スポンサーサイト 


「手打ちパスタ」と「いちじくの赤ワイン煮」で休日ランチ♪ 

080921-10.jpg
     「手打ちパスタ ~あさりのトマトソース」





昨日の東京は一日中でしたね~~


セモリナ粉がまだ余っていたので(以前のパスタ記事はこちら
「おうちパスタ」でお昼ごはんを作りました。



作り方は前回の記事とほぼ一緒。
080921-14.jpg

天候が関係するのかな?
エアコンのせいで乾燥しているのか、生地がうまくまとまらなくて
前回よりちょっと水分量を増やして作りました。
(昨日は、200グラムの粉に対してぬるま湯120ccぐらい使ったよー)

080921-15.jpg

あさりを入れたソースなので、パスタはあさりよりやや大きめに成型。
理由は、その方が食べやすそうだから。
だけど、厚みは前回のまま。
薄ーくしないと、茹でた時に芯が残っちゃうから気をつけなくっちゃ。
(↑失敗したことがあるの、あたし)
大体10分位で、茹で上がる厚さが理想です。




でもって、10分後・・・こんな風に出来上がりました♪
080921-11.jpg

小皿に取り分けて、食べました(^^)
あさりのコクがよくからんで美味しかったー。

080921-13.jpg




そして、
昨日は、デザートも作ってみました。


作ったのは、無花果(いちじく)を使ったデザート。
080921-16.jpg

飲み残しの赤ワインがあったので、これを使って
「無花果(いちじく)の赤ワイン煮」
を作ることにしました。

080921-17.jpg

材料は、下記の通り。

ドライいちじく9個 (1個を1/4ぐらいに切る)
赤ワイン (昨日は余ってた分300ccぐらい!?)
レモンの輪切り5~6枚
バニラビーンズ半分(香りがたつようによく裂いて使う)
ざらめ糖(煮汁が半分ぐらいまで煮詰まってから加える)
水150ccくらい (ざらめ糖を加える時に一緒に加える)

・・・・・・・・・だけっ!

080921-18.jpg
コトコト、コトコト、
気長に煮詰めていきます。
ソースがトロンとなったら、できあがり♪

080921-19.jpg

このまま食べても美味しいのですが・・・


昨日はバニラアイスと一緒にいただきました。

080921-20.jpg


普通のバニアラアイスがちょっとオトナ味に変身

美味しかったです(^^)






ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←すみませーん!!3ポチめもヨロシクー♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチめもヨロシクねー!





過去の「手打ちパスタ」関連記事はこちら。

絶品「手打ちパスタ」にハマリ中♪
「ニョキ・ニョキ・ニョッキ♪」
「 Bagna Cauda ~ バーニャカウダ 」♪
 (↑トマトソースはこちらと同じレシピで作ってます)

皆様のところへは、のちほどゆっくり♪
愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

Comments

おっはよ~
また作ったのね
やっぱりにたまごっちのが
断然美味しそうだ~
あたりまえか
また挑戦してみるかな
無花果も簡単だね~
ワインが残ることはまずないけど
これなら格安ワインでできるよね

↓のマツタケ、そんなに高くないのね
い~な~

いちじくの赤ワイン煮は生のいちじくのは食べたことありますが、感想なら更に繊維も多くておなかによさそう。
手打ちパスタおいしそう。もう作るしかない?

うひゃー おしゃれ!
手打ちパスタもすごいし イチジクのワイン煮もすごいわ!
レストランみたい!
参りました!
応援

手打ちパスタ、きっとモチモチでおいしいんでしょうね~。
お昼御飯たべたばかりなのに、食べたいっ!!
ソースもすっごくわたし好みv-238

やっぱり外でおいしいものを食べてる方は、
お料理上手なのね♪

パスタも手作りしちゃうのが凄い!
私は捏ねるの苦手で、この手のものは
一度も作ったこと無いんですよ~~~。
(陶芸で土を捏ねるの苦手だったから・・・あはは)
無花果の赤ワイン煮は大好き!!!
アイスとの組み合わせは黄金コンビですよね~。
お肉と煮込んでも美味しそうな気配♪

にたまごんさん、こんにちは!

手打ちパスタなんて、最高に美味しそう~!セモリナ粉って、こんなことにも役立つってわかっていながらついつい億劫で、最近ピザの生地すらこねていなかったので、反省(--;)

イチジクのワイン煮もね!高級ワインじゃなくっても大丈夫?(笑)

私もセモリナ粉買ってあるんだぁ~
一回オクラの、あれリベンジした
(おいしかったよ!!写真撮って無いけど・・・><)だけ~
手打ちパスタやってみようと思いながら、まだ・・・。
無花果のワイン煮もおいしそう!
これ 材料は全部あるっ!!
あとは 気合だけっ。

↓やっぱり聞かれたんだぁ~!
プププッーーーー!(≧▽≦)

おはよです~♪

手打ちパスタやっぱり凄い~♪

私もやってみたいな~^^

おしゃれなランチ~^^

ワイン持ってお邪魔したいです~^^;

>光麺にプリンがあったなんて~
食べれば良かったです~♪

コメレスです(^^)♪

v-86ルナコちゃん♪

そんなことないよーー(>_<)
ルナコちゃんの、とってもうんまそうでした!
無花果は、安ワインで充分。
でもルナコちゃんは余らないのね(大笑)
↓のお店は居酒屋だから安いよー。
でも、場所柄か、おっさんばかりよ。


v-86ママンちゃん♪

生の無花果だったら、煮汁を倍にして作ります。
生はまたふんわりとろけて美味しいですよねー!
そのままリコッタチーズなんかと一緒につまみにしてもいいですし。
うちではあっという間になくなっちゃう(>_<)

v-86Kayちゃん♪

どうも有り難う!
照れます(笑)
私は、いつもKayちゃんの多才ぶりに驚かされてます。
やっぱりカリスマよー!(^^)


v-86プリンちゃん♪

外で食べないとわからない・・・と言いますけど
現実はなかなか(苦笑)
食べてばかりで夫婦でメタボっちゃって~(>_<)
これじゃ、だめよねー(笑)


v-86meshiさん♪

meshiさんのお墓柄のお皿(んっ?変な表現でごめん)とっても素敵でした。
あんなの、作りたいけど、作れないもの。
ほらっ、あたし、湯飲みを作ろうとしてだんだん広がっていっちゃって花瓶に変身させちゃった人だから(大笑)
無花果は、そうですよね、お肉に絶対あう!と思います(^^)


v-86メギーさん♪

こんにちはー(^^)
高級ワインじゃなくて、OK! OK!
うちも安ワインで作ってます(笑)
ピザもいいですよね。
みんなで具をのせたりしてワイワイ言いながら!


v-86鍵コメさん♪


どうも有り難う(^^)v-238
楽しみに待ってるねー♪


v-86エミリオちゃん×2♪

材料はある。
あとは、気合いだけっ・・・ってわかるー(笑)
エミリオちゃんのところに行くと
いつもそう思うもん。
ブログを見た友人に「あほかー!」と言われまひた(T_T)
でもファンになってくれて(?)
感想メールが来るようになった(苦笑)


v-86ゆいちゃん♪

さっ!
ワイン持ってはよおいでっ(笑)

私このパスタ食べたいです!!
パスタ=細長い麺ってイメージだったけど、レストランのバイトを始めてからいっぱいいろんなパスタ食べてます!!
にたまごんさんのパスタ見るからにモチモチ食感が伝わってきて絶対に私好みです!!!!!
食べたい(T_T)

Re:MINOちゃん♪

有り難うっ!
東京に来たら、食べに来てっ(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

