スポンサーサイト 


北海道の浜料理「チャンチャン焼き」♪ 

 

    おうちごはんで「チャンチャン焼き」

081030-1.jpg


スーパーで良さそうな「生の秋鮭」を発見

ホットプレートで「チャンチャン焼き」をやってみました。

「チャンチャン焼き」は、北海道の浜料理

本来は豪快に半身をどどーーんとのせて作るのですが

平日のおうちごはんには、ちと多すぎる・・・

ということで、切り身で作ってみました。

081030-2.jpg

この日は、玉ねぎ・キャベツ・もやし・しめじを入れてみた♪

ピーマンや、人参、えのきやにらなどを投入してもうんまい

お好みのお野菜で出来ちゃうのが嬉しい(^^)


たれは自家製
味噌・みりん・酒・砂糖をあわせて好みの味にしたものを
たっぷりかけて、蒸し焼きにします。
上からバターを落として出来上がり♪

081030-3.jpg

小皿に取り分けていただきました
味噌とバターって、合うのよねぇ~
たまらんっ!!


ごはんの美味しい季節。
新米のお供はこちら
081030-4.jpg

北海道・佐藤水産の「鮭ルイベ漬」です

081030-5.jpg

いくら入りってのが、いいねー


「死ぬまでに食べたい」ほどらしい???
うんまいよー。

ごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




「お気楽日記~今宵も呑んでます~」のルナコちゃんが
トマトサルサポークソテー」を作ってくれました。
早速作ってくださって、どうもありがとう
今度お会いしたらでかい声でHNを叫んでね(笑)
あったかいお人柄が滲み出ていて、ついつい通い詰めてしまう
ルナコちゃんのブログは、こちらから。
きっと、あなたもはまりますよ~(^^)



みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもどうもありがとう。
月末月初は、仕事がピークのため、
取り急ぎ更新だけ
今日のコメレスはまた仕事のあとにー
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

Comments

北海道づくしだー!!
ルイベ☆ 
あの凍った感じがなんとも☆ いくら入り?! にたまごんさんところにくると 食べたいものがたくさん☆
 食も私生活も仕事も充実しているにたまごんさんはパワーがあるなぁ~☆
 ブログたのしおす。応援×4済み☆

これはご飯1杯じゃ足りなそう!
4xポチね!

ちゃんちゃん焼き我が家で作っても物足りないって思っていたら、
肝心な仕上げバター忘れてました。
次回からはちゃんとちゃんちゃん焼きになるはず。

新米のお供贅沢ですね。
最近やっといくらの美味しさが分かってきました。
あー北海道いきたいなぁ。

しまった!
またルナコさんに先を越された!(゚Д゚)
サルサソースを半額セールでいいタイミングでゲット!作ったら報告します!

味噌焼きが昔苦手だったのでずーっと作ってなかったんですけど、旦那のリクエストで味噌炒め作ったらおいしくてびっくり・・・味覚って変わる~!
今年の冬は鍋に加えて、このちゃんちゃん焼きもやってみます!おいしそう!

eriちゃんの先を越したったぜい
鮭は焼くだけだと朝ごはんちっくだけど
こうすると立派なおつまみね~
これいいわ。簡単だし
またねっ

どちらもご飯がすすみそう~(*^_^*)
いくら入りのルイベ、豪華ですね♪

ルイベって聞いたことあるけど食べたことないわ~。
「死ぬまでに食べたい」ってすごい名コピーね(笑)
チャンチャン焼きは私も大好物なの。
でも、最近知ったんだけど、うちの夫は嫌いなんだって。
知らずに作り続けていた私。
あっはっは。
ま、基本、お料理は私が食べたいものを作るのだ!

↓影響されて昨日はモンブランを買ってきてしまったよ~。

応援(^^)v

チャンチャン焼、旦那が北海道出身だから家でもやるよん。切り身で(笑)

なになに、このルイベ漬けって。
ルイベを漬けてるのぉぉ。

昔、レバ刺しが食べられないかった時に
「人生を半分損している」と
人に言われて、食べてみて、好きになった事があるんだけれど、これも
食べなくては、駄目だわね!!

夕飯前にこういう画像みちゃうとさ~

つくるぞ~

って気持ちになるか

も~、つくりたくなーーい

って気持ちになるか
どっちかなんだけど
今日は後者..
だって、今日、夕飯ひとりなんだもーーん

こんなときに、このルイベがあれば!!

ところで、

このルイベって何?

こんばんは。
チャンチャン焼きいいですねぇ~
温まりそう。
上に載せたえのきもイイ感じ~
味噌とバターは合うんですよ。
ラーメンにもあるでしょ~(笑)

北海道料理
チャンチャン焼きにルイベ漬け
ごはんがすすんでおいしそ~

チャンチャン焼きって
鮭もいいけど、鮭のうまみがうつった野菜がおいしいんだよな~(^Q^)

北海道尽くしで、全部おいしそう!
私、チャンチャン焼きって初めて見ました。味噌にバターって素晴らしい組み合わせなんですね。今度やってみよう~!

ルイベ漬け、見ただけでもうごはんよそって、このまま食べられちゃいますよね☆ 目でごちそうさま!

応援も4☆ また明日。

おおっ チャンチャン焼きだぁ~!!
そうそう 北海道じゃスーパーでも
半身に生いくらも一腹乗せてパックに
入ってるのよねぇ~
ルイベ漬けって初めて~
漬けちゃってもルイベ半凍りなの?

こんにちは!

↓のモンブランにも目が釘付け。(@@)秋らしいティータイムですね。

ところで、チャンチャン焼きって、自宅でしたことがないのだけれど、楽しそう。家の息子たちが喜びそうです。

こんな(↑)風に切って焼いていけば、お友達との自宅でのランチも楽しめちゃいますよね。

今日も、ありがとう~!^^

おはよです~♪

なんだーーールイベ漬け!!

ホント美味しそうです~♪

ちゃんちゃん焼きもまだ作った事が

ないから作ってみたいな~♪

北海道フェア開催中だね。
私も参加した~い。
チャンチャン焼き大好きだもん。
ルイベ漬けって初めて聞いた。
でも、おいしそう~。

♪♪パエリア、今回はごはんもパラパラになっておいしくできたよ。
前の時は、ちょっと水分が多かったの。どちらもおいしいんだけどね~。

忙しいときはお互いさま!!
無理せずにね。

小柄で端正なお顔立ちは常盤○子さんね。 このバルサミコ酢かと読み間違えちゃったわ(笑)
 素敵な表現だなぁーって感心していたの。 ひとみたいに表現して☆って。
 明日から3連休~! やほー☆   自由人でも連休は特別です☆

北海道

ちゃんちゃん焼きいいですね^^
冬が来たー!って感じ。
実家ではこの時期になると鮭を1匹買って色んな料理にします。
筋子は母親が毎年イクラにするし、鮭ステーキやチャンチャン焼き、石狩鍋などなど。
鮭って色んな料理を頼めますよね^^

ルイベ、私も大好きです!
前に北海道からのお土産で、京都のお友達にあげたらすっごく感激してました!!
それ以来、会うたびに「ルイベルイベ」言われます。

コメレスです(^^)♪

v-86研*ちゃん♪

私も皆さんのところに行くと、
食べたいものが沢山!(笑)
応援ありがとう~(^^)
元気でます~、嬉しいです~


v-86ママンちゃん♪

そうよね(笑)
新米だと特にキケン・・・


v-86fedi吉ちゃん♪

あはは(^^)
バター、落とすだけで結構味が変わりますよね♪
いままで、いくら、苦手だったのですか?
じゃあ、これからはいままでの分も是非(笑)
私も北海道、行きたい~~~です。
食い倒れたい!


v-86eriちゃん♪

サルサソース、買ってくださったんですね~
わくわく!
味覚って、変わりますよね。
昔、苦手だったものが好きになっていたりって
私もいっぱいあります。
食いしん坊のダーと結婚してから、
食人生が変わったかも(笑)


v-86ルナコちゃん♪

ホットプレートじゃなくて
フライパンでもできるからラクチンです♪
eriちゃんもサルサ、伝染したみたい(笑)
ルナコちゃんの
美味しそうなレポと写真のおかげね(^^)


v-86プリンちゃん♪

ほんと、ご飯すすみすぎて困ります(>_<)
この日は2杯でやめときました(笑)


v-86バブちゃん♪

「死ぬまでに食べたい」につられて
ついつい買ってしまった単純なヤツです(笑)
おおーーー、ご主人、苦手なのに
今まで黙って食べてくださっていたんですか?
それは、愛情ですね~~~(^^)
↑上では、サルサが伝染してたけど、
バブちゃんはモンブランが伝染ねっ(大笑)


v-86モニちゃん♪

モニダーは、どさんこなんですね~~~!!
じゃぁ、北の美味しい味覚、
食べ放題じゃないですかぁ~!
うらやまちい。

レバ刺し、
見た目はグロいけど美味しいですよね。
人生楽しむなら、まず「食」を制す?(笑)


v-86Kyokoちゃん♪

おひとりさまの夕飯だったんですね。
私もその状況なら、多分作らないわ(笑)
ルイベ漬けは生の鮭のつけものです。
うんまいです~~~

v-86マロンちゃん♪

味噌とバター。
ラーメンもうんまい~~ですもんね。
あ~、ラーメン食べたくなってきた!
今夜は「夜中にラーメンツアー」しよっかな?


v-86じろうさん♪

あ~、そうです、そうです~
とろんとしなった野菜がまたたまらんのですよ。
ごはんとビールがとまらない~~~(笑)


v-86panipopoちゃん♪

鮭は韓国でも食べるのかしら?
簡単で、みんなでわいわい食べられるのも
いいですよ~♪
応援もいつもありがとうございます!


v-86エミリオっち♪

ルイベ、もう凍ってない(笑)
生の鮭の食感で食べます。
でも、うんまいです~~
北海道のスーパーで、買い物したいわ♪


v-86メギーさん♪

チャンチャン焼きは、
我が家でも人気メニューです。
準備がほとんどいらないので
お友達とのランチにもいいですね(^^)
モンブラン・・・
秋の間は食べ続けます~~(笑)


v-86ゆいちゃん♪

どっちもビールがすすむよー(笑)
(最近、「ゆいちゃん=お酒強い」が浮かぶ)


v-86しょこらちゃん♪

北海道フェアね(笑)
温かいお言葉をありがとう!
お互い、ムリせず楽しみましょう(^^)


v-86研*ちゃん♪

研*ちゃん、特別な3連休なのね??
なんだろー??
楽しんで来てね♪


v-86MINOちゃん♪

鮭一匹あったら、ホントあますとこなく
食べ尽くしちゃいそうです。
冬の味覚到来~~~ですねっ♪


















Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

