スポンサーサイト 


@@@@ 小龍包な気分 @@@@ 

080801-4.jpg
とっても小龍包(ショウロンポウ)な気分になった時に伺うお店。


鼎泰豊(ディンタイフォン)へ行ってきました。




080801-3.jpg


鼎泰豊(ディンタイフォン)は台北に本店がある有名な小龍包のお店。



080801-14.jpg



93年、NYタイムズ紙で「世界の10大レストラン」に選ばれた味でもあります。


安くてうんまい!ので、お気に入りのお店です(^^)




まず頼んだのは・・・
080801-5.jpg
「炒青菜(青菜の炒めにんにく風味)」







大好きな酸辣湯(サンラータン)
080801-7.jpg
黒胡椒は好きなだけかけたいので(笑)別皿でお願いしました。






こんな前菜も・・・
080801-6.jpg
「中国麩の甘醤油煮」





そして、

アッツアツの小龍包(ショウロンポウ)が到着


080801-4.jpg







頼んだのは、

シンプルな普通の小龍包と・・・
080801-8.jpg






カニみそ入り小龍包の2種類

080801-9.jpg




店内で熟練した点心師の作るこちらの「小籠包」・・・

秘伝のレシピに守られているんですって。





肉汁たっぷりの具が透けて見える程薄い皮に包まれた小龍包

080801-10.jpg

もう、たまりません



うまうまっっっっ!!!!!!!




最後の〆はこちらの麺で。
080801-11.jpg
「排骨(パイクー)麺」です






豚肉の衣がサックサク!
080801-12.jpg



相変わらず、食べ過ぎ?ってカンジもしますが・・・(笑)



ビールもすすんで大変美味しゅうございました



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

↑1ポチめ、お願いします(再び回復中。ありがとう!)



↑2ポチめはこちら。


にほんブログ村 グルメブログへ
↑3ポチめも宜しくです!
 (スイーツ菓子店・東京食べ歩きランキングに参加中♪)



ランキングはこちらをクリック!

↑4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!






そうそう、おやつにこんなのも食べました。
080801-13.jpg

先日、横浜中華街に行った時に買ってきたもの。
こちらの「黒胡麻月餅」の他に「チョコレート月餅」っていうのが
あったんですけど味見をしたらやっぱりコッチよねっ!と購入。
小ぶりで食べやすかったです(^^)


中華な一日でございました♪

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~~~~ <(_ _)>

Comments

この店、台北とそして池袋のデパートで行きました。おいしいですよね。しょうがの使い方が日本と違うなぁと思いました。空芯菜の炒め物だ~いすき。

小龍包!

小龍包だだぁぁぁぁ!!

きらら 大好物なんですよぉ

おいしそぉぉぉ~

今年も台北いきたいなぁ~ん

おはようございます~♪

小龍包美味しそう~^^

最近中華って食べてない気がします~。

いいな~♪♪

黒胡麻大好きです^^

まわりにたくさんついてるのかな^^

箱からして美味しそうです~^^

>豚肉は私食べてません^^;
食べられればいいのだけど(笑
昆布茶って便利ですよね^^
お豆はポリポリ止まらない感じでした~^^

>肉汁たっぷりの具が透けて見える程薄い皮に包まれた小龍包

う~、たまらない表現ですね。
生姜の使い方がちがうって、どんな
なんでしょうか?

サンラータン麺私も大好きです

応援!

コメレスです(^^)

v-119ママンさん♪

ママンさん、台北の本店にもいらしたんですね!
私も旅行の折りに、こちらのお店と度小月の本店に足を運びました。
夏だったので暑くて暑くて死にそうでした~~
また行ってみたいです(^^)


v-119きららさん♪

小龍包美味しいですよね。
なぜか定期的に食べたくなります(笑)
毎年台北にいらしていらっしゃるのかしら?
今年も楽しんできてくださいね(^^)


v-119ゆいちゃん♪

黒胡麻月餅、まわりはシンプルなんですけど
中の餡はぎっしり詰まっていて~
美味しかったですよ~(^^)
チョコレート月餅の方がマスコミへの露出があるらしいのですが、黒胡麻・・・おすすめです♪


v-119Kyokoさん♪

お忙しいところ、
遊びに来てくれてありがとう~~(^^)
生姜の種類が違うのかな?
レンゲに小龍包と千切りの生姜をたっぷりのせて
一緒にたれをつけて一口で食べるっていうのは
もうサイコーーーです・・・アツイけど(笑)

Kyokoさんは辛党ですものねっ(^_-)
私もサンラータン大好きです。
おうちでもよく作りますよ~(^^)






 



台湾

去年、台北に行ったときに本店に行きました!店員さんはみんな日本語がじょうず。観光客相手のお店でした。1時間くらい待って店内に入ることができました。
私も、ここの人気メニュー・ショウロンポウ食べました!!
肉汁がすごかったです!!!!あんなの初めてたべたー!
京都にもディンタイフォンありますが、値段が高くてなかなか足が動きませんw

Re:MINO さん♪

MINOさんも
台北の本店にいらしたのですね~(^^)
台湾は親日的ですし、食べ物も美味しいので
おいしい旅行だったでしょうね~♪


Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

