スポンサーサイト 


ハワイごはん3品 ♪ 

常夏の島、ハワイ

ハワイには、
新鮮な魚介類を使った美味しいお料理がいっぱい!

そんなハワイごはんを食べて、バカンス気分になっちゃおう~と
自宅で作ったのはコレ。

080804-1.jpg

「まぐろのフライドポキ&ジンジャーライス」


参考にしたのは、料理研究家の藤沢エリカ先生のレシピ。



安い赤身のまぐろのサクを買ってきたら
こんな風にしょうゆとみりんでヅケにして・・・
080804-2.jpg
冷蔵庫でしばらくおきます。



フライパンにごま油を熱し
このまぐろに軽く両面火を通します。
以前、ゆいちゃんのところで、
サクで焼かずに先に切ってから焼いたら
綺麗に出来ると知ったので、
一口大に切ってからソテーしました。

あっという間に火が通ってしまうから、
この方法はレアにしたい時には確かにイイかも!
とってもうまく焼けました(^^)
ゆいちゃん、とっても参考になりました♪
ありがとね~~


そして、ごはん。
こちらも簡単。
炊きあがったごはんに、しょうゆとおろししょうがを混ぜ込むだけ。
こうして出来たブラックライスにポキをのせて
スライスしたローストアーモンドなどのトッピングを
パラパラっとかけたら出来上がり。


ごはんからほのかにしょうがの香りがたって、
とっても美味しかった!




そして、もういっぴん。
080804-4.jpg
 
「ロミロミサーモン」です





味付けは塩とオリーブオイル、黒胡椒だけ。
080804-5.jpg
よくもんで冷蔵庫で冷やしておくと、味が馴染みます。

こんな風にグラスに盛るだけで涼やかになるから不思議~~

んん~~~(^^)
ハワイ気分になってくるでしょ~~~



で、もういっぴんはこちら。
080804-3.jpg

ハワイのカフクで食べた味をもう一度!
参考記事はこちらをクリック

「ガーリックシュリンプ」です




まず、エビちゃんをビールで軽く茹でます。
080804-6.jpg
こうすることで、ふっくらプリプリに仕上がるんですって♪



080804-7.jpg

それから、フライパンでみじん切りにしたにんにくと一緒に炒めます。





080804-8.jpg

レモンと一緒にお皿に盛りつけたら出来上がり。

これは、ビールのおつまみにもおすすめです!

うまうまっでした。


では、皆さん。アロ~ハ~~~





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

↑1ポチめ、お願いします(いつもありがとう!)



↑2ポチめはこちら。


にほんブログ村 グルメブログへ
↑3ポチめも宜しくです!
 (スイーツ菓子店・東京食べ歩きランキングに参加中♪)



ランキングはこちらをクリック!

↑4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!





最後まで読んで下さって、どうもありがとう

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~~~~ <(_ _)>

Comments

アローハー!おいしそうなごはん!にたまごんさんちはすっかりハワイだったんですね。ハワイにゆっくり行きたいわ~。

ほほう!海老をビールで茹でるんだね!!
参考にさせてもらいます!おいしそ~。
ロミロミサーモン カラフルで見た目もかわいい~♪
ハワイ行きたいな~

美味しそうな写真と記事に目を奪われ言い忘れました。
文中リンクさせてもらってます。
事後承諾でごめんなちゃーい!!^^

ハワイに昔住んでいたので、ロミロミサーモンもポキも大好き☆ 特にタコのポキは大好物!カルアピッグでも付いたら、感涙もの。。。えびもおいしそう~!ハワイのシンプルだけれど新鮮な材料が最高においしい料理が懐かしいです。もう10年以上、行ってないので、いつかまた☆

応援もX4~!

こんばんわ~
食べに行くだけでなく
お料理もできちゃうんですね!
素晴らしいっす
ハワイ~新婚旅行に行ったきりです
もう10年以上たってるし。
行きたいよ~~

私もリンク張らせてもらって
いいですかね?

美味しそう~☆
盛り付けられたサーモンもキレイです!
ハワイごはんって食材にマグロや生魚を使う事も多いし、日本人の口にもあう料理ばかりだからいいですよね^^

ビールで茹でるんですか? おぉー。
炒めるときにビールを入れたり、
ビールで煮込むとかってのはよく聞きますが、
軽く茹でる・・・もったいなくって、
考えた事無かったですよ~。
でも、プリプリに? やってみたい!
今度チャレンジしてみますね~。
イイ情報ありがとうございます♪

おはようございます~♪

嬉しい~^^

いつもありがとうございます~♪♪

しょうゆとみりんでヅケにしてから

ってやったことがなかったです~!!

今度やってみます~^^

まぐろのフライドポキ&ジンジャーライス美味しそう~♪♪

海老もビールが進んじゃいそうです~(笑。

いいな~♪

コメレスです(^^)

v-62ママンさん♪

はいっ(^^)
なかなか行けないけど、
食卓だけハワイ気分で行ったつもりになってます(笑)
何冊も本を持ってビーチパラソルの下で
のーーーーんびりしたいわっ!


v-62エミリオさん♪

文中リンク、有り難う~~(^^)
光栄すぎて、鼻血でそうです~~~


v-62パニポポさん♪

学生時代ハワイにいらしたんですね~~(^^)
そっか。
ポキ、タコでやったら美味しそうです~~
今度、やってみますね。
カルアピッグ、食べたい~~~
以前オアフのホテルのビュッフェで
丸まんまの豚ちゃんとご対面した時はコーフンしました(笑)


v-62ルナコさん♪
新婚旅行先がハワイだったのね~♪
ヒューヒューv-238
リンク、有り難うございます~~
こちらからもはらせていただきますね(^^)
これからもどうぞ、ヨロシク!!


v-62ゆかさん♪

あの(笑)ガーリックシュリンプを見てから
ずっと食べたかったんですよ~~~
やっと念願がかないました(^^)
早くビルズも行きたい~~です!!


v-62meshiさん♪

ビール、確かにもったいなくて
ホントはそのまま飲み干したい気分でした(笑)
臭みもとれるし、一石二鳥です~。
是非っ(^^)


v-62ゆいちゃん♪

こちらこそ、いつもアリガトウです。
以前、サクのまんま焼いたら
ムラになってしまって失敗したけど(>_<)
これならレア加減も一目瞭然でナイスッでした。
感謝してます~~~~
で、ゆいちゃんって「花の麗しき独身貴族」だったんですね(@@)
(↑meshiさんのところでみた)
私も勘違いしてたかもです~~~
ごめんなさいねっ(>_<)













Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

