スポンサーサイト 


「自家製パテ・ド・カンパーニュ」でおもてなし♪ 

081019-20.jpg
      「自家製パテ・ド・カンパーニュ」





週末は更新できずごめんなさい(>_<)

実は・・・遠方から懐かしい来客があり、
いいオンナ4人(←爆)が集って我が家で盛り上がっていました。



で、作ったのがこちら
081019-20.jpg
「自家製パテ・ド・カンパーニュ」です 



前日に作ってよく馴染んでから食べるとおいしいパテ
3種類の肉(牛赤身・豚バラ・豚レバー)を混ぜて作っています。
中に、荒く砕いたくるみを入れて歯ごたえも楽しめるように。
まわりに巻いたベーコンは「極薄切り」にカットして
もらったものを使用。
(普通のベーコンしかなかったら油っぽくなるので入れない方がマル


081019-21.jpg

型に入れて、アルミホイルをかぶせて
オーブンで一時間ほど蒸し焼きにしたら、出来上がり

しっかり冷ましてから、冷蔵庫で寝かせます
ピクルスやマスタードと一緒にいただくと、うまうまっ!
赤ワインにもぴったり♪




そして、
またまた作ってしまったモニちゃんレシピ(前回の記事はこちらから)。
081019-22.jpg
オーム巻き 茄子のミルフィーユ仕立て
こちらもオーブンに放り込むだけだから簡単。

モニちゃーん、またまた好評でした!
ありがとう~~~(^^)/
お料理上手な「台所劇場」モニちゃんのところへは
こちらからどうぞ。





そして、こちらは「ワカモレ」
081019-25.jpg081019-26.jpg
「田舎な生活ニュージーランド♪」でおなじみ
カリスマ主婦Kayちゃんのレシピです。
スイートチリソースを入れるこのワカモレ、かなりハマります。
Kayちゃん、どうもありがとう♪
(実は何度も作ってたけど、報告するのははじめてかも!ごみん)





「海老とアボガドの春巻き」と「コロッケ春巻き」
081019-23.jpg081019-24.jpg

「海老とアボカドの春巻き」は、
わさび醤油で下味をつけ、海苔と大葉で巻いたもの。
おいしいシェ・ママン」のママンちゃんレシピを参考にしました。
ママンちゃんは、まぐろで美味しそうに作られていたけど
まぐろがなかったので海老で代用(笑)
さすが、ママンちゃんレシピだけあって美味しかったです~
ママンちゃんありがとう♪

「コロッケ春巻き」
コロッケの具を春巻きの皮で巻いて揚げたもの。
コロッケって衣をつけるのが面倒だけど、これだと楽チン!
ケチャップやマスタードで食べます。
お子様達にも好評でした♪





そして「オープンコロッケ」も作りました
081019-27.jpg

人参のとグリーンピースのがきれいなこちらは、我が家の定番。

081019-31.jpg081019-30.jpg

一番下に生クリーム・バター・牛乳でマッシュしたじゃがいもを敷き
その上に人参とグリーンピースをのせて段々に。
(↑予め、鶏ガラスープの素で煮てマッシュしたもの)
合い挽き肉と玉ねぎをたっぷりのタイムで炒めたものを更にのせて
上にたっぷりのパン粉をのせ
オリーブオイルをまわしかけてオーブンへ。

081019-28.jpg081019-29.jpg

こんな風にしっかり焼き色がついたら出来上がり♪
各々、取り分けて食べました



飲み過ぎて(はしゃぎすぎて?)ちょっとよれよれ
週末まで体力が持つだろうか・・・

頑張ります・・・ぼそっ(小声で)





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!





オンナ同士じゃないとちょっと行けない
こんなのも観てきました

081019-19.jpg

楽しい週末でした


コメントどうもありがとうございます(^^)
お仕事&ほったらかしだった家事(笑)を済ませてから
またPCに向かわせていただきます。
のろまなあたちを許してねーーー(T_T)

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

Comments

一番ゲット!
なんざましょ このセレブな食べ物は・・・パテ・ド・カンパーニュ
しかも自家製
ってたまちゃん一体あーたは何者?
アナウンサー風ってのは噂に聞いたけど 笑
ありがとう 私もリンクさせてもらって きゃー 私たち通じ合ってる?
ちゅーーーっ
応援

うひょー!!
どれもこれもおいしそー!!
なんで私呼ばれなかたん?
もうあかんわ!時間ないっ!
いってきまーす!!

もうこのお料理上手!
私も呼ばれたかった…
大丈夫!そばでへらへら笑って
呑んでるだけだからご迷惑は
かけないと思うわ~
解らない話題でも頷いてるから~
そして料理を平らげるわ、きっとね
そのパテで赤ワイン、サイコー!

su☆te☆ki

とっても楽しそうな週末~~v-339
ガールズトークにも花が咲いたのでしょう!!

あっ!!この前チャレンジした「v-383サマのミルフィーユ」
やっぱりにたまごんさんのは美味しそう(*^^*)フフフッ
オープンコロッケ、今すぐ食べたくなってきました(笑)
コロッケ春巻きのアイディア、いただき!!v-411

たのしそー 女4人で映画見ておしゃべりして家でパーティーですものね!!! 最高に楽しかっただろうなーって記事からもうかがえました。
パテ上手☆さすがですね!!!
 日を置くごとに美味しくなるからおもてなしにもいいですね。
みんなのお料理がずらっとならんだ食卓は豪華そのもの!!

楽しい週末だったんですね~♪
しかも、ごちそうの数々!
これは、にたまごんちゃんが一人で作ったの?
それとも、みんなで?
ぜひ、パテのお味見したいわ~^^

2週続けてよれよれね(笑)。にたまごんちゃん、ほんと料理上手。いつか招んでね~。パテ・ド・カンパーニュもきれいに出来てますね。くるみいれるのいいですね。
リンクありがとう!

きゃ~、このおいしそうなお料理の数々はいったい??
どれもみんなおいしそう~。
そして、パテ・ド・カンパーニュなんておしゃれなものまでが・・・
うふふ・・そのうち、お箸とお皿持参で、押しかけてしまうかもしれません・・・

あら、毎日来てるつもりが全然お邪魔してないじゃないの。
そうか。
リンクさせてもらっていないからだ。
ということで、リンクのお願いをしてもよろしいでしょうか?
一っ飛びでお邪魔できるように(笑)
よろしくお願いいたします。

にたまごんちゃんってとってもお料理上手なのね。
パテなんて私の一番憧れのお料理だよ。
来客用に作るってところがまたオシャレ(*^ー゚)b グッジョブ!!

↓おいしそうなお料理が並んでますこと☆
いや~、毎日いいもん食べてますなぁ。
あはは、仮屋崎さん。
彼のランチショー(ディナーではなくランチなのさ)に行ったことがあるんだけど、とりあえずしゃべりは面白かったよ。
「花は心のビタミン」って書いたサインをもらったの(笑)

応援(^^)v

パテ・ド・カンパーニュ!!
めっちゃ好きっ。でも手間かかるわりには上手にできなかったから、私はもう匙を投げた料理!!なのに、スッゲー完璧だねー。ほんとお料理上手だ!!

このオープンコロッケも、色合いが良くってキレイな層になっていてびっくり。やっぱり「にたまごん」ってただの「たまご」じゃないわね!!

にたまごんちゃん、こんばんは。
ひょえーー、これ全部1日で作ったの?すごい☆☆
パテドカンパーニュあったら、いくらでもワインいけちゃうよね♪
オンナ同士で、おしゃべりにも華が咲いて、楽しそう♪

この映画、同じのかな?飛行機の中で見たよ。おもしろかった♪

にたまごんちゃん、ってすごい~!こんなもの(パテ)まで作るの?本格的。それに他のお料理の数々も相当足るものだね☆ これだけ作って、食べて飲んで、映画まで見に行ったら、さぞかし疲れたことかと。。。それにオンナ4人組のおしゃべりでしょ?すごい!体力も気力も要りそうだよね。

私もこの映画、見たかった~!うちの夫が行くのを却下したので行けなかったよ。残念~!

応援も4☆

にたまごんさん、おはよう~!

今日のエントリーのパテ!美味しそう~。やはりレバーが入らないと駄目なのかしらん?確かに、クルミを入れると歯ごたえも、風味も良くなりそうですよね。

モニちゃんのナスのミルフィーユも、あの時台所劇場で見て感動して、作りたいと思いつつ、作っていません。。。ナスのサイズが大きすぎるので、小さいのを探しているの。

↓の2000円ランチには驚き!
日本のレストランは、本当にお洒落で繊細なお料理を、セットで安く提供していると思います。
アメリカでは、一般的に、安いと思うと、それなりの物しか出てこないの。やたら量は多いのに。。。

次回も、ランチ・アウト☆の記事たのしみにしていますね~。

PS。へえっ。この映画、日本でも封切りになったのね。。。

にたまごんちゃん、こんばんは☆
な、な、なんなのこの素敵なお料理の数々~~!!
やっぱり舌が肥えてるだけあるわぁ。
なんだか驚きのおいしそうなお料理ばっかりじゃぁないのよっ。
こんなオープンコロッケ、見たことも聞いたことも食べたこともないわぁ。
勉強になりました^^

・・・あたし、富豪じゃないわよっ(笑)
庭は写真で広く見えるように撮れてるだけだよ。
実際小さいから~

すごーい。
いっぱいのお料理。アタシも是非。
ルナコさんと隅っこで酔っ払ってますので。。。
SATC観ましたよ~
ドラマから観てたので面白かったぁ~
ちなみにアタシは靴自然と買ってしまいます。←欲求不満

こういうものは、デパートやデリカテッセンで買うものではなく、自分でも作れるものなんですね!!!!!とびっくりしています。どれもおいしそうだけど、とくにパテ・・・。PCの前でパブロフの犬みたいになっています。
こんなに作れたらさぞ楽しいでしょうね。おいしいものを食べつけていると、おいしいものが作れるようになるんでしょうか?
ここを訪問すると、すごーく勉強になります。

コメレスです(^^)♪

v-86Kayちゃん♪

ホント、以心伝心ね(^^)♪
こちらこそ、ありがとう~
嬉しかったです!


v-86エミリオっち♪

忙しいのに、どうもありがとう~!
今度は食べにきてくれ♪(^^)


v-86ルナコちゃん♪

はーい、了解(^^)
気配りのルナコちゃんだものね。
いつでもいらしてくださいな♪
赤ワイン(安いのでいい?)用意して
待ってるー(>_<)


v-86シェリーちゃん♪

コロッケの春巻きは、
揚げる前の状態まで作って冷凍しておけるので
便利ですよ(^^)
オンナ4人いると、話は尽きなくてほぼ完徹。
元気をもらえました(^^)


v-86研*ちゃん♪

研*ちゃん達もガールズトーク炸裂だったのよねっ(笑)
楽しそうな様子を読ませてもらって
こちらまで楽しくなりました、ありがとう♪


v-86プリンちゃん♪

記事にしたお料理は私が全部作りました(汗)
遠方の子もいたので、全員お料理持参で・・・
ではなかったのですが、サラダやスモークサーモン、お酒などを差し入れしてもらっちゃいました。

v-86ママンちゃん♪

ホント、よれよれ(笑)
お料理上手はママンちゃんでしょー(>_<)
いつも目新しいものが満載で楽しませてもらってます~


v-86しょこらちゃん♪

あら?褒めすぎよー(>_<)
お箸持参?OK,OK!
いつでもお待ちしてますわ♪


v-86バブちゃん♪

「花は心のビタミン」・・・

見てみたい(笑)

リンクの件、了解です。ありがとう(^^)
こちらからも早速貼らせていただきました!
末永く、宜しくお願いします。


v-86モニちゃん♪

モニちゃんだったら、できると思う(まじで)
背脂は手に入りにくいからベーコンで代用してるし、3種類の肉はミンチにしてFPかけて混ぜるだけだから。くるみのかわりに軟骨を入れて歯ごたえをつけてもイケるよー♪


v-86鍵コメさん♪

こちらこそ、ヨロシクお願いします(^^)v


v-86まちまちちゃん♪

わぁ~、まちまちちゃん in 福岡ねっ(^^)
遊びにきてくれてありがとう。
これ、飛行機でやってたの?
日本では、PG12指定だったよー(笑)
リアム君大丈夫だったかな?(@@)


v-86panipopoちゃん♪

オンナ4人集まるとすごいパワーだ!と
旦那っちは吸い取られ気味でした(苦笑)
この映画、面白かったけど
館内で男性陣の姿はほとんど見かけなかったので
旦那様のお気持ちもわかります~(笑)
是非、ビデオで♪


v-86メギーさん♪

パテは、レバーが入らないとちょっと物足りないカンジがするかもしれません。
くどいのが苦手だったら、豚バラのかわりに赤身でも出来ます。

アメリカの茄子・・・大きいんですね(笑)
大地もビッグだとお野菜もビッグになるのかしら?
それはそれで、美味しそうです(^^)


v-86JUNAちゃん♪

オープンコロッケ、型に積み上げていくだけだから、衣を付けるより簡単♪
こちらこそ、勉強させてもらいっぱなし(笑)
JUNA節トークも最高にオモローだし(^^)
いつも楽しませてもらってますー、ありがとう!


v-86マロンちゃん♪

映画。
続編っぽい導入だったので、
ドラマ観ていると二倍楽しめたでしょう(^^)
寿司の××盛りにはびっくりしたけど(笑)
楽しい映画だった~♪
靴かぁ・・・
あたしはなんだろう~(@@)


v-86夫婦ともかっぱさん♪

そんな、そんな、褒めすぎです~~(>_<)
ど素人の普通の主婦なので、
お料理なさる方からみたら、我流すぎてあきれられちゃうと思いますよ~~!
外食がちょっと多い気もしますが(苦笑)
確かに勉強になることも多いかも!です。

こんばんは!
美味しい写真がいっぱいねi-184・・自家製とは素敵!
パテ屋さんいらずねi-233
お友達を心温まるおもてなし。
私もお呼ばれしてみた~いi-178
孤食な食卓が増えてる昨今、友人を誘うのも楽しそう。
腕を振るえるし。ナイスなヒントが満載でした!!

Re:さえらさん♪

久しぶりに集まった20年来の友人達だったので
お店では話足りないかなと思い、
うちで盛り上がることにしました(^^)

パテ、お店のもののように本格的ではないけど
これ、簡単で好評でした。
2本作っておいたんですけど、完食でしたよ~(笑)

すごい!

これだけお料理できたら外食する必要ないですよね!!
こんなにステキな料理でおもてなしされたら嬉しくって舞い上がっちゃうなぁ~(*´∇`*)
私もお料理上手な人と友達になりたい!
そうなるためには、自分の腕を磨くことですか??

Re:MINOちゃん♪

お料理、試行錯誤中ですよ~
「食べること」が大好きなMINOちゃんなら
きっと大丈夫ですよ~
一人暮らしでもちゃんとお料理されてるし。
がんばってね~♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

