スポンサーサイト 


「レモン風味の真鯛のロースト」と「ココナツライス」♪ 

080923-5.jpg

     「レモン風味の真鯛のロースト」




真鯛の切り身で作る簡単オーブン料理です。

お料理上手なこのお方もおっしゃっていますが、
オーブン料理ほど手間のかからないものはない!
そういえば、昨日このお方
オーブンでとっても美味しそうなムサカを作っていらっしゃいました。
かくいう私もオーブン信者です(笑)
つけあわせ(今日はトマトとじゃがいもとセロリ)も
一緒に出来ちゃうから、とっても楽チン!!

080923-6.jpg

鯛の皮目に切り込みを入れて、ちょっとだけ一手間かけるのがポイント。

080923-4.jpg

まず、切り身一切れにつき、
6カ所(2列×3カ所)の切り込みを入れます。
切り込みは結構深く・・・いれること (^_-)
そして、たっぷりの塩・胡椒をしておきます。

その中に、
レモンの薄切り、ニンニクのスライス、
ペパーミントの葉
をぐっと挟み込みます。

これが味の決め手になるので、しっかりと。
皮目と同じくらいの高さになるくらいまで、しっかり押し込みます。
(そうしないと、焦げやすいから)

耐熱皿に、
筋をとって適当な長さに切ったセロリ&セロリの葉を敷き、
その上に先程の真鯛の切り身をのせます。
まわりには、予め下茹でしておいたじゃがいも
半分に切ったミディトマトを交互に並べます。
プチトマトだと火の通り方が早くてクタクタになっちゃうので
ミディトマトくらいの大きさがベスト。
最後に、野菜にもかかるようにもう一度、塩・胡椒して
たっぷりのタイムを上からかけます。

080923-3.jpg

最後にオリーブオイルを全体に
しっかりとまわしかけたら、オーブンへGO!

080923-7.jpg

うちのガスオーブンで、200度で30分ほど。
様子を見ながら、途中で一度オリーブオイルを足しかけます。
これで、かなり香ばしくなります。


できあがり♪
080923-8.jpg

しっかり味がついているので、そのまま食べられます。
レモンの香りが口いっぱいに広がって、さわやか~~♪♪


そして、この日のごはんは・・・

たっぷりのココナツミルク缶で炊いた「ココナツピラフ」
080923-2.jpg


材料を入れて炊飯器にかけるだけで出来ちゃう簡単ピラフです。
080923-1.jpg
水分は、ココナツミルク缶と水を3:1の割合で。
水分を少なめにして、パラリとさせた方が美味しい。
カレーにあわせても美味しいごはんですが、
そのままローストしたスライスアーモンドをふっていただきます。
カイエンヌペッパー、すりおろしにんにく、鶏ガラの素、塩、
レーズンをいれて、炊き込むだけ

さっぱりしたお魚料理とほんのり甘いアジアンごはん。
意外と合いますよー





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチめはこちら!
←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもヨロシクー!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



皆様のところへは、のちほどゆっくり♪(^^)

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪







Comments

たまちゃんってば お料理上手なんだもん!
これすごいよ めっさうまそう!
こっちで売られてる魚には皮ついてないのよ
もち 骨もついてないのよ
だからこんなおしゃれに作れないわ!
ココナッツピラフ面白いアイディアだよね

↓ 何を隠そう きむたくファンだ!

おはよう~!文中リンクありがとう!オーブン料理っておまかせでいいですよね。来客のときも座っていられるし。鯛ではなくてスズキのオーブン焼きやチキンのレモンマリネのオーブン焼きは作ります。鯛、ミント、にんにく、レモン!これはおいしそう。ココナツピラフ、アイディアですね。これも作ってみますね。

真鯛のローストとってもおいしそう!
彩がきれいだなぁって思いました!
私も昨日はオーブン料理で、カネロニを使いましたが、 確かに楽ですね☆
 でも私はこんなに美しくできてこない(笑)

オーブントースターじゃだめ?
オーブン、新しい家にあるのよ~
いいのが!でも未使用なの
誰も手をだそうとしないの
そろそろオーブンデビュー?
まずは取説から…

こんばんは~!
今行ってまいりました。ムサカを作られたあの方のところへ。。。!それ西手も、この真鯛のレモン風味のロースト、お色が良いですね。ペパーミントの葉なら、沢山あるので、ぜひ作ってみたいです。ココナッツ風味のピラフにも興味津々。

週末も、にたまごんさんファミリーにとって、素晴らしいものとなりますように♪ 

すげぇぇぇl!!

写真をみたら!

どこに食べに行かれたんだろう???
って 思い興味津々!!

手料理ですかぁ!?!?!?
って驚きました~

ココナッツ風味のピラフにもびっくり!
都内にいるオバがお菓子の先生でアシスタントでNHKに出ていたんですが…

私を教育せねばと思ったのか?
家に泊まりに来て一緒に料理をしようと誘うのです・・・

料理!? 無理無理!
おしとやかと思われているのに
本性がバレると数年間逃げている
きらら なのでしたぁぁぁん(汗)

ううん、これは技ありだね。
真鯛にペパーミントは思いつきもしなかったもん。
香りもいいし、リッチな感じで美味しそう。
それより、これこれ、超、心ひかれちゃった。ココナッツライス!!
へえええ、なるほどねーってレシピみてまた感心。
にたまごんちゃん前から思っていたけれど、めっちゃお料理上手だよねー。
ハーブの使い方とかもプロだよ!!

あ、このお料理上手は恥ずかしいっす。困った~(笑)

すっごく美味しそうだけど、わがやでは
真鯛を買うってことはないな~(汗)
でも、食べてみたいから、お客さま用に
レシピ保存しておこうかしら^^

おしゃれ~、それにとっても
おいしそう~。
切り身にハーブを差し込むなんて憎い!
ココナッツライスってどんな味なの
かしら、すごく興味ありますね~

♪松ケンは松山君だから、覚えてね~。
でもそんなにたまごんちゃんが可愛いです

こ、こ、こりゃ、なんぞね!?
どこのレストランの料理だべ!?

・・・やっぱり日頃グルメだと
料理の幅が違うと思う!!

すっごいなぁ。。。ほんと、刺激になるわ~

私、お魚で鯛が一番好きなの^^
こうやって是非是非食べてみたいっ!
オーブンってほんと手間かからなくっていいよね^^
大賛成~♪

ココナッツミルクで炊くご飯もはじめてみるよっ。

とにかくすごいっ。

真鯛のローストおいしそ~

カリッと焼けた皮とふっくらな白身がいい感じ(^Q^)

↓それはそうと..
昨日のSMAPコンサート記事

じろう(妻)も筋金入りのSMAPファンでして..
同じ日、じろう(妻)とみーさんは東京ドーム行ってました(^Q^)
(席もアリーナ席 もしかして近くにいたのかも)

鯛をオーブンで焼くときは
いつも丸ごと ただ塩焼き・・・><
やっぱり にたまごっちはオサレな料理知ってるなァ~
おやすみー。
明日は4時起き><

おはようございます♪

真鯛をロースト~♪

豪華~♪

ココナッツライスって食べてみたい~^^

お酒落ちだな^^

>今夜ものみまふ。
私も~(笑 って毎日?^^;

めちゃ楽しみです。。。♪笑

真鯛のローストの夢みちゃったよ。。。汗。

応援!!

また来ます~♪

にたまごんさん、真鯛のオーブン焼き、地中海の味がしそうね☆ とってもヘルシー+美しい+おいしそう、って3拍子揃っているので、私も作ってみたいです。鯛は見たことがあるから、たぶん作れるかな?

ココナッツライス、カレーにもGoodなんですね。インドカレーの素もあるし、タイカレーの素もあるから作ってみようかな。素敵なアイディアをありがとう☆

応援も4+良い週末を☆

コメレスです(^^)♪

v-86Kayちゃん♪

キムタクに、山P・・・
あたしたち、イケメンズの好みが似ているかも。
そちらのお魚には、そっか。
骨と皮がないのねー(びっくり)
まるごとでもいけるよ、これ。
白身魚なら何でもいいし。
まるまんまなら、ある?


v-86ママンちゃん♪

スズキのオーブン焼きやチキンのレモンマリネのオーブン焼き♪
んんっ~~、食べたいっ!
忙しい時は大体オーブンに任せるか、卓上セルフです。
σ(・ω・me) って、元祖ズボラ主婦っ!?


v-86研*ちゃん♪

んなこたぁない(^^)
研*ちゃんのお料理はいつもとっても綺麗よー
カネロニ、おうちでつくっちゃうの?
もしかして、手打ち!?
すごすぎです。


v-86ルナコちゃん♪

オーブントースターだと、どうなんだろう。
温度が均一になりにくいから、焦げちゃうかも。
(表面だけ焦げて中が生状態?)
新品のガスオーブン、使ってあげてー。
ママンちゃんムサカも作れるし♪
さっ!取説読んでレッツラゴー!


v-86メギーさん♪

あのお方のところ、すっごく美味しそうでしたよね(^^)
赤、黄色、緑とそろっているお料理は見た目が綺麗で
私も好きです~(^^)
メギーさんも良い週末を~~~♪♪

v-86きららさん♪

素晴らしいおばさまがいらっしゃるんですね(@@)
一緒にお料理?
素敵じゃないですか(^^)!
私も色々教えて欲しいくらいっ!

きららさん、意外におてんばさん系?(笑)
またそれもいいものです(^^)

v-86モニちゃん♪

褒めすぎよー(>_<)
「メタボもおだてりゃ木に登る」状態のにたまごんです(笑)
お料理は、ついつい自分流に偏ってしまいがちなので
こうしてブログで皆さんのお料理を知るのって
心地よい刺激になります(^^)
これからもよろしくねー♪
で、早速、なすのミルフィーユ作りました(笑)
うんまかったので、近いうちにUPします!
今度は多分・・・ちゃんと写真撮れてる・・・と思う(苦笑)

v-86鍵コメさま♪

ありがとう~♪
あたい、うれちい!

v-86プリンちゃん♪

鯛が・・・ピー ・・・だったら、
白身魚系ならいけると思います・・・多分(笑)
簡単です(^^)

v-86Kyokoちゃん♪

ココナツライスは、
想像しているほどくどくない・・・と思います(笑)
ほんのり甘いエスニックめしっていうカンジです。
甘いのが苦手なら、レーズンを減らしたり、
ココナツ缶の量を調整するといいかも(^^)

松ケン!
完璧に覚えたーー♪
今度、どこかで使ってみるー(^_-)

v-86JUNAちゃん♪

JUNAっち、鯛が一番好きなの?
あたいも好きよー、いつも切り身だけど(笑)

すごいのは、体重だけよー(>_<)
まじやばすぎます。


v-86じろうさん♪

ええーーー(@@)
本当ーーーーー!?(@@)

ニアミスしていた可能性大なんですか~、
それはそれは、光栄です!
はじめて行ったんですけど、年齢気にせず楽しめました。
いっぱいゴミみたいなの拾ってた4人組が、ワタシ達です(笑)
奥様によろしくーー♪

v-86エミリオちゃん♪

4時起きで、どこさ行ぐだ?
丸ごとの塩焼き・・・一番贅沢な食べ方だと思う。
鯛のうろこで台所の排水をつまらせたことがあって、
それ以来、丸ごと鯛恐怖症(笑)
ホント、大変だったよー。

v-86ゆいちゃん♪

ゆいちゃんも、のみまひたね?(笑)
どうもありがとう~!


v-86まーすぃちゃん♪

夢に出たのっ!?(笑)
じゃ、あたしの今夜の夢は、豚肉&ローズマリーか!?(爆)
ありがとう!


v-86panipopoちゃん♪

お疲れはとれましたか?(^^)
素敵な日本滞在になったご様子、
ブロともさんのところで拝見しましたっ(^^)
また、遊びに行かせていただきますね(^^)
ありがとう~









Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

