スポンサーサイト 


「 Bagna Cauda ~ バーニャカウダ 」♪ 



「 Bagna Cauda ~ バーニャカウダ 」

080807-1.jpg

おうちごはんでバーニャカウダを作りました。


バーニャカウダは色んなお野菜を
温かいソースにつけていただくイタリアの郷土料理です。
080807-2.jpg

ソースはその日の気分で色々。


我が家で一番多く登場するのは、
アーモンドオイル(←コクがあるから。オリーブオイルでもOK。)に
すりおろしにんにく&アンチョビペースト&バターをいれた
極々シンプルなソースですけど、これがうまうまっ!

素材の甘さや歯ごたえが味わえて、ホント美味しいです(^^)


牛乳を加えてのばしたりする手間のかかったソースもあります♪
でも面倒なので我が家ではめったにやりません(笑)



で、
クリーミーなソースで食べたい時にはコレが登場。
080807-3.jpg

生クリームオリーブオイル
を加えるだけで出来ちゃう簡単ソース。

無印に行った時に買いだめしてストックしてあります(^^)
昨晩は、この無印のソースで簡単に済ませました。



具材は季節によって様々!
旬のものや、冷蔵庫にあるもので適当にそろえます。



昨日は
実家でとれたお子ちゃまサイズのプチゴーヤがあったので・・・
080807-4.jpg

ゴーヤもバーニャカウダにしちゃいました(笑)
邪道ですけど、おうちごはんだから、いいの、いいの!
ちょっと苦かったですけど、悪くなかった・・・・ですよ(^^)



080807-5.jpg

えっと、お野菜はこんなカンジ。



お皿に盛っただけじゃ全~~~然足りなくて
あとで追加しながら食べました(笑)





ゴーヤはこんな風に一口サイズに斜め切りに。
080807-6.jpg




かぼちゃ、れんこん、人参、じゃがいも、などの根菜とか・・・
080807-7.jpg



とうもろこし、ブロッコリーなども♪
080807-8.jpg



同じく実家で採れたプチトマトと胡瓜も♪
080807-9.jpg
バゲットをうすくスライスしたものも添えました。
ショートパスタやマカロニを茹でたものを
バーニャカウダソースにからめて付け合わせにしても
まじうまっですよ~~





で、メインはパスタでした。
080807-10.jpg
オリーブオイルでニンニクを塊のままじっくり低温で火を通し
よ~く香りを出して、トマトと調味料だけで作ったシンプルなもの。
玉ねぎを入れないこんなトマトソースもうちでは結構やりますが
トマトの甘みが舌で感じられて美味しいです(^^)



このバーニャカウダ
とにかくお野菜がたっぷり食べられて、
自分でもびっくりしますよ~



野菜不足を感じたら、是非どうぞっ!



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ ←1ポチお願いしますっ(いつもありがとう!)
 ←2ポチめはこちらね♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ。(東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加してます)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたらヒデキ感激っす!





最後まで読んで下さって、どうもありがとう

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~~~~ <(_ _)>













Comments

にたまごんさん、こんにちは^^
すっごく素敵なお食事にびっくりよ~。
うちもたまたま昨日はお野菜メインの食卓。
(そこで、偶然、にたまごんさんのブログをリンクさせて頂いています。
事後報告だけどすみません^^;)

こういうの、バーニャカウダっていうんですね^^
また一つ勉強になりました。
無印はよくいくので、絶対ゲットしてきま~す。

パスタも文句なしに旨そうだわっ♡

応援していきま~す^^

Re:JUNA さん♪

こんにちはっ、JUNAさん(^^)
大御所ブログにリンクですかっっっ???
光栄です~~
ありがとうございます!
涙がちょちょぎれちゃうわ(←古っ)

無印、楽しいですよね(^^)
文具などもよく買にいきます。
(ペン型の消しゴムが特にマイブーム)
このバーニャカウダソース、
簡単でいいですよ~
ただちょっと「しょっぱめ」なので、
味を調整してお作りになるといいかも・・です。

では!
これから、お伺いしますね~~~♪

無印でこんな便利なもの売ってるんですか?今日探してみようかしら。バーニャカウダおいしいですよね。私も以前作りました。知らないからちゃんと作っちゃったわ。野菜の盛り付けもきれいだし、スパゲティもおいしそう!

バーニャカウダって言うんだ。
オサレ~
パスタも美味しそうだわ。
ココにはウマウマなもんがいっぱいあるから危険だー!(≧▽≦)

食べてみたかったんですよ~
バーニャカウダ!
なんと無印で売ってるんですね?
近くのララガーデンに最近入ったので
絶対買いますっ
いつも行くイタ飯やさんに
これ食べたいな~っていったら
簡単にできるけど、都会のように
需要がないから店ではやらないと
きっぱり言われてしまったのです
これはいいことを聞いたわ
にたまごんさん、ありがとう☆

おはよです~♪

お野菜がたくさん~^^

美味しそう~♪

バーニャカウダ今度私も買ってみなきゃ~^^

忘れないようにメモしておきます~^^

最近忘れっぽくて^^;

パスタももう何か月も食べてないので^^;

食べたいです~♪

>ナンプラーって使いきれないこと
ありますよね^^;
昨日もナンプラー使ったお料理にしてしまいました^^;

コメレスです(^^)

v-274ママンさん♪

さすが、ママンさん!
ちゃんと1から作られるんですね。
無印のコレはラクチンなので、御用達(笑)
便利です~


v-274エミリオさん♪

ダイエット、早くも脱落っす・・・


v-274ルナコさん♪

あの行きつけの板飯(笑)やさんですね!?
無印、お近くにおありでしたら、是非っ!
一袋で2回分できます(^^)


v-274ゆいちゃん♪

ゆいちゃんのところはいつも
お野菜、いっ~~ぱいのメニューですものね!
うちも、たまにはヘルシーに・・・(笑)
温野菜いっぱいなのが嬉しいです。



Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

