スポンサーサイト 


CHEZ SOMA(シェ・ソーマ)~ 自由が丘フレンチ♪ 

自由が丘の一軒家フレンチ、

CHEZ SOMA(シェ・ソーマ)へ伺いました
081025-1.jpg

ディナータイムに伺いましたが、店内のお客様はまばら。
ランチとはまた違った雰囲気・・・??

081025-2.jpg

夜のコースは3種類。

A(肉か魚かどちらか)
B(肉、魚両方)
C(おまかせのフルコース)

肉と魚両方食べたかったので「Bコース」をお願いすることに♪
オードブルとメインはお互い違うセレクトにして
2倍楽しめるようにしてみました(食いしん坊です、笑)




最初に出てきたのはこちらの前菜。
081025-3.jpg
下に敷いてあるのはなんとマロンのシャーベット
その上に、フワフワのベーコン風味のムースがのったいっぴん。
刺さっているのは、カリカリベーコン。
テーブルに香ばしい香りが漂います。
栗とベーコンって、あうんですねぇ~(@@)
これは、楽しい演出でした♪




「パン」をつまみながら、しばしお喋り♪
081025-4.jpg
あ、もちろんおかわり自由ねっ(笑)




セレクトしたオードブルはこちら
081025-5.jpg
「ブータンノワールとさつま芋のボンボン仕立て」

ブータンノワールは豚の血で作ったソーセージのこと。
「苦手」な方もいっらしゃるかもしれませんが
昔からの伝統料理で、大変コクがある仕上がりになるいっぴんです。
血生臭さはほとんどなく美味しかったですよ~。
レバーやパテ好きな方なら、きっと好きなお味だと思います。




もうひとつのオードブルはこちら
081025-6.jpg
「タラバ蟹と茄子のカネロニ、根セロリのスープ」
冷製仕立てで、見た目よりさっぱり。
セロリ臭さもまったくありませんでした。




お魚料理は、こちらのみ
081025-7.jpg
「白身魚のポアレ セップ茸薫るコンソメのエマルジョン」

イリュージョン?エマルジョン?
なんだか、引田天功のショーのようなネーミング(@@)
カリカリのお魚にホイップされたソースをよくからめて
いただきました。うまうまっ♪




メインの肉料理へ。
081025-8.jpg
「キャベツに包まれたイベリコ豚ホホ肉のマデラ酒煮込み」

マデラ酒の甘い香りはお肉とすごくあうので好き。
自家製のパテ・ド・カンパーニュを作るときには
必ず入れています。




もうひとつのメイン(肉料理)はこちら
081025-9.jpg
「仏産鳩のロースト、もも肉のコンフィをアンディーブに詰めて」

久しぶりに鳩を食べました。
身が小さくて骨があるので、ちょっと食べにくかった・・・(^_^;)



待ちに待ったデザートタイム
081025-10.jpg
「和三盆糖と黒糖のブラマンジェ いちじくのソテーと共に」

和洋折衷なカンジのデザート。
写真ではちょっとわかりにくいけど
大きな、おおきないちじくでした(^^)




もうひとつのデザートはこちら
081025-11.jpg
「ガトーショコラ ~ マスカルポーネのムース
          洋梨のシャーベットの盛り合わせ」



コーヒーと一緒にいただきました。
081025-12.jpg



ごちそうさまでした





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




昨日の記事。
「コラーゲン玉」に食いついてくださった方が多かった・・・(笑)
スーパーで150円ぐらいで買ったものですので
ご興味のある方は是非っ♪

さてさて、今日も早出です。
今日は仕事のあと一度帰宅してから
また夜にでかけなくてはなりません(>_<)
コメレスなど、
もしかしたらお時間をいただいてしまうかもしれませんが
月末にかけてはお仕事優先モードになります。
どうかご容赦くださいませ(T_T)

081025-20.jpg
「あたち、また、お留守番なのーー?

「ごめんねぇ~、お散歩はちゃんと行こうねっ!」


遊びに来てくださった皆さん、全てに感謝!!!!
いつもどうもありがとう(^^)
愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

Comments

にたまごんちゃん、おはようございます。
おいしそうなお食事に目が釘付け・・・
今日は一日このコースが頭から離れそうにないです・・・
なんて罪作りなにたまごんちゃん・・・

コラーゲン玉、探してみる!!

♪♪そうそう、鯖寿司といえば、「いづう」が有名ですよね。
おいしいよね~。
物産展で売ってるのね!
わかるよ、おいしいもん、買ってしまうよね~。

応援完了です!!

おう 今日は爆発グルメレポだ!
うーーーやっぱりおいしそうだね
さてさて スペアリブの記事はどこだったかな?
応援

にたまごんちゃん、おはようございます。
ぜーんぶ美味しそうなんだけど、キャベツに包まれたイベリコ豚ホホ肉のマデラ酒煮込み、これが食べたいな。
にたまごんちゃん、タラバ蟹と茄子のカネロニ、根セロリのスープも気になるよ。
イべりコ豚のお味はどうだったのかな。

おいしそう~!今日は更新お休みしますが応援だけ。

く~美味しそうだね~
名前の付け方がまたオサレねぇ
お目にかかったことがない食材まで
は~ワインと一緒に頂きたいわぁ

にたまごんさん、こんばんは!
早番で大変ですね。わんちゃん、なんだかしょげ返っていて。。。(>_<)ママの帰りが待ちどおしいのでしょうね。。。

今日のエントリーのフレンチ♪ とってもすてきです。最近出かけるとサンドイッチばかりなの。たまには、豪華なお食事もしてみたいわ~。

わ~、おいしそうな映像満載!
今の時間に来たのは、まずかったかしら…(汗)

日本のフレンチって、ある意味、本場のものを凌いでいる気がしませんか。
盛りつけとか、素材の選び方とか、繊細な印象とか…

今から豪華ランチに行きたくなっちゃいましたが、
お弁当もって仕事です^^;

自由ヶ丘に一軒家でこんなお店があったんですね~。
とっても気になります!
CPもとってもいいですね。メモメモ
マロンのシャーベットと和三盆糖と黒糖のブラマンジェが、
ものすご~~く食べたいです♪

忙しいときのこういう食事って大切ですよね。
自分で作るのではなく据え膳ってのが。アハハ

コラーゲン玉?

アラフォーには聞き逃せない言葉。
ハリ、コシ、ツヤ、コラーゲン、ぷるぷる、SALE←それ違う(笑)

私も探してみます。
でも必死に探してる形相は見られたくないものです・・・


そのグラスの花は食べていいのですかね。
イベリコ豚~!食べたことナイス。
キャーおいしそう!
┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ
どんなお味、どんなお味がするのかしらん・・・

(*^▽^*)ノこんにちは♪

昨日、コラ玉&えびみそ目当てにスーパー行ったけど…見つからなくってi-181
教えてもらったこの子たちを見つける旅に出掛けます(爆)

自由が丘は私の大好きな街並みの一つです^^
今は遠くなっちゃったからほとんど行く事がないけれど、気軽にセレブになれる気がするのi-178フフフッ

ここは、かなり独創的なお料理だねー。
「ブータンノワールとさつま芋のボンボン仕立て」は
一瞬春巻きかと思ったよ(笑)でも、この包み方参考になる!!

今日はエンゲル係数、爆発してるねーっ。やっぱパンお代わりして、
デザートたいらげて、明朗会計が一番似合ってるわー

私は「ブータンノワールとさつま芋のボンボン仕立て」は
先日のぱにぽぽちゃんの
ヌガーかと思っちゃったよ。
かわいい包み方だね。
わんこ おばちゃんと遊んどくかい?

ヌーブラやっほーはヌーブラからの
クレームで
ノーブラやっほーに変わったのさ。

にたまごんちゃん、今頃お出かけなのね。お疲れ様です~!

それにしても、秋の香り高いフレンチのディナーって感じね☆ とってもおいしそう!

ソースはエマルジョン(泡立てソース)よ、たぶん。私も鳩は、骨が多いから苦手かな。ブータンが好き!?う~ん、私はこれ系が苦手で、この季節に出て来るジビエもダメ、エスカルゴもダメ、ダメが多い嫁で、彼の実家に行ってもときどき食べるものがない。。。チーズとパンね☆ これが一番安心して食べられるのね。

ワンコちゃんのドッグシッター、私がしましょう!応援も4☆

いやぁー豪華なディナーですね。。。
お見かけしないようなお料理で、想像がふくらんじゃう。
昨日のコメでヌーブラやっほーはヌーブラ製作元に著作権か何かで使用禁止になちゃったんですよ。
だから今はノーブラやっほーなの。

今日は応援のみでごめんね。
またゆっくりお邪魔しま~す♪

やっぱり、「グルメでセレ部」っていう部活に入ってな~い?
部長でしょう?そこの^^

コラーゲン玉安いじゃん!!
探してくる~v-355

今日もおいしそうでした。
ごちそうさまです!

にたまごんちゃん忙しいのね
お互いマイペースで行きましょう

にたまごんちゃん、こんばんは。
来るの早すぎちゃったかな(^^)
応援していきますね。

何度見ても食べたくなっちゃう(笑)

おはよです~♪

ほーーーんと美味しそう~♪

毎回うっとりだな~^^

コラーゲン玉探してみます^^

楽しみ~♪

コメレスです♪

v-86しょこらちゃん♪

コラーゲン玉、見つかったかな?
朝から、ありがとう~


v-86Kayちゃん♪

スペアリブの記事、見つかったかな?
ナンプラー、嫌いじゃなかったら是非っ♪


v-86fuwariちゃん♪

イベリコ豚美味しいですよね。
メインのお料理もよかったけど(^^)
一番のヒットは前菜のブータンノワールでした。
苦手な方も多いみたいですが、
自由が丘あたりでは、
なかなかこういう前菜には出会えないので♪
難点はディナータイムは空いていて
ちょっとお喋りしにくいこと・・・かな(笑)



v-86ママンちゃん♪

ありがとう~
嬉しいわ~(^^)


v-86ルナコちゃん♪

名前・・・長すぎてオーダーしにくかった!(笑)
この日はグラスでワインを2杯だけいただきました♪


v-86メギーさん♪

本格的なサンドウィッチもいいですよねぇ~!
記事の続きを楽しみにしてます(^^)
ワンコ、日中お留守番だと可哀想なので
朝晩お散歩に連れて行くようにしてるのですが・・・
結構体力的にキツイ・・・ですぅ(>_<)


v-86プリンちゃん♪

確かにね、よく聞きます。
フレンチだけでなくスイーツ(飴細工など)もそうみたいですね。
プリンちゃんもお忙しそうだけど、
お弁当しっかり食べてがっんばってねっ(^^)


v-86meshiさん♪

マロンのシャーベットの前菜、感動しましたよ~
ABCストアの向かいあたりにあります。
据え膳・・・絶対必要です・・・あはは(^^)


v-86eriちゃん♪

グラスの花・・・あははは(^^)
そこをつっこむなんて、さすがです♪
スーパーでは、「こっそり」探してみてね!


v-86シェリーちゃん♪

えびみそは、中華食材屋さんで買ってます(業務用)
コラーゲン玉は9月に新発売されたばかりのようですので、鍋の季節にあわせて徐々に出回ってくるのかもしれません。
自由が丘は、
お洒落なお店と庶民なお店が混在しているのが
いいですよね。私も好きな街です♪


v-86モニちゃん♪

パンおかわりしたよ(笑)
デザートたいらげたよ(笑)
で、明朗会計だったよ(笑)


v-86エミリオっち×2♪

可愛い包み方ですよね~
おうちでもこんな風に包んだら、ちょっとオサレになりそうよね(^^)
ワンコ、タロハナと遊んでやってほしいわ。
ヌーブラヤッホーはそーいうことだったのね!
すっきりしたーー、ありがと!


v-86panipopoちゃん♪

エマルジョンってそういう意味だったのね(大笑)
そっか、panipopoちゃんはこういうの苦手だったりするんだねぇ。
あたし、是非一度ご主人様のご実家にお食事およばれしてみたい!
きっと食べ尽くすと・・・・・思います(笑)


v-86マロンちゃん♪

ヌーブラヤッホー、はじめてテレビで見た時は
かなり衝撃的だったんだけど。
そういうことなのねぇ。
ありがとう~(^^)


v-86バブちゃん♪

お忙しいところ、ありがとう!


v-86JUNAちゃん♪

部活かぁ~、あはは。
多分、部長はあのお方だと思うよ(笑)
修行も兼ねて仮入部させてもらおうかな。


v-86Kyokoちゃん♪

お互い、ムリせず、細く、長く・・・ねっ♪
がんばりませう(^^)


v-86fuwariちゃん♪

早起き(@@)ですね、fuwariちゃん!
きてくださって、どうもありがとう~


v-86ゆいちゃん♪

あたしはゆいちゃんの毎日のおうちごはんに
うっとりよー。
探してみてねー♪


v-86鍵コメさん♪

ありがとう!

高級

すごいボリューミーなコース料理ですね!
メインのお肉が2品も!!
オードブルもセレクトできるなんて!!
栗のシャーベットはどんな味がするんだろう??
高級店でプロのサービス受けながらおいしいご飯が食べたいです(*´∇`*)

Re:MINOちゃん♪

書き方が悪くてごめんなさいです。
これ、二人分のコースなので、
肉(セレクト可能)と魚(セレクトなく一種類)は
ひとつずつなんですよ(^^)

栗のシャーベットはやや甘みがあるの。
で、これがベーコンとあう、あう。
面白い組み合わせでした(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

