スポンサーサイト 


「 クランチー・オクラ 」 ~ おつまみ特集 ~♪ 

080822-1.jpg
       「クランチー・オクラ 」
 





我が家で最近はまっているおつまみ。
料理家・有元葉子さんのレシピです。

使ったのは、デュラムセモリナ粉。
先日、手打ちパスタを作った時の粉が余っていたのでそれを使用。
080822-3.jpg

オクラをこんな風に縦に細~く切って、
ボウルでデュラムセモリナ粉とざっと混ぜるだけ。



080822-4.jpg

オリーブオイルでカラッとなるまで炒め揚げしたら
塩少々とカレー粉をふって、出来上がり


んん~~~(^_^)v
コレ、簡単で美味しいです。
オクラ一袋じゃ、全然足りません(笑)

デュラムセモリナ粉は、硬質小麦だから
冷めてもべたつかずカリッとした食感が残るのも嬉しいです。


080822-5.jpg


カレー粉のかわりに、七味などお好みのもので作っても・・・
色々とアレンジを楽しめます。






あとは、いただきもののからすみがあったので・・・
080822-8.jpg

薄くスライスした大根でくるんでいただきました。

080822-6.jpg

うまうまっ!!
有り難くちょびちょびといただきました(笑)


余っていたトマトのマリネをちょこっとアレンジしたおつまみも。
080822-9.jpg


モッツァレラとトマトの間にバジルの葉をサンドして
「かわゆく♡」してみました





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




今日は日曜日。
ということでちょこっと更新。
家族との時間を大事にしたいと思います(^^)
皆さんのところへは、のんびり伺わせていただきますね

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへもお願いいたします♪

Comments

にたまごっち、おはよう☆
今日は早く来て見ました^^

って、このオクラ~~~っ。
簡単で、すんごいおいしそうだね。

これ、普通の小麦粉でもいいの?
・・・うち、こんなオサレな粉、ないっすよ。

からすみなんてリッチなものをくれるお仲間もいないざんす^^;

やっぱり、マダムだわっ♡

このオクラいい!絶対作ってみます。うちも今からすみを楽しんでいますが、台湾産です。ごはんがすすむわ~。

おはよ~にたまごっち☆
からすみか~そんなに大量に食べた
経験がない…
それこそ旅館の夕食ですこ~し
乗ってるのを食べたくらいかな
大胆に食べてみたいわ~
オクラはビールでわしわしいきたいっ

このオクラ絶対やりたい!
おいしそ!!
からすみ 持ってきてぇ~♪
冷酒用意しとくからぁ。

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

これいい!!ナイスなレシピですね~(長嶋風に読んでね)。
デュラムセモリナ粉って硬質な小麦粉なんだ。パスタ専門の粉かと思っていたけれど、こんな使い方もできるとは、目から鱗でした!!
にたまごんちゃんはアイデア豊富だね☆

いただきものでからすみがあるなんて、さっすがー。もう何十年も食べていない気がするから、美味しさも忘れちゃったわ(笑)

オクラを使った簡単おつまみいいですね~

じろう最近野菜のおかずが大好きなので、これやってみようっと(^^)!

JUNAちゃん同様
からすみくれるお仲間さんがほしい~

有元葉子さん好きです。
うちの食卓ふだんの食事っていう
著作がバイブルかも~~

オクラの唐揚げおいしそう~

コメレスです(^^)

v-86JUNAちゃん

普通の粉でも出来ると思うけど(やるなら強力粉かな?)
ちょっとべたっとしちゃうかも。
切り方をもうちょっと大きくして油っぽくならないようにしたらいいと思います。

からすみ・・・あたいもお正月ぶりだったよ(笑)


v-86ママンさま~♪

台湾産でもいいの、いいの(笑)
ごはんも、すすみますよね~~
台湾の人って結構厚切りにして食べませんか?
以前旅行に行った時に、一本まるかじりしたことあります・・・
うんまかった。


v-86ルナコちゃん♪

うんうん!
コレ、ビールにすっごくあいます(^^)
この日は、ビール→赤ワインでした。


v-86エミリオっち♪

冷酒あるの?
じゃっ、今度もらったら(っていつだ?)
新幹線にとびのるね!
ワンコも連れてくーーーーー


v-86サトシさん♪

ありがとうございます。


v-86モニちゃん♪

長嶋風ねっ?
了解よーーー(バカ受け)

からすみ、たまにだからいいのよ。
いつも食べてたら絶対体こわしまふ(笑)

今日はコメ欄閉じてあったから応援だけしときまひた(^^)


v-86じろうさん♪

野菜食べるようになさってるんですねっ!
これ、うんまいです。
是非っ!


v-86Kyokoちゃん♪

有元さん、自然体でいいですよね。
レシピにもそういうのがあらわれてるような気がします。

この夏はすっごくオクラ消費しているのよ、我が家。
こんなに食べているのは結婚以来はじめてかも。

おはよです~♪

クランチー・オクラ??

なぜだけ作った方がいいよって聞こえそうな

おつまみ~♪

ホント食べたいな~^^

今度作ってみます~♪

忘れないようにしなきゃ~^^

Re:ゆいちゃん♪

ゆいちゃん、おはよう~♪
ゆいちゃんに以前教えていただいた
「おくらの竜田揚げ」も美味しかったけど
これもまた目先が変わってよかったです(^^)

からすみ美味しそう

Re:ryuji_s1さま♪

そちらにお邪魔しましたら、
からすみパスタをUPなさっていたんですね。
美味しそうなパスタ!
食べてみたいです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

