スポンサーサイト 


@@@@ いくらの醤油漬け @@@@ 

          いくらの醤油漬け
080904-1.jpg







スーパーで「生筋子」を見かける季節になりました。

旅行帰りで「和ごはん願望」が強くなっているにたまごん家。
早速「自家製・いくらの醤油漬け」を作ってみました。

080904-2.jpg


これを作るのは、毎年の恒例行事

市販のものを買うより、かなりお安くできるので
多めに作って小瓶に入れて冷凍しておきます。

お湯の中でしごいてばらばらにしたいくらに
昆布醤油・みりん・酒・更にだし昆布一切れをポンと入れて
しばらくおくと・・・

080904-3.jpg

できあがりです♪



市販のものよりやや「甘め」に仕上げるのが我が家の定番。
辛口がお好みの方はみりんなしでもいいかも。
簡単で、とっても美味しいです。

080904-4.jpg

ごはんに たぁ~~っぷりかけて、いただくと最高(^^)

美味しくてついつい、白飯を食べ過ぎちゃいます。
ご用心!(←to 自分)




この日の副菜は、「春菊とアボカドのごま和え」
080904-5.jpg

一口大に切ってレモン果汁をかけておいたアボカドと
生の春菊を調味料(醤油・砂糖・すり胡麻)で混ぜ合わせるだけ。
さっと出来る簡単な一品です。




そして、もういっぴん
「えのきの焦がし醤油焼き」を作りました
080904-6.jpg
温かみ溢れる軽妙なトークと美味しそうなお料理の数々が魅力的な
台所劇場」のモニちゃんのレシピです。

コレ、美味しい!!

焦げ目がモニちゃんのように綺麗につかなかったけどご愛嬌♪
味は抜群でした~~~(^^)

お料理上手なモニちゃんのブログには、
まだまだ作ってみたいお料理が沢山あります
ご興味のある方はモニちゃんのブログにいらしてみてね。



モニちゃーん!
うんまかったよー(^^)
どうも有り難うございました♪




さてさて、いくらの醤油漬け。
冷凍しようと思ったのにあっという間になくなりそうな勢いです(>_<)


また、「生筋子」買ってこなくっちゃ





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!



今日は、久しぶりに作ったおうちごはんの記事にしてみました。

旅行の記事もまたぼちぼち書いていきますので
是非また遊びに来てくださいね(^^)
皆さんの声&応援が活力源です。
いつもありがとう!
今日はそろそろ仕事に出かけますので、
皆さんのところへはまたのちほどっ(^^)

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

Comments

うひゃー いくらがーーーーー
いくら売ってるんですよ 小ビンに入って 超高級食材で 手が届きませーーーン

ハワイに行ってたんですね
いいなぁ
昨日来てみたんですが
ハワイの記事も その前の和の記事もみれなくて 帰ってしまいました。

応援

おはよう~にたまごっち
やっぱり美味しい白いご飯が
恋しいよね~ハワイも美味しいけどさ
オバちゃん、イクラも筋子も
ダメなんだ…少しならいけるんだけど

えのき凄く美味しいよね!
噛むとじゅわっと口のなかに
広がるかんじがいい!
又作ろうっと

にたまごちゃん(←ちゃんっていいですか?)いくらのお醤油漬け私も大好きです~! "つゆ"でお手軽漬けもいけますよ(笑)
 ハワイ行ってたのですね!
去年行ったときに、"ロイズのお店"空港に作ってました。 オープン直前だったみたい。ちょうど1年前かな。
 うらやまし~ハワイ島!!!
カボチャうまくいくといいなぁ。もちろん毎回応援してます~☆  たまにのぞかせていただいてます。 足跡残ります。

私もこれ、今年は作ろうと思っていたの。生筋子買ってこなきゃ!ごはんとの映像、たまりませね。

にたまごっち、こんちは☆
旅の疲れはどうですか??
っていっても、ハワイじゃぁ、疲れないよね。
かえって日本のほうが疲れるくらいだったりして~

海外旅行からかえると、こういうものが本当に食べたくなるよね。
っていっても私はいくらは食べないけど、
すっごくいくらがキレイ☆
で、やっぱりセレブだっ!!(笑)

私は海外から帰ったら、ラーメンです!
といっても、もう10年以上行っていない^^;

イクラ食べたい!!
とっても美味しそうね~。わたしはいつもしょうゆ漬けになったのを買ってたけど、自分で作れるんだ( ..)φメモメモ

えのきのこれは、わたしも作ったよ。
イクラとこれがあれば、ご飯何杯もいけちゃいそう♪

早っ。もう漬けたのね「いくら」ちゃん。
おおこのルビーのような艶といい、
惜しげもなく載せた感じといい目茶苦茶旨そうだね!!
ハワイから帰ってきたばかりなのに仕事がはやくて完璧っす。
んでもって叫んでくれてありがとう。
「にたまごん」ちゃんーーー
貴方はやはり面白すぎまーす(笑)

コメレスです(^^)♪

v-86Kayちゃん♪

NZにもいくら売ってるんですねーー(@@)
日本でも買うとお高いので、仕方なく作ってます(笑)
昨日はお忙しいところ来てくださったのにごめんなさいね。
(FC2で不具合があったみたいよー)
いつもありがとうーー(^^)

v-86ルナコちゃん♪

そうよね、日本人だもの。
やっぱり行き着くところは「日本食」ざんす。
えのき、2パック食べちゃいました(笑)
ルナコちゃんがリピしたのわかりました!
確かにうんまい。

v-86研究員ちゃん♪

にたまごちゃんでも、ギャル曽根たまごんでも
いかようにでもっ(笑)

かぼちゃ、美味しかったですよ~(^^)
焦げるのが怖くて、遠慮がちなカラメルになっちゃったけど(笑)
ダーは気に入って、かなりの量を食べてました。
料理は科学!を体感しましたわ(@@)
どうもありがとうね!

v-86ママンさま♪

今年はママンさんも作るんですね~!
結構熱めかな?というくらいのお湯でほぐす方がうまくできますよ~。
手でほぐすのが大変だったら、目の粗い焼き網の上で転がすと楽です。
是非是非~~♪

v-86JUNAちゃん♪

ああ~~~ん(@@)
ラーメンも食べたくなっちゃうよね♪
今回の旅行でね、とあるフードコートに行った時のこと。
ラーメン屋さんがあったのよ。
でね、「冷やし中華」っていうメニューがあったの。
そこの冷やし中華を食べている人を見てびっくり!
麺が揚げた麺だったのよ(@@)
(私達はそこでロコモコ食べたままフリーズ)
一体どんなお味だったんだろう・・・
いまだに気になります(笑)


v-86プリンちゃん♪

最近は東京のスーパーでも「生筋子」を見かけるようになったので、おすすめです~
作った方が、断然お安いですよ~~(これ重要)

v-86モニちゃん♪

もう、モニちゃんったら!(^^)
えのき美味しすぎて、2パックも食べちゃったわよ(笑)
きのこ類は疲れをとるらしいので
おかげで今日はバリバリ元気にお仕事ができました!
またリピしますね~~(^^)


v-86鍵コメさん♪

こちらこそです~~♪









さすが!

にたまごんさんも自家製イクラ作るんですね!!!
北海道の主婦たちはみなさんイクラは手作りです。母親も筋子を買ってはいくらにしています。母の作るイクラが大好きです^^
そっかぁー。もうそんな時期なんですね。
長い長い暑い夏かと思えば、、、秋ですね。
一年って短いなぁー。なんてしみじみです。

にたまごっち~
今kyokoさんのところにいったら
コアリズムの質問してたでしょ?
私の意見いってもいい?
あれは基礎があれば効果絶大。
なければ腰を痛めるのみ
以上です
おやすみ~

じろう仕事が忙しくなっちゃいました(^^;

あ~ いくら おいしそ~ 


応援ポチ×4です(^^)!

おはよです~♪

自家製のいくら美味しそう~♪♪

まだ手作りで作ったことがないから

一回挑戦してみたいな~^^

アボカドも美味しそうだし、えのきも好きです~♪

>かぼちゃの作ってくれてうれしいです^^
ありがとです~^^

コメレス(その2)です(^^)♪

v-86MINOちゃん♪

北海道のママンは、みんなこれを作られるのね!
それぞれのおうちの味があるんでしょうね~
じゃ、いずれはMINOちゃんも・・ねっ(^_-)♡

毎年、これを作ると秋の足音を感じます♪
ホント、一年ははやいっっっ!!!


v-86ルナコちゃん♪

わぁ~、嬉しいです(*^_^*)
どうもありがとう、ルナコちゃん。
そっかぁ~、よくわかりました。
ビリーも使いこなせなかったので(激しすぎた)
これもちょっと・・・・・かもしれないですね(笑)
やっぱり浮気しないで、ピラティスで気長にいきます(^_-)


v-86じろうさん♪

お忙しいところ、ありがとうございます!
大丈夫ですよ~~
応援には伺いますので、お仕事がんばってくださいね!


v-86ゆいちゃん♪

自家製だと、好みの味付けにできるのが嬉しいですよね。
なによりたっぷり食べられるのが嬉しい(笑)


v-86鍵コメ2さん♪

こちらこそありがとうございます(^^)
どうぞよろしくお願いします♪












えのきもおいしそうです!!
料理するときって、材料の組み合わせを考えるのがすごく楽しいですが、単体でもお皿や盛り付けを工夫すれば、十分おつまみになりますよね!!
今はきのこ類安いし、私もやってみます^^
ヘルシーでいいですね♪

Re:MINOちゃん♪

モニちゃんのえのき、
美味しかったですよ~~
是非、やってみてね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

