スポンサーサイト 


@@@@ 松茸づくしの旬会席 @@@@ 

おはようございます♪

ランキングに参加しています。
まず愛のポチにほんブログ村 グルメブログへをしてくださると嬉しいです♪





主人の友人を交えて飲みに行きました。
その友人とは、もう20年以上の顔見知り。
奥様のこともずっと昔から知っていて、家族ぐるみのおつきあいの仲。
今回は、お子さんの関係で奥様はおうちでお留守番(^^)
3人で、飲みました。

伺ったのは、御成門の近くにある「ぜん」

黒豚しゃぶしゃぶや、くじら料理がいただける
和風居酒屋です。

友人の勤務先でもある某大学病院のすぐそばにあるので、
この友人と飲みに行く時はここで飲むことが多い(笑)
仕事の終了時間が遅い彼。
どこかに繰り出す時間が勿体ないんだそう。



まず定番の儀式から(笑)
080920-1.jpg
ビールで「ルネッサーンス!」


で、この日は嬉しいサプライズが・・・
期間限定で、「松茸づくしの旬会席」があるとのこと。


「今夜もしゃぶしゃぶでーー」と予約していた私達だったけど
「松茸」があると聞いた途端、さっさと鞍替え(笑)
皆さんもそうする・・・よね??



では、今シーズン初!
「松茸づくしの旬会席」のスタートです~♪

080920-2.jpg
まず出てきたのは先付の「松茸のおひたし」
松茸の下に菊菜と菊花がしいてあって、出汁がはってあったよー。



そして、お次はこれ!
080920-3.jpg

「秋刀魚と旬のお造り」

080920-4.jpg

秋刀魚・・・旬よねーーー。
アブラがよくのっていて美味でした。


そして、待ちに待った「松茸土瓶蒸し」
080920-5.jpg

ふたを開けて、すだちをしぼります・・・

080920-6.jpg

中には、松茸と鱧(はも)が入っていて いい香り~

080920-7.jpg

松茸と鱧(はも)が同時に味わえるのは今の時期ならでは。
はぁぁーーー、たまりません(>_<)
おちょこに ちょこっとずつ 注ぎながら味わいました。
この間、3人とも・・・・・ほぼ無言(笑)


続いて八寸
080920-8.jpg

三日月のあしらいが季節感溢れていて、とっても印象的ないっぴん。

080920-9.jpg

先日、我が家でも漬けた「いくらの醤油漬け」

080920-10.jpg

衣かつぎ、ハラスの味噌漬け、野菜カステラ、モロコシ見立て。
上品です。



続いて焼き物
080920-11.jpg
「松茸の薩摩豚ロース巻き」
ししとうが添えてあります。
これはねー、ちょっとしょっぱかった。



居酒屋ならではの「止め肴」
080920-12.jpg
「秋の揚げ野菜サラダバーニャカウダ掛け」
真ん中に見えるのは鰯の薩摩揚げ



そして「ごはんもの」
080920-13.jpg
「焼きおにぎり茶漬け」


080920-15.jpg
中の具は松茸のしぐれ煮だったよー。



食後のデザート。
080920-16.jpg
「メロンのシャーベット」
本当は、かぼちゃ白玉の善哉の予定だったんだけど品切れ。
善哉・・・食べたかったーー



3人の楽しい夜でした。
今度は4人で飲みたいね♪といって、バイバイしました(^^)




ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←あのーーー!!3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!


Comments

おはよ~
今続々と客人がきてる
また夜ゆっくりくるね
御成門…慈○医大かな

うらやまし~!まだ今年はマツタケたべていません。すばらしいコース料理ですね。目にも美しいし、最高!やっぱりこれは日本酒?

美味しそう♪

∪ヽ(*゚ω゚´*)ノ彡☆ るねっさ~~んす♪
ステキv-352ステキv-353
マツタケのいい香りがこちらまで漂ってきそうです^^
実は…今年の春、母が腕を骨折してi-229コノ某病院に行ったり来たりしていたシェリーなのでしたi-235

こんにちは~♪

だぁぁぁぁ♪

美味しそう~^^

まつたけ今年は食べられたらいいな~^^

んまーーーっ!
またご馳走をっ!!
まつたけもいいけど
私 さんまのお造り大好き!
ご主人のお友達に
なんでそんなに写真撮るの?って
聞かれなかった?

また~、人を差し置いて
おいしそうなもの食べちゃって
超羨ましいよ~

松茸を見ると、
松茸をいただいて香りを楽しみながら
いただこうと思っていたら、
横で父親がおもむろに冷蔵庫から
ゴルゴンゾーラチーズを持ち出して

も~、すんごい、クロススメル!!

で、大げんかしたことをいつも
思い出します。
怒るよね?普通。。。

某大学病院には幼稚園の頃からお世話になってます^^;

松茸づくし、いいなあ~。
今年はまだ食べてないわ(汗)
でも、ここにランチでいっても
だめなのよね、きっと。

松茸、むしょうに食べたくなってきちゃった^^

にたまごっち、こんばんは☆

ま・つ・た・け!?
しかも、か・い・せ・き!?

・・・・
すんばらしい!!

こんなコースでお値段いかほどするのかしら。。。
でもって、こういう時は割り勘なのかしら。。。
すんごい下世話なお話でごめんなさい(笑)

まつたけ、
この間実家で、まつたけご飯を食べました。
でも、恐らく、それが今年最初で最後であろう・・・。

ごめん今日は応援だけ もう寝なきゃ12時半だよ

うぉぉぉぉ。松茸づくし!!
コースで頂いたことなんてないわー。
(きのこ嫌いの家人がいるため)

至福の時だったろうな。土瓶蒸し
最高だよねっ。生きてて良かった
って感じだよね☆

先ほどのコメが応答なしになってしまって、ボツ!もう1回☆

どの品々も垂涎の的!こっち側からじゅるり状態ですよ、これは。
マツタケ、韓国でも今がシーズン。こちらのも、香りが高くておいしいの。

こうやって昔からの友達と3人で楽しく語らい、おいしいものを食べるのは至福の時ですね☆

応援も4!

v-86ルナコちゃん♪

お忙しかったでしょうーーー!
なのに、遊びに来てくれて有り難う!
今日はバタンキュー(@@)かな?
ゆっくり休んで疲れをとってねー。


v-86ママンちゃん♪

殿方は日本酒呑みまくりでしたが
私はなんか圧倒されて・・・梅酒どまりでした。


v-86シェリーちゃん♪

あら、お母様がっ!
付き添いですか?
それは大変でしたね。
すっかり良くなられましたか?
お大事になさってくださいね~♡


v-86ゆいちゃん♪

シーズン中に1回は食べたくなっちゃいますよねぇ~(@@)
その気持ち、わかりますぅ!


v-86エミリオちゃん♪

うんっ!聞かれたよ(笑)
で、すんごい仲良しさんなので
このブログの存在を明かしました(>_<)
おうちに帰ってから見たらしいの、ここ。
あまりにも品のないブログで、呆れられました(笑)
奥様と大爆笑したらしい・・・っす。

v-86Kyokoちゃん♪

うん、怒る(笑)
ゴルゴンゾーラと松茸・・・濃すぎるよー(>_<)
お父様とKyokoちゃんのバトル、
見てみたい気もする・・・。


v-86プリンちゃん♪

プリンちゃん、この辺りテリトリーなのねっ!
お昼のランチは定食をやってるみたいですが
行ったことないのよーー(>_<)
夜に是非っ!


v-86JUNAちゃん♪

この彼と旦那っちとで行くときは
いつも学生時代そのままの割り勘よー(^^)
このコースは4000円。
で、ここは彼(友達)の行きつけの居酒屋で
割引葉書を持ってたから更に20パーセントオフでした。
居酒屋だからお値頃だよー。

実家・・・天国よねっ(^_-)


v-86Kayちゃん♪

あららーーー(>_<)
お忙しいのに、ありがとう!

はよ、寝なさいっ(笑)


v-86モニちゃん♪

きのこ嫌いがいらっしゃるのかぁ~
ね、ね、
じゃぁ、もしかして
あの名作「えのきのこがし醤油」を食べてもらえなかったりもするのーーー???
それはもったいなすぎる・・・あんなにうんまいのに(>_<)


v-86panipopoちゃん♪

応援ありがとう!
記事・・・消えちゃったのかな?
お手数おかけしてごめんなさいね♪


韓国産の松茸・・・最近よく見かけますよん。
日本の松茸より笠が横に広がってるので
スーパーに置いてあると結構目立ちます(^^)

帰国楽しみですね~~
楽しい滞在となりますように~~(^^)

松茸づくし おいしそ~ (^Q^)

「松茸土瓶蒸し」の香りだけでも
今楽しみたいです(^^;

じろうが気になった一品は
松茸のしぐれ煮が入った焼きおにぎりの茶漬けなんて も~たまらん 
おいしそ~ (^Q^)

Re:じろうさん♪

んん~!
たまらん!・・・ですか(笑)
「香り」をじっくり楽しみたいですよね(^^)

いつも有り難うございます~♪

美味しそうだよ~~泣きそう~~。

食べたい~連れてってね♪(無理よ・爆)

応援です~!!

コメレス(2)です(^^)

v-86鍵コメさん♪

どうも有り難う!
お忙しいのに来てくださって(T_T)
嬉しいです(^^)


v-86まーすぃちゃん♪

泣かないでーー(笑)
近くまで来たら、ピンポンしてっ!
ご案内するわっ

お料理、芸術ですね。
北海道ってマツタケを食べる文化ってあんまりないと思います。
スーパーでも売ってるのをほとんど見たことないような・・・
京都に親戚がいて、時期になると送ってくれるのを食べたのが人生で初めてでした。
京都のスーパーでは松茸売られているのをよく見ます。
おいしい松茸料理食べてみたいです!!

Re:MINOちゃん♪

へぇ~、
北海道の方はあまり松茸をいただかないのね(^^)
他にも美味しいものがいーーーっぱいあるからかしら?

これからが季節ですよね。
シンプルな焼いただけの香ばしい松茸も食べたいっ!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

