スポンサーサイト 


おやじの街再び !「中国家庭料理 ~ 鴻運 」 

ここは東京。秋葉原でございますっ♪

080810-1.jpg

涼をとる鳥達が・・・上手に日陰を見つけていました(^^)
(1羽、日向にいる子がいますけど・・・(笑))


さて、この日。
とある人を案内するために、
上野 → 秋葉原 → 御茶ノ水 → 汐留 とあちこち移動

無事におつとめも終わり、汐留で解散と相成りました。
そこで、ふっと気がつきました。


汐留といえば、最寄りは新橋駅じゃないっ?



そんなこんなで(どんなだ?)
ふと気がつけば夕飯時のお時間。
お腹もぺこぺこだったので、
再びおやじの街・新橋に足を踏み入れて参りました(笑)


先日の焼鳥屋さんの訪問(関連記事はこちらをクリック!)の時、
たまたま待ち時間で一緒になった方に「近くのここもうまいよー」と教えてもらった
中国家庭料理のお店「鴻運」へ伺いました

080810-2.jpg



とっても小さな(よくいえば家庭的な)お店。
お世辞にもオサレとはいえないディープなカンジがムンムン
怪しい日本語を喋る店員さんにおすすめを聞きながら
何品か注文してみました。




で、もちろんビールね。
080810-3.jpg
歩き疲れたカラダに染みいるぅ~~~~、くぅぅぅ~~~~





まず出てきたのはこちら。
080810-4.jpg
「酔鶏肉」
名前通り、紹興酒の香りがプンプン!
柔らかくてこれはつまみに最高。あっという間に完食





お次は「椒鹽茄子(なすの塩揚げ)」
080810-5.jpg
なすを薄~くスライスしてサクッと揚げたものなんですけど
衣がほんのり甘くって、これは絶品!
高く積まれたその姿は、ビジュアル的にもインパクトあり!でした(笑)




080810-6.jpg

これは、おうちでも出来そうです(^^)







「ゆりつぼみと海老炒め」
080810-7.jpg



ゆりつぼみがこ~んなにいっぱい!
080810-8.jpg
あっさり塩味なので、素材そのもののお味を楽しめます。
上品なお味でございました(^^)






そして、お次は「梅菜の角煮」
080810-9.jpg
コレ、見た目はひっじょーーに悪いんですけど(失礼っ<(_ _)>)

深みがあって~
コクもあって~~

それはそれはすこぶる美味しかったです~


「梅菜を使ったお料理」って、珍しいですよね。
からし菜類の漬けものの一種だそうです。
ちょっとコリコリとした歯ごたえのあるカンジ。
さっぱりしていて普通の角煮よりもずっとずっと食べやすかったです。



080810-10.jpg




こんなレシピを見つけました →「梅菜扣肉(メイツァイコウロウ)」

これを、もっとクタクタに煮込んだような・・・そんなお料理でした

角煮好きのダーにはたまらないいっぴんだったそうですよ(^^)





定員さんのおすすめ度が高かったいっぴん。
080810-11.jpg
「はまぐりの挽肉蒸し」

はまぐりの出汁肉汁とからみあって
それはもう!濃厚なスープが出来ていました。
これも美味しかったです。




そろそろ、お腹いっぱいになってきたので麺をオーダー。
080810-12.jpg
醤油ベースの「ねぎチャーシュー麺」です





具はラー油がからめてあってややピリ辛。
080810-13.jpg
麺は普通でしたけど、
こういう味付けのラーメン!久しぶりに食べました(^^)
たまには、こんな麺もいいものです。





そして、デザート
080810-14.jpg
さっぱりしていて美味しかった




こちらのお店。
評価がまっぷたつに別れるようですが
我が家では○でした(^^)

ランチのセットをちょこっといただくだけでは
この店のディープな良さがわからないような気がしますので
夜の訪問をおすすめいたします
色々なものをつまみながら
本場の中国家庭料理を満喫していただきたいです


この日も奥にはビジネスマンらしい中国人の方がいましたので
きっと、母の味(?)に近いのでしょうね。
またリピしたいお店です♪


B級好きの方~~!


おすすめです





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがと!)
 ←2ポチめはこちらね♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ(東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたらヒデキ感激っ!




本日も、
最後まで読んで下さって、どうもありがとう


まずは、更新のみ
皆さんのところへは夜に帰宅してから伺わせていただきますね(^^)

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~~~~ <(_ _)>

Comments

おいしそうすぎ!やっぱり新橋~?最後の麺が特においしそう。

新橋いきたいっ!
ガード下の赤提灯しか行った事
ありましぇん。
遠い昔、日本橋に勤めてたので(高島屋の側)
神田やら新橋やら行ってました
こんなに美味しそうなものばかり
頼むとビールが大変なことになりそう

はーーい B級好きの私が遊びに来ましたよぉ~

私はハマグリの挽肉蒸し!
これがむちゃくちゃ食べたいです

さて!

楽ちん料理作って
Beer用意して、今宵もオリンピッコ
しよう~♥

おやじの街・新橋 いいですね~

「鴻運」なかなか目にしない本格的(家庭料理的)中華料理の数々どれもいい感じ(^Q^)

じろうが気になるのは「梅菜の角煮」
これ絶対おいしそ~
あと「酔鶏肉」も

ふむふむ 
>お世辞にもオサレとはいえないディープなカンジ
じろうのレンジにジャストミートです(^^)!
(じろう自称「新橋系サラリーマン」ですから)

今日も4ポチいっときます

おはよです~♪

B級大好きです~♪

新橋いいな~(笑

しかも私に似合うって感じがします^^;

酔っぱらいにまじって飲みたいです(笑

なすの塩揚げ絶対好みです~^^

美味しそう~♪

>甘エビの塩辛気になって何度も
冷蔵庫みちゃいました(笑
待つのも食べるのもどっちも早かったです^^;

コメレスです(^^)

v-254ママンさん♪

新橋・・・はまりそうです(笑)
麺、具沢山で美味しかったです(^^)


v-254ルナコさん♪

お勤めがこちらの方だったんですね(^^)
ガード下もいかにもおやじっぽくて
そそられます。
お酒大好きですが、最近少量でも充分酔えるようになって量が飲めなくなりました。
トシか・・・???


v-254Kyokoさん♪

昨日の北島!
感動の「金」でコーフンしましたね!
私も簡単料理でオリンピッコしました~(^^)


v-254じろうさん♪

じろうさんもディープなカンジがお好きなんですね(^^)
まだまだいいお店がいっぱいありそうなので
これから新橋への出没率が増えそうです(^^)


v-254ゆいちゃん♪

ゆいちゃんも新橋系なんですね(笑)
なすの塩揚げは、今度行ったらまた頼もうと思います~(^^)


Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

