 


@@@@ 高級旅館の和朝食(和菓子もアリ!) @@@@ 

先日の出雲旅行のレポの続きです。
(UPするの、忘れてたわっ

「え~~またかよっ!」と渋い顔をされているそこのあなた、
ホントにすみません。
でもうまうまなお話なので、許してね。
出雲の記事は今日でおしまいになりますので
あと・・・ちょっとだけ・・・おつきあい下さい<(_ _)>



本日ご紹介するのは・・・
080725-1.jpg
盛りだくさんの「和」の朝食





朝、のーんびり起きて、美味しいものがずらっと並んでいたら~

とっても幸せですよね(^^)

主婦にとってこういうのが一番嬉しかったりします。





テーブルの上はこんなににぎやか(^^)
080725-2.jpg




まず、温かいうちに朝粥を。
080725-3.jpg
中に見えるツブツブは、地元でとれる黒米&赤米。




テーブルの真ん中に置かれた香の物
080725-4.jpg




イカ刺しとか・・・
080725-9.jpg





蒲鉾もありました・・・定番ですけど、うまうまっ(^^)
080725-11.jpg





大好きな温泉卵も♪ 
080725-10.jpg







とっても美味しかったお味噌汁
080725-12.jpg
地元、宍道湖で採れたしじみがたっぷり入っています。
お酒飲んだあとにいいのよね?(笑)




テーブルの上にはこんなものが・・・
080725-6.jpg
080725-7.jpg




これは、食べねばなるまい!!!!と、
おかゆをたいらげた後に白いごはんをいただきました。
(↑相変わらず食べすぎ
卵・・・濃厚で甘くてとっても美味しかったです。




そして、ごはんのお供といえばこれです、これ・・・
080725-5.jpg





あとは、よくある「味付け海苔」・・・(笑)
080725-8.jpg





かれいの焼き魚も美味しかった
080725-14.jpg
写真撮影の都合で魚の向きが逆になっています・・・あしからず




でね、
付け合わせの黒酢らっきょうがこれまた美味しかった!
080725-15.jpg
焼き魚にらっきょう・・・・って
おうちごはんではしたことなかったんですけど、これは合う!!
今度コレやってね~~~とダーからもさりげなくリクエストされました。





これは、なんだろう~???
080725-16.jpg





・・・・・・煮物でした(^^)
080725-17.jpg





そして、朝食のメインイベントがこちら・・・
080725-18.jpg





自分で豆腐を作ります。
080725-19.jpg
中に入っている豆乳に、にがりを入れて火にかけます。


しばらく蓋をしてじっと我慢していると・・・・



じゃじゃじゃ、じゃぁ~~ん!
080725-20.jpg
ほっかほかのお豆腐のできあがり~


080725-21.jpg

薬味をたっぷりつけていただきました。
「出来たて」って、ホント美味しいですね(^^)





そして、水菓子はこちら。
080725-13.jpg




旅館オリジナルのアイスクリームもいただいちゃいました。
080725-22.jpg
色々な種類があったんですけど、選んだのは・・・・・・





「よもぎ」「南高梅」
080725-23.jpg
よもぎのアイスの中には黒豆がいっぱい入っていて
これがまたうんまい!





080725-24.jpg
「南高梅」は、アイスというよりシャーベット。
すっぱくてカラダの芯からシャッキーーーーンとなりました(笑)



朝からこんな朝食をいただけて幸せでした





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ ←1ポチお願いしますっ(いつもありがとう!)
 ←2ポチめはこちらね♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ。(昨日は、東京食べ歩き10位・スイーツ菓子ランキング9位でした。ありがとう!)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激っす!



朝食をいただいたあとは再び温泉でゆっくりして・・・
チェックアウトとなりました。

飛行機の時間まで余裕があったので、
ロビー脇の喫茶室でちょっと一服


ダーはコーヒーを・・・
080725-30.jpg


私はお抹茶をいただきました
080725-31.jpg





で、出雲スイーツも買ってきました。




銘菓「若草」
080725-33.jpg
080725-34.jpg
中はやわらかい求肥で出来た上品なお菓子。




それから、
出雲大社のそばの「とみや」という和菓子店の・・・
080725-36.jpg
080725-37.jpg
「黒米・赤米まんじゅう」
秋篠宮様にも献上された由緒あるお菓子だそうですよ。





こちらは、全国区のお菓子ですよね(^^)
080725-38.jpg
080725-39.jpg
出雲 柚餅子(ゆべし)」


はじめて訪れた出雲
とっても、素敵なところでした。


美味しいものをいっぱい食べて太りました(爆)


どうにかせねば・・・



<参考記事はこちら>

 @@@@ 玉造温泉「 佳翠苑 皆美 」@@@@
 @@@@ これは絶品!「和のフルコース」@@@@



最後まで読んで下さって、どうもありがとう

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~~~~ <(_ _)>

Comments

朝から刺身や煮物とゴージャス!旅館に泊まる醍醐味ですね。アイスが興味深かったです。ブログ王でにたまごんさん1位ね!おめでとう!

うわぁぁぁ食べ過ぎ!!

にたまごんさん!

食べすぎぃ~注意報!

っていうかぁ

むちゃくちゃ羨ましいです♪

いいにゃぁぁぁぁん

早くダーリン作って

ラブラブ旅行ブログ書くことを目標にしよぉぉぉっと!!

1位おめでとうございますぅ♪

おいしいものばっかり食べてぇ~
まったく!このぉ~
と思ったら


太ったのね....



許す!


エミリオちゃんとダイエットしてるのよ
にたまごんちゃんもやる?
とりあえず2kg減に挑戦よ!

コメレスです
そうおみやげのあのケーキ
ピンポンでした!私は2回も頂いてるの
自分で作っても、彼女のようには
作れないんだ~
本当においしいですよ!

据え膳の朝がゆ・・・サイコー!
香の物と温泉卵は必須ですよね=3
出来たて豆腐やらっきょうもいいなぁ~。
温泉旅館に行きたくなりました!

リンクありがとうございます~。
問題などナンにもごじゃりません♪
私もリンクいただいちゃいますねっ!

旅館最高!
私も来週温泉いってきます
ばっちりレポートしてきますね♪

実は私もあのケーキ頂きました…
一個だけ母にあげて
あとはぜ~んぶ食べちゃった☆

おはようございます~♪

今日も美味しいもの満載ですね~^^

どれも美味しそうで、ホントうらやましい~♪

温泉卵ってホント大好きです~^^

ペロッと食べちゃって、何個でも入りそうです~^^

温泉行きたいな~^^ お風呂入って

ビール飲んで・・・(笑
 ↑ここ重要^^

絶対幸せ~(笑 

>お肉系好きなのかな?^^
私も豚肉以外はお肉系好きです~^^v。

コメレスです(^^)

v-275ママンさん♪

朝からこんなにずらっと色々なものがいただけるのは、旅館ならでは・・・ですよね。
おうちごはんでは・・・無理ですわっ(笑)
ブログ王・・・本当だ!
いつもありがとうございますっ(^^)


v-275きららさん♪

あはは・・・
ラブラブ旅行ブログ・・・ですか(^^)
きららさん、これ以上グルメになったら
私みたいに太っちゃいますよぉ!
キケンだわ。
いつも応援ありがとうございます(^^)

v-275kyokoさん♪

あの、マーブルケーキそうだったんですね♪
以前レシピを拝見した時に瞬殺されたケーキでした!
ほっぺた落ちちゃったのね・・・うらやますぃーです。
で、ダイエット!
こんな食生活ですので・・・こっそり参加させてもらいますっ(笑)
昨晩は野菜料理でとりあえず頑張りました♪


v-275meshiさん♪

ありがとう~meshiさん(^^)
こんなデブログですけど(笑)
ヨロシクお願いいたします。


v-275ルナコさん♪

来週温泉なんですねっ(^^)
いっぱい楽しんできてくださいね~
あの、チーズケーキ食べて
ルナコさんもほっぺた落ちちゃったのね(笑)
うらやますぃ~です。


v-275ゆいちゃん♪

ゆいちゃんは豚肉以外はお肉OKなのね(^^)
うちは「肉族」なので困ります。
「何食べたい?」って聞くと
「肉」って答える・・・











豪華

朝からこんなに素晴らしいご飯を食べられた日はとってもHAPPYですね!
確かに。毎日家事をしている人たちにとって、誰かに朝食や自分の身の回りのことをやってもらえることって最高に嬉しい至福のときですよね。たまには、甘えたい!そんな時もありますよね^^
旅行は何も気にせず至れり尽くせりしてもらえるから私も好きです☆
おいしそうなご飯の写真で私もパワーもらいました!!今日も元気に頑張りましょう!!

Re:MINO さん♪

私、味見しているうちに
結構お腹いっぱいになっちゃうので(味見しすぎか?)
こういう旅館のごはんって、有り難さが倍増!です。
暑い毎日ですけど、お互いがんばりましょー

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

