スポンサーサイト 


「和」の栗? 「洋」の栗? 

の季節です。

栗大好き人間なので、これは食べずにいられない

スイーツも当然、しばらくは「栗」よねっ?
ということで、栗スイーツのご紹介。


まず、お気に入りの「洋」の栗スイーツ。
081006-5.jpg

La Precieuse(ラ・プレシューズ)のモンブランです

081006-6.jpg

今の季節ならではの季節限定品。
宮崎産の早生栗を使っています。

081006-7.jpg

広尾の本店では、注文してから絞り出してくれるのが嬉しい。

081006-8.jpg

優しい和栗の風味がほんわかするモンブラン。
毎年必ず買うお気に入りの「洋」の栗スイーツです



こんなのも一緒に買いました。
081006-9.jpg

プチフロマージュ

081006-10.jpg

はなまるマーケットで名倉潤さんが「おめざ」として紹介。

081006-11.jpg

一口サイズの個包装になっています。
日持ちもするので(但し要冷蔵)、オミヤにも最適♪

081006-12.jpg


この本でおなじみの佐藤可士和さんも定番オミヤになさっていると
何かで読みました。

081006-13.jpg




そして、一方お気に入りの「和」の栗スイーツといえば・・・
081006-1.jpg

皆さん、よくご存知のこちら

081006-2.jpg

こちらも、今の季節だけの限定品「栗きんとん」

081006-3.jpg

家族みんなが好きなお味。

081006-4.jpg

もう、たまりません! まじうまよっ!




こちらの「栗きんとん」も食べました。
081006-16.jpg
慶応大学のたもとにある「文銭堂」。
もうすぐ創業60周年を迎える老舗で、
「学問のすゝめ」なんていうネーミングの最中もあります。
お店を訪ねると、必ずお茶をいれてくださるの。
嬉しい心遣いです。




それから、ここのも食べたよー。
081006-17.jpg

岐阜の季節銘菓だそう。

081006-18.jpg

今の季節、色々なところの栗スイーツがあるのねぇ~

081006-19.jpg

「たねや」のものより、やや甘め。

081006-20.jpg

ごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



母から栗の渋皮煮をもらいました。

081006-14.jpg

おおっ!これはラッキー。
今年こそは自分で作ってみようと思っていたのですが・・・
甘えさせてもらっちゃいました。


「渋皮煮」くらい自分で作りなさいっ!と思ったそこのあなた
げんこつのかわりに、↓をポチッとしていってね。
愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

Comments

にたまごっち、こんばんは☆

あ~ん、秋になってまだモンブラン食べてないっ!

おいしそうだなぁ・・・。

栗は和にも洋にもなってすぐれものだね^^
栗の渋皮煮、あたし、作ったことないよ^^;

にたまごんちゃん、こんばんは♪

ん~~、どれもたまりましぇん。。
私も栗大好き人間♪
モンブラン、本当によだれじゅるりです。
NZでモンブランって、見かけないですね~ 涙

栗きんとんも大好き♪
どちらも食べたことがないから、日本に帰ったら、お取り寄せです♪
うっしっし。笑
我が家は、『すや』の栗きんとんを毎年食べていましたけど、こちらもとても甘さ控えめでしたよ。

前、住んでいたところの近くに手作りのジェラートやさんがあって
秋になると、和栗のジェラートと洋風モンブラン味のジェラートがあったのを思い出しました♪

栗語りすぎて、コメント欄たくさん使いそうなので、このへんで退散退散です。笑 ごっちゃんでした♪

こんばんわ~にたまごっち
うんまそうだね~
栗ってほんとうに美味しいよね
でちょっとお高いよね、スィーツ

で どれを あたいにくれるんだいっ!?

ごめーん!
遅なってもーた!!
応援のみっ><

うわぁぁぁ

モンブランに栗きんとんだぁぁぁぁ

きららも大好き!!

栗きんとんは 岐阜の「すや」が好き♪

この間はフレンチでモンブランと栗たるとをおみやにいただきましたぁ

やられたぁ~
名前の通りアタシも栗好きデス!
こんなに栗三昧なの打ちのめされましたi-238

にたまごんちゃん、こんばんは☆
私はモンブランもいいけれど、やはり栗きんとんの方がありがたい~!!!何これ!?たくさんいろんな種類の栗の和菓子が。。。栗きんとんが食べたい!

まさしく秋のお菓子って感じだね。それにお母様に作ってもらった渋皮煮、いいねぇ。。。絶対うちの母は作りそうにもない!笑 

応援も4!

こんばんわ

こちらもモンブランですね。
しかも栗だらけ・・・。
栗きんとん私も
『すや』好きです。
ここのを食べて栗きんとん好きになりましたが、お店によってぜんぜん違うので、
にたまごんさんの2件もお取り寄せしたいと思います。
楽しみが増えました。
まちまちさんの近所だったもので、
話はかぶりますが
ジェラート最高なんですよ。
うーん
私はモンブラン自分も写真載せてましたが、
にたまごんさんの和と洋なら
和で・・・。



おはようです~♪

和の栗も洋の栗もどっちも美味しそう~♪

今回は和に1票(笑

くりきんとん食べたいです~♪

>また作ろう^^;
なんだかそのイメージになってるみたいで^^;
お恥ずかしい(笑

コメレスです(^^)♪

v-86JUNAっち♪

渋皮煮・・・同じねっ(^_-)
来年こそはチェレンジしようっと!


v-86まちまちちゃん♪

NZには、モンブランないのねぇ(T_T)
「すや」も好きですよ~♪
今年はまだ食べてないけど(笑)
栗味のジェラード、美味しそうですね~~
福岡からお取り寄せできないかしら?
食べてみたいものです(^^)


v-86ルナコちゃん♪

栗・・・美味しいけど確かにちょっとお高い。
だから、ちびちび大事に食べてる(笑)


v-86エミリオっち♪

あのうんまそうな栗ごはんと物々交換ね(^_-)
なんでも献上いたしまする~、先輩!


v-86きららさん♪

きららさんも「すや」お好きなんですね♪
栗スイーツのオミヤ、いかがでしたか~?
栗タルトも食べてみたいです!


v-86マロンちゃん♪

そっか。
マロンちゃん、HNが確かに「栗」だわ~(@@)
栗好きだからマロンちゃんなのー?
あたしも最近、うちのめされっぱなしよー。


v-86panipopoちゃん♪

やっぱり、日本を離れていらっしゃると
「和」かしらね(^^)
panipopoちゃんの秋味スイーツも食べてみたいっ!
うちの母は昔の人だから、
常備菜系のものを季節毎にどっさり作るんですよ。
おすそわけしてもらえるのは嬉しいし
有り難くもあるんだけど、
いつまでたっても自分で作らずにこのトシに・・・あはは。
いいのかなー、こんなんで??


v-86fedi吉さん♪

「すや」ファン、多数ですねぇ(笑)
ワタシも好きで、毎年食べてます~(^^)
ジェラードやさん、近所にあったら
きっと通い詰めちゃうわっ♪


v-86ゆいちゃん♪

「和」に一票ねっ(^_-)
「和」なら美味しいお茶をすすりながら
いくらでも食べられちゃうかもっ(>_<)!
ゆいちゃんの「また作ろう」好きですよー。
楽しみにしてるので、また書いてね♪

食べたい!食べたい♡
洋も和も栗は大好きです!!!!!
どっちも捨てがたい(*´∇`*)
両方食べちゃいましょう(*´∇`*)
栗も好きだけど、かぼちゃも好き♡
秋にダイエットは無理かな。。。w

RE:MINOちゃん♪

MINOちゃんは、どっちも食べるのねっ(笑)
ホント、秋はダイエットできん~~(>_<)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

