スポンサーサイト 


絶品「手打ちパスタ」にハマリ中♪ 

080820-15.jpg
       「手打ちパスタ~トマトソース」








とある週末のおうちごはん♪
手作りパスタを作りました。

・・・といっても、
我が家にはパスタマシーンなんていう気の利いたものはないので
手で成形するだけで簡単に出来るショートパスタを作りました。




用意したのはデュラムセモリナ粉

080820-10.jpg


材料は、
この「デュラムセモリナ粉」「人肌のぬるま湯」「塩 」の3つだけ。

一般的には、卵やオリーブオイルも加えるレシピが多いのですが
(その方がのびがよく捏ねやすいそう)
今回は、そういうものは一切なし。
教えていただいた時はあまりの簡単さに目から鱗だったのですが
これがまた素朴なお味で美味しいんですよ~

もちもちっとした「すいとん風(田舎風?)」のパスタです。

080820-11.jpg

粉100グラムにつき、ぬるま湯は40~50cc。
塩は目分量で。
ボウルでよく捏ねていきます。

080820-12.jpg

こんな風にひとつにまとまったら、OK。
細長~くのばして、金太郎飴みたいにカット。
乾燥しないように濡れ布巾をかけながら作業します。
(この辺のイメージは、パン作りとほとんど一緒!?)

080820-13.jpg

で、成形開始!

指二本を使って(人差し指と中指)
生地を軽く押すように手前にひきます。
すると、ちょっと「クルンッ」と丸くなるんです。
(うまく説明できなくてごめんなさい~(>_<))

くっつきやすいので、
デュラムセモリナ粉をまぶしながら作業していきます。
色をつけたかったら、ほうれん草やかぼちゃのすりつぶしなどを
混ぜても美味しいです(その際は水分量に気をつけて・・・)

080820-14.jpg

家族を巻き込んで作ると、これがまた結構盛り上がります(笑)
色んな形があるのも手作りならではの楽しみのひとつ。

丸いのやら~
平べったいのやら~
太いのやら~
やせっぽっちのやら~

この日、我が家でも色々な形のへんてこパスタが出来ました

これを普通のパスタを茹でる要領で茹でて
このトマトソースとからめたら、出来上がり


大皿に盛るとなんともいいカンジ!
080820-15.jpg
湯気でカメラレンズが曇っちゃった・・・(笑)



これを、一人分ずつ取り分けて、
たっぷりのチーズをふっていただきました。

080820-16.jpg

「簡単」で「安上がり」で「美味しい」
・・・と、3拍子揃ったこのパスタ。

もちもち感がクセになります。





そしてもういっぴん。簡単「焼き野菜」
080820-17.jpg

お気に入りのル・クルーゼのパンで焼き目をつけながら焼くだけ

080820-18.jpg
この日はダーが担当


お気に入りの太いソーセージを一生懸命焼いてました(笑)
080820-20.jpg
使いかけですみません・・・


トンノソースにつけていただきました。

080820-19.jpg
ツナ缶、マヨネーズ、ヨーグルト、白ワイン少々、
アンチョビ、ケッパーを混ぜて作った自家製簡単トンノソース。



美味しかった~




過去の関連記事はこちらから。
「ニョキ・ニョキ・ニョッキ♪」
「 Bagna Cauda ~ バーニャカウダ♪ 」
(↑トマトソースはこちらと同じレシピです)





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
 (昨日は、東京食べ歩き8位・スイーツ菓子4位でした、ありがとう!)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!





本日も、
最後まで読んで下さってありがとう
コメントも、どうも有り難う。
毎回楽しく読ませてもらってます(^^)
今日も元気に過ごしましょう~♪

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします <(_ _)>


Comments

おはよ~ん
ね~パスタまで作るんだ~
凄いなぁ、しかも美味しそうだし
人肌ってところに妙に反応しちゃったv-402
焼き野菜いいね~
旦那さんが焼いてくれるなんて
うらやますぃ^^

もうにたまごんさん、まるでイタリアのマンマね。ニョッキは作ったことあるけど、パスタも作れるんですね。すっごくおいしそう!
ジョンソンビルのソーセージ、私も大好き。グリルした野菜の焼色がなんともいえません。オリーブオイルとおいしい塩で食べたい!

わぁー

手打ちパスタ食べたいです!!にたまごんさんに作れないものはないですね!
乾燥パスタより、生パスタっておいしいですよね。それが出来立てほやほやならどんな味がするんだろー!!想像しただけでよだれが出ちゃいます^^
いいなぁ~。毎日の食卓が楽しそうなのとっても伝わってきます。

へぇ~!やってみたい!!
次注文するとき そのお粉買う~~~!!
もちっとして美味しそうだね!
焼き野菜もグーです!
しかし最後のトンノソースが白飛びしすぎざんすー!v-406
見えまへんがな。

何を血迷ったか、パスタマシンもないのにデュラムセモリナ粉を購入したまま半年。賞味期限が切れていなかったら、これ作ってみたい!!
こんなに簡単でいいのって目からウロコです。ありがとう☆

こんにちは、にたまごっち♡
(この呼び方が一番好きかも^^)

ちょっと、あーた~
パスタ、ものすんごい、おいしそうなんですけどっっ。
じ、じ、自家製パスタなんて、
・・・久しくやっておりませぬ^^;

焼き野菜も最高なんだけど、
その、ソースよ、ソースっ。

・・・やっぱり、グルメでマダムだわ~♡
勉強になります、まじで!!

じゃ、ゴンザレスさん改め
にたまごっち♡

おいしそうなお手製パスタ!
湯気で曇ってるのがすごく言い写真だね~

にたまごっちのダーの野菜焼
みてたらルクのパンがほしくなっちゃた~
ソーセージも旨いの?チェック~

なんかね~
にたまごっち♡って呼ぶと悪いような
記がするのは何故?
JUNAっちは平気なのに..

手作りショートパスタいいですね~

>「デュラムセモリナ粉」「人肌のぬるま湯」「塩 」の3つだけ。

おっ簡単だ!
もちもち感のパスタ う~ん食べたい

焼き野菜
じろう家ではダイエットメニューとして焼き野菜よくやります
(野菜だけを焼いて塩でいただきます)野菜のうま味が逃げなくてとてもおいしいですよね~ (^o^)/

おはよです~♪

手打ちパスタなんてすごい~♪

ホントお料理上手だな~^^

美味しそうです~♪

ル・クルーゼのパンいいですね~^^

初めてみたかも~^^

>砂肝好き過ぎですよね^^;
週何回も食べてる気が・・・^^;

v-86ルナコちゃん♪

「人肌」に反応・・・ナイスだわ~(笑)
水だとグルテンが均一に出にくいから人肌なんだそうです(?)
ダー、お料理は好きで手伝ってくれるんだけど
後片付けは・・・・・しないの((>_<))


v-86ママンさま~♪

ニョッキより簡単かも(だまになりにくい)!
焼き野菜には「塩」・・・じろうさんと一緒ですね。
なんか、オトナだわー。


v-86MINOちゃん♪

あらまっ(^^)!よだれ、これでふいてって(ハンカチ貸してあげるっ)
このパスタもそうだけど、餃子包みとか
みんなでおしゃべりしながら一緒に作るのも楽しみ!


v-86エミリオっち♪

もちもちでホント「すいとん」みたいですよ~

オー!ノー!
トンノソースが真っ白だす・・・
心霊写真かっ!?コワイよー。


v-86モニちゃん♪

モニちゃん、賞味期限大丈夫でした?
半年前なら、多分OK!
うちのこの粉の期限はあと1年後だったから~!


v-86JUNAごん♪

久しく・・・ということはJUNAちゃんも作られるのねっ。
どこだったんだろう~
知ってたら文中リンクさせていただきたかったわ。
ソース、心霊写真になっちゃったよー(涙)
ごめんねー(>_<)


v-86秘コメさま♪

ありがとうございます!
そんな風に言っていただけると、涙が出ちゃう(T_T)
これからもどうぞヨロシクお願いします(^^)


v-86Kyokoちゃん♪

いいですよ~、ゴンザレスで(笑)

先日のトンデンファームのソーセージも美味しいけど、このソーセージはもっと大きくて太くて食べ甲斐があります(^^)
確か、6本で819円!是非っ!


v-86じろうさん♪

簡単なので、お子さんと一緒でも出来ますよ♪
じろう家は、シンプルな「塩」ですねっ。
・・・一番野菜の甘さがわかりそうです(^^)


v-86ゆいちゃん♪

お料理上手はゆいちゃんよー。
砂肝とビールばかり食べてたら、私みたいな体型になっちゃうわよー。
気をつけてねー。

手作りパスタ 嬉しいお料理ですね
トマトソースと良く絡んで美味しそう

Re:ryuji_s1さま♪

パスタマシーンがないので、
ショートパスタしか作れないのですが
みんなで作ると楽しいものですよね(^^)

どうもありがとうございます~~

生パスタ~! 作っちゃうの?!
すごいなぁ!
トマトソースにからめて本当おいしそう!  旦那さまも幸せな食卓ですね!

Re:研*ちゃん♪

できるよっ、研*ちゃんなら!
もちもちしていてすいとんみたいだし、
茹でる前の状態で冷凍保存も可能なので
多めに作っておくと便利です(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

