スポンサーサイト 


@@@@  寿司の名店「久兵衛」  @@@@ 

080827-10.jpg
        「大間のまぐろ」









「久兵衛」といえば、知らない人はいない寿司の名店。

仕事上でちょっとおめでたいことがありまして・・・
その慰労というか、ダーたっての希望で、伺ってきました。

記念日などの特別な日にしか伺えないところなので、もうワクワク!
前日の夜から、鼻血が出そう・・・・・でした((>_<))

(デ)ブロガーとしては、やっぱりコンデジ持参よね?
ということで、ブロガー魂全開で出かけて参りました。



いつでも、どこでも、ビールでルネッサーンス(^^)

080827-11.jpg

最初はおつまみからね。
全て、おまかせでお願いしました。

080827-12.jpg

右は「冬瓜と海老の冷製」
ゆずの香りが口いっぱいに広がります。
冬瓜の炊き方がとにかく上手い。
薄味なのにあとをひく美味しさで、あっという間に完食。

そして左は、定番の「あん肝」
いつも居酒屋で食べてるあん肝とはやっぱり違うわ(笑)
ふんわりやわらかくて半生なのよっ。
舌の上でトロッと溶けるあん肝でした。

ついてくれた板前さんは、結構なおじさんだったけど(失礼)
「吉本出身?」といわんばかりの面白さ。
両脇にいた若い板前さんや、周りのお客さんを巻き込んで、
絶妙なタイミングで何度も笑わせてくれました。
一流店というのは、さすがもてなし上手。
このあたりの教育が、他店とは違うように思います。

接客がとことん徹底しているところ・・・
とても気持ち良かったです。




「鰺のたたき」
080827-13.jpg
しょうがの香りが漂ういっぴん。
こういうのは、おうちでもよくやるけど、
同じしょうがでもなんでこうも違うのかしら?
魔法の粉でも振りかけてあるんだろうか?
ピリ辛で美味しかった。




「かつおの刺身」
080827-15.jpg
コンデジの写真では、うまく伝わらないのが残念。
肉厚で臭みが全くないかつお。
ダー絶賛のお刺身でした。



「ひらめのこぶ〆」
080827-16.jpg
たっぷりのわさびと塩昆布でいただきます。
うまっ!!


「そろそろ握りましょうか?」と言われ、うなずく私達。



「こち」
080827-17.jpg
「こちだからこっちむけ~♪」
と、板前さんのさぶいギャグが爆裂。
なのに、周りにあまりウケなくて (笑)
若い衆に「それ、イマイチですねぇ」とつっこまれていました。




「焼きたての穴子」
080827-18.jpg
これは握りじゃなくて、焼きたてをそのままいただきました!
焼き加減が最高!
とにかく香ばしくておいちかった・・・
「穴子の握り」はのちほどまた登場いたします(笑)




「中とろ」
080827-19.jpg
見てのとおり、とっても綺麗な「中とろ」。
すじが全くなく、口でとろけまひた(>_<)
これでも、充分すぎるほど美味しかったんですけど、
このあと出てきた「大間のまぐろ」は、やはり別格でした・・・。




塩で食べる旬の「すみいか」
080827-20.jpg
小ぶりなすみいかは、今の季節しかないそう。
身の厚みといい、歯ごたえといい、言うことなしっ!
おいひぃぃ~~~(@@)


旬の「しんこ」
080827-23.jpg
「しんこ」はおしんこではありません。
コハダの子供です。今が旬。
これは、ダーがいたく気に入り、更にもう1個注文したほど(食べ過ぎ)


合間に長芋や胡瓜なども漬けものも!
まだまだおまかせは続きます・・・




「うに」 嬉しすぎてブレブレ写真(笑)
080827-22.jpg
「久兵衛」といえば、「ウニの軍艦」ですね。
でも、この日は「いいウニがあるから」とあえて握りで。
海苔は別にいただきました。
(海苔だけバリバリ食べたよ・・・笑)
超山盛りのウニ
ミョウバンでつけてない塩水ウニはまじうまっ
なのに、なのに、なのにぃ~~~~~(>_<)
使いものにならない写真しか撮れなかった(>_<)
あぁ、(デ)ブロガーとしてやっぱり修行がたりないわっ・・・

かなり、残念でございました・・・・・チーン



「蒸しあわび」
080827-24.jpg


「穴子」
080827-21.jpg

左がつけ(たれ)、右が塩。
一度で二度美味しいのが嬉しい(^^)





「車エビ」
080827-25.jpg
中が半生(レア)です。
寿司ネタとしての「ゆでエビ」はあまり好んで食べないのですが
これはうんまかったっ





そしてクライマックスの「大間のまぐろ」
080827-10.jpg
最初の方に出てきた「中とろ」とは別格。
脂が甘くて、繊細なお味。
お口の中でいつのまにかとけて消えてしまいます(遠い目)

意外ですが、今頃から12月ぐらいまでが季節なんだそう。
お勉強になりました(^^)





で、忘れちゃぁいけない「玉子」
080827-26.jpg
かなりお腹いっぱいだったので、これはダーとシェア。
私はここでおしまい。
ダーはあとちょっとだけ!とまだ食べ続けていました(ホント食べ過ぎ)
板前さんに
「もうおすすめのものは全部出したから食べるもんないよっ!」と
言われていました(笑)



最後におすすめされていただいたのは・・・
「かんぴょうのわさび巻き」
080827-27.jpg
わさびたっぷりのかんぴょう。
大変美味しかったです。
ここの太巻きも美味しいですもんね(^^)


幸せな一日でした♡





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
 (東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!





本日も、
最後まで読んで下さってありがとう
最近、皆さんのコメントを読むのが楽しみ。
いつも、ありがとうございます!
今日はこれから仕事でお出かけ。
皆さんのところへは、ちょっとずつ伺わせていただきます(^^)
待っててね~♡



愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします <(_ _)>

Comments

おはよ~ん、マダムにたまごっち
憧れの久兵衛だ…
一生行くことはないだろうと
思われます…
もうすべて食べたいねっ
次の日熱がでるかも
ちなみにこれでおいくら万円でしたか?
参考までに教えてくらさい
(下世話でゴメン)

いやん こんなの見ちゃったら血圧上昇しちゃうわ
実に うまそー 卒倒ものだよね
あーうらやましい!
応援

はじめまして。エミリオさんのところからきました!
お名前は拝見していたのですが、伺うのは初めてで、
いきなりのとろけそうなお寿司に目がクラクラ…^_^;
朝から楽しませていただきました♪

お近づきのしるしに、応援です!

うらやましー!
キッーーーーっ!!

にたまごっち 今日リンクさせてもらってるよ。
事後承諾でゴメンネ。
高級寿司ネタじゃなくて 庶民的オクラねたです。

応援

今日はどのくらいエンゲル係数が爆発しているかと遊びにきたら、久兵衛じゃん!!すごっ。なんなのこの素晴らしさ!!
私は大間の鮪より「こち」「焼き穴子」そして「しんこ」、「ウニ」に釘付けだよ。よく写真撮らせてくれたね~。

にちまごんを羨ましいと思うより、久兵衛のネタを間近に見れた事が嬉しい~。夢に見そうだな(笑)

ど、ど、どんだけマダムなの!?
これでいかほどだったか気になるあたしは駄目かしらん。

すごいねぇ~、ほんと、すごいっ。
あたしはくるくる回っているお寿司が専門分野なので、
あるいみショッキング画像だよ。

思わずね、お寿司に手を伸ばしたら、
パソコンの画面に手をぶつけたっ!

う~ん、食べたいっ!!

コメレスです(^^)

v-86ルナコちゃん♪

あたいも次の日なんか熱っぽかったよ(笑)
夜のおかませ&お酒もそこそこいただいたので、
諭吉さん5枚でちょっとだけおつりがきました。
また頑張って働こう~~~と思いました。
参考になった?
だんなっちと記念日に行ってみてっ♡


v-86Kayちゃん♪

血圧上昇しちゃいましたか?
藍沢先生、お呼びしましょうか(笑)
ドクターヘリ、NZに向かって飛行中~~~


v-86プリンちゃん♪

あれまっ!
プリンちゃんも藍沢先生、呼ぶ?
「はじめましてコメ」、とっても嬉しいです。
有り難うございました(^^)
プリンちゃんのところにも伺いますね~~


v-86エミリオっち♪

リンク、どうもありがとう(^^)
あんなに綺麗に作ってただけて感謝感激!
とっても嬉しかったです。
うちもまた作ろうっと!


v-86モニちゃん♪

モニちゃんの寿司の好み・・・
うちのダーと全く一緒だわ(笑)
写真はOKだったけど(確かに意外)
うにの写真を撮っている時に、うにが何回か崩落してきて「写真撮ってる場合じゃない!早く食べんしゃいっ!」と言われまちた(笑)


v-86JUNAちゃん♪

おいくらだったかは、ルナコちゃんへのコメレスのところを見てね。
で、あたいもよく行くよ、くるくるまわるとこ。
これはこれ、それはそれ。
どちらも好きです♡

で、JUNAちゃんは、手をぶつけてけがしたのね?
わかった、藍沢先生呼ぶからちょっと待っててね(笑)

おいしそーーーー!
これは大枚覚悟でも行きたくなっちゃいますね♪
お寿司は本当に金額の予想がつかないので、
自家で両親に連れて行ってもらうだけ。
あ~~、銀座の名店で食べてみたいです!
私は焼き穴子にクラクラ。
煮穴子は嫌いじゃないけどドキメキが無いのです。
やっぱり柔らかい皮は焼いた方美味しそ!

マダムにたまごん、私に藍沢先生呼んでっ!!クラッ!もうすごいおいしそう。にたまごんさんの手もブレブレね。それでもおいしそうなのが伝わってきます。

こんばんわ~
26日の記事で文中リンクさせて貰ってます
事後報告でごめんね♪
失敗したけどさ

コメレス(その2)です(^^)♪

v-86meshiさん♪

おまかせでお寿司だと、ちょっとドキドキしますよね。
焼き穴子、今まで食べた穴子の中で一番美味しかったかも(^^)
焼きたてを手でつまんでハフハフしながら食べたんですけど、歯ごたえがしっかりあって噛むほどに甘みが出てくるカンジ。
あとでいただいた握りよりも好みでした(^^)


v-86ママンさま♪
ママンさんも藍沢先生必要なのねっ、了解!
今日はドクターヘリは出動しっぱなしね(笑)
コンデジでは、なかなか美味しそうな色合いが出にいのですが、ちょっとでも雰囲気が伝わったら・・・と思って自分なりに一生懸命撮ってきました。ありがとう!


v-86ルナコちゃん♪

文中リンク?
嬉しいです(^^)
どうもありがとう!
楽しみにしています。

ところで、
「失敗」ってのが気になります。
ドキドキ・・・(苦笑)


おはよです^^

凄い~♪

絶対いけない所だな~^^

美味しそう~♪

>お祝のメッセージありがとです^^

Re:ゆいちゃん♪

我が家にとっても
なかなか行けないところです~(笑)
赤ちゃん、可愛いですよね(^^)
あの、ボンレスハムみたいな腕やあんよ。
触りたいなっ♪

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いっつも本当においしそうですね~!
本当にエンゲル係数高いです!うらやましいです!久兵衛のお寿司、一度でいいから食べてみたいです!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

素敵なブログなのでこれからもお邪魔させていただきますね!

夏休みなんですね~♪
私は終わっちゃいました。。
ブログでのご報告楽しみにしています!!

久兵衛・・いいなぁ!美味しそう。
しんこが気になります。子も親とそっくり肌に見えるけど・・お味は??

年に何度かパーティーに「久兵衛」が出店していて、それが楽しみで
行ったりしますが・・近くから離れませんです。はい。

Re:さえらさん♪

さえらさん、お帰りなさーい(^^)
私も今日からいつもの日常に戻ります!
久兵衛・・・たまにしか行けませんが(苦笑)
やっぱり美味しいですよね。
しんこは、本当に絶品でした。
親よりも味が繊細で柔らかいカンジ??でした。
また、宜しくお願いします~~(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

