーセントじゃないのも意外にあるのよ。
そういうのは、サクサクにならなくて、イマイチ
・・・ということで、これはいつも冷凍庫に常備してある。
ちなみにクオカで買ってます。


081120-3.jpg
豚挽肉に、にんにく玉ねぎをみじん切りにしたものを加え、
下味をしっかりめにつけて、パイに薄くぬります。
この日は、DEAN&DELUCAで買った「グレインズ・オブ・デザイアー」
という、混合調味料を使用。
黒胡椒、ナツメグ、クローブ、オレンジピール、ばら、高麗人参などが
入っていて便利。
その上に種を抜いたスライストマトを並べ
オーブンに入れるだけ。
パイシートのふちには卵液をぬって
トマトの上にはオリーブオイルをふってあります。



焼き上がったら、こんな風に切り分けて食べます。
081120-6.jpg


同じプレートにのっているのは・・・
081120-1.jpg

以前記事にした「砂肝のバルサミコサラダ」と、
(この日はぶどうなしだよー、笑)
ヒンメルのオプストというパン。
081120-11.jpg
 いちじく、アプリコット、などの具が入ってるの。
 バルサミコサラダによく合います。



こんなカンジの食卓になりました♪
081120-2.jpg

カフェっぽく見えるー??



で、スープはこちら
081120-9.jpg
先日、代官山のEATARY(過去記事はこちら)で買った
白インゲン豆を使ったスープ。

081120-8.jpg
じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、白インゲン豆を
コトコトとル・クルーゼのお鍋に放り込んで作りました♪
具沢山なスープって、体が温まって好き♪


あ、そうそう・・・
081120-7.jpg
ベーコンはお肉屋さんで1センチの厚さにカットしてもらいます。
冷凍しておいて、ちびちび使うの(笑)
薄いベーコンだと、煮込むと残念な姿になってしまうじゃない?
シワシワのカラカラ・・・みたいな・・・(>_<)
これくらいの厚さだと、出汁もしっかりとれて食べてもうんまい!



そして、副菜はこちら
081120-10.jpg

かぶの蒸し焼きソテー
台所劇場」のモニちゃんのレシピをお借りして作りました。
さっぱりいただきたかったので、仕上げにポン酢をたらしてみたから
モニちゃんのものよりやや黒っぽいわ(笑)
いやぁ~、うんまかった!
かぶも、かぶの葉も、かぶの茎も、沢山食べられる。
好評であっという間になくなりました。
ワインもすすみました♡
モニちゃん、いつも素敵なレシピをありがとねー(^^)



ごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



本日20日は「ボジョレーヌーヴォー」の解禁日ですね♪
日本での消費量はぐっと減っているそうですが、
年に一回くらい、
ストロベリーカラーの若いワインをこうして楽しむのも
いいものだなぁと思います。
さ、買いに行かなくちゃ!

最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
いつも嬉しく楽しく読ませてもらってます。
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
生温か~く見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
昨日&今日のコメレスはまたのちほど仕事のあとに♪
(すみません、仕事も爆発してまふ・・・
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

Comments

おはよ~
おされなご飯だ~
食べたい~
今食べたい~
ボジョレーはちょっと薄いよね

おはよう~。このパイシート、サクサクでおいしそうですね。ひき肉にすりおろしにんにくとオレガノかタイム混ぜると南仏風になりますよ。
ボジョレーヌーボーはあまり好きではないけど、色がきれいですよね。新聞の表記が「ボージョレ」になっていたけど、変わったのかしら?

おしゃれね~(^O^)/
にたまごんちゃん、さすが~!!
今日の記事はうちもカフェご飯だけど
なんという違いでしょう(汗)
まあ、お料理の腕の違いってことで仕方ないわね^^

ちょっとじゃなくて
うーんとオサレなおうちご飯じゃなーい!!
にたまごっちはお外でおいしいもん
いっぱい食べてるのに
自分でもちゃんと作れるところがね、
おばちゃん感心してるの♪
↓昨日見逃してたー!
ごみーん。

すんごいオサレ!!オープンミートパイって発想がいいねぇ。冴えてる!!
私もクオカデビューしちゃおうっと。
絶対週末に行こう。で、このパイシートをゲットするのだ!!
にたまごんちゃんのとみろへ来ると
こういう情報を得られるのが、すっごくうれしい☆

白いんげんのスープ。こういうの大好きだよ。なんか心が豊かになるスープだ。

おまけ

蕪作ってくれてありがとーっ。美味しいって言ってくれてめっちゃ嬉しいよん(泣)

以前、1年ほど輸入食材とワインのお店でバイトしてました(カルディじゃないよ)
いろんな種類のワインを飲んだけど普段のワインは、値段じゃなくて好みですね。
でも、ボジョレーは毎年”値段順のおいしさな”気がするので・・
1年に1度くらいは高いボジョレー買ってます。( ´艸`)
来週の火曜日まで休みないから、それまでオアズケです・・・(-ε-。)

素敵なカフェご飯、すご~くおしゃれ!!!。
あの記事の白いんげんも登場ですね。
ベーコン厚~い。確かにこのぐらいのほうが存在感もあるし、美味しいかも。

カブ美味しいですよね。
私もまたカブ買ってきちゃいましたよ。

コメレスです(^^)♪

ルナコちゃん♪
ボジョレーじゃ物足りない?(笑)
あはは、同じです~。
でもなんとなく毎年、勢いで飲んでます(^^)
お仕事、忙しそうだけど、ムリしないようにね(^^)


ママンちゃん♪
オレガノやタイムをいれると
ハーブの風味が豊かで美味しいですよね、大好きです(^^)
この日はおうちになかったので違う味付けでしたが、
ラベンダー入りのエルブドプロバンスで作るのが定番です。
スパイスアイランドの配合が一番好き。
香りが強いのでおつまみ向きってカンジですが、
色々とアレンジできるので、その日の気分で♪
そうそう表記の件(笑)
私は「ボージョレー」っていう表記の駅のポスターも見かけました。
「ボジョレー」
「ボージョレ」
「ボージョレー」
一体どれがいいのーーー???
誰か、おちえて(T_T)


プリンちゃん♪
カフェ飯つながりで嬉しいです(^^)
プリンちゃんのとこも、うんまそうだったわよー


エミリオっち♪
褒めてくれて有り難う~(^^)
憧れのエミリオカフェめざしてがんばりまーす。
それにしても食べ過ぎだなぁと思う今日この頃。
なんとかせねばっ(>_<)


モニちゃん♪
クオカデビューするのー(^^)?
そっか、HB買ったしね(笑)
クオカはキケンよ~~
色々欲しいものがいっぱいで
財布がすっからかんになるよ~(T_T)
かぶ、うんまかったです。
ダーからの伝言。
「モニめしファンです」・・・・だって(爆笑)


eriちゃん♪
あらー!
eriちゃんワインセレクトのプロじゃないのー!
ボジョレーは価格と美味しさが比例するのね。
らじゃー。
さっき、一本買ってきちゃったけど
も、一本買ってくるー。


fedi吉ちゃん♪
どうもありがとう!
煮込み用のベーコンはこれくらいの方が
絶対にうんまいと思います(^^)
カロリー、気になるけど・・・ぼそっ

にたまごんちゃん、こんにちはー。

全然ちょっとどころか、すっごいオサレですよー♪それにこのパイシートはNZのなんですね~。チェックチェック☆☆

にたまごん家は、外でも家でも美味しいものがいっぱいで幸せいっぱいだなー♪

わぉ~
外食かと思った。
おっしゃれ~な食卓。

相変わらずおしゃれな食卓やねー
パイシートに ひき肉とトマトね
ザッパーな私でも出来そうじゃん!
そのアイディアもらったなりーぃ

オープンミートパイ おしゃれでおいしそ~ (^Q^)
カフェ飯で出てきそうですよね(^^)!

それはそうと
じろうが気になったのは1cm厚のベーオン
お肉やさんで切ってもらえばこんなのが手に入るんですよね

じろうパック入りのペラペラのしか食べた事ないな~
たしかにこれくらい厚いと出汁が出ていいですよね(^o^)/

にたまごんちゃん、こんばんは。

トマトのパイ、これめっちゃツボだな。
大好きな感じです。
グレインズ・オブ・デザイアーってバラが入っているんですか?
知らなかった。
これ、買ってみようかな。
モニちゃんのかぶの蒸し焼きソテーも和なムードなのに、ここに並ぶとイタリアンになっているね。
白いんげんのスープも具沢山で美味しそうだね。
にたまごんちゃん、お料理コーディネーターみたい。

おはよです~♪

ホントおしゃれ~^^

ワインと一緒に食べたいな~^^

うらやましい~^^

>ダイエット^^
私も気にしてるものの^^;
全く~^^;

コメレス(2)です(^^)♪

まちまちちゃん♪
そうなんですよ~!
これ、NZ製なんですよね(^^)
そちらでもよくお見かけする?
サクサクで大のお気に入りよー♡


マロンちゃん♪
まぁ、ありがとう!
褒められると、
このトシでも嬉しいものですぅ~(^^)


Kayちゃん♪
Kayちゃんなら、朝メシ前!
ザッパーは私ですよ~。
だからラクチンなのは保証します(笑)
パイのふちだけ、ふたつ折りに折り込んで
処理するときれいに仕上がります。
包む手間もないし、色々応用できるよー(^^)


じろうさん♪
ありがとうございます!
ベーコンはお肉やさんが便利です。
パテドカンパーニュの時などは「極薄切り」に。
こういう煮込み用には「厚切り」に。
何種類か頼んで切って全部冷凍。
お値段もスーパーとそう変わりません(^^)


fuwariちゃん♪
ツボですか~(^^)?
ありがとうございます。
この調味料は色んな種類があって便利なので
いくつか常備して使い分けてます。
fuwariちゃんとこのパスタも、
美味しそうでした~~
「油揚げをクルトンみたいに!」
↑これツボ!いただきまーーーす(笑)


ゆいちゃん♪
ワイン飲みたくて作った夕飯です。
で、昨日もボジョレー飲んでしまった(>_<)
今日こそ、ダイエットォ~~~~!








にたまごんちゃんちのごはん、おしゃれ~。
どれもとってもおいしそう。
このパイシート、私も愛用してるの。
おいしいよね~。
パイシートがあると、何か作りたいときに、手っ取り早くできるから、だいたいいつも常備してま~す。
いつかにたまごんちゃんちのご飯にお箸持って突撃したいな。
フォークとスプーンも持ってくよ。

♪♪カレーパン、揚げたては最高だよ。
でもね、食べ過ぎてしまうのよ、いつものことだけど・・・

キャラメルバナナ、ちょっと汚げだけど、にたまごんちゃんの分、ここに置いていくね~。

RE:しょこらちゃん♪

パイシート一緒~?(^^)
これ、うんまいよねぇ。
太りそうだけど(笑)

あたしはしょこら邸に突撃したいーー(>_<)
うち?
どうぞ喜んで♪
でも、掃除してないよー(>_<)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

