スポンサーサイト 


@@@「麺」の備忘録  @@@ 

週末は更新できず(≧≦) ごめんなさい。
本日は月曜日!
気分あらたに参りましょう♪


本日は「麺」特集でございます。


いつのまにか、増えつつある「の写真」・・・
夏が終わる前に、
備忘録として大放出させてください。

「えっーーー(-_-)」・・・と苦い顔をしたそこのあなた
ごもっともでございます。
時間をさいて、遊びに来てくださった事に感謝
これも、ご縁!?・・・と思って
ちょこっとだけ、おつき合いくださると嬉しいです。



まずは、夏の思い出のいっぴん。
この夏よく食卓にのぼった「ぶっかけ麺」
忘れないようにのせておこうっと。
080928-1.jpg

実はワタクシ。
JUNAちゃんが親分「ぶっかけ同盟」の端くれでございます。

080928-2.jpg

大根おろしは、予めポン酢でほんのり下味をつけて。
さっぱりしていていくらでも食べられます。

080928-3.jpg

あとは、冷蔵庫の中にあったものを
ががっーーーとぶっかけて終わり。
JUNAちゃん、うどんじゃなくて、そばだけど・・・いい?



そしてお次は冷たいカッペリーニ
080928-4.jpg

材料は、生帆立とアスパラ、トマト、あとは彩りの青葱と大葉。
柚子胡椒を溶いたポン酢ベースのソースでざっくり和えるだけ。

080928-5.jpg

ピリッとくる和風味パスタ。
柚子胡椒たっぷりめが、うんまい。





あとー(生徒会長金子君風に)
こんなパスタも作りました(-_-)
080928-6.jpg

「ラタトゥイユのカッペリーニ」

080928-7.jpg

美味しい夏野菜でたっぷり作ったラタトゥイユ。
その残りをパスタにからめていただくんですけど
クセになるのよ、これ。
キンキンに冷やした具をどどーんとのせただけ
簡単なのでよく食卓に登場しました。




こんなのも作りました(^^)
080928-8.jpg

「ジャージャー麺」

080928-9.jpg

ちょっと前に、ママンさんJUNAちゃんがUPしてたけど
暑い夏に汗をかきかき食べるっ!てのがいいんですよね。
お料理上手なお二方のものと比べると・・・ピーですが(笑)
それでも、我が家で人気の麺です♪




あとは、こんなオミヤで作ったおうちラーメン。
080928-10.jpg

九州・久留米の「大砲ラーメン」のオミヤ。

久留米って、とんこつラーメン発祥の地なんですってね。
「大砲ラーメン」は昭和28年創業の老舗のラーメン屋。
「呼び戻しスープ」の技で有名。
ダーが自分で食べたくて(笑)自分のために(笑)
空港で買ってきたオミヤラーメン。

080928-11.jpg

いかにも的なチャーシューがやや残念でしたけど(笑)
美味しい、美味しい、とんこつラーメンでした。




でね、番外編。
ダーが「これものせて!」とおねだりするので
ダーの行った九州のラーメン屋さんをのせておきます(^^)
080928-12.jpg

九州・福岡の「秀ちゃんラーメン」

080928-13.jpg

知人の結婚式で出かけた九州。
フルコースを食べたあと、並んで食べたらしい(ありえん!)

080928-14.jpg

「一口餃子」も美味しかったそう♪


おそとラーメンの備忘録、つづいてはこちら
080928-15.jpg

「麺屋 黒船」

080928-16.jpg

どこで食べたか忘れちゃったラーメン(汗)
 酔っぱらっていたのか!?

080928-17.jpg

「まるきんラーメン」。色んなところにあるから便利。


それから、
この日、松茸を食べたあとに3人で行ったこちら
080928-18.jpg

「和麺屋 長介」

080928-19.jpg

「長介らーめん」というのを頼みました。
貝割れ、チャーシュー、揚げ玉ねぎ、青ネギ、メンマ、
玉子、長芋とろろ昆布ののった和風ラーメン。
味は予想に反して濃いめ。




そして、韓国ドラマでよく出前している庶民の味。
「チャジャンミョン」も作りました。
「チャジャンミョン」は、韓国版ジャージャー麺だよー。

080928-20.jpg

使ったのは、コレ。
説明書きが全部ハングルで・・・・読めなかった(@@)

080928-21.jpg

「チュンジャン」(春醤)という真っ黒い味噌がベースなので、
色はこの通り、真っ黒。
ソウルの中華街で食べた時を思い出しながら、適当に(笑)
豚ひき肉や玉ねぎ、じゃがいもを一口大の角切りにして加え、
最後に片栗粉でとろんとろんにして出来上がり。

080928-22.jpg

これを、こんな風に
ぐちゃぐちゃに、よぉーく混ぜて食べます。
唐辛子の食文化の国にしては珍しく甘くて優しめのゆるい味。
ごはんにかけてただいてもいいそうです。
(ごはんにかけると、「チャジャンパプ」という料理になる)
美味しいのか美味しくないのかよくわからない曖昧な味なんだけど
なぜかダーが気に入り(笑)この夏、何回か作りました。


以上で、備忘録は終わり(^^)
最後まで読んでいただき、有り難うございました!





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



ここからは、おまけ。
九州オミヤ

080928-28.jpg

やっぱり、明太子ははずせない。
「稚加榮」「鳴海屋」を買うことが多いけど・・・

080928-27.jpg

今回は、知人おすすめのこちら「椒房庵」を。
空港には店舗がまだなく、岩田屋(デパート)で購入。
辛すぎず、美味しいです。

080928-23.jpg

後は、定番の「博多 とおりもん」

080928-24.jpg

いまや、定番のお土産。モンドセレクション金賞受賞のお菓子です。

080928-25.jpg

あとは、こんなお菓子も・・・
「おいもぽっくる」
宮崎土産だそうですが、空港で購入。

080928-26.jpg

北海道の「じゃがポックル」みたいでしょ(笑)
違いは、じゃがいもじゃなくてさつまいもってトコロ。

「じゃがポックル」も・・また食べたくなりました。
じゃがポックルの過去記事はこちらから


皆様のところにも今日は行けるかな?
コメレス・・・ちょっとだけ、待っててねー♪

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

Comments

初めまして

にたまごんさん、初めまして。。
いろんな方のところで、お名前は拝見していまして、
おじゃましました、まちまちと申します。

おじゃましてびっくり、私は福岡出身なんですが、
大砲ラーメンに、わ~と感激。。
そしたら、行列のできるラーメン店、秀ちゃんラーメンまで!!
そしてそして、数ある明太子の中から
私も大好きな椒房庵まで~~~
とおりもんも~~と、
思わずPCの前で拍手してしまいました。。笑 
ちょっと今、興奮してます。。笑 
今はNZに住んでいるのですが、
半年前までいた福岡の美味しいものがずらりで、
本当に嬉しくなってしまいました。笑

それに、にたまごんさんは、とってもとってもお料理上手なんですね~
どれも、彩りよくて、お店のお料理みたいで、勉強させて頂きます♪

また、時々おじゃまさせてくださいね。

おはよう~!文中リンクありがとう。どれもレストランのようにきれいな出来上がり。ジャージャー麺も私のよりおいしそうですよ。特にぶっかけそばがたまりません。ぶっかけ同盟メンバーなのでv-219

(・∀・)おはよぅございます

麺特集、たっぷり拝見e-343ありがとうございます!!
私も”ぶっかけ隊員”に入りたいです!!(笑)
我が家の殿もラーメンが大好きで…にたまごんさんの殿が結婚式のフルコースの後に食べに行ったラーメンのお話を聞きながら、私も一人で笑っちゃいましたv-411うちと一緒かも~??!ってネ^^

にたまごっち、おっはよう☆

私も文中リンクどうもありがとう♪親分って、あーた。。。(笑)
ぶっかけ、そばでもなんでも来いだわよっ。
おいしそうなら、なんでもOKだわ♡

それにしてもたくさんの麺類たち!
和から洋、中華まで、こんなに一気に大放出なんて、かなり太っ腹♡

トマトを散りばめたカッペリーニ、
とっても美しい!

ジャージャー麺も、かなりおいしそうだよ^^

にたまごっちは、おいしいものもたくさん食べて
おみやもたくさんもらって、
充実した食生活送ってるのね。。。
うらやまじいわ~

麺特集堪能しました!
どれもおいしそう! っていうか美しいですよ~! 上手すぎ~!
盛り付けもお料理も。
食べたくなってしまいます。
ラタトゥユも美しい☆ 

わ~、麺大好きのわたしには堪りません。
というか、食事前のお腹にはきついです^^;

どれも甲乙つけがたいけど、おうち麺が特においしそう(^O^)/
にたまごんちゃん、お料理本当に上手ですね!!

麺特集、いいねぇ。
私、めんくい党だから、この手の記事は大好きよん。
しかし、驚くべき事に、あの松茸フルコースの後にラーメン食べていたとは!!

どうも、にたまごんちゃんだけじゃなくて
旦那さんも「大食い」系らしい事が判明!!すっげー。
まじエンゲル係数たかっ!!

麺だらけだぁ~♪
私も蕎麦はお店で食べるときでも『ぶっかけ』!
食べやすいし、具がたくさんあるのが好きなんです~。
ラーメンは滅多に食べないんだけど、(年に2回くらい?)
お好きな方多いですよね~。
「椒房庵」のめんたいこ、有名ですよね!
私は食べれないので、こちらはもっぱら出汁を買うだけ。
焼きあごやうるめいわしが入ってるので、
お味噌汁の出汁に使ってます。(どうも真面目には取れない・・・)

み~んな美味しそう!
いいね~こういう特集も
食べまくってるじゃ~ん
黒船ってうちのほうにもあるなぁ

にたまごんさん、こんばんは。

スゴイ!@@
今日の麺特集はホント備忘録として残したいお気持ちがわかります。
どの麺も食欲を掻き立てる素晴らすぃ~ものですね。
やっぱり麺っていいなぁって改めて考えさせられますね。

お土産も見逃せません。
このふっくらしためんたい。。
ほかほかご飯にのせて伸ばして食べたいっす。

はわー

夕飯食べたのに、食べたのに、
ラーメンが食べたくなりました!!!
福岡なら名島の名島亭というラーメン屋さんがオススメです!って一歩遅かったかな(笑)

そして最初の麺~~~~
ぶっかけ最高です!
おいしそう。。。
冷たいカッペリーニもやばい。。。
どれもこれもおいしそうで
目移りです。

明太子、食べたい!!!

すんごいっ!!
こんなに麺ばっかネタためてたの!?
私 にたまごっち特製の1番最初のおそば!!
ダメなら2番め ジャージャー麺!!
え?ジャージャー麺ももうない?
3位 カッペリー二!!
・・・なんで作りたての時に呼んでくれないんだよーーーっ!!v-406
食べたい。
ちかえいの明太子好き♪

ここに来ると、おいしいものばかりで、いつもため息。。。麺類、特にラーメンが好きなので、もう垂涎もの!
いいなぁ。。。日本の食文化。いろんな国の麺を楽しめますもんね☆

ジャジャンミョン、好きなんですか~!?私はあの甘さとボケた味、そして油っこいのが途中で飽きてしまうんですよ。チャーハンにかけて食べるのは好きだけれど!私もハングルは読めるけれど、意味がわからないので同じ。^-^;

九州のおみや、いいですね~!明太子、私も空港で買おうかと思いながら手ぶらで帰ってきてしまいました。。。笑

応援も4!

こんばんわ。
昼間覗いて
時間がなかったので応援のみしてまた再来しました。

fedi吉です。はじめまして
Kayさんのところから遊びに来ましたが、
もともとはまちまちさんからつながり
色々なブロガーさんのところへ遊びに行くようになりました。

目に留まったのは
福岡の記事ではありませんか・・・。
のでもう1度のぞきに来たら、
やっぱりまちまちさんも来てましたね(爆)。

私は福岡在住です。
秀ちゃんラーメンはうちから3分ほどです。
休みの日は行列ですが、
わたしは食べたことないのです。

まちまちさんが言うように、福岡の情報にうれしくなりコメントさせていただきました。

わたしは福岡に住んで7年ですが、
その前は東京に住んでいました。

私も食べ歩き大好きなんで、
また参考にのぞかせてくださいね。
10月に東京に行くので
今から楽しみです。

わたしはブログは持っていません。
ブロガーの方たちはお互いのブログでコメント返しみたいなので・・・。

おはよです~♪

凄いいろんな種類の麺が~!!!

どれも美味しそう~♪

こんなにレパートリーがないので

凄いな~って思っちゃいます^^;

食べたい~♪

>鶏ハムぜひ~^^
ほぉ~ってなっちゃいました(笑

v-86まちまちさん♪

ようこそ、いらっしゃいませ~(^^)
まちまちさん♪
福岡にお住まいだったんですね~
そんな風に言っていただけると、嬉しいです!
一晩経ち、コーフンは冷めましたでしょうか(笑)?
これも何かの御縁・・・
これからも宜しくお願いしまーす♪


v-86ママンちゃん♪

ママンさんもぶっかけ同盟メンバーでしたね(笑)
昨日から急に冷え込みましたよねぇ。
冷たいぶっかけは、来年までおあずけ・・・かな?


v-86シェリーちゃん♪

ぶっかけお好きですか?
だったら、JUNAちゃんのところへとんでみてくださいっ!
美味しそうなものがゴロゴロです、是非っ!


v-86JUNAちゃん♪

親分、いらっしゃいっっっ(笑)
ご当地オミヤ、嬉しいのですが、
体重が気になるっのが、タマにキズ~~(>_<)


v-86研*ちゃん♪

あ、肉星人の研*ちゃんだ(笑)
あたし、麺星人でもありました・・・ははは。
あきれずに、またいらしてね~(^^)


v-86プリンちゃん♪

プリンちゃんも、麺星人ですか(笑)?
お仲間発見・・・嬉しいです(^^)


v-86モニちゃん♪

はい・・・(>_<)
松茸食べた後、3人でつい・・・
おうちのみの時も、夜中にふっと食べたくなったりもするので、キケンです。

誰か止めてください(T_T)


v-86meshiさん♪

「椒房庵」つながりでしたか~(^^)
あごだし・・・素麺やうどんなんかにあいますよね。
「ぶっかけ」は、お好きな方、多いですよね♪
なんか、嬉しいです~


v-86ルナコちゃん♪

黒船、ルナコちゃんのところにもある?(嬉)
写真、結構たまっちゃいませんか?
今日は気になっていた麺の写真をやっと放出できてすっきりしました~~(^^)
おつきあいいただき、有り難う~~


v-86fuwariさん♪

長ーーい備忘録におつき合いいただき、有り難う!
明太子、たまりませんよね。
今朝も、これが食べたいばかりに「ごはん」炊きました(笑)


v-86みなみちゃん♪

はーい(^^)
名島亭ねっ??
次回のためにしかとメモりました。
有り難う~~~


v-86エミリオっち♪

稚加榮の明太子もだしがきいていてうんまいですよね!
来年、ぶっかけ作ったら呼ぶねーー
ごめんよーー(T_T)


v-86panipopoちゃん♪

チャジャンミョン!!
あのぼけたカンジにハマッてしまったらしいです(笑)
途中であきちゃう・・・というの、わかりますっ!(^^)
記事の中のチャジャンミョンのルーは、7人前ぐらいあったので頑張って食べました~~
応援も有り難う♪


v-86fedi吉さま♪

はじめまして&いらっしゃいませ(^^)
初コメント、有り難うございます。
嬉しいです!
秀ちゃんラーメンに徒歩3分ですかっ!?
うちのダーが聞いたら、泣いてうらやましがります(笑)
福岡は、美味しいものが沢山ありますよね。
うらやましい限りです。
ブログお持ちじゃなくてもノープロブレムですよ~
よかったら、またいらして下さいませ♪


v-86ゆいちゃん♪

麺・・・好きなのでついつい(笑)
これから寒くなったら、また違った麺が食べたくなると思います(^^)
どうもありがとう~~

御紹介ありがとうございます

こんにちは。
博多 椒房庵(しょぼうあん) 水竹と申します。

明太子ご紹介いただき、ありがとうございます。
弊社の明太子はすべて北海道産の卵を使っておりまして(日本に流通している93%は海外の卵です)、その卵の味を生かした薄味に仕上げています。

味も中辛・辛口・柚子・昆布・七味と色々ご用意しておりますので、ぜひお試しください。

今後ともよろしくお願いいたします。

Re:椒房庵・水竹 様♪

まぁ、本家本元からのご訪問!
どうも有り難うございました(^^)
一腹一腹がとっても立派で
大変美味しく頂きましたよ~。
また是非っ!と主人も申しておりました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

