スポンサーサイト 


「銀剣草」が教えてくれたこと(ハワイ島)♪ 

旅行記の続き・・・です。

080911-1.jpg
キラウェア火山をいだく島「ハワイ島」

すべてのものを飲み込んでしまう溶岩。
火の神ペレが生きる山。

ハワイの人々は、噴火を繰り返す火山の脅威を神と結びつけてきました。
火山が爆発する度に、ペレの怒りを静めようと祈祷師が火口へ行き
祈りを捧げて色々なお供え物を火口に投げ込んだそう。
今でもハワイアンの人々にとって、ここは聖地なんですよね。

壮大な漆黒の大地(溶岩原)がどこまでも続きます。

080911-2.jpg

それにしても自然ってすごい。
こんな大地にもこうやって命の息吹がちゃんとあるの。
いつか、ここがまた緑溢れる大地となりますように
ここにいると、自分がとってもちっぽけに見えてくるから不思議です。

080911-3.jpg

すごい生命力だと思いませんか?
すべてを飲み込んでいった溶岩台地にまた命が芽生えるなんて。
できないことって、ないんだね。
あたし達も負けていられないね。



ところ変わって、ここマウナケア
マウナケアは、標高4205メートルの山。
富士山より高いから、山頂付近は0度前後なんですよ。
(山頂近くではダウンジャケット必要だったざんすー
080911-4.jpg
高山病にならないように、ゆっくり休憩を取りながら登ったよ。
呼吸法もならって、準備万端(^^)



ほら、溶岩原にあったのとおんなじ植物がいっぱい。
(葉っぱは可愛かったけど、成長するとこんな風におっさんぽく
 のびるんだね、ニョロニョロみたいで、なんか愛らしかった

あそこには、まだたったひとつしかなかったけど
いつかあの溶岩原もこんな風に仲間がいっぱいになるといいね。


マウナケアの山頂への通過点にあるオニヅカビジターセンター
の辺りの風景です。
オニヅカさんは、シャトルで不慮の事故を遂げた日系人。
ご存じの方も多い・・・ですよね?
この時点ですでに標高2800メートル
結構ひんやりしていて、フリースはおってました。
日本の初冬のような気候で、気持ちよかったです!



目指すはオニヅカビジターセンターの裏手のここ
080911-6.jpg

柵で覆われているのは、野生動物からとあるものを守るため。





その、とあるものとは・・・





これです、これっ!

080911-7.jpg

「銀剣草」です

ご存じの方、いらっしゃいますか?
ちょっと前に日本のメディアでも取り上げられていましたが
ハワイ島、マウイ島、ヒマラヤ山中にしか
生息していないという・・・

080911-8.jpg


とても珍しい高山植物です。
銀色の剣のようだから、「銀剣草」(って、そのままだわね)
ハワイ語では、「Ahinahina」というそうです。


この形で10数年生きて、一生に一度だけ花を咲かせます。
だから開花している銀剣草に出会えたらとってもラッキー。


080911-9.jpg

でもね、悲しいことに、
ここマウナケアの山頂付近のものは、もう絶滅が確定しているそう
なんでも、受粉を媒介していた蜂が絶滅してしまったせいだとか。
他所からの銀剣草を移してみようと試みたこともあったそうですが
種類が微妙に異なり、それもかなわず、今に至ったそうです。


この日。
ここでは、その銀剣草の花が咲いていました
素敵な出会いに感謝しつつ、その瞬間を迎えました。



遠くに見えるお花・・・わかりますか?



080911-10.jpg

開花している銀剣草。
真ん中から伸びている茎のような部分・・・あれがお花です。

080911-12.jpg

こんなに可愛らしいお花なんですよ。

080911-14.jpg


人間の私達にできること。

それは、
銀剣草の株のすぐそばに立たないこと(根がとてもデリケート)。
手で触らないこと(ヤケドのようになって枯れてしまうそうです)。

近い将来、絶滅してしまうであろうハワイ島の銀剣草。
一生に一度花を咲かせるとあとは枯れるのみ。
だけど、一生懸命に凛と咲いているんですよ
なんか、じーんときませんか?


銀剣草のけなげなこの姿。
沢山の大きな「学び」を与えてくれているような気がします。


小さなことでもいいから、できることをして
毎日を悔いのないように過ごしていきたいなと、切に思いました。


これから、ハワイ島にいらっしゃる方がいらしたら
どうか、どうか、小さな心がけをお願いいたします。



こちらは、咲き終わってしまった銀剣草のお花
あとは、枯れるのを待つばかりの運命です。
080911-16.jpg
現地の方はこれを「銀剣草のお墓」とおっしゃっていました。

今回のハワイ旅行で
私の心にささった自然のひとコマでした。





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




やっぱり〆は、食べ物ネタで(笑)
ホテルのお部屋で食べた「チョコバナナマフィン
080911-17.jpg

ははは、部屋でもおやつ・・・食べてました(笑)
しっとりしていて、美味しかったです♪

皆さーーん、温かいお言葉を有り難うございました。
お言葉に甘えさせていただいて、
しばらくの間、無理のない頻度でPCに向かわせていただきます。
愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

Comments

おはよです~♪

ハワイって海のイメージでした^^;

こんなとこともあるんですね~♪

新鮮です~^^

今日も応援~^^

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォゴザイマス
自然を満喫されたのですね?
自然界の健気な生き方を教えてもらうと、「私も頑張らなくっちゃ!!」って
いつも考えさせられます。v-398
銀剣草のお花も見れてラッキーな旅行になりましたねv-343

お花を人工授粉できないかなぁなんて思ったけど無理なんでしょうね。なんか植物と対話したって感じの体験でしたね。マイペースの更新賛成です。応援は毎日しますよ~。

おはよう~にたまごっち
いいんだよ~マイペース更新で
私も来月からはきっと忙しいから
できる時に頑張ろうと思ってます
ハワイ島行きたいな~
応援は毎日くるからね

自然ってほんとうにすごいよね~!
銀剣草ってとってもきれいな葉っぱね。
お花より葉っぱがステキだけど
お花を見られて にたまごっち超ラッキーだったねー!!
んで やっぱり食べものあったね。
うん なんか安心した♪(なんで~^^)

にたまごんさん、こんにちは。
銀剣草の不思議がよーく分かりました。
植物で10年間も生きるって聞くと長生きのような気がしますが、終生で一度だけしか花をつけないってやっぱり可哀想ですよね。
それも絶滅危惧種だなんて。。。
こんな可憐で可愛いお花をつける植物、何とかして種の保存を考えて欲しいですね。
とても考えさせられました。

にたまごんちゃんも、
ちょっと忙しいのね~。
ブログはマイペースがいいよね!

銀剣草のお話し良かったわ。
それに、このお花、思いがけず
おっきなお花よね、そっか、お墓ね~
わかる気がする、絶滅..避けられないのかしらね..

「銀剣草」の話..

>ここマウナケアの山頂付近のものは、もう絶滅が確定しているそう
人類の文明がどれだけ進化しても、自然の力にはかなわない事を感じさせます。


澄んだ空気の中の高山植物、ハワイ島は自然と共生していていいところですね~ (^Q^)

一生に一度だけ咲かない花を見られたなんて、すごくラッキーだったね(*^^)v
しかも、それをわたしたちにも見せてくれてありがとう!
にたまごんちゃんがいなければ、わたしも一生見ることなかったと思うわ。

絶滅って、悲しいよね。
どうにかならないのかしら…

すごい!
自然の息吹を感じます。
しかも10数年に一度しか咲かない花が見られたなんて。
素晴らしい滞在でしたね。
いいお話と貴重な画像を拝見して感動しました。

おはよです~♪

今日は応援だけして帰ります^^

すごいですね~~~~。
ハワイってやっぱり火山島だったなぁっと。
更新や※返は無理しないでくださいね!
私も今週来週は秋の大嵐なので、
お気持ちわかります。応援ぽちっ★

コメレスです(^^)♪

v-86ゆいちゃん♪

そうですよねっ(^^)
ハワイ=海のイメージ、私も持ってました。
ビーチでは水着、山頂ではダウンジャケットと
いっぺんにこんなに沢山の気候帯を体感できるところってなかなかないですものね♪

v-86シェリーちゃん♪

大自然を目の辺りにすると
私達人間って、ホントにちっぽけなんだなぁと
現実を思い知らされます。
良い体験させてもらって良かったです(^^)


v-86ママンちゃん♪

ホント、なんとかならないのでしょうかね?
応援いつもありがとう。
ブログで出会った皆さんとの出会いも大切にしたいので、ブログ・・・マイペースながらも、細く長く続けていけたらいいなぁ~と思ってます。
どうも、ありがとう!


v-86ルナコちゃん♪

いつもありがとう!
励みになってます(^^)
来月から忙しくなっちゃうの?
そしたら今度はあたい達が応援するからねーー


v-86エミリオちゃん♪

食べ物ネタがないと
なんか落ち着かないざんすよー(笑)
うん、葉っぱ!とっても綺麗だった。
お日様にあたってキラキラしてたよー(^^)


v-86fuwari funwari ちゃん♪

ホント、私も考えさせられました。
沖縄では珊瑚礁が激減しているというし
なんとかならないんでしょうかね。
一人一人が、ちっぽけでも自分に出来ることを
やっていくだけでも大分違ってくると思うので、
一日一善(ちと意味違う?)の心掛けでいこうと思います(^^)


v-86Kyokoちゃん♪

ありがとうございますっ!
Kyokoちゃんも元気にしてたー?
しばらく寂しいけど(T_T)
充実した充電期間になるようにお祈りしてるね!
うん、マイペースが一番!だねっ(^^)
温かいお言葉、有り難うね。


v-86じろうさん♪

オアフは、ビーチ&お買い物~ってカンジですけど(笑)
ハワイ島は、同じハワイでも全く別物。
自然に身を委ねたくなります(^^)
とっても素敵なところでした。
応援も有り難うございました!


v-86プリンちゃん♪

ホント、どうにかならないのかしらね?
ここハワイ島にはいつかまた(って未定だけど)
行きたいねってダーと話していたので、
それまでは何か良い知らせがあるといいなって思います(^^)


v-86りーちゃん♪

コンデジの写真や私の稚拙な文章では
なかなか伝えきれないところがあるけれど
そういっていただけると嬉しいです。
いつもありがとう!


v-86ゆいちゃん♪

応援ありがとー!
私もいつも応援してまーす(^^)


v-86meshiさん♪

ハワイ島では、地球って生きてるんだなぁと体感できるのがすごいところ。
山頂の風景は、火星?それとも月面?という異質なもので、それもまた良かったです。
いつか記事にしてお伝えしたいなって思ってます。
meshiさんもお忙しくなられるんですね。
ご無理のないようにね(^^)
お心遣い、嬉しかったです。
どうも、ありがとう!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

