スポンサーサイト 


「 東京・ 芝 とうふ屋うかい 」 

とある夜


東京タワーのたもとにレッツラゴゥ~

080805-2.jpg
右車線にいる自転車のお方
すごいスピードで爆走してまして~
     ・・・・・ちょっとコワかったです





で、向かった先はこちら
080805-4.jpg
東京・芝 とうふ屋うかい



東京タワーが間近で見られる絶好のロケーション!



なのに、なのに、楽しみにしていた夜だったのに・・・・


コンデジを持って行くのを忘れました



・・・というわけで、
本日の記事はやむなく携帯画像でのレポとなります。

相変わらずオマヌケちゃんなこのワタクシをお許しください。

そんなこんなで、
画像や画質がちょっとばかり・・・・ピー・・・・ですが(笑)
ご了承くださいませ




店内の様子はこんなカンジ。
080805-3.jpg
とても落ち着いた造りです。

2000坪という広さの誇るこちらのお店。
樹齢100年以上の古木と日本庭園で有名です。
建物は、山形から築200年の造り酒屋を移築したそうで
とっても重厚でオトナの贅沢な空間という雰囲気
この日は東京タワーがくっきりと夜空に映えていて~
とっても素敵でした



こちらで豆腐懐石をいただきました。
コースは3種類。
いただいたのは一番お安い「花」というコース。





「あげ田楽」
080805-6.jpg
座敷から見える中庭の東屋で焼いてくれたおあげを
アツアツの状態でいただくことができます。
ダーはかなりお気に入りだったもよう・・・




季節のものがあしらわれた「八寸」・・・
080805-7.jpg
ほおずきの上にのっているのは山桃。
鱧寿司や、豆腐の味噌漬け、なすの胡麻和え、とうもろこしなど。





こちらの名物料理という「豆水豆腐」・・・
080805-8.jpg
本日のメイン料理です。





豆乳豆腐(豆乳に特別な出汁を加えて作るそう・・・)が
豆乳の中にぽっこり浮かんだいっぴん。
080805-10.jpg
あっさりしているのに、味に深みがあって~
これは、まじうまっ!!!でした。





こちらは「留肴」
080805-11.jpg
「すずきの油焼き」でした。





〆は鮎の炊き込みごはん
080805-18.jpg
鮎の香りがごはんに移り香のようになっていて、
これもまた美味しかったです。

そして水菓子(いちじく)をいただいてコースは終了。

お豆腐づくしの夜ごはん♪
とっても美味しかったです。




で、折角なのでオミヤをいくつか買って参りました!
080805-9.jpg




ザルに盛られた「くみあげ豆腐」
080805-13.jpg
大豆の旨みがギュッと凝縮されています。
思ったより固めだったので、翌日とあるお料理に使ってみました。
つくレポは最後に書きますねっ♪



それから、こんなのとか・・・
080805-12.jpg
「うかい豆腐」に鱧(はも)のすり身を合わせた蒲鉾です。
うっすら昆布の香りがして美味しかった。





こんなのも買ってみました。
080805-15.jpg
コースの最初の「あげ田楽」に使われていた味噌です。
ダーがいたく気に入って購入。
おうちごはんで、同じ味が再現できるっ???


食べるのが楽しみ・・・・です!




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

↑1ポチめ、お願いします(いつもありがとう!)



↑2ポチめはこちら。


にほんブログ村 グルメブログへ
↑3ポチめも宜しくです!
 (スイーツ菓子店・東京食べ歩きランキングに参加中♪)



ランキングはこちらをクリック!

↑4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!






で、「くみあげ豆腐」のつくレポを少し・・・
080805-17.jpg

こちらの「くみあげ豆腐」。
まずは素材そのままを楽しみたかったので
シンプルに食べようということに。
こっくりした「たまり醤油」をかけていただきました。




そして、余った分はこんな風に・・・
080805-19.jpg
スンドゥブにしちゃいました。


ちょっと前に、Kyokoさんが食べたというスンドゥブ(家族亭・・・だったかな?)
がとっても美味しそうだったのでTRYすることに!!
レシピはこれまたKyokoさんのこちらを参考にしました。
アッツアツをハフハフ言いながら食べました。


最後には白いごはんを投入~
080805-20.jpg
これはサイコーー

大豆の味が濃いからかな?
うかいの豆腐で作ったスンドゥブはコクがあってとっても美味しかったです


最後まで読んで下さって、どうもありがとう

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~~~~ <(_ _)>

Comments

最初から最後までおいしそうすぎ!スンドゥブ、暑いのに食べたくなってしまったわ。

うわぁぁぁぁ~

東京タワーだ!
って田舎者はさけんじゃいますぅ(笑)
携帯画像にしてはきれいですねぇ♪
八寸も上品!
いいですぅ~
東京行きたくなりました!

またまたグルメだなぁ~

そうだよね、くみ上げ豆腐だと
おぼろ豆腐みたいだから、スンドゥブには
ちょうど良いよね。
作ってくれてありがとう~リンクもありがとう~

私もね、今、冷蔵庫にきゅうりのタタキを
仕込んだあって昼食べる予定よ!

にたまごんさん 相変わらず美味しいもん食べてるわね!も~。
いいな~。
お家でのスンドゥブもおいしそー!!
食べてドッと汗かきたい♪
それで痩せたい♡ むり???

うわっ大都会のオサレなお店
ですね~~
行ってみたいけど
お値段がさすがにいいですね~
あ~でも激しく日本酒と
合いそうなものばかりですね

2000坪? すごい~~~!!!
お豆腐大好きなので、行ってみたいなぁ。
八王子のお店は行ったんですが、
昔すぎてカケラも覚えてないんです。あはは
ブログって有り難い!
すっかり頼ってますよ~。

おはようございます~♪。

お豆腐大好き~^^

和な感じがまた素敵ですね~v-238

豆水豆腐もうひとつ食べたいってなっちゃいそうです(笑

スンドゥブも凄く美味しそうです~♪♪

>大根ってみずみずしくて美味しいですよね~^^
どんどん食べちゃいました(笑

コメレスです(^^)

v-45ママンさん♪

そうそう、
暑いけど汗だくだくになって食べました(笑)
パワーつきそうでしょ~


v-45きららさん♪

夜の東京タワー、綺麗でしたよ~(^^)
お店に行き着くまでも散策気分で楽しめて
素敵なお店でした。


v-45Kyokoさん♪

リンク、事後報告でごめんなさい~
スンドゥブ、まじうまっ・・・でした。
ちょっと卵入れすぎて表面が黄色っぽくなっちゃったけど(笑)
ごはんにぶっかける!のも美味しかった~
病みつきになりそうです、ありがとー(^^)


v-45エミリオさん♪

これ食べて・・・ドッと汗かきました!
痩せないのはなぜだろう???(って、単なる食べ過ぎよね・・・ははは)
水着、このままじゃ着れない・・・・(T_T)


v-45ルナコさん♪

はじめて伺ったんですけど、
オッサレ~なお店でした(笑)
豆腐メインなので、男の人には物足りない感があったみたいです。
お酒、すすみますよ~
お昼ならCPいいかもです~~~♪♪


v-45meshiさん♪

八王子のお店、離れみたいな造りで風情がありますよね。
都心でこの広さ、庭園があるというのは貴重だと思います。
オミヤも充実!
おすすめです~~(^^)


v-45ゆいちゃん♪

たまには、こんな夜があってもいいかな・・・ということで(^^)
夜だったので、庭園の方はあまり楽しめなくて残念。
今度はお昼に伺ってみたいです♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

