スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

@@@@ ヘルシーなハンバーグ & ひなたぼっこ @@@@ 

081002-1.jpg
       ひなたが好き








うちのワンコは
とってもひなたが好き
081002-4.jpg


で、
お日様を追いかけるようにおうちの中を移動するの。

081002-2.jpg

お日様を見つめて物思いにふけるのも好きらしい。
女の子だけど、おっさんくさい。

081002-3.jpg

そして、寝るのはやっぱりひなた

081002-1.jpg

気持ちよさそう~~


こんなワンコに毎日癒されております。

月末月初は、何かと時間に追われがちですけど
ワンコの姿を見ているだけで疲れもとれちゃう(^^)
いつもありがとうね。



で、おうちごはんのご紹介。

「ヘルシーハンバーグ」を作りました。

何がヘルシーかって?

はーい、お答えします(^^)

よくあるのは、豆腐やおからが入ったハンバーグですが
今回は大豆を入れてみたからです。
081002-6.jpg

テンペという食品がありますが、あんなイメージです。

081002-7.jpg

大好きなオクラや大葉をたっぷりのせて和風味でいただきました。

081002-5.jpg

挽肉の量をいつもより減らして、かわりに大豆を加えます。
大豆は、長ネギと一緒にフープロで細かくするだけ
あとは、いつものハンバーグと同じ要領で作りました。
(普通のハンバーグよりソースを吸いやすいので味付けは薄めにね)

簡単すぎて、すみません!


そして付け合わせには、「人参のラペ」
081002-8.jpg

これ、大好きでしょっちゅう作るんですけど
今回はアーリーレッドと黒胡椒でスパイシーに。




そして、珍しくパイを焼いてみました。

焼いたのは「キーライムパイ」

081002-9.jpg

市販のパイシートを土台に使ったので楽ちん。
パイシートは、予め焼いて冷ましておきます。
ライムは皮までたっぷりすりおろして使いました。
そして最後に、卵白をたっぷり泡立てて~~~
ツンツンに可愛く簡単デコレート!




オーブンに入れて・・・・




しばらくすると・・・・





出来上がりました♪

081002-10.jpg

ガーーーン!!!

せっかくのツンツンしたつのが焦げてます(T_T)
ちょっと火力が強かったみたい。

でも勿体ないので(笑)
焦げたところをよけながら食べました。

081002-11.jpg

ちょっとハプニングあり!だったけど(笑)

美味しかったです~




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



昨日は、自作のパンへの温かいコメを有り難うございました。
嬉しくて、木に登っちゃいました(>_<)
市販のドライイーストしか使ったことがない初心者なので
まだまだ日々修行中・・・
でも、焼きたてってやっぱり美味しいし、
こんな世の中だから、
どんなものを使ってるかを
自分の目で確かめて手作りするっていうのは安心。
なかなか毎日・・・とはいかないけど(のろまなかめちゃんなので♪)
また時間を見つけて焼いていこうと思います。
色々わかんないことがあるのよー。
だから、ずっと足踏み状態ざんすよー。
パンの達人の諸先輩方・・・どうぞヨロシクね♪


「キーライムパイ」・・・
焦げててもいいんじゃない?という優しいお方

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

Comments

キーラムパイ!!!!!!!!
なんか、初めての食べ物に感動です!!!
なんですか!?これは!!!!!
私も食べてみたい(≧▽≦)
おいしそう!!!!!!
先っちょが焦げていても全然なんの問題もないと思います!!!!!!!
いいなぁ~
私ももっともっとも~~~~っと料理上手になりたい!!!!!!!

わんちゃんカワイイです(*´∇`*)
ホント、犬って癒しの存在ですよね(*´∇`*)
私も実家の犬を見てるだけで癒されてます(*^▽^*)

にたまごんちゃん、おはようございます♪

わんこ、むちゃむちゃかわいいですね~
最初の写真なんて、笑ってるみたい♪

大豆入りのハンバーグ、本当ヘルシー☆テンペのハンバーグ、こっちではできないだろうな~と思っていただけにこのアイデア嬉しすぎます♪ありがとう☆

にんじんのラペ、我が家も時々つくるけど、えらい違いです。。苦笑 にたまごんちゃんのは、きれいでとっても美味しそうです。何本分のニンジンでも食べられそう♪ビネガーって、ラズベリービネガーを使われてますか?

キーライムパイって、夫にリクエストされてるのだけど、私にもできるかなぁ。。

今日もいっぱい勉強になりました~。
ありがとうございした♪

↑ 『ま』が抜けて、正にまぬけ。笑

キーライムパイ、好きだけど自分で焼いたことないです。すごくおいしそう。ハンバーグに豆腐は入れるけど、大豆いれのは歯ごたえもよくてより食べ応えがありそうですね。
スパイシーなラペもいいなぁ。
ワンちゃんの目を閉じて満足そうなお顔が今朝の癒しになりました。

たまちゃんってホントお料理上手だよね それをさ 私みたいに ひけらかさないで 奥ゆかしいよね
大和撫子って感じだよ
くーーーー あこがれるなぁ かっちょええーーーー
わんこ 日向で幸せ噛み締めてるね
応援

すっごく気持ちよさそう!
トップ画像は最高の一枚ですね~!
うーんかわいい☆ 
いつもこういうお顔を見せているのでしょうね。 ヘルシーハンバーグ!
大豆だ~! 
そして・・ ケーキ☆ これまた大作です!  焦げも愛嬌☆ですよね?!

にたまごんさん、こんにちは!

日溜りの中のわんこちゃん!とっても気持ち良さそう~~♪一緒にお昼寝したい気分です。

キーライムパイのメレンゲは、ちょっと位焦げていても大丈夫。。。十分美味しそうですよ~!

PS ↓の記事のパエリヤ。。。暫くぶりに作ってみたいと思いました。☆

こんにちは

うちのワンコも日向ぼっこ好きですよ。
暑い夏でも日向ぼっこしますよね・・・
でうとうと・・・
本当に癒されます。

ハンバーグ今日作ります。モニさんとこのもやしとコラボさせて。

昨日つかった大豆の水煮が余っていてどうしようと思っていたところでした。

もやしも早く使わなきゃと思っていたら、モニさんの記事がもやしで、
今日はにたまごんさんとモニさんのおかげで、
材料の使いきりが出来て、
賢い主婦になれたような気分です(笑)


にんじんのラペとってもおしゃれですね・・・。今度作りますね。

パイにはまだ私は手を出せそうにありませんが、

ハンバーグ作ったら報告します。
ありがとうございます。

こんなワンちゃんと一緒に日向ぼっこしたいって思っちゃいました^^

キーライムパイ、大好きなんだけど自分では作ったことないの。
にたまごんちゃんは、お料理もデザートもパンも焼けてすごいね~。

♪朝は断然パン派です。
でも今はバナナと水のみ(汗)

ああ、だめ。「ガーン」のところで
申し訳ないけど大笑いしちゃった!!
もちろん「キーラムパイ」なんて
こじゃれたパイのことも良くわかんないんだけどさ、このオチが最高だった!!

やっぱにたまごんちゃんイイワ☆

しかしクラシックギターやってたなんて意外だね。私、もしかして女の子で習ってたって人初めてであったかもだよ!!奇遇だねぇ~。今でも弾いたりする?私はAmとか簡単なコードしか弾けなくなってたよ(笑)

おいしそうー!!
キーライムパイが特に目が離せませんでした><!!!
いいなぁ。。。

今日は忙しいので短めでしつれいしますね><
応援はしっかりと^^

ワンコが、ワンコが~~
可愛すぎるっ
抱きしめて犬可愛がりしたい!!
毛艶がいいね~いいもの食べてるんじゃないの?
ハンバーグもいいけどこのパイが又…
堪らないねぇ

ワンコちゃんのお顔、超かわいいっ!!
癒されるわ~♪

そして大豆入りのハンバーグもなかなかいいっす♡
やっぱりヘルシーっていうのも大事だわよね^^

で、最後はパイっ!!
なんて豪華な記事なの!
焦げたなんていってるけど、
かなりおいしそう♪

このわんこちゃんのかわいさ~!最初の笑っているような顔は本物?それとも合成なのかしら?
癒し系のわんこちゃんだね☆ 

大豆入りのハンバーグも健康的でおいしそうだし、キーライムパイ。。。ああ、食べたい~って思いました。アメリカを出てから1度も食べてない。。。ライムはこちらではほとんど見かけないので、写真を見て思わずじゅるり。

応援4+良い週末を迎えてね~☆

わんこのお顔 両手で挟みたい!!v-10
うちのも日向を移動してるよ~
一緒にゴロゴロして一日過ごしたもんだって いつも思ってるよ。笑
キーライムパイなんて食べたこと無い!
すっごい!!
食べたい!!!
焦げててもいいけど なるべく焦げてないとこを一切れプリーズ♪

おひさま感がいっぱいのワンコちゃん
幸せそ~、かわいい!

おいしそうなハンバーグだけど
ヘルシー嗜好?ちょっとびっくり
ま、おいしければ、幸せよ!

で、キーライムパイを焼いていたので
いつものにたまごんちゃんだ!
と、なんか、ホッとしたりして

ワンちゃんのお顔が可愛くて癒されますね・・・。思わず画面に触りたくなります。
キーライムパイを自宅で作るというのもカッコイイです。キーライムの代わりはライムでOKなんですね。メレンゲも美しく角が立っていて、とってもおいしそうです。作ってみたいけど、パイシートのまま四角く焼いてしまう横着者にはできない芸当・・・。
  • [2008/10/04 00:26]
  • URL |
  • 夫婦ともかっぱ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

スペイン料理もパンもとっても美味しそう!
スペイン料理のお店はメモさせていただきましたよ~。
大岡山・・・ほとんど行ったこと無いのよね~。えへへ

そして、ヘルシーハンバーグ♪
大豆いいですね~。
甘くない豆は大好きです!
キーライムパイ? 全然焦げてもOKですよ~。
作ったことないので、やっぱり尊敬しちゃいますわ。
私がデザート成功するのはいつになることか・・・とほほ。

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

おはよです~♪

わんちゃんがホント可愛い~^^

優しいお顔してますね~♪

てんぺって1回しか食べたことが

なくて^^;どんな感じだったかな~。

食べてみたいな~♪

美味しそうです~♪

>油揚げ漬けると味がしっかりでした~♪
のんべいの味って感じかな?(笑

キーライムパイ!!大好きです~。手作りなんて、すんごい~♪

ひなたぼっこしてるこの顔が、可愛過ぎるよ、わんこちゃん!!笑

ポチポチ応援!!

コメレスです(^^)♪

v-86MINOちゃん♪

えっと、これはですね
ライム風味のクリーム&メレンゲののったパイで、
アメリカの家庭料理菓子の定番なんです。
うちは、カルパッチョにもレモンよりライム~!
というほどライム好きなのですが、
日本ではあまり売っているところがなくって・・・(>_<)
で、たまーにこんな風に作ります。
・・・で、よく焦げます(笑)

v-86まちまちちゃん♪

にんじんのラペ、
ホント何本でも人参食べられちゃいますよね(って、あたいは馬かっ!)
ビネガーはね、
ラズベリービネガーなんていうオサレなものはうちにはないので(T_T)、
白ワインビネガーを使いました。
具は、レーズンいれたり、胡桃をいれたり、ツナとか入れちゃったり、
その日によって変わります(^^)

キーライムパイ、パイシートを使うから
めっちゃ、簡単ですよ(あたしでも作れるくらい!)
良かったら、レシピ、メールしましょうか?

v-86ママンちゃん♪

ケーキはワタシが作るより買った方が美味しいので(T_T)
あまり作らないんですけど、キーライムパイだけは別。
昔はアンナミラーズなんかで食べたりもしたけど
うちの近所では売ってないので、作りました(笑)
そういえば、ママンちゃん、
以前、人参のラペ、記事になさっていらしたよね?
うまく見つけられなくてリンク貼れませんでした。
ごめんねぇ~~~(T_T)


v-86Kayちゃん♪

カリスマKayちゃん!
なーにをおっしゃるーーー(爆笑)
ここ、料理カテじゃなくて、食いだおれ中心だから(笑)
Kayちゃんは、育ち盛りのボーイズ×2がいるのに、
毎日パン焼いて~、お菓子作って~、オリエンテーリングやって~(笑)、
ホント、エライと思っています。
アフガンクッキー作ってみるねーー(^^)


v-86研*ちゃん

もう、可愛いでしょっ、うちの子(親バカ)
焦げててもいいっ?
研*ちゃん、優しい~~
今度は焦げないように、頑張るわっ、あたし!


v-86メギーさん♪

メレンゲ、あれでもOKですか?
アメリカでは、ご家庭で作られる定番のパイなんですよね?
ライムの風味が大好きです(^^)

パエリヤ・・・
メギーさんならまた美しくつくられるんでしょうねぇ~~(うっとり)
そして、あの素敵なお庭でいただくのかしら・・・
是非、ごちそうしてっ~~~(^^)


v-86fedi吉さん♪

ワンコちゃん、いらっしゃるんですね♡
そうそう、真夏でもなぜかひなたにいますよね(笑)
大丈夫なんだろうか・・・熱中症とか。

大豆。
ワタシはこの日は1缶使いましたが、
余った水煮が有るときなどは、確かにっ!!
丁度いいかもしれませんね(^^)
いかがだったかしら?
感想聞かせてくださると嬉しいです♪


v-86 プリンちゃん♪

プリンちゃん、
朝バナナダイエット中だったのね(大笑)
バナナ、あちこちのスーパーで宇売り切れ御礼ですねぇ。
みんなが朝バナナ食べてるーーと想像すると
なんかおかしい(笑)
効果ありましたか~~~~~~~???
すっごく興味ありっ!


v-86モニちゃん♪

キーライムさえうまく焼ければ
真面目な記事だったのに(これで?)
残念(笑)

クラシックギターはね、
うん、女子はワタシ一人。
もう何年も触ってないので、どうなのかな?
弾けるかどうかは不明・・・(@@)


v-86みなみちゃん♪

お忙しいのに、有り難う!(^^)
お友達との素敵な時間を過ごしてねーーー♪


v-86ルナコちゃん♪

そうよ。
ワンコよ、ワンコよ~~(笑)
「犬可愛がり」・・・ウケました(お腹痛すぎ)
うちのワンコは粗食よー。
余計なものを食べさせると怒られちゃうの、
かかりつけの獣医さんに(めっちゃ、コワイ)。
でも、ダーがワタシに隠れて色々あげてる・・・みたい(苦笑)


v-86JUNAっち♪

ヘルシー&おいしーは、JUNAっちだよねっ。
いつも目で楽しませてもらってます(^^)
忙しそうだけど、無理しないでねーー
いつも、有り難うーー(^^)


v-86panipopoちゃん♪

ワンコの写真は、本物よー(^^)
おっさんくさく笑ってるっぽいのが気に入って
TOP画像にしてみました。

ライム、そちらにはないんですね~
panipopoちゃんのところで、
同じアジアなのに、結構違うのを知ってびっくり(@@)


v-86エミリオっち♪

了解。
じゃ、あんまり焦げてないとこね。
はーい、

あーーーん(^o^)♪


v-86Kyokoちゃん♪

あははは。
ここのブログで「ヘルシー指向」っていうと
確かにびっくりするかもっ(笑)
本屋で例の本、買いました♪
なかなかつかえそう・・・・有り難う!


v-86夫婦ともかっぱさん♪

小ぶりのキーライムの方が味が濃くて美味しいんでしょうが、
手に入らないのでライムで代用しちゃってます。
全然オッケー(^^)です。
練乳多めでコクを出しちゃうのですが
いいですよ~・・・・・・焦げてなければっ(T_T)


v-86meshiさん♪

スペイン料理屋さん。
おばちゃんがお喋り好きで個性的なのでお覚悟をっ(笑)
でも、何か訪ねると親切にいっぱいお話してくださいますよ~(^^)

meshiさんも焦げててもOK??
嬉しいわ、あたし。


v-86サトシさん♪

どうも有り難うございます!


v-86ゆいちゃん♪

ゆいちゃん、ワンコ好きだったんですよね~(確か?)
おっさん顔だけど、我が家のアイドルです(笑)
油揚げ、今度つくるねーーー(^^)


v-86まーすぃちゃん♪

おはよう!
ワタシはまーすぃちゃんのキッズ達に
いつも癒されてますよ~~
応援もいつも有り難う~(^^)

おはよう~。二日酔いかな(笑)

今日アップした中に、生パスタ等をアップしているから、見に来てチョっ。
では、では

にたまごんちゃん、こんばんは。
日向ぼっこが気持ち良さそうですね。
うっとりもう眠っちゃいそう(笑)
可愛いなぁ。。

ヘルシーハンバーグで、カロリー1/3になっているだろうな。
でも大豆などが入っているから充実感もありそう。

コメレス(2)です(^^)♪

v-86モニちゃん♪

リンクありがとう!
ふたつもUPしてくれてめっちゃ嬉しかった!
本当にどうも有り難う(^^)

昨晩は飲み会でよれよれ・・・(笑)
そして、今日は二日酔いでよれよれなのに
出かけていて今しがた帰宅したところです。
今日は、更新できそうにないけど(笑)
応援&拍手はしたよー(^^)

v-86fuwari funwariさん♪

こんばんは(^^)
ダーは、
普通のハンバーグの方が「肉っ!」というカンジがするので好きみたいですが(苦笑)
体のためだ!
これからも時々こっそり大豆を混ぜちゃおうと思います(^_-)

メレンゲフワフワの
キーライムパイおいしそ~

焦げなんて 気にしない気にしない
じろうこういうパイ大好きです(^Q^)

topのワンコ写真 癒されますね~

コメレスです(^^)♪

v-86じろうさん♪

じろうさんまで、優しいお言葉で・・・(T_T)
ありがとうございます~♪


v-86鍵コメさん♪

らじゃっ(^_^)v

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。