スポンサーサイト 


フレンチビストロの味「砂肝のバルサミコサラダ」♪ 

食いしん坊な私達

ボリューミーなサラダを作ってみた


081104-4.jpg

「砂肝」と「レバー」と「ベビーリーフ」のサラダ。

仕上げに「ピオーネ」を散らしたフレンチテイストのサラダです。


イメージはカジュアルなビストロのワインのつまみ・・・


って、見える? 見えない?


081104-1.jpg081104-2.jpg

砂肝は1個を3等分に。
レバーは臭み抜き&よく洗って、少し大きめに切り分けて。

どちらにもしっかりめに塩こしょうしておいておきます。


セモリナ粉(強力粉でも可)をしっかりまぶしたら
フライパンでさっといためて、
予め作っておいたドレッシングと和えておきます。


ドレッシングは
バルサミコ酢と、オリーブオイル、くるみオイル(←なければごま油で)
をほぼ同量で作ったもの。


ベビーリーフは食べる直前に
この同じドレッシングで和えて、具材と一緒に盛りつけます。

081104-3.jpg

最後にピオーネを散らして、出来上がり♪

ピオーネがなかったら、細長く切ったりんごや梨でもいけそう。



これ、うんまいつまみになります。

ワイン、かなりすすみます。



で、この日のもう一品はこちら
081104-11.jpg
蓮根チーズです

レシピは「台所劇場」のモニちゃんのところから拝借しました♪
あちこちでお見かけして食べたかったのよ~
やっとありつけて、あたし、幸せ~


チーズは複数種類入れると美味しいとあったのでこんなので。

081104-8.jpg

これに、更にバルメザンチーズをふりかけてみた。
(5種類のチーズを使ってみたことになる??)

081104-9.jpg


フライパンで作るのが面倒だったので(無精ですみません~)
200度のオーブンに放り込んで、焼きました。



焦げ目がついたら出来上がり~♪
081104-10.jpg


うんまいっ!


これも、ワインすすみます~。

パリパリした食感がすんごくいいねぇ~




モニちゃん、どうもありがとう。



また作るねぇ~♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
連休中は、おかげさまで仕事もなんとか。
家族孝行も出来ました♪(いずれ、食日記としてUPします)
生温かく見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
今日のコメレスはまた仕事のあとに♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

Comments

おしゃれだけど これは真似できない
砂肝はちょっと・・・・苦

砂肝お料理してみたいのだけれど、いつもいつも砂肝の前まできて、手が伸びず買えないの・・・
 お店では頼むくせに まだ調理がよくわかってないのだなぁ。
美味しそうに調理できちゃうにたまごんさんにあこがれ~!です。
 にたまごんちゃんのところにお料理習いに・・・食べに行きたい~!です! オサレしていかないと入れなさそうだな(笑)
 私 そのときは肉持っていくので☆

ここへお邪魔すると私のお料理魂に火がつくのよね。
多分ありきたりじゃないお料理にワクワクするからだと思う。
いつもこじゃれたお料理が並ぶにたまごんちゃんちの食卓。
憧れよ~!

今日の4ポチ目なんか変だったんだけど。
何だろう?

応援(^^)v

砂肝にレバーのおしゃれな調理法ありがとうございま~す。
うちは砂肝は塩炒め、レバーは煮るかレバニラ(ニラレバ)。
本当に美味しそう。

レンコンチーズ大人気で私も食べたい1品。
私もミックスされたピザ用チーズを昨日ゲットしてきたところです。

連休の食ブログのアップ楽しみにしてますね。

すてきなフレンチに見えますよ~!葡萄を飾るところがさすが。モニちゃんの蓮根もにたまごんちゃんがつくるとおしゃれ度がアップ。

これいいね~。砂肝大好き(^O^)/
新鮮なの買ってきて作りたいです♪

蓮根チーズも5種類のチーズなんて、豪勢~!!
これは絶対おいしいよね^^

蓮根チーズ大好き!
オーブンでできるんですね。
今度試してみます。
キンピラのようにして仕上げにお味噌をちょっと入れても美味です。

ビストロ風になっちょる。この砂肝とレバーの2種類使っちゃうとこも、いいねー。バルサミコ酢とピオーネなら
相性もばっちしだわ!! さすが!!

あはは5種類のチーズにわらってしまった。
オーブンで焼くのってアイデアだね。
なんか豪華に見える~。
ありがとねーっ

やっぱり普段食べ歩いてるだけあるわ♡
こんなオサレな料理、ピオーネをサラダに使うなんてあーた、
さすがだ~♡

くるみオイルなんて代物がこの世にあるのね。
うん、勉強になるよ。

家でビストロ風なんて、さすがうわさのナウンサー風美人ね♡

はじめまして

砂肝は焼いて粗塩で!と決めてたのですが、
こんなおしゃれに変身するなんてビックリしました。

足跡ぺたり。

こんばんわっ
砂肝は塩コショウで焼くことしか
頭になかったぜぃ
なるほどね~これはオサレだわ
ピオーネとバルサミコ酢だな
(まだ買ってないのよバルちゃん)
白ワインでいきたいね~

おばんです☆
砂肝も、にたまごんサンにかかると、こんなにおっしゃれ~に変化しちゃうのね!
コリコリ感がたまりませんよね。
アタシは、もっぱら焼き鳥か、から揚げなので。
それと4種のチーズなんて売ってるんですね。是非買わねば!

この砂肝とベビーリーフのサラダ、めっちゃおいしそう~!でも、うちで作るのは抵抗が。。。内臓系がダメだから。

このチーズ、素晴らしいですね☆ 4つの味が入っているなんて、これだったら何でも合いそう!便利なのが一番かな!?モニちゃんのレンコンもすごくおいしそう。。。

4つ応援したけれど、最後のがヘンだったの。きっとシステムダウンなのかしら?

砂肝・・塩コショウで焼くとなんだかおっちゃんぽいけれど、こうしてお料理するとおしゃれ~。
いいわぁ、これ、食べてみたいっ。
そして、モニちゃんの蓮根チーズも、いいな。みなさんのところで拝見して作ろう、作ろうって思ってまだ作ってないの。
にたまごんちゃんの蓮根チーズ見て、ますます作りたくなったぁ!!

♪♪胚芽パン、おいしよね。
あの香りが大好き!!
ザビエルたち、にたまごんちゃんによろしくって言ってた。(笑)

おはよです~♪

砂肝LOVEです(笑。

洋風に変身^^ どんな感じなんだろ~♪

食べてみたいな~♪

>ドロリッチお勧めです~^^
甘すぎないで1本あっという間に飲んじゃいます^^;

コメレスです(^^)♪

v-86Kayちゃん♪

内蔵系、だめだったのよね、Kayちゃん!
ごめんねぇ~~~~~~(@@)
なのに、コメ、ありがとう!


v-86研*ちゃん♪

お外では食べるのに、
おうちでは料理しない食材って私もありますよ~
砂肝はねぇ、最初はとっつきにくいけど
意外に楽チンで、安価だからいいですよ♪
うーん、うまく説明出来ないけど
まわりを全ー部むいちゃって中身だけ使うのー!
やってみてー(>_<)

v-86バブちゃん♪

あれまっ!褒めすぎよ(ありがとう~)
ブログやってるとあちこちで「お料理魂」に
火がついちゃいますよねぇ~(^^)
バブちゃんとこからも
いつもいい刺激もらってますよ~ありがとね~


v-86fedi吉ちゃん♪

砂肝、和風にいただくのも美味しいですよねぇ。
ビールも進むし(笑)
このサラダは、簡単だけど味替えになるからか
我が家ではあっという間に完食でした(^^)
ミックスチーズは便利ですよね~
モニちゃんのやってみて!うんまいよ~~~~


v-86ママンちゃん♪

ママンちゃんなら
これでワイン、クイクイいけるでしょ(笑)
顔色変わらないママンちゃん。
実は一番お酒が強いんじゃないかと思ってる(爆)

v-86プリンちゃん♪

チーズ、便利でしょ(笑)
スーパーに普通においてありますが、
コクがあって安くて良かったですよ~
新鮮な砂肝があったら、是非!
焼きすぎないで中がほんのりピンク色ぐらいが
美味しいです♪

v-86りーさん♪

モニちゃんチーズはうんまいよー(笑)
是非っ!
きんぴらにするのはよくやるけど
お味噌をいれるのーーー???
アイデアですね~、コクがあって美味しそう!
今度やってみまーーーす(^^)


v-86モニちゃん♪

いつも、我が家の食卓を潤してくれて
ホント、ありがとう~~~~(^^)
ダーからも宜しく!だそうです・・・(爆)

チーズ、何種類か買わなくちゃ!と
思ってたところで、たまたまコレを発見!
すぼらーな私にはぴったりでした(笑)


v-86JUNAちゃん♪

あーた、ほめすぎよー(笑)

くるみオイルはすっごく香ばしくて美味しいよ。
ナッツっぽいコクがある。
ドレッシングを作る時だけじゃなく、
うちではいためものにも使っちゃう。

でさっ!
アナウンサー風はほめすぎ(大笑)
みんなに会えなくなっちゃうざんす~~~(T_T)

v-86ピカママさん♪

まぁ、嬉しいご訪問をありがとうございます!
はじめまして(^^)

シンプルにいただく砂肝も最高!ですが
たまにはこんなのも是非っ・・・(^^)

またいらしてくださいね~~♪


v-86ルナコちゃん♪

白ワイン、すすみますよ~~~(笑)
砂肝、居酒屋や焼鳥屋のイメージが強いけど
意外に使える食材かもっ!(^^)


v-86マロンちゃん♪

焼き鳥も唐揚げも大好きですよ~(^^)
コリコリ感がクセになるわよねぇ。
4種のチーズは近くのスーパーで買いました!
探してみてーー、便利だからっ♪

v-86panipopoちゃん♪

Kayちゃんだけじゃなくて、
panipopoちゃんもダメだったのよねぇ。
朝からこんな画像でごめんねーーー(T_T)
なんかブログ王ランキングが
昨日からずっと変なの~
一体何なのでしょう・・・??
ご迷惑をおかけしてます!
いつも4ポチ、ありがとう~~~(^^)


v-86鍵コメさん♪

砂肝もレバーも好きなんですね?
同じです(笑)
応援、ありがとう!


v-86しょこらちゃん♪

モニちゃんの蓮根チーズ。
つくレポであちこちで見る度によだれものでした(笑)
簡単で美味しいってのが、さすがモニちゃんですよねぇ。
美味しいので是非っ♪

ザビエルちゃん・・・会いたいわ(笑)


v-86ゆいちゃん♪

実は、
砂肝=ゆいちゃん
・・・・っていう図式が頭の中でできてます(笑)
いつもゆいちゃんのとこで、食欲増進しちゃうもの!
洋風も悪くないですよ~(^^)






Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

