スポンサーサイト 


@@@@ 今が旬「上海蟹」 @@@@ 

とある平日。

主人の友人との恒例の飲み会へGO


今回は、友人の仕事終わりの時間が不確定だったため
どこも予約をすることができず、ふらふら・・・



で、たどりついたのは・・・



中国家庭料理の店「鴻運」
081106-1.jpg

2回目の訪問です。(前回の記事はこちら



やっぱりこれでしょ?
081106-2.jpg081106-3.jpg

ビールと、「椒鹽茄子(なすの塩揚げ)」
茄子は、前回うんまかったのでリピしてみた。




以下、お酒のつまみが続きます・・・
081106-4.jpg
「チャーシュー」




081106-5.jpg
「揚げた魚の醤油漬け」




081106-6.jpg
「卵とトマトの炒め」




そして、本日の目玉・・・


081106-7.jpg

「上海蟹」です

081106-8.jpg

今シーズン
メスでお願いしました(ちょっと奮発して一人一杯)

お店のおばちゃんがさばいてくれるから、楽チン♪

081106-9.jpg


ミソこっこ(←って言わない?)もしっかり堪能


081106-10.jpg


うまうまっ


081106-11.jpg

こんな風に、綺麗にお皿に並べていってくれます。

あたし達は、食べるだけ(幸せ者です♪)

しばし、無言で(笑)
蟹をほじほじして・・・・あっという間に完食させていただきました。




で、
〆はやっぱり麺よねっ?ということで、頼んだのはこちら
081106-12.jpg
「葱油拌麺」




お店のおばさんが、よ~くまぜまぜしてくれます。
081106-13.jpg




油っぽーい
081106-14.jpg
でもうんまーい


〆に麺を食べるとなんだかほっとする(笑)

そういえば、このお方も「〆は麺」派・・・
ラーメンが多いけど、たまには、こんな油っぽい麺はどう???




そして、勝手に出てくるデザート
081106-15.jpg
前回も出てきたから、多分サービス???
おかげさまで、お口もさっぱり。
どうも、ありがとう♪




お料理的には、前回のセレクトの方が好みでしたが
今回は「上海蟹」を食べられた・・・ということで満足感たっぷり♪


ディープ&チープなお味をとくと堪能させていただきました。



ごちそうさまでした♪





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
生温かく見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
今日のコメレスはまた仕事のあとに♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

Comments

はじめまして、私も料理系サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://foodbannzai.seesaa.net/

上海蟹まさにシーズンですね。私食べたことないかも。こんなに丁寧にさばいてくれるなんて、いいお店!

こんにちは

上海蟹おいしそう。
わたしは上海蟹食べたことがありません。
食べたくて食べてくて
ちょうど今の時期に上海に行く予定になっていた4年前。
王子が丁度お腹にやってきて旅行はキャンセル・・・。
あーーーそれから4年も経つのにまだ食べてない!!!。
蟹は無口になっちゃいますよね。
それにしても食べやすいように裁いてくれるなんてなんていいお店なんでしょう。

上海ガニだってよ~
すっげー もう何年食べてないだろう
いや 何十年食べてないだろう?って言ってもいいくらいだよ~
田舎者はつらいなぁ涙

なあに、「味噌もコッコ」って!!
美味しそうな写真に見入っていたんだけど、ミョーにこの言葉にひっかかったわ。「コッコ」。うーん。わからねー。

上海ガニ。3年前に食べてからお目に
かかってないわ~。

ふふ

我が家のデザートも
リクエストないのに
私が勝手に用意します(笑)

上海蟹~!
最近・・・
かにカマかカニパンぐらいしか
カニ見てない・・・

あ、泣けてきた・・・(´⌒`。)

かにパンってあの微妙に
固いところが好き

蟹って好きなんだけど面倒くさいでしょ?
こういう風に捌いてくれれば話は
別だよね~
ミソも好きっ

これを見たら高そうなのに、デープでチープなのはうれしいですね!
それもお店の人が食べやすいように解体してくれるなんて、最高☆
最後の麺、韓国のジャジャンミョンに似ている。。。

上海蟹、私も食べたことがないから、食べてみたいなぁ~!上海家庭料理、っていうのがいいね☆

応援も4!また明日。

お店の人がお世話してくれるなら
蟹も悪戦苦闘しないで食べれますね。

〆ラー紹介されましたとおり
昨夜やってました(笑)
油っぽいのも是非試してみたいですわ。

先日ランチ飲茶に行ったら、上海蟹の宣伝が貼ってあり、もうそんな季節だなあと思いました。
だいぶ前に、香港に知り合い総勢10人で出かけ食べた時は、なんだか一人分で4000円位した気がします。日本では、そんなに高かった記憶はなかったのですが、相場ってどんなもんなんでしょうね。ここ数年たべてないので見当もつきません。中華で忘年会も考えてみようかなあ・・・・。

おはよです~♪

お酒が進んじゃいますね~^^

どれもめっちゃ美味しそう~^^

いいな~♪

>ズッキーニあったんですね~^^
あれから私は見つけられず^^;
また食べたい~^^

コメレスです(^^)♪

v-86らくらくさん♪

はじめまして♪
了解です(^^)
リンクはってくださってるのですね。
有り難うございます♪


v-86ママンちゃん♪

上海蟹は小ぶりですが、ミソとこっこが群を抜いてうまい・・・と思います。
さばいてくれると嬉しいですよね(^^)


v-86鍵コメさん♪

ありがとう~(^^)


v-86fedi吉ちゃん♪

「上海蟹」とfedi吉ちゃん、
そんな過去があったのですね~!
きっと生まれ来る王子くんも
一緒に食べたかったんですよ~(^^)
王子くんが大きくなったら
ご一緒に是非上海で食べて欲しいっ!(^_-)


v-86Kayちゃん♪

すっげーですか?あはは(笑)
そちらだとロブスターとか
もっとダイナミックな海の幸がありそうっ!


v-86モニちゃん♪

ごめん、意味不明で(笑)
こっこ=卵(子供)の意味なんです。
上海蟹は小さくて身がそんなにうまい訳ではないけど、「ミソと卵」だけはうんまい!ということで(^_^)v
上海蟹にも産地偽装問題があって
数年前から「陽澄湖産」のものなどは、
甲羅にレーザーで刻印がされるようになったんですよ~(@@)


v-86eriちゃん♪

かにかま、好きですよ~♪
カニパンも!(笑)
もさもさしてて固くて懐かしい(^^)
パッケージが可愛いんですよねぇ。
そういえば、最近うちの近所で「カニパン」
・・・・売ってない((T_T))


v-86ルナコちゃん♪

蟹はさばくのが面倒だから、
結構こうして裁いてくれるところが
あるみたいです(^^)

ミソ、うんまいよね~~

好き、好き~♡


v-86panipopoちゃん♪


韓国では、売ってるのかしら?
うちでは、今の季節に横浜中華街に行ったら
生きてる蟹を買ってきて(お店より安いから)
おうちで蒸し上げてわしわし食べたりもします。
最後の麺の色、ほんと、似てるー(>_<)
ジャジャン麺っぽい~~♪


v-86鍵コメさん♪

こちらこそ♪
ありがとね~(^^)


v-86もひとつ鍵コメさん♪

そうそう、時期が短いんですよ(^^)
今食べておかないと!みたいなカンジ(笑)
是非~~♪


v-86マロンちゃん♪

〆ラー、絶妙なタイミングでやってくれて
超うれしい~~~~です(笑)
油っぽいの、太りそうだけど(だからゆえ?)
うんまいです。


v-86鍵コメさん♪

どうもありがとう~♪


v-86夫婦ともかっぱさん♪

こんばんは(^^)
香港グルメツアーに行らしたんですか?
なんて、贅沢なんでしょう~(>_<)
私も連れて行ってほしい~

相場はそんなに変わらないと思いますよ。
この日も時価でしたが、3000円台だったかと。
大きさや、オスメス、産地(陽澄湖のは高い)にもよりますけど、中華で忘年会・・もいいですねぇ。
うちは今年の忘年会は「ふぐ」です。
スタッフみんな満場一致ですでに決定(笑)


v-86ゆいちゃん♪

お酒、すすみます~~(笑)
蟹以外は、前回訪問した時のセレクトの方が
美味しかった(好みだった)ですけど
偶然、上海蟹にありつけてシアワセでしたっ♪









うひゃ~、おいしそう~。
どれもみんなおいしそう!!
上海蟹・・・食べたいっ。
で、みそもこっこって何じゃらほい?って思ったら、↑のコメで納得!!
はぁ・・・食べたいよ・・・・

♪♪面白い本でしょ。
でも、さすがアメリカサイズ。
使うお肉が2キロとか半端じゃないのよ。どんだけのものが出来上がるんだ??って感じだよ・・・
にたまごんちゃんは「デブな男たちに捧げるパイ」に惹かれてるのね・・・(笑)
にたまごんちゃんも、オモローセンスあると思う。
だって、このパイに惹かれるなんて、その時点で決定っ。

Re:しょこらちゃん♪

「みそもこっこも」はやっぱり意味不明ね(笑)

えっ?
あたし、オモロー?(笑)


って、もしかしてボケのはじまりかも・・・どうしましょ(>_<)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

