スポンサーサイト 


「秋刀魚のパスタ」と「リコッタチーズの3種盛り」♪ 

ハワイ旅行の記事は、今日はお休み。

今日は久しぶりにおうちごはんをUPします。


作ったのは、こちら
080916-1.jpg
「秋刀魚とトマトのペペロンチーノ」

旬の秋刀魚を使ったパスタです。
秋刀魚は、予め下味をつけて粉をはたいて炒め揚げ。
ニンニクと唐辛子をたっぷりのオリーブオイルでいため
カットしたトマトを入れて3分程火を通します。
そこに、ゆであがったパスタ&ゆで汁少々を投入し、
秋刀魚を加えて味がなじんだら、出来上がり♪
仕上げに黒胡椒をふってスパイシーにしました。
秋味が堪能できると、家族には好評のいっぴんでした。




そして、付け合わせはこちら
080916-2.jpg
「リコッタチーズの3種盛り」です



リコッタチーズは手作り
牛乳にレモン汁と塩を加えて、
弱火で火にかけるだけで簡単に作れます。
080916-3.jpg
固さは水切りの加減で調節します。
普通の牛乳でも充分美味しいけど、ジャージー牛乳で作ると
モコモコッと濃厚なチーズが出来ておすすめ。

乳清(ホエ)も栄養価が高くもったいないからうちでは飲んじゃう!
(あまり、美味しくないけど)

折角なので、
イタリアンの先生に習ったレシピで、3種盛りにしてみました♪




こちらは、シンプルに食べるリコッタサラダ
080916-4.jpg
ルッコラとチーズの上に岩塩と黒胡椒をふっただけ。
生ハムがあったら一緒に盛りつけても。
これがなかなか、イケます(ワインにあいます)





それから、甘くアレンジしたこちら
080916-8.jpg
リコッタチーズの中に入っているのは
ドライフルーツとちぎった大葉
ドライフルーツは、
マコーミックのトッピングフルーツミックスを使用しました。
本来はペパーミントを入れるところ、
なかったため大葉で代用しましたが大丈夫でした。
小鉢に盛りつけ、最後に蜂蜜をまわしかけます。
どこかのレストランで似たようなものを食べたことがあるけど
デザートとしてもイケそうないっぴん。




そして、バゲットの上にトッピングしたものも。
080916-5.jpg
サーモンのマスタードマリネと一緒にいただきます。
ほんのり甘酸っぱいマリネにリコッタチーズがこれまた合うのよー!


080916-7.jpg
粒マスタード、砂糖、塩、レモン汁、刻んだケッパー、オリーブオイルに
ディルのあらみじんを加えたマリネ液。



080916-6.jpg
サーモンを加え、冷蔵庫で寝かせます。
しばらくおくと乳化してこんな風に味がなじみます(カドがとれる?)
それを、カリカリに焼いたバゲットの上に乗せたら出来上がり♪




それから、スープはこちら
080916-10.jpg
「ごぼうとじゃがいものポタージュ」です。
ガーリッククルトンをのせていただきます。
ちょっと土臭いお味がいいのよね。



旬の秋刀魚・・・美味しかったです





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




さてさて、
我が家では、ここのところ「秋刀魚料理」が続いていました。

というのも、北国からのこんな嬉しいものが届いたから!
080916-14.jpg

とっても新鮮な秋刀魚が数十匹・・・

080916-15.jpg

ご近所さんにもお裾分けしたんだけど、まだまだあるっ!

ということで・・・



こんな風に焼いて食べたり・・・
080916-13.jpg


圧力鍋酢醤油煮にしたり・・・
080916-11.jpg

・・・して、無事消費しました(^^)!

080916-12.jpg
酢醤油煮は、骨ごと食べられちゃうのが嬉しい。
日持ちもします(^^)

美味しいですよ~~~


皆さんのところへは、仕事のあとにゆっくりまわらせていただきますね。
いってきま~~~す!

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

Comments

わぁ~

秋の味覚をふんだんに使ったパスタですね!!
サンマのパスタなんて食べたことないです!!!!おいしそう(*´∇`*)

そして!そして!!!!
チーズがおうちで作れるんですね!!!
すごい!!!!!!!!
私も作ってみます(≧▽≦)

おしゃれ~!!!
いいなぁ。 これぞディナ~!
お店に行くよりおいしいだろうな☆

センスがいい食卓に 私もありつきたいです☆

にたまごんさん、こんにちは。
旬の秋刀魚を使ったレシピは色々あるけど、パスタに使うって、あまり目にしないので、とても新鮮ですね。
秋刀魚のストレートな旨さも味わえて、凄く美味しそうです。
秋刀魚の酢醤油煮もこの時期の常備菜として食卓でもお箸がのびそうですね。
リコッタチーズは、わたしも作るんですが、サーモンのマリネと合わせると更に美味しさが広がりそうです。
このマリネも作ってみたいな。
4マッスル(^^)

さんま今年まだたべてなーい!
おうちごはんと思えないオサレな食卓。
よばれたい・・・。

にたまごんちゃんのおうちごはんもおいしそう。秋刀魚をパスタにっていうのがおもしろいですね。おいしそう。リコッタチーズ大好きです。サーモンってディルと合いますよね。大好き。
そういえば毎年義母が作ってくれていたのですが、今年は私が生すじこのしょうゆ漬けを作ってみました。そのうち記事にしますのでリンクさせてね。

鰯では作るけれど、秋刀魚のパスタもいいねー。
青魚ってトマトソースと相性いいもんね。
にたまごんちゃんって忙しいのにお料理教室にも行ってるの?えらいねー。

↓さきいかのチョコ
ビレッジヴァンガードで買ったことある。
ミスマッチだったっけ。もしかしてハワイが発祥なのかな

にたまごんちゃん、こんばんは☆

なに、なんなの!?この素敵なレストランのような食卓はぁ~!

やっぱりにたまごっちはグルメだから舌がこえてるし
いろ~んなお料理を知ってるのね。。。
すごいです、ねえさん!

秋刀魚をパスタに使うあたりも
ぬぬぬ、って思ったのに、
チーズまで作るのね。
詳しいレシピのってないけど、
適当にやったらできるものなの?
こんな庶民のあたいでもできる?

・・・刺激を受けたわっ♡

コメレスです(^^)♪

v-86MINOちゃん♪

さんまのパスタ、
先日とあるレストランでもいただいたのですがはまり中♡
(ハーブとウイキョウとボッタルガ風味のパスタでした)
簡単で、結構いいですよ~。


v-86研*ちゃん♪

ありがとう!
照れるわ~(>_<)
あたしは、研*ちゃん宅の「霜降り肉」が無性に食べたいっ!!
がるるるーーー


v-86fuwari funwariさん♪

サーモンマリネとバゲットだけだと味がばらばらなカンジがしますが、
リコッタと一緒だとしっくりくるような気がします。是非っ!


v-86エミリオはん♪

んじゃ、栗のロールケーキ1切れと交換ねっ(^_-)


v-86ママンちゃん♪

生すじこ仲間の誕生ですねっ(^^)
光栄です~~
記事、楽しみにしています~~


v-86鍵コメさん♪

了解~♪
よかったです♡
おめでとう(^^)


v-86モニちゃん♪

モニたん!
さきいかチョコ、経験者だったのね?
どうだった?
うんまかった?
興味、ありあり!


v-86JUNAちゃん♪

あたいは、毎日料理本のようなお料理を作るJUNAちゃんに刺激を受けてますわ♡

うちのリコッタレシピ(4人分)はね・・・↓↓↓

牛乳(生乳100パーセント)500cc
塩小さじ1/2
レモン汁30cc(焼き菓子なら15cc)

この3つを鍋に入れて、木べらでよく混ぜる。
弱火にかけて、沸騰させないように温める。
(沸騰させちゃうと固くなったり、チーズがうまくすくえなくなる)
ふわっとした白いかたまりが浮いてきたらできあがり。
火を止めて、浮いてきたリコッタをすくって
リードクッキングペーパーをしいたざるにすくいあげ、
自然に水気を切って冷やす。
(固さは水切りの時間で変わるのでお好みでね)
フレッシュチーズなので、その日に食べきってね。
簡単だよ~~
牛乳が余った時にでも、やってみてね~~(^^)

にたまごんさん、こんばんは☆
どれもおいしそうだけれど、リコッタチーズ3種にドッキン!おいしいパンと一緒にいただきたいな。

サンマのパスタ、これもおいしそう!秋の味覚がこんなに届くのはうれしいですね。さんまづくしで体にも良さそうです☆

応援も4!

チーズも手作りできるんですね~。
レシピものせてくれて、ありがとう!

3種のリコッタチーズも気になるけど、サーモンのマリネがすっごく美味しそう(^O^)/
新鮮な生のサーモンを買ってこないと…

秋刀魚のパスタおいしそ~
これはためしてみたい

じろう家も日曜は秋刀魚でした
調理方法はジャストミートで
「塩焼き」&「圧力鍋の酢醤油煮」でした(^^)!

すっごいおしゃれですね^m^♪
チーズも家で作れちゃうんですね。素敵♪ぽちぽち~

おはようございます~♪

秋刀魚大好きです~^^

私の昨日は秋刀魚です(笑

こんな風にも食べられるのか~^^

凄い美味しそう~♪

おしゃれだな~♪

>今夜も呑むわっ♪
  ↑私も(笑

うわあ、なんてお洒落なの~!!

どれもこれもめちゃくちゃ美味しそう!

焼くしか脳の無い私も目からウロコで。。。やっぱり一番食べたいのは、秋刀魚とトマトのペペロンチーのかな!!

どれも盛りつけも素敵で。。。イタリアンレストランか!って思ったよ!和のバージョンも美味しそう♪

お料理上手で。。。尊敬~。

コメントもありがとう、嬉しかったです!

応援いっぱい!!!

コメレス(2)です(^^)♪

v-86panipopoちゃん♪

おいしいパンと食べたいですよね~
で、〆はパニポポちゃんのスイーツ!
ってのが、サイコーだわ(^^)


v-86プリンちゃん♪

リコッタは、お菓子に使ったりする場合はレモン汁をもうちょっと控えめにした方があうかも。
(この配合なら15ccから固まります。)
サーモンのマリネ、ディルたっぷりめが美味しいです(^^)
是非~~♪


v-86じろうさん♪

さんまっ!
本当ですか~~?
すごい偶然!なんか嬉しくなっちゃう!
奥様に宜しくお伝えくださいね(^_-)


v-86ゆみぴいさん♪

どうも有り難う!
リコッタ、買うより安くあがるのも嬉しいところです(^^)
朝のサラダの上にトッピングにしたりもします~(^^)


v-86ゆいちゃん♪

おー、
秋刀魚、シンクロしてたのねーー(^^)
この時期、やっぱり食べたいよねっ!


v-86まーすぃちゃん♪

どうも有り難う!
ダー(ダーリンね)いわく、
秋刀魚はまーすぃちゃんのように焼くのが一番好きだそうですよー

私は湯葉がたらふく食べたいっ!!(笑)



Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

