スポンサーサイト 


「くるくる秋刀魚」と「かぶら」の和ごはん♪ 

           「くるくる秋刀魚」
081108-1.jpg


寒くなってきましたね♪

そんな時はおうちでゆっくりしたーい。

のんびりお酒をいただきながらの
          おうちごはんもいいものです♪



「旬」の秋刀魚を使ったいっぴん。
081108-1.jpg

うちでは「くるくる秋刀魚」って呼んでます
ちょっとシンクロナイズドスイミングっぽい姿がいい。

081108-2.jpg

作り方は簡単(^^)
下ごしらえした「秋刀魚」
梅肉大葉を巻いてくるくると巻き、
楊枝でとめて衣をつけて揚げてるだけ。
一人、2~3個はいけちゃう。
見た目が可愛くて、食べやすいのが嬉しい~



「かぶら」も美味しくなってきましたね。
081108-4.jpg


「かぶら」「油揚げ」を炊き合わせたおばんざい。
なんてことない組み合わせだけど、こういうのが食べたくなる。
かぶらは皮を剥かずに余熱を利用して炊くとくたくたになりすぎない。
しっかりとった出汁をたっぷりと器にはっていただきます。
いっぱい作って翌日も食べちゃった♪


081108-5.jpg



お酒が進む「だし巻き玉子」も。
つきぢ松露さんのもの。
081108-6.jpg



汁物はこちら
081108-7.jpg
「とろろの団子汁」

こちらは「台所劇場」でおなじみ、
モニお姉様♡(←「きもっ」て逃げないでくれ)のレシピを拝借しました。
柚子胡椒風味のお汁でいただきました。
まじうまよ~
レシピページへはこちらからどうぞ♪




んでもって、
この日のデザートはどでかい新高梨
081108-8.jpg


どれくらい大きいかというと・・・


081108-9.jpg

これくらい・・・です(笑)
キウィが小さく見えるわ~



なんてことないおうちごはん


だけど、お酒も会話もすすみました



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
生温か~く見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
昨日&今日のコメレスはまたのちほどゆっくりと♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪


Comments

にたまごんちゃんはおうちごはんもおしゃれ!
秋刀魚でくるくるね。これ今の時期いいですね。
鰯くるくるはたまに作ります。
夫婦で飲みながらゆっくり会話するのっていいですね。

にたまごんちゃん、ごめ~ん、昨日は応援ぽち逃げさせてもらったよ。

で、今日のくるくる秋刀魚!!
うちではアジとか鰯とかで作るのだけど秋刀魚っていいね~。
今度、秋刀魚でやってみるっ!!

かぶらもいいわぁ・・・
これからの季節、こういうお料理が嬉しいもん。

うちの食卓もモニちゃんレシピ大活躍!!

♪♪ポンデケージョ、おいしいよね。
モチモチっとしたあの食感が最高!!
食べ過ぎてしまうから、危険なんだけど・・・ 

これなら
うちの旦那もOKかな~・・・

頭のついた魚を「死体だ!」と嫌がるんですよ~

あああ~とろろの団子汁・・・
あったまりそう!(*´∀`*)

事務所が寒くて寒くて今死にそうです・・・(泣)

おは~
にたまごっちのご飯食べたいってば
イタリアンもいいけど
和もいいねぇ
この玉子焼、ロビンソンに売ってるの
美味しいよね~ひき肉はいってるのが
好き♪家のとやっぱり違うのよ
又くるね

なんてことはないどころか、とってもおしゃれで
ほっこりできそうなご飯ね~。
おうちご飯が恋しくなってる時期なので
こういうのが一番うれしい(*^^)v
良い週末をね♪

今日は私もとろとろ団子汁載せました。
本当に美味しいですよね。

秋刀魚おしゃれーで食べやすくて、今度作らせてもらいま~す。
それにしても豪華な食卓ですね。
あー食べたい。

なしでかくても美味しいのが不思議ですよね。
なんだか必要以上にでかいとアジは×な気がしますが、なしって例外ですね。

コメレスです(^^)♪

v-86ママンちゃん♪

そうなんですよ~(笑)
鰯くるくるを思い出しながら、
秋刀魚でくるくるしてみたんです。
お仕事、休日返上でお疲れ様です(^^)
今夜はゆっくりできるのかしら?


v-86しょこらちゃん♪

そんな、そんな、どんでもないっ!
いつも有り難うございます。
モニちゃんレシピ、
簡単でおいしいってところがいい。
うちでは、
「料理本より、モニちゃんに聞けっ」
てカンジになりつつあります。
(すまん、モニちゃん)

v-86eriちゃん♪

頭、見えないからいいかもです(笑)
それでも気になるようだったら、
頭を落としてしまっても、秋刀魚なら
長さがあるから、充分くるくるできるし♪

風邪ひいてないかしら?
心配。
事務所、早く暖房入れてもらってね~(>_<)


v-86ルナコちゃん♪

挽肉はいってるの、買ったことないー。
そんなにうんまいのかっ!
それは買わねば!
ありがとうーーー(@@)


v-86プリンちゃん♪

なんでもないおばんざい的なものって
落ち着きますよね。
イベント、お疲れ様です♪
今夜はゆっくりおうちごはんかしら?
お疲れ様でした(^^)


v-86fedi吉ちゃん♪

おー、一緒なんですか(嬉しい)
なんか気があいますね~。

そういえば、大きい食べ物って
とかく「おおあじ」で味がぼけてるものが
多い気がします。
果物も、野菜も、魚も・・・。
なしは、おいしかったんですけど、
ちょっと余りました(笑)


v-86鍵コメさん

どうもありがとう!

梅肉と大葉をくるくるした秋刀魚 おいしそ~ (^Q^)

いつもの塩焼きだけでなくこんなレパートリーもあると楽しめますね(^^)!


かぶの煮物も汁がしみていい感じですね (^o^)/

あぁー、にたまごんちゃん、ごめ~ん。
レス終わっているのに遅遅のコメント許してね(^^;
こんばんは~☆

うんうん、わたしもママンちゃんと同じ。
鰯はほんとーーーに稀に作るけど、秋刀魚で作ったことはないよ。
秋刀魚だと巻き巻きし易そう。
これはアルコールとぴったりコン(古いを超えて時代錯誤な言い回し?笑)だよね。
にたまごんちゃんは、お料理も上手だから強いよね。
かぶらの炊いたんは美味しいね。
モニちゃんのとろろの団子汁は今日二人目だ。
おお、fedi吉ちゃんが作っていたね。
美味しかった?

新高梨は美味しいよね。
大きいから食後なら1/4位が丁度いいよね。
にたまごんちゃんちのご飯おいしそ過ぎ(^^)

にたまごんちゃん、こんばんは☆
おうちごはん、こんなにおいしそうな献立だったら、おうちで食べるのも幸せね。秋刀魚のから揚げ、この姿がステキ!私が好きそうな感じだな、って思ったわ。

出し巻き卵もたまらなくおいしそう~!かぶらも、お汁もしみじみとおいしさが伝わってきそう。。。いいなぁ。

応援も4☆ また明日ね。

こんばんは。
遅くにごめんなさーい(>_<)
秋刀魚まきまきしちゃって、おっされ~デス!
こういう楽しみかたもあるんですね。

おはようございます~♪

サンマ大好き~^^

くるくるになってるのって可愛いな~♪

しかも美味しそう~♪

今度作ってみよ~^^

>二日酔い治りました~^^;
ホント毎回飲み過ぎて^^;

コメレスです(^^)♪

v-86じろうさん♪

塩焼きも大好きですよ~(^^)
かぶは、出汁をしっかりとって白醤油仕立てで。
汁は飲めるくらいの薄味で作ってます。


v-86fuwariちゃん♪

ぴったりコン・・・(笑)

ここに反応してどうするっ!自分!

とろろ汁、もっちりして美味しかったですよ~
体の芯から温まるカンジで、
これからの季節またお世話になりそうです。


v-86panipopoちゃん♪

秋刀魚、好みですか?(嬉)
写真は一番姿勢のいい子を写しました(笑)
韓国では、
日式のお弁当や食事が普通に食べられてると聞きましたが、煮物などもあるのかしら?
秋は、日本の味が恋しくなりますね♪


v-86マロンちゃん♪

大丈夫よー♪
24時間いつでもいらしてね(笑)


v-86ゆいちゃん♪

この秋刀魚。
お魚苦手な方でも比較的食べられます。
梅肉のかわりに、味噌をぬったり、
バリエーションも色々楽しめます。
是非、秋刀魚がいっぱいある時に~~♪


@@@@ 鍵コメの皆々様 @@@@@
ちゃんと読ませていただいています。
日曜なのに、どうもありがとう!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

