スポンサーサイト 


「鯛のあら炊き」と「辣(らー)な長芋」の和ごはん♪ 

スーパーで見つけた鯛のおかしらのアラ。


なんと1パック150円 !



主婦魂が刺激されてしまって、迷わず購入(笑)
これを使ったおうちごはんと相成りました。


これがその戦勝品

081007-1.jpg

可愛いので、まな板の上で、チュー♡させてみたっ(^^)




これを、熱湯で湯がいてから冷水にとって下処理して・・・

ごぼうを魚の下に敷いて、一緒に炊きました。

081007-2.jpg

程よい照りが出たら、できあがり~

んん~~~~、いい香り♪

081007-3.jpg
一人分ずつ取り分けて食べました。
多少、身が崩れてるのは気にしないでねー(いつものことよー)




そして、本日の副菜はこちら
081007-7.jpg
「辣(らー)な長芋」です




「辣白菜(ラーパーツァイ)」が大好きな我が家。
長芋を使って似たようなものを作ってみました。

081007-8.jpg

ごま油で生姜と唐辛子に軽く火をいれ、
そこに、拍子切りにした長芋を加え、さっといためます。
砂糖、醤油、酢でお好みの味付けにしたらできあがり
お皿に盛って、白髪ねぎをあしらって一緒に食べます。

081007-7.jpg

簡単だけど、結構イケます(^^)


あとは、ちょこっとおかずも作ったよー。

081007-4.jpg
おふくろの味の定番「こんにゃくの煮付け」



あとは、こちらの「そばみそ」を使ったおつまみも・・・
081007-6.jpg

大根を薄切りにしたものに、「そばみそ」を塗ったもの。
上にのっかてるグリーンのは
冷蔵庫にあったブロッコリースプラウト!

081007-5.jpg

この「そばみそ」を使いました(^^)



シンプルだけど、うんまいです。

あとは、雑穀米と、たっぷりきのことねぎの味噌汁でした。


たまには、こんな「和ごはん」もいいものです。





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



081007-11.jpg

このおかしら、大きかったので結構食べ甲斐がありました。
また、見つけたら買ってこよう~~~っと!

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

Comments

おはよう~。
鯛でちゅー、にたまごんちゃん
お台所でそんなコトして楽しんでるの
かわいい~。

こんな和の食卓いいよね
みんな凄く美味しそう、
辣(らー)のは野菜はバリエーション
つけされるね、真似しよう

え゛~、鯛のおかしらが1パック150円だなんて♪ 私もスキップしながら帰るかも。。笑 鯛をチューさせるなんて、お茶目ですね☆
照りもよくて、美味しそ~~~♪

そば味噌もすごく気になります♪
にたまごん家はいつも美味しそうなものがズラリですね☆

やっぱり和食って落ち着きますよね。
早く日本に帰りたくなりました。笑

和の食卓大集合ですね~!
お料理上手☆  
回虫の先生のお話を直に聞く機会だなんていいなぁ~。 TVで見た先生と一緒かなぁって思いながらコメント読ませていただきました。
 気持ち悪いけれど 興味深いですよね。 本当。 

鯛の頭たまに安く売ってますよね。ごぼうと煮てもおいしそう。
この長いもはいいですね。まねしてみますね。
にたまごんちゃんお料理も上手ね。

どれも美味しそうで、お腹鳴ってます~^^;
こういうお家ごはん大好き♪
らーな長芋が気になってます^^

栗のスイーツもおいしそう!
駿河台下にあったお店の名前忘れちゃったんだけど
和栗のおいしいスイーツが食べられるよ(*^^)v

昨日私来てなかったんだね ごめんね
下の 栗見て 思わず叫んだよ
きゃーーーーーって
私の大好きな和菓子なの この栗きんとんみたいなやつ
去年の里帰り 買い占めてたよ
お世話になっている人にあげたりね
この一粒 お高いけど 幸せになれるんだよね

鯛でチュー。もうしょっぱなから力抜けちゃうじゃない!!
牛蒡に鯛の煮付け。これ最高に美味しいそう。アラ嫌いな人いるけれど、私も
これ売ってたら飛びついちゃう。

今日は偶然にもラーパーツァイが一緒だよ!!気が合うねー。

↓昨日、世界の山ちゃんじゃなかったっけ。栗の見逃してた!!

もう暗くなってきたよ…
秋ね~
いいよね~こういうおうちごはん
この山芋いいねっ
お酢をいれるのがポイントかな
ちゅーしてる鯛ももちろん
美味しそうね
料理上手ねぇ

今日のポチ~。
街の中華やさんって、
そんなに少なくなっちゃってるのかな?
ラヲタ向けの麺類だけだど、淋しいよね~

チュッってしているおかしらさんたち、なんとなくほほえましいね☆
こんな新鮮なのがひとつ150円で買えるなんて、安い~!
にたまごんさんって、お料理が上手なんだな、って改めて思っちゃいましたよ☆ この大根の薄さ!和のしみじみとしたおかずはうれしいシーズンかな。長いもも、これはおいしそう=!

応援も4☆

鯛のおかしらでこんなことができるんですね。切り身と一緒に入っていると、いつもどうしようかと思ってしまうのですが、今度あったらやって見ましょう。でもこんなに上手には、できるわけないか・・・。でもやってみたいです。

こんばんわ

鯛でチューなんて想像外でした(笑)。
ごぼうをひいて炊くんですね(メモメモ)
私は無難にねぎと生姜。
今度はごぼうも入れてたいてみよう。

どれも本当に美味しそう。
やまいもそんな食べ方があったんですね。
こんにゃくの煮付けも美味しそう。
こんにゃくってみたくれの割りに以外に美味しいですよね。
うちも和ごはんにしよう。


なるほど!
あら炊きはまずまな板の上でチューさせるんですね!
メモメモ・・・ 爆
にたまっごっちったら お茶目で料理上手なのね♪
とってもおいしそう。
長いもの興味しんしん!!@@
応援じゃよ。

テリテリ~。

コクウマ・・・って感じの鯛になりましたね~。
めっちゃ美味しそう!!!
牛蒡も旨味を吸って・・・あ~。
想像しただけでゴックン。
らーな長芋もセットで、いただきたきたいっす!

鯛のあら炊き おいしそ~

下にひいたごぼうにも鯛の味がしみておいしそ~
それにても150円は安~

「和」のおかず
ごはんとお酒がすすみそう(^^)!

おはようございます~♪

鯛のあら~^^

絶対美味しいですね~^^

そばみそってどんな感じなんだろ~^^

頭も食べれるんですね!知りませんでした。
北海道でタイの頭って売ってるの見たことないんです。だから、友達に聞くまで「あら汁」という料理も知りませんでした。
ダシとして、使うのかと思っていたけど!!そのままでもお料理になるなんて!!またまたビックリです!!
私も魚料理にチャレンジしてみます!

それにしても。。。
まな板の上でチューって(*´∇`*)
にたまごんさん、ステキです(*´∇`*)

コメレスです(^^)♪

v-86鍵コメさん♪

いつもどうもありがとう!
嬉しいです(^^)

v-86Kyokoちゃん♪

確かにっ(^^)
らーなきゅうりが、偶然昨日モニちゃんのトコでもUPされてたの~。
美味しそうでしたよ~~
バリエーションは色々広がりそう♪


v-86まちまちちゃん♪

150円って見たら、やっぱり買っちゃうよねっ?(笑)
秋だからかしら~?
無性に、和食が食べたくなるー(>_<)


v-86研*ちゃん♪

多分、TVで見たその先生ですっ(^^)
(世界一受けたい授業とかに出てた!)
しめさば、やるっきゃないっ!?


v-86ママンちゃん♪

うちは、コレをやるときは必ずごぼう入れるんですよ♪
(ダーのおふくろの味・・・らしい)
褒めてくださって有り難う!
照れます~・・・・・ポッ(/-\)


v-86プリンちゃん♪

和なおうちごはん、好きですかっ?(嬉)
駿河台下・・・ってどこだろう?
楽器屋さんへ時々行くので、探してみるー(>_<)


v-86Kayちゃん♪

いいの、いいの!
栗の記事をUPしたの、すごく遅かったから(^^)
うんうん!
人に差し上げると、最高のオミヤですよね。
シアワセになれるお菓子・・・に納得~♪


v-86モニちゃん♪

はぁはぁ・・・見に行ってきたっ!(走ってきたつもり)
らーつながり・・・光栄です(^^)
胡瓜だと、とっても色が綺麗ですね~
今度、胡瓜でやってみるー(>_<)


v-86ルナコちゃん♪

秋になると、こういうのが食べたくなりますよね~
お酢嫌いじゃなかったら是非(^^)
ピリ辛で、ビールもすすむよー(爆)


v-86Kyokoちゃん♪

おおっ(@@)
ポチ、ありがとう~~~(T_T)
こういうラーメン屋さん。
見つけるのにまじで苦労するのよー。
近所にあったら、多分通いつめてる・・・ぼそっ


v-86panipopoちゃん♪

ありがとう~(^^)
副菜は、ほとんど、酒のつまみっぽいけど(笑)
韓国では、アラは売ってないのかな?
うちね、見つけた時には結構買うんですよ。
ぶりのアラ→大根と炊いたり、
鮭のあら→石狩汁にしたり♪
安くて美味しいのって嬉しいですよね(^^)


v-86夫婦ともかっぱさん♪

ワタシでも出来るから是非~(^^)
軽く湯がいたあとに、うろこだけしっかり取れば大丈夫。
真鯛のおかしらは、かなり大きいので食べ甲斐もあり、おすすめです~


v-86fedi吉ちゃん♪


fedi吉ちゃんもチューさせてみてー!
ねぎをいれるとくさみが取れて、グーですよね~
蒟蒻・・・見た目は地味だけどいいポジションにいるのよー(笑)
和ごはんは、色的に地味だからあまりブログにUPしないのですが、大好きですっ(^^)


v-86エミリオちゃん♪

お忙しいのに、ありがとう!(^^)
そうよっ!
鯛は、まずチューしてからよっ(爆)
応援、ありがとう~♪


v-86meshiさん♪

コクウマ、テリウマで
ごはんもモリモリ食べちゃいました(^^)
食欲の秋、満喫中~~~~~~~(笑)


v-86じろうさん♪

同じです~~(笑)
ごはんもお酒もすすみますよね!
アラは安くて美味しいので
見つけた時には即買いです!


v-86ゆいちゃん♪

そば味噌はね、中につぶつぶ(そばの実)が入っています。
食感はねー、
田楽味噌に近いので、割と何にでも使えます。
つまみ系おかずにはおすすめです~~(^^)


v-86MINOちゃん♪

北海道だと、鮭のアラ?とかになるのかな?
魚も地域性がありますものねっ(^_-)
まな板の上でチュー・・・してみてね(笑)

カワイイ鯛のチュ~i-175
そしてお買い得!!
大根のおつまみ、お酒にあいそーで、時間あったら作ってみます。

RE:♪♪マロン♪♪ちゃん♪

マロンちゃん、おはよー(^^)
大根、お酒にあう!あう!
是非、ビールの(焼酎か?)お供にしてねー

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

