 


@@@@ 「たん熊北店」で旬の京会席ディナー @@@@ 

本日、10月11日は「ウィンクの日」

数字の10と11を横の倒して並べると
ウィンクしている顔に見えるから。
朝起きた時に好きな相手の名前の文字数だけウィンクすると
恋が叶う・・・んだとか。


さて、本日ご紹介するのは、
旬の秋の味覚がたっぷり味わえるこちら
081008-2.jpg

京料理のお店の・・・

081008-1.jpg

たん熊北店です

081008-3.jpg

お茶をいただきながら、メニューを決めます。

081008-0.jpg

夜のコースは、6090円(三段重)から。
(外がまだ明るいけど(笑)ディナータイムで伺いました)

悩んだ末に、
の食材」が盛りだくさんの季節会席「貴船」に決定♪


081008-4.jpg

白にごりビールで、ルネッサーンス!




お通しは、「子持ち昆布」と・・・
081008-5.jpg
出汁がたっぷりはってある「おひたし」

081008-6.jpg

そして・・・
テーブルに運ばれてきたのは、なんと熱々の石と、

081008-7.jpg

「からすみ大根」です。

081008-8.jpg

このからすみを軽くで焼いて・・・
大根と一緒にいただくんだそう。

081008-9.jpg

香ばしくほのかに温かいからすみと大根をパクリッ♪
大変、美味でございました
あたち、シアワセー(>_<)



「お造り」です。
081008-10.jpg
手前にあるのは車エビ
こういうゆでた海老はそんなに好きじゃないんですが、
しっとりしていてこれはマルだったよー!



お次は「はもの土瓶蒸し」
081008-11.jpg

はも白舞茸車エビ三つ葉が入った土瓶蒸し。

081008-12.jpg
最後の一滴まで飲み干しました。うまうまっ(^^)




続きましては、お待ちかねのこちら
081008-13.jpg

「鮎(あゆ)の塩焼き」

081008-14.jpg
塩焼きの横には、銀杏衣かづきなどのそえものが。
彩りも大変綺麗で、目にも美味しいいっぴんでした。


お次は、こちら
081008-15.jpg

さてさて、なんだろーーー???(@@)

081008-16.jpg
「伊勢海老の白味噌仕立て」です
クリームシチューのような濃厚さがたまらないっ!
かなり、トロトロ。


お次は揚げ物
081008-17.jpg
これはねー、なんだと思うー??

「はもと雲丹(うに)の海苔巻き天」です
このししとうが大当たりで、死にそうに辛かった・・・(泣)



そして次のいっぴん
グツグツとした土鍋が運ばれてきました。
081008-18.jpg
「和牛のドミグラス風赤味噌煮込み」です


そして、ここで炊きたてごはんが。
ワゴンの上にあるのが私達のごはん♪

081008-19.jpg


きのこたっぷり秋味ごはん。おかわり自由です。

081008-20.jpg

香の物と一緒にいただきました。うまぁ~~~(^^)

081008-33.jpg

赤だしのお味噌汁もねっ(^_-)

081008-21.jpg

お食事はこれで終わり
あとは、デザートです。

081008-22.jpg

歯をキレイキレイしながら待ちましたっ(笑)




そして、出てきたのはこちらの盛り合わせ
081008-23.jpg

とても可愛らしいあしらいに思わず顔もほころびます(^^)


えーっと、何が盛られていたのかといいますと~~
081008-24.jpg
真ん中のメロンでしょー

081008-25.jpg
柿と巨峰でしょー

081008-26.jpg
カボチャチップスとカボチャクリームを添えたケーキでしょー

081008-27.jpg
オレンジ&キウィの生クリーム添えでしょー

081008-28.jpg
姫林檎の寒天寄せでしょー

081008-29.jpg
シーカーサーソルベでしょー


・・・・とまぁ、
こんな具合に色々なお味を堪能させていただきました


これで、コースは終わりと思いきや・・・・



まだあったのよ




で、出てきたのはこちら
081008-30.jpg
「お抹茶」です



こちらの葛まんじゅうと一緒にいただきました。
081008-31.jpg

この葛まんじゅう・・・ただのまんじゅうじゃありません(>_<)



ほら見てーーー
081008-32.jpg
中にあんこ黒蜜がダブルで入っていました。


大変美味しゅうございました





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




本日も登場。我が家のワンコ。
081008-40.jpg
「あたちも一緒に行きたかったワン」


愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

Comments

おはよう~
朝から目の毒なんだけど…
なんて羨ましいの~
お昼にもう一回見にくるわ!

あたしも一緒に行きたかったワン。
 うまそうだわん。応援ポチっとわん。↑ かわいくコメント書いたつもりが うざくなってしまった。。。

いい店ですね~。にたまごんちゃんいいな~。からすみだわ~。

私も一緒に行きたかったわ。

あたいだって一緒に行きたかったさー!!
ええなぁ にたまごっち。
食べ過ぎやで。
ちょっとわけておくれよ。

にたまごっち、すんごいねぇ。
からすみが石の上で焼かれてるよっv-405
こんな画像みたことないよ。
ある意味衝撃画像だわ。。。

すんごい豪華なコースだね。
デザートも二段階で、これ、全部食べちゃったのね。
幸せ一杯だろうなぁ~

いまおやつ時だから、お腹鳴ってます^^;
和食は好きなんだけど、いつもデザートが物足りないので
これはいいな~(^O^)/
やっぱり工夫されているんですね♪

っくぁーーー 笑
どれも本当に美味しそうで、ノックダウン。笑 やっぱり、和食って素晴らしいな~ お昼にしか行ったことないけど、福岡にも、このお店あるんですよ~
からすみが夢に出てきそうです。。笑

ウィンクの日、わーーい。
ホントだねぇ~、かわゆい!


また、セレブなお店だわ~
たん熊っていっても、たん焼きは
ないんだねぇ~。
もちろんタンシチュー大好きよ~
でも、タンは焼いたのが食べたいなぁ

がーーん、タンシチューじゃなかったよ
たん熊のたんはタンじゃないんだねぇ~
良く読めよ!!って話だわ!

すっごい! たん熊じゃないですか~♪
前は何度も通ったことがあるんですが、
もちろん一度も入ったことないんです~。
伊勢海老の白味噌仕立て。
白味噌大好物の私には罪な映像です。
デザートまですごい~~~!

避難命令発令中
エンゲル係数 本日は大爆発です
避難してくださいーーーー
かなり 来てます NZ沖合から津波も押し寄せそうです

すごい!

メニューが京都の知名なんですね!
さすが京都の料理店!!
お値段もビックリ!
東京価格!?高級料亭??
かなりの高級さが伝わってきます。
店内もすごそう!
食材も新鮮なんだろうなぁ。
盛り付けもすてきです。
極めつけはデザートですね!
やっぱりデザートって見た目でも満足感が必要だなぁって改めて実感しました!

コメレスです(^^)♪

昨日は朝記事をUPしたあとは終日外出。
PCに向かうことが出来ませんでした(>_<)
(でもね、応援は朝すませたよー)
ってな訳で一日遅れのコメレスですが
いってみよーーーー(^^)


v-86ルナコちゃん♪

おはよう~♡
朝から有り難うね~~


v-86研*ちゃん♪

ありがとだワン!

かあいーざんすよ。
ノープロブレム!(笑)


v-86ママンちゃん♪

ママンちゃん、からすみ好きでしたよね♪
今度、一緒に行く?
ランチはお得価格だよーー(^^)


v-86鍵コメさん♪

ありがとうございます♪
そんな風に言っていただけて光栄です~~~
あとで遊びに伺わせていただきますねっ♪


v-86エミリオっち♪

ほんと、食欲の秋よねぇ(自分にあきれてる)
このコースはうんまいんだけどヘビーだった。
もっとライトなコースでもよかったかも(>_<)


v-86JUNAっち♪

あーた、あたいもよっ(笑)
石がテーブルの上に運ばれてきた時たまげたわ。
折角だから、
他のものもじゅーじゅー焼きたかった♪
水菓子はねー、ほんの一口サイズなんだけど
嬉しいいっぴんでした。
シアワセいっぱいだけど、メタボもいっぱい(苦笑)


v-86プリンちゃん♪

そうよね。
和食はワタシも大好きですけど
最後のデザートが物足りなかったりしますよね。
(えっ?あたしだけ?・・・笑)
デザートは、ベ、ツ、バ、ラ・・です(^^)


v-86鍵コメその2ちゃん♪

こちらこそ、ありがとうだワン!
(↑これでいい?笑)
嬉しいコメント有り難うございます。
励みになります。
こちらこそ、どうぞヨロシクお願いいたします!


v-86まちまちちゃん♪

福岡にもあるのーー(^^)
夜は余席もぱらぱらとあったけど
お昼は予約でいつもいっぱいの人気店です。
からすみも九州がおいしいのよねっ(^_-)
いいなぁ~~九州~~
里帰りの時は
いっぱい地元の美味しいもの食べてきてねー♪


v-86Kyokoちゃん×2♪

がはははっ、いいわよ、気にしないから(笑)
タンも大好きですよー。
昔、タンのユッケっていうのを食べたのが絶品だった。
シンプルに焼いたタンも美味しいですよね~
もう!!!(>_<)
タン、食べたくなってきちゃったわ・・・・


v-86meshiさん♪

meshiさんときっとどこかですれ違ってそう(笑)
白味噌料理、好物ですか~~?
東京ではあまりいただく機会がないので、
ちびちびと大事に食べました(笑)


v-86Kayちゃん♪

えっ~~~(@@)
まじっ?まじっ?
避難するのーーー???
ちょっと待っててーーー
そこのおやつを
リュックに入れて持ってくからーーー(爆)


v-86MINOちゃん♪

そうそう、MINOちゃんの地元ですよね(^^)
土地勘がないのだけど、お近くかしら?

たまーーーーのお楽しみです(^^)
デザートが充実していると嬉しいのは
皆さん、一緒ねっ(笑)


v-86鍵コメちゃん♪

どもっ!
冷蔵庫にいれまちた(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

