スポンサーサイト 


@@@@ へぎそばで夜呑み(越後叶家)@@@@ 

080818-38.jpg
        「蕎麦屋で夜呑み」








伺ったのは「越後叶家 竃神」というお蕎麦屋さん
080818-20.jpg

HPをみると、「越後叶家」「越後叶家 竃神」があるんですけど
どちらでもへぎそばが食べられるようです。
店舗のコンセプトが若干違うのかしら?




でね、このお店。
先日ママンさんもいらしたそうで(^^)
美味しそうな写真つきのレポ記事をあげていらっしゃいました 。
暑い時はやっぱり「蕎麦でちょこっと呑み!」・・・・したくなります。





はじまりはいつもコレ
080818-21.jpg
ビールで「ルネッサーンスー♪」




お酒にお強いあの方も↑こんな風に乾杯されていましたねっ♡
この日いただいたのは、オリジナルの地ビール(樽生)。
新潟・五頭連峰の伏流水を使用したビールだそう。
上品な香りとコクが自慢のビールをゴクゴクッ~といただきました。





お通しは「南蛮漬け」ちょこっとだけ
080818-22.jpg



期間限定の「青大豆おぼろ豆腐」
080818-23.jpg
080818-24.jpg

大豆の甘みが口いっぱいに広がります。
薬味なしでも濃い味なので、イケる、イケるっ!





お次は「自然薯の一夜漬け」
080818-25.jpg
サクサクしてて、とっても美味しい~。
さっぱりといただきました。





そして出てきたのは「越後珍味盛り合わせ」
080818-26.jpg
色々な種類が「ちょこっと盛り」になってます♡
お酒がすすんじゃうっ(>_<)




どんなものが盛り合わせてあるのかというと・・・
「棒鱈の煮付け」(祖母がよく作ってくれた懐かしい味)
080818-28.jpg




「チーズの味噌漬け」
080818-30.jpg




「奈良漬け」 たらこや筋子もありました。
080818-31.jpg




そして「からし菜のおひたし」
080818-27.jpg




それから「氷頭(ひず : 鮭の頭のスライス)」も
コリコリしてなまこみたい。うんまいっ!
080818-29.jpg




このあたりから冷酒に移行いたしましたわっ
080818-32.jpg




「つくね」をつまみながら、更に呑む・・・
080818-33.jpg



卵黄が中に入ったクリームっぽいたれ(正体不明)
をつくねにつけて食べます。
080818-34.jpg




ここで、ダーは更に日本酒を。
私は梅酒のソーダ割りで・・・
080818-35.jpg




「厚揚げ」
080818-36.jpg

お醤油をかけているふっくらお手々は、私じゃなくてダーのお手々。

それにしても、空いておりました
皆さん、お蕎麦ってあまり夜はいただかないの?
お昼は混んでいるみたいなんですけど・・・
(ママンさん、お昼混んでた?)

ほぼ貸し切り状態だったので、ちょっと照れました(笑)




最後の〆は「天ぷら」と名物の「へぎそば」
080818-37.jpg080818-38.jpg




お蕎麦で晩酌・・・もいいものです





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
 (東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!





本日も、
最後まで読んで下さってありがとう
皆さんのコメントも、毎回楽しく読ませてもらってます(^^)
元気をいただいています。
嬉しいです~~(感謝!)

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします <(_ _)>

Comments

おはよう~!リンクありがとう!夜このお店行ったんですね。夜なら勿論冷酒も飲みますよね。この厚揚げ気になっていたんです。そのほかにもこんなにいろいろおいしいものがある店だったんですね。昼間も空いていました。私が行った店は地下だしあまり目立たないのかなと思いました。

うわ~行きたいな~この店。
都会のお蕎麦やさんは遅くまで営業してるのね
ここら辺は組合で決まっているらしくだいたい9時終了。
ゆっくり呑めない。それに美味しい処は自転車の範囲ではないし。

これぞ蕎麦やの王道でしょう!
あてが皆いいかんじ~~
冷酒はとりあえず2合?冷えてて美味しそう♪
ね~今度一緒に行かない?
銀座なら行けるし。

↑にたまっごっち&るなっち
こんど私帰ったときはココで!!
ココがいい~♪

あ、よーく考えたらママンさんが言ったお店の方は、会社のすぐ近くだった!!
どうも見覚えがあるなとは思っていたけれど、ランチに良く行くんだよね~。
ここは3丁目の方だよね。蕎麦屋呑みって、いいよね~。つまみも美味しいし。
〆のお蕎麦はほっとするし。
うーん。明日ランチに行くかなー

そばや呑み。良いですね渋い!!

うちの方だとそば屋のみは
鴨焼が定番かなぁ~
あ、奈良漬け、今日のお揃い。
私はお茶すすりながらでしたが
お酒だったらもっとおいしそう

最高!

やっぱり、お酒を飲むときにはいろんな種類のおつまみが少しずつあると嬉しいですよね!!
私も先日家族でディナーに行った時に珍味の盛り合わせがありました!ついついお酒を追加注文したくなりますよね!
こーゆう料理が一番嬉しい^^
おそばもヘルシーだし、お酒が益々進みますよね☆

にたまごんさん、おこんばんは♡
お蕎麦屋さんで飲み・・・うちのJUNA夫がそういうの大好きですわよ。
ま、会社の関係で。。。
私はまだ未経験です♡

つくねがうまそ~~~

蕎麦や飲み いいですね~

「和」のつまみが渋い!
じろうが気になる一品は..
「チーズの味噌漬け」どんお味か食べてみたいな~ もちろん日本酒といっしょにです

へぎそばも食べないな~(^Q^)

おはよです~♪

お蕎麦屋さんで飲みっていいな~♪

越後珍味盛り合わせ美味しそう~♪

ちょこちょこつまみながら飲むって

大好きです~^^

いいな~♪

>来週までに痩せる?
私もです~(笑
全然減りません~^^;^^;^^;

コメレスです(^^)

v-86ママンさん♪

文中リンクさせていただいて有り難う!
お昼間もそんなに混んでいなかったんですね~
穴場・・・ですね! メモメモ(笑)


v-86ルナコちゃん♪

冷酒は2合よ(笑)
ダーと二人で分けました。
ルナコちゃんとお会いする時はここねっ?
らじゃー(^^)


v-86エミリオちゃん♪

はーい、ココに決定(笑)


v-86モニちゃん♪

お蕎麦はランチで行くことが多いけど
久しぶりに「夜呑み」したらハマリました(笑)
〆のお蕎麦・・・うんうん、ほっとするね(^^)


v-86Kyokoちゃん♪

蕎麦やで鴨焼きかぁ・・美味しそう~
奈良漬けのシンクロ、ちょっと嬉しかったです(^^)


v-86MINOちゃん♪

お酒のむと、つまみが止まらない(苦笑)
これだから、痩せないのね・・・私。


v-86JUNAちゃん♪

会社の関係で?
つくねはね、ちょっとしょっぱめだった・・・
アテだから割とどれもしょっぱめなのかも(>_<)


v-86じろうさん♪

じろうさんは「チーズの味噌漬け」ねっ(^^)
クリーミーで美味しかったですよ~
ちょこっとずつ盛ってあるへぎそばは
見た目も楽しめました~


v-86ゆいちゃん♪

そう、来週までなのよっ(>_<)
どうしましょう~、このお腹・・・
折りたたんでも隠しきれないっ!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

